知り合いの人なんですが、腕が一週間ほど前から痛くて動きません。動かないって言うか、筋がおかしいような、そんな感じで一週間経ちますが、肘から肩の間で、肩に近い方です、さわっても、動かしでもいたくて、今日は首の方までなんかしびれてるそうです。一週間までにボーリングをしたんだけれど、その次の日の朝からおかしくて、一週間が経ちます。少し動くようになってはいたんだけれど、昨日またひどくなって、あげるのもつらそうです。どうしたんでしょう?骨肉種ってこともありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脱臼したのでは?


またすぐ入ってしまったのでしょう。
1年前、私も重い荷物を持ち上げた瞬間、脱臼したことがあります。
慌てて、肩を押さえたらまた入ってしまったのですけれど。
翌日、腕全体が重くてまったく動きませんでした。
すぐ病院に行きましたが
関節におさまっているということで、骨には異常なし。
リドカインという麻酔薬を痛み止めに関節に入れ
炎症を押さえる薬を飲みながら
シップを貼って、そのときは痛みがおさまりましたが
最近、また痛み始めています。
腕が後ろに回らない状態です。
結局、うまく関節におさまっていないのでしょうね。
友人も脱臼はしてないにしても、肩の関節の炎症だと思います。
整形外科に行って良くならなければ
接骨医に行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の経験談なのですが、ゴルフの打ちっぱなしの後、腕が痛く整形外科に行き見てもらってもわからず、シップをもらうだけでした。

2.3日後痛みのひどい所から、発疹が出て来たので、内科と皮膚科のやっている所へ行くと、それが、帯状疱疹だったのだとやっとわかりました。わかるまで時間がかかりすぎたため、とてもひどくなりいまだにその傷がひどいんです。やはり、病院へは早い方が良いと思います。
    • good
    • 0

 知り合いの方はおいくつですか?


骨肉腫は好発年令(おこりやすい年令)が
ありますので、その方が40、50代だと
骨肉腫の可能性は低いと思います。
 また、痛んでいるのは片腕ですか?
両腕ですか?

 どちらにしろ、首のレントゲン(あるいはCT)をとった方がいいでしょうから、整形外科を受診された方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。

朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q2週間前に肩掛けバッグに重いもの入れて歩いてから、ずっと肩イタイ。

こんばんは。
肩にかけるバッグに書類をたくさん入れて1日歩いてたら、それからずっと肩が重く痛いのです。

シップやバンテリンみたいのは試してないのですが、こんなに長く痛いのは筋肉痛じゃないのかなとも思えてきます。
針治療とかマッサージに行ってみようかと思ってますが、こういう場合どこに行けば良いのか、何が1番良いのか解ません。お風呂には温まるよう入浴剤も入れたりしてるのですが...。

今、年齢は33才です。仕事はデスクワークで最近冷房がちょっとツライです。
(歳と環境のせいで回復おそいのかなぁ。)
どうぞご意見アドバイスお寄せ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋(スジ)か何かを痛めてしまったのでしょうか?何かそんな気がします。

針は最終手段?としてとっておいて、まずは指圧などに行かれてはどうでしょうか?指圧にいって、肩を痛めた経過を話して、そのあたりを重点的に指圧してもらうなり、もんでもらうなりしてはいかがでしょうか?

針は指圧でもきかないときにトライしてみるといいです。

Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

私の髪の長さはセミロングなので、束ねずにおろしていると肩や腕にかかります。
また、髪をアップにしている場合、後れ毛が肩や腕にかかることもあります。

これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

生えている状態でかゆかったら生活に支障があるのでかゆくないようになっているのでしょうが、人間は生えている状態の自分の髪と、抜けた自分の髪をどうやって判断して異物と感じるようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答を拝読しました。確かに不思議ですね。

推測になってしまいますが、抜けたことで髪の毛の質が変わり(水分が抜けるなどして)
肌への触れ方が変わって異物感になるのかもしれません。

また、髪の毛が抜ける量というのは意外と多いものですから、
ほぼ常に肩や腕に抜けた髪の毛がかかっていて、ほとんど気づかないだけということも考えられます。

Q四十肩・五十肩について

右肩を四十肩になって一年やっと痛みが和らいで右手が少し動くようになってきたのですが、最近左手を動かすと肩から腕にピキッと痛みが走ります。

もしかして今度は左肩が…と心配になってきました。
左右交互になったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

>左右交互になったりするんでしょうか?

