出産前後の痔にはご注意!

この度中古の一戸建て住宅を購入することになりました。
築13年の物件で、外壁は今だいぶんくすんでいるので
塗装し直そうと思います。

あまりリフォームにお金をかけられないので
後はクロスを張替するくらいかな・・・と
思っています。
(中がとてもきれいなのでクリーニングでも
すれば大丈夫かと思っています)

全くの素人なので教えてほしいのですが
外壁の塗装とは、一体いくらくらいかかりますか?
大きさは40坪の土地に立っている建坪30坪くらいの
2階建ての家です。
だいたい80万くらいと踏んでいますが
そのくらいでおさまりますか?

それと、クロスの張替ですが
一般的なクロスに全ての部屋を張り替えるとして
(間取り3LDK)どのくらいでしょうか?
これはおおまかに20万くらいかと
おもっているのですが・・・・。

これだけの情報だと「わかんないよ」と
思われるかもしれませんが、
逆に「うちはこれこれで、このくらいかかった」
というのを教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塗装業、経営者です。


質問者様のご意見通り、条件によっては金額はさまざまです。
ですから、大まかな回答になりますが、参考にしてください。
塗装は80万とみてますが、壁だけでしょうか?壁だけならば、一番平均な価格だと思います。
屋根まで入るとプラス20万以上は見てください。
どちらも5~10万は値切り交渉してください。
可能な範囲です。

クロスですが、クロスの模様が花柄など絵などが入ってる場合は当てはまりませんが、塗装という方法もあります。私の自宅は3回もクロスを塗ってますが、ラインの様なデザインはキチンと出てます。新品と変わりませんよ。
1部屋6~8畳で3万が相場だと思います。
張替えの場合、素人さんはやめといた方がいいです。
冬、縮み、夏は伸びますのでつなぎ目などに隙間ができます。ちなみにうちでは、3LDK12万です。

塗装業者選びの際、足場は無料は絶対ありません。
足場組み立て、解体にも人件費はかかります。
自社で組みますから無料です。は無いです。
どこかにその分の価格を上乗せされております。
相場では10万円です。13万以上は取りすぎです。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
頑張ってください。
    • good
    • 6

外壁は塗装種類でかなり差があるようです。



うちの実家の場合ですと(建坪30坪の2階建て) 6年前の話。
通常の吹きつけだと70万と言われ
セラミック塗装だと110万とのことでした
結局、セラミック仕上げにして貰いました(100万に値切った)
リフォーム業者が来るたび
「わーすごい セラミックじゃないですか 高かったでしょ?」
といわれます。そんなに凄いのかと後になって感心した。


内装は1階洋間の20畳スペース
クロス張りは父がやりました
材料は近くのホームセンターで仕入れて5万円程度だったとおもいます
あらかじめ指定したサイズにカット加工されたモノが施工当日に宅配で届きました。便利な世の中だと父は喜んでいた。
エアコンの取り外しに手間取っていましたが
クロスは下準備さえ出来ていれば素人でも簡単に貼れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

セラミック・・・。ですか。。。
素人なので想像つかないですが、
やはり普通のよりグレードアップ
したものなんでしょうね。

値切り交渉も大事ですね。

クロスの件、ホームセンターとかで
カットおねがいできるんですか。
知りませんでした。
張るだけだったらなんだか私でも
出来そうな気がしてきました。

うちも1階が洋間で22畳なので同じくらいですね。
とても参考になります。
引越しまで時間もあるので色々と勉強します。

色々教えていただき有難うございました。

お礼日時:2005/09/09 16:53

築15年、建坪30 屋根スレート 壁(トゲトゲ塗装)の我が家を昨年、全塗装しました。


ペンキ屋さん個人に頼んで70万円です。
種類は全部シリコンです。

ペンキ屋さんいわく、農村と都市部では、単価が違うそうです。ちなみに私は県庁所在地。
70万円でも高い気がしますが、リフォーム業者よりは安いかもしれません。
日陰側に緑色(コケ)等発生していたら、プラスαですね。
内訳は、全塗装50万、足場20万、しかしながら、足場を自分で持っているペンキ屋さんもいるので、足場無料になる場合もあるそうです。

