庭にある木を1本抜きたいのですが、自分ではできそうにないので植木やさんに
たのんだとして どのくらいの費用がかかるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大きな木の場合、根が深く広範囲に広がっているので、抜くのは困難です。


我が家で槇の4メートル程の木を切ってもらうのに2万円掛かりました。

大きさにもよれますから、植木屋に聞いたらよいでしょう。
近所の家に植木屋が来ているときに、ついでに頼むといくらか安くしてもらえるときが有ります。

小さな木なら、時間がかかりますが、#2の方法が安く上がってよいでしょう。
    • good
    • 0

とても大きな木のようですね。


『自分ではできそうにないので』の部分にヒントになればと思って、私の経験を披露します。

かつてわが庭にもけやきの大木があり、家にのしかかってきた為、処理した事があります。
狭い所に生えていて、とても自分で切れる状況ではありませんでしたが、知り合いが木を枯らす薬を注射し、その後数ヶ月後にはとても軽い枯れ木となったので、切って(ある程度細かく)廃棄しました。

薬の名前は解りませんが、DIY等で聞いたらわかるかもしれません。
    • good
    • 0

木の大きさや重量が分からないので、一般論としてお答えします。


さらに詳しい回答が必要な時は、直接庭屋さんに問い合わせたほうが確実です。

1.人力で抜き取る場合。
職人の日当は、20000円~です。
2~3人必要でしょう。
やぐらを組んでチェーンブロックで引き上げます。

2.クレーンで引き上げる場合。
トラックについているクレーンは、2トンくらいのものまで吊り上げられます。
1.の場合にプラスして車両代20000円くらいが追加されるでしょう。

3.大型クレーンの場合。
これは見積を取ってください。クレーンの足場が取れるかどうかで値段が違いますから。

ところで、抜き取った植木はどうされますか。
処分をお願いすると、さらに費用がかかります。
使い回しできる植木なら引き取ってくれたり、うまくいけば買い取ってくれることもあります。
庭屋も商売ですので、気持ちよく見積もりに来てくれると思いますよ。

大きな木の場合は、産廃処理業者のほうが安価な場合もありますので、検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高

建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高さは150cm位になっています。大きくなっていくと抜くのが大変になりそうなので抜いてしまおうと思います。
そのまま根っこから抜くのと葉を枯らしてからどちらが良いですか。
良い方法があったら教えてください。
どんどん大きくなりますよね?

Aベストアンサー

私は枝を落としてから抜きましたよ。
180くらいになっていましたが、ゴールドクレストはガッチリ土に根を張らないし、太い根が数本ですから、根元の土を掻き出して、主幹を傾けながら太い根が出てきたらハサミか小型ののこぎりで切るのを繰り返せば、短時間で除けます。

Q庭の木を伐採したり抜いたりしたいのですが、土用はダメ?なんでしょうか?

庭の木を伐採したり抜いたりしたいのですが、土用はダメ?なんでしょうか?

Aベストアンサー

山の木なら土用の時期は梅雨明けと重なって
大雨になることも多いのでこの時期に伐採したり

根を抜いたりして地盤を痛めると地滑りや山崩れの
原因になるのでいけないというのも解りますが
庭の木でしたら問題はないと思いますよ

ただ庭木の場合
土用は一年で一番樹勢が盛んな時期で樹木の枝はグングン伸びて
混み合ってきますからつい剪定をしたくなりますが土用に剪定を
すると「土用芽が吹く」といって又すぐに勢いよく芽吹いてしまいます

その上この時期に枝を切り詰めると来春に咲く花木は折角の花芽を
失ってしまうことになるのでその戒めとして土用に剪定をしてはいけないと言う事はあります

この場合も伐採や引き抜くことには当てはまらないので
やってはいけないという根拠は見当たりませんよね
気にすることは無いでしょう

Q庭に植えた木を抜きたい

庭に植えた木が予想以上に育ち、早い内に抜きたいと思っています。
お金をかけずに、何とかならないでしょうか?
枯らした方が早いですか?
何か良い薬剤ってありますか?

Aベストアンサー

薬剤を使う方法では、大きな木でしたら穴をあけて硫酸アンモニアの結晶を埋め込んで木の腐りを促進させる方法がありますが、薬品を使うので大なり小なり害はあります。

できれば根切りスコップ(大型園芸店や金物屋などで購入できます)で、根を切りながら抜くのが安全です。
時間と労力がかかりますが、芽が出せなくなれば、植物は腐ってやがて土に戻ります。

一度に抜くのが大変でしたら、鋸を使って、適当な長さで少しづつ枝を切っていきます。

Q庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて

庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか?

中古で家を購入しました。
前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。
また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・
風通しの良い庭にしたいです。
それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。
作業は植木屋さんに頼みました。

それを、実家の父に相談。
近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、
相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」
でした。
確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・
自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

大丈夫だと思いますけどね。
だって前の人が植えた樹でしょ?家を手放した時点で庭木と旧家人との縁は切れてる訳ですから、
仮に樹に人を呪うような能力があったとしても、怨むならあなたより旧家人を怨むのでは?

それに、そうだとしたら雑草はどうなんです?除草をしない人って居ないでしょ?
草と樹木の境界って、たぶんあなたが思っているより相当曖昧ですよ。
草は抜いても、樹を抜いたら駄目って…そんな道理は無いでしょうwww

是非親父さんに聞いてみてください
『竹だとしても切ったら駄目なの?』…と。
竹も駄目だというなら雑草も抜けませんね(竹は草なので)
「竹は増えるから・・」的なことを言ったなら、
今のあなたの憂いと同じ意味ですので、親父さんの「ダメだ~」と矛盾します。

>作業は植木屋さんに頼みました。

いま良い方法を思いつきました!
業者に依頼する予定があるなら、最低限の要望を伝え、
後はすっかり任せてしまえば良いじゃないですか?

「お任せしますので利用できるものは利用してください」といえば、
呪いは全部植木屋に掛かるでしょう。www
(売れそうなモノなら他所で生きられるかも知れないし)

親父さんには「利用してくれと言ったのに植木屋が勝手に切っちゃった」といえばよろし。
まさか植木屋にクレームつけやしないでしょ?自分の家じゃ無いんだから…

>自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

大丈夫だと思いますけどね。
だって前の人が植えた樹でしょ?家を手放した時点で庭木と旧家人との縁は切れてる訳ですから、
仮に樹に人を呪うような能力があったとしても、怨むならあなたより旧家人を怨むのでは?

それに、そうだとしたら雑草はどうなんです?除草をしない人って居ないでしょ?
草と樹木の境界って、たぶんあなたが思っているより相当曖昧ですよ。
草は抜いても、樹を抜いたら駄目って…そんな道理...続きを読む

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報