なりますよ。両方なる方は非常に多いですね。一度なった個所はなりにくいですが、それも100%ではありません。同じ個所の再発もありますのでお気を付けください。


>右肩を四十肩になって一年やっと痛みが和らいで右手が少し動くようになってきたのですが、

病院(整形外科)で診断してもらいましたか?五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み” ではありません。肩の痛みには五十肩(肩関節周囲炎)の他に腱板損傷、石灰性腱炎、インピンジメント症候群などあり、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなど首の異常でも肩に症状が出ることがあります。腕が上がらないのであれば特に腱板損傷との鑑別が必要になってきます。

仮に肩関節周囲炎だとすれば病院で正しい治療を行った場合、一般的には数か月です。早い人で3か月ほど、遅い方で1年ほどかかります。「四十肩は自然に治る」 というような意見もありますが、正確にはそうではありません。肩関節周囲炎とは “痛み” と “関節の動きにくさ” が出てきます。ですから痛みに対しての治療と関節の動きに対しての治療を並行して行っていきます。確かに痛みは時間が来れば自然と無くなりますが、関節の固さはなくなるどころか放っておけば進行し最後には固まってしまします。 “痛みは取れたけど腕が上がらない” では全く意味がありません。後遺症を残しては完治したと言い難いでしょう。


ご質問の不調が本当に肩関節周囲炎なのかという疑問もありますし、肩の症状は頸椎椎間板ヘルニアなど首からくることもあります。ですからまずは病院に行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>左右交互になったりするんでしょうか?

なりますよ。両方なる方は非常に多いですね。一度なった個所はなりにくいですが、それも100%ではありません。同じ個所の再発もありますのでお気を付けください。


>右肩を四十肩になって一年やっと痛みが和らいで右手が少し動くようになってきたのですが、

病院(整形外科)で診断してもらいましたか?五十肩は正式には肩関節周囲炎といい、しっかりした診断の基準があります。よく誤解されがちですが “肩が痛い=五十肩” とか “診断がつかない原因不明の肩の傷み...続きを読む

Q数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりまし

数日前から、腕などにポツポツとかゆみをともなう湿疹が出るようになりました。
とりあえず、今は虫さされなどで使うかゆみ止めでかかずにすんでいる状態です。

そこで質問なのですが、湿疹はかきむしらなければ、ほっておいても問題はないのでしょうか?
病院に行ければいいのですが、今は忙しくて行けません。これ以上悪化しないのなら、今の状態でしばらくいてもいいかなと思っているしだいです。

Aベストアンサー

そのままで問題はありません。

湿疹は体の毒出し反応です。体は毒を出す時に皮膚を排泄器官として使うことがありますが、それが湿疹や蕁麻疹という症状です。
もちろん毒の量が多かったり、血流が悪いと症状も酷く治るまでには時間がかかることは仕方ありませんが、そのままほっておいて毒が出るのに任せておけば良いのです。毒が出て体が許容できるまでに減ると湿疹は消えていきます。

Q『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。

『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。
整形外科の先生は「ここの靭帯でしたら、切れてもそれほど生活に支障はないですし、年齢的にも(49歳)無理して手術はしない方が良いでしょう」との診断でした。
それから2ヶ月が経ち、寝起きの時以外は痛みもなくなったのですが、四六時中、腕を動かす度に『グリグリ、ゴリゴリ』と、まるで音が鳴っているかのように違和感があるのです。
同じ怪我をされた方で、手術をしなかった方がいましたら、何かアドバイスをいただけますか。
今後もこの違和感が続くようなら、改めて手術を考えようかと思っています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>三角巾は病院から頂きましたが、仕事に支障があったため2日ほどしか使用しませんでした。

え、これはダメですよ。病院が何のために三角巾を出すか、意味がなくなってしまいます。脱臼とは外れて、はめて、はいOKなんて簡単なものではありません。関節とは関節包という袋に包まれています。そのほかに靭帯、腱、腱の先には筋肉が付いているのです。脱臼とは骨と一緒に、それらの組織に根こそぎ生理的範囲を超えた外力がかかるのです。皮膚に隠れて見えないだけで、大転倒で派手に擦りむいたなんてレベルではないのです。

通常は脱臼整復後、三角巾で固定し軟部組織の回復を待ちます。寝るときでさえ三角巾を外してはなりません。おおよそ三週間固定します。固定が外れれればすこしずつ、関節の動きを取り戻す訓練をします。失った筋力、再脱臼を防ぐために筋トレもあわせて行っていきます。このリハビリは状態を見ながらになりますが、数ヶ月はかかります。


>鏡などで肩を見ると、気持ち悪いほど骨の部分が盛り上っています。
もし肩鎖関節脱臼用のバンドがあるなら、固定したほうが良いでしょうか?