80万円は、いいとこついてる値段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

ペンキ屋さんとは、個人経営のところに
頼んだのでしょうか?
そのほうが安いんですね。。。

うちは、都心ともいえませんが、
田舎ともいえないような(なんだかわかりませんね)・・。

海の目の前なので、そのぶん何か費用がかかるのかも
しれませんが。
コケ、ないです。
足場結構高いんですね。足場無料のところを
探したほうがいいですね。

シリコンっていうペンキの種類なんですか?
ちょっと色々と勉強する余地ありそうです・・・。

色々貴重な情報いただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/09 16:41

塗装にしてもクロスにしても張りかえる(塗りかえる)壁の面積がわからないと金額は出せませんね。



外壁な大体で大雑把な数字は出せたとしても、
クロスが・・・。
部屋数? 廊下は? トイレは? 天井も?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、ちょっと情報不足で
もうしわけございませんでした。

今会社なので資料がないもので・・・
またきちんと質問したいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙(クロス)の値段って・・・?

親戚がクロスの仕事をしていて、材料費だけでやってくれるということになりました。
6畳の部屋なんですが、寸法(?)を測ってもらい、見本帖を見て石目調の壁紙とボーダーを1本決めました。
その親戚が言うには、頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、
2万円前後で出来ると言いました。

でもなかなか都合がつかず張替えが延び延びになっていると、
その親戚のお兄さん(クロス屋さん)が代わりにやってくれると言ってくれました。
でもお兄さんが言うには、6畳で石目調&ボーダーを2万円前後では絶対に買えないとのことです。
なんでそんな値段で買えるなんて言ったのか、それは嘘だとも言いました。
マンションなどの仕事で余った白い無地でもいいなら、なんとか3万円くらいでできる程度だから、それでよければやってくれるそうです。

業者さんに頼むよりは全然安いのは分かっているのですが、
2人の言う値段が余りにも違い過ぎるのでどちらを信用していいのか分かりません。

夏の終わり頃にやってもらう予定で、壁紙も全部はがされてしまい、
かれこれ5ヶ月ほど壁紙がない状態で困っています。
弟のほうは5ヶ月も延び延びなので、ちゃんとやってくれるかも微妙なところです。。。
すぐにやってもらうには、お兄さんの方に頼むのがいいんですが、
最初に弟のほうに言われた値段や内容と全然違うので、どうしたらいいのか分からずに迷っています。

ちなみに、部屋は6畳で、張り替えるのは壁だけ。天井はやりません。
選んだ壁紙の値段は、見本帖の価格表によりますと
壁紙「m1,000円・平方メートル(?)1,090円」 ボーダー「10m巻1本4,000円」と書いてあります。
測ってもらった時、ボーダーは1本で足りると言われました。

実際測ってみないと分からないとは思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。(説明不足ですいません)

親戚がクロスの仕事をしていて、材料費だけでやってくれるということになりました。
6畳の部屋なんですが、寸法(?)を測ってもらい、見本帖を見て石目調の壁紙とボーダーを1本決めました。
その親戚が言うには、頼まないとハッキリとした値段は分からないけど、
2万円前後で出来ると言いました。

でもなかなか都合がつかず張替えが延び延びになっていると、
その親戚のお兄さん(クロス屋さん)が代わりにやってくれると言ってくれました。
でもお兄さんが言うには、6畳で石目調&ボーダーを2万円前後で...続きを読む

Aベストアンサー

6畳のお部屋ということは、部屋の大きさとしてはおおよそ
2.7m×3.6m
だと思います。(タタミ1枚を0.9m×1.8mで計算)
床から天井までの高さがわからないですが、とりあえず2.4mとします。そうしますと壁の面積は
2.7×2.4×2面+3.6×2.4×2面=30.24m2
クロスの値段が定価ベースで1090円/m2なので
1090×30.24+4000(ボーダー)=36961.6円
ということで3万7000円が単純にクロス代のみを定価で考えた時の材料費となります。
実際には、貼り代を見なければならないのでクロスはもっと必要ですし、接着剤などの費用も見込まなければなりません。ただ、壁にはクロスを貼る必要のない窓ですとか出入口の戸があると思いますので、クロスを貼る面積は上記よりは少ないはずです。その上、もともとご親戚の方は内装のお仕事をされているようなので、仕入れ値はもっと安いはずです。
要は、2万円の方は儲けほとんどゼロの値段で、3万円の方は商売を考えておっしゃってる…と考えれば特段おかしいとも思いませんが。

