コンクリートとモルタル、強度などの違いはしっているのですが、質感や色に違いはありますか?(プロ用ではなく量販店などで売っている品)
例えば一般的にモルタルよりコンクリートの方がキメが細かくて色は乾くとモルタルより白っぽいとかはあるんでしょうか?
見た目はいっしょなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的に一緒です。


 両方ともセメントと砂が含まれています。
 違いは配合比と砂利が含まれているかどうかです(セメントコンクリートは砂利を含みます)。
 それと、モルタルには無水モルタル(又は空練りモルタル)というのがあり、この場合は水を混ぜません。
 従って、色や質感の違いというと、砂利の混入によるものと、セメントや砂の質の違いによるものでしょう。セメントにも白味の強いものがあり、これを使えば白っぽいセメントコンクリートやモルタルが出来ます。

 尚、セメントの代わりにアスファルトを用いたものを、アスファルトコンクリートといい、道路などの舗装に使われているのがこれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白っぽいものが作りたかったので白味の強いものを捜してみます。

お礼日時:2005/09/09 15:47

 基本的に同じです。


 何が違うかと言えば、最低厚さでしょう。
コンクリートは砂利を含みますので、厚さは薄くても10cmは
欲しいところです。
 これに対して、モルタルは厚みを薄くできます。したがって、
補修や化粧材にはモルタルの方が向いています。そこで、化粧用の
モルタルには着色した物が売られています。

>モルタルよりコンクリートの方がキメが細かくて
>色は乾くとモルタルより白っぽいとかはあるんでしょうか?

色に関しては逆ですね。
セメント量を多くすると、きめの細かい強度の高いコンクリートが
得られますが、この場合、色はむしろ黒っぽくなります。
黒光りする感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうござました。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2005/09/09 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販のモルタルの質感

今、シリコンでできた型に市販のモルタルの粉末を水と混ぜ使用しています。市販のモルタルは5キロ500円くらいのものです。

十数回試してみたんですが、水との混ぜ方が悪いのか、毎回違う質感でモルタルが固まってしまいます。
(例えば、上面はつるつるなのに、横面はザラザラの砂状など。)
ひどい時は、層になって、汚い固まり方をします。

これはどうしたらふせげるでしょうか?
モルタルをやめてコンクリートにしても同じなのでしょうか。
原因がわかる方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混ぜ方で言いますと、砂とセメントから混ぜる場合は、砂とセメントを水を入れずに良く混ぜて、水を少量ずつ入れながら混ぜていきます。
市販のプレミックスのモルタルの場合は裏面等に書いてある説明書きを参考になさってください。
層になって固まり方が分かれる場合は、型枠をよく揺すりながらモルタルを入れていくか、型枠を叩きながら入れていくか。
固まってしまう前に振動を加えることで、仕上がりは向上します。

Qコンクリートにコンクリートはくっつく?

玄関の前の段差のコンクリートを高くしたのですが、コンクリートの上にコンクリートはくっつきますか?教えてください。すみません。

Aベストアンサー

既存のコンクリート表面を粗面にすると宜しいでしょう。
チッピングと言ってタガネなどで軽くはつります。
清掃・水洗いを良く行い打ち継ぎ部分に接着剤を塗布します。
接着剤によって乾燥面に使うタイプと湿潤状態で使うタイプがありますので使用する際は確認が必要です。
コンクリートの打ち継ぎ部分はモルタルが理想ですので出来れば少量練って表面全体に散らすと宜しいでしょう。
ここまでの作業が出来れば普通のコンクリートを入れて問題ありません。
任意の高さまで嵩上げする事は可能ですのでお試し下さい。

Q布に筆で書いたような質感の柄を入れたいのですが

生地はブロードです。

この生地の一部分に、黒で筆で書いたような柄を入れたいのですが、
どういった染料を使えばいいでしょうか?
普通に筆と墨汁で書いても大丈夫でしょうか?

以前ステンシルでスプレーを吹いた時は失敗してしまいました…。

また書いたあとに色落ちしない方法なども教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

墨でまえに染めたことがありますが、
やっぱり色落ちはしました。
墨が間違ってついてしまった布を
洗ったらどうなるかということを考えればなんとなく色落ちの
感じ、お分かりいただけるような気がします。
http://www.torii-hw.co.jp/dylon/someru_shugei.htm
上記ページにある、ポスターカラータイプ、ダイロンカラーファン や
http://www.ne.jp/asahi/kaz/custom/WORKSHOP/WEATHERING/Tech3.htm
ぺんてる そめーる絵の具のようなのもので
筆でかく、という方法が浮かびましたが、
実際にやってみた。などではないため、100%これは絶対です、
という回答ではありません。
ただ、布専用の顔料のため、色落ちはしにくいかと思われます。それに、筆でもともとかくタイプとして作られたものなので、
わりにつかいやすいかと。ただ、失敗すると後戻りが出来ないと
いう感じですね。すこしでも、ご参考になれば幸いです。

Q乾けば透明になる水性塗料

乾けば透明になる水性塗料,または
油性の塗料はありますか?
ちょっとした塗り斑が製品の合格不合格に
関係するものですから、塗るとき色がついておれば
便利だなあと思うんです。
どなたか知りません?
または、アイデアをください。

Aベストアンサー

その商品に適応するかどうかの問題が発生はしてきますけど車のクリアー塗料があります。

それと本来の使い方ではありませんが日本ペイントで
屋根の塗料、産業機械専用塗料など製品ALL原色と各製品のクリアー塗料を各配合で合わせて色を作りその塗料として使う商品ですが日本ペイント調色関係内部の商品なので販売してくれるか?、商品としての問題も発生してくるかもしれません。

車のクリアー塗料は車の塗料を作っている塗料販売会社なら販売してもらえます。

あと各製品のクリアー塗料は本来の使い方では無いので、販売して貰えるかどうかの問題がありますけど、日本ペイン調色工場、日本ペイント塗料販売会社での取り寄せは可能だと思います。

あと塗り班にかんして塗料を良く攪拌しておられますでしょうか????

塗料は攪拌しないで使うと上と下では色が違いますし塗ったときでも乾く前と乾いた後では色は違います。

攪拌機で攪拌したり、塗料缶ごと360℃攪拌する高速専用機で攪拌しないと色はなかなか混ざったり均一にはなりません。

Q洋裁 細かいプリーツ

御世話になります。
洋裁歴2年ほどの初心者です。

スカートのアコーデイオンプリーツのような、細かいプリーツは自分で作る場合、どうしたらよいのでしょうか?

また、参考図書などありましたら教えていただきたいです。

先日、デパートですごく素敵なワンピースを見つけて試着しのですが、私にはすこし小さく、買わずに自分で作ってみようかと思い立ちました

Aベストアンサー

折り目付け液(?)、プリーツ定着剤というものがあります。

ユザワヤさんみたいな大きい手芸用品店にあるか、無いか…確認してから行く方が確かですね

あるいはプリーツ加工済みの生地を買うか…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報