肩鎖靭帯の断裂ですから、安定性が失われているのだと思います。もう一度整形外科を受診されることをオススメします。治療方法は医師とよく相談されてお決めになってください。自己判断していると治る物も治らなくなります。



脱臼は反復性の非常に高いケガです。完治までの時間も結構かかりますし、本人に強い意志が無いと治らないと思います。


お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>三角巾は病院から頂きましたが、仕事に支障があったため2日ほどしか使用しませんでした。

え、これはダメですよ。病院が何のために三角巾を出すか、意味がなくなってしまいます。脱臼とは外れて、はめて、はいOKなんて簡単なものではありません。関節とは関節包という袋に包まれています。そのほかに靭帯、腱、腱の先には筋肉が付いているのです。脱臼とは骨と一緒に、それらの組織に根こそぎ生理的範囲を超えた外力がかかるのです。皮膚に隠れて見えないだけで、...続きを読む

Q腕のかゆみがおさまりません

今年に入ったあたりからなのですが、腕の間接あたりの皮膚と二の腕の内側のあたりがすごくかゆくて辛いです。
腕の間接あたりのほうは赤くなっていて乾燥?したみたいな感じになってます。
二の腕のほうは皮が赤くなっていて皮がめくれた感じになっていて皮膚がかさぶたが出来たようにカチカチに固いです。
両の腕がこんな感じなのでかなり困ってます。情報お待ちしております。

Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
急場しのぎであれば「ベビーローション」の様な保湿剤を塗布すると少しは楽になります。
1番良いのは皮膚科(アレルギー科)を受診する事をお薦めします。かゆみの原因(自分がどんな物にアレルギー反応するのか)を検査してもらえるので、その後の対策も立てられます。
私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
多少費用は掛かりますが、自身が楽しくラクに生活する為と思って頑張って下さい。

Q肩の打撲について。40日前、階段から落ちて、肩で着地し痛めました、未だ

肩の打撲について。40日前、階段から落ちて、肩で着地し痛めました、未だに腕を真上にあげると痛むのですが、これは一生続くのでしょうか?スジがいたんだのでしょうか。

Aベストアンサー

打撲を甘くみてはいけません。完治には数カ月掛かることもあると思います。自分がそうでした。早めに受診する事をおすすめします。自分は学生の頃、二学期の初めに『ひじ』を床に打ちつけたのですが、三学期になっても痛みが引かない事がありました。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q骨肉腫の早期発見について

骨肉腫は転移してしまうと手の施しようがなく、いわゆる末期だと聞きます。

10代~20代にできる恐ろしい病気で(自分は23歳)なる可能性があると思うととても不安です。

しかし、転移前に手術できると治癒の可能性が高くなると聞き、早期発見が大事だと聞きます。

質問ですが、四肢にできやすい骨肉腫ですが、こぶがおおきくなってしまったりすると手遅れかもしれませんが、症状がでたらすぐに病院へ行けば早期発見になるでしょうか?

骨肉腫になった何割の人が転移した後に発見されているのでしょうか?

四肢は人間運動したりすると痛くなったりするのもですが、骨肉腫になったときの痛みは持続的に痛いのでしょうか?

骨肉腫ができたときから転移に至ってしまうまでは、平均でどのくらいの期間を有するのでしょうか?

(骨肉腫の存在を数ヶ月前に知り将来を心配しています。入浴時には身体の変化には気をつけて見ています。今テレビで骨肉腫の少女が末期で・・・を見ていて急に不安になってきました)

Aベストアンサー

http://www.sap-cc.org/Orth/osteoQA.html

http://www.nirs.go.jp/report/nirs_news/200305/hik6p.htm

最初は痛み・動かしづらい症状により受診したそうです。
主訴としては強い痛みが1番みたいですね。
入院中に転移した方もいらっしゃいましたが、病院での加療中であれば定期的に転移していないかなどの数種類な検査をします。
なので、入院中に転移が見つかれば、早期発見できます。
転移までの期間は分かりませんが、入院後すぐ抗がん剤での治療を開始します。


人気Q&Aランキング