Q壁紙の張替え

4LDKの家の壁紙をほぼ全て張り替えたいと思っています。近くのリフォーム店に見積もりを依頼したところ、100万円はかかると言われました。それなら、
1部屋づつリフォームしていこうかなと思ったのですが、うちはすべて同じ壁紙で統一されているので、見栄えがよくありませんし、一気に全てかえてしまいたいなっとも思います。

市販のもので自分で行うリフォーム、シルバー人材センター、業者さんなど、料金の相場やメリットデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

大家してます

他の業者でも見積もりましょう

うちの貼り替えの見積もりです

壁紙は90センチ巾で計算されています

8帖の1Kの貼り替えでした

クロス工事
・材料壁*40m×250円=10,000円
・貼り手間40m×600円=24,000円
・剥がし手間40×200円= 8,000円
・諸経費5,000円
・管理費8,000円(工務店の儲け)

貼り替えだけですと1部屋55,000円でした

もちろんいつも依頼する工務店ですので安いのかも知れません

クローゼットや天井・入り組んだ場所・その他が有れば加算されます

でも100万円は高い方ではないかな?

Q中古物件を全面リフォームする場合の費用

実家を二世帯住宅に建て替えるか、もしくは中古物件を購入して全面リフォームするかで心が揺れています。そこでリフォーム費用について質問します。

土地20坪前後に中古25年未満の物件を検討中です。リフォームの内容は・・・屋根の葺き替え、外壁の再吹きつけ、水周り(トイレ・洗面・バス・キッチン)の入れ替え、壁・天井のクロス及びフローリングの張り替え、外部サッシの入れ替え、内部建具の入れ替え、畳・襖の入れ替え、外こうのやり直し・・・要するに間取りの変更はしない代わりに目に見える仕上げは全て新しくしたいです。あと、1部屋くらい和室から洋室への変更も(その逆かも?)あるかもしれません。

間取りは3LDKです。(LDKと和室1・洋室2もしくは和室2・洋室1)以上の内容で全面リフォームした場合の概ねの予算っておいくらぐらいでしょうか?ちなみに予算は1000万です。アバウトな質問ですみません。1000万では話にならないくらい不足なのか、全て標準品ならOKなのか、めっちゃ余裕なのかが知りたいです。お願い致します。

Aベストアンサー

うちは3年探しました
絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2部屋、波板の張替え、玄関の取り替え、窓の取り替え等のお金が未払いです
そんなに高く無いと思うけど・・
予算が900万でした。
たぶん予算でおさまるつもりです・・
おさまるかな??(--;;

ケチって後悔するならばばーんとやった方がすっきりです
うちもかなりこだわってリフォームしたのでやりのこした事に頑張ってお金貯めて直すぞって意識が出てくるのでかえって気持ち的に後悔していません

予算考えて標準品で妥協しなくても大丈夫な金額だと思いますよ

素敵な家が見つかると良いですね!

うちは3年探しました
絶対これって思う物件を探した方が良いですよ
簡単に買いかえって訳には行かないです

リフォーム業者に改築の見積もりを出してもらって高い物からリフォームすると良いですよ
1000万もあったら大分好きなように出来ると思います

うちはお風呂、キッチン、洗面台で450万
エアコン、食器洗浄器、照明、ボイラー、浴室乾燥機で200万
トイレは後でリフォームすることにして便座かえて収納スペース作って30万。
後、クロスの張替え、畳の入れ替え、障子、ふすま、洋室へのリフォーム2...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qクロス工事の単価について

色々なクロス屋さんのサイトを観ました。
クロスの工事単価に開きがあるのですがなぜです?
750円~1200円の開きって大きくないですか?
材料の仕入れ値の差とかなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

建築会社に勤めるものです。
質問者さんがおっしゃってるように、材料の仕入れ価格の違いもあると思います。
同じクロスの材料を仕入れるにしても、各クロス屋により問屋からの仕入れ掛け率は違います。
その為材料費の部分でも変わってくるでしょう。
色々なクロス屋さんのサイトを見たとの事ですが、価格を比べる時にクロスの種類まで見られたのでしょうか?
うちの会社でもクロスは外注に出すのですが、その時の価格も使うものによって違っています。
同じ業者でも、マンション等で使う事の多い「量産型」といわれるクロスを使ったものと、戸建で使うことの多い「1000番台」といわれるものでは、見積価格も150円程変わってきます。
各クロス屋さんのサイトがどのレベルの壁紙を基準として、価格を公表してるのかも大事なポイントだと思います。
とは言っても、やはり価格の差というのは材料以外の手間代が業者さんによって大きく違うのが1番の理由だと思いますけどね。
だいたいですが工事単価のうち材料費は1/5位だと思われますので。

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」

Qクロスの張替えの値段について

工務店の人に来ていただいて
築8年の一戸建て 4LDK 3階建ての壁紙の張替えの見積もりをしたのですが、

トイレ・洗面所以外の全てを張り替えで、
345m2 × 1,500円
下地処理 50,000円
産廃物処理 30,000円
養生 26,000円
合計 620,000円と出ました。

クロスはサンゲツのリフォーム1000というものです。
この金額は妥当でしょうか。
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現場を見てないのでどのくらいの手間かわかりませんがやや高い気がします
家具そのまま、なら妥当かなあ(移動させるの大変だからね)
施工の仕方でも若干変わる
例えば、エアコン、コンセント、リモコン等、壁に付いてるものを一旦外してするのか、そのまま切り上げるかによってもね

工務店っていってもおそらく下請けに丸投げだろうから
内装屋さんに直接頼めば安くなるかも
ただし、上記のように荒い工事で金額が安いんじゃあ比較が難しい
同じ条件の合い見積りが重要
安いとこなら千円/m2で他いらんってとこあるもんね

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q中古物件の売主さんへ何かするものですか?

今回中古物件を購入すし再来週引渡しになります。
その時に残金の清算と諸々の手続きで再度不動産屋で
売主さんとお会いしますが、この時売主さんに対して
菓子折りか何かお持ちするものなのでしょうか?

部屋は今現在空き家となっていますが 契約時(ローン審査前に契約)に
売主さんが、部屋に残っている荷物は処分するものばかりなので、
欲しいものがあればもらってください。。と、
3種類7点ほどを頂く事になりました。
使用していたものばかりですが新品で買えば50万円程の額に
なると思います。
一番長く使って汚れているものは多分10年程の使用だと思いますが
多分洗えば大丈夫だと思います。

この場合は中古物件の買主の常識&マナーとしては
引渡しで不動産屋で会う時に何か菓子折りでも
持って行くのくものですか?
売買契約(お金のやりとり)が成り立ってるのであるのだから
しなくてもいいのか、
普通オプションで何か頂いたらほとんどの人は気持ちだけでも何か持って行くのか・・・

不動産屋でお会いするので、もし渡すのであれば
担当さんの目の前で渡す事になります。

「人は人、気持ちがあるなら持って行けば良い」ではなく、こう言う場合
どう言う風にするのが「買主」として一番マナー的に良いのかが知りたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

今回中古物件を購入すし再来週引渡しになります。
その時に残金の清算と諸々の手続きで再度不動産屋で
売主さんとお会いしますが、この時売主さんに対して
菓子折りか何かお持ちするものなのでしょうか?

部屋は今現在空き家となっていますが 契約時(ローン審査前に契約)に
売主さんが、部屋に残っている荷物は処分するものばかりなので、
欲しいものがあればもらってください。。と、
3種類7点ほどを頂く事になりました。
使用していたものばかりですが新品で買えば50万円程の額に
なると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

業者の者ですが、そういう買主は滅多にいません。
でも、気持ちを形にすることは良いことだと思いますよ。気持ちよく取引を終わって欲しいものです。

私たち業者もお客様からお菓子をいただくことはあるし、売主さんが買主さんに手みやげを持ってこられることもあります。
「買主」のマナーではなく、「人」としてどうかということではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング