両耳とも耳硬化症になってしまいました。聴力がとても低下しているため、手術をしたいと思うのですが、リスクを考えると不安です。病院と医師の選択で迷っています。地方在住で、地元では手術でる医師がいないようです。東京で、経験豊富な評判の良いところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のページをご覧ください。



関東では。
自治医科大学耳鼻咽喉科
http://www.jichi.ac.jp/oto/byotou/

東京では。
東海大学医学部付属東京病院   
http://www.tokai.ac.jp/tokyohosp/shinryoka/shinr …

JR東京総合病院 151-0053 渋谷区代々木2-1-3


東京慈恵会医科大学附属病院
http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/06 18:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳硬化症」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimikoukasy …
(耳硬化症とアブミ骨手術)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisyujy …
(中耳炎の手術)

病院に関しては「中耳炎」の施設ですが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mimikoukasy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解

医師会の将来性。医師会の組織率や政治力の低下について、マスコミでも騒がれていますが、今後、医師会が解散することはあるのでしょうか。また、新専門医機構などの新たな法人に取って代わることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市部だと、自治体も医師会だよりなところもあるから、しばらくはなくならないんじゃないかな?
開業医は大学や病院以外にも地域の他科の開業医とのつながりもほしいわけだしね。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q動脈硬化とアテロームセイ動脈硬化

タイトルにあるように、 Arteriosclerosis とAtherosclerosis の違いってどうなんでしょうか・・??あと、慢性病って、長期の病気なんですよね??過去どれくらい持ってたか、という点で慢性と決めるわけじゃなく、これからもずっと持っていそうで慢性って呼ぶのでしょうかね??
すみません、もう一つ、 coronary artery disease って、酸素の足りない病気でいいのでしょうか??どんな病気なのでしょうか??
おわかりになるかたどうかお願いしたします。

Aベストアンサー

動脈硬化の一種がアテロームによる動脈硬化です。

慢性疾患の定義は、それぞれの疾患で少しずつ違います。例えば、肝障害ならば、3ヶ月以上持続する場合には、急性とは言いません。白血病ならば、病理学的診断により決まります。

coronary artery disease は、文字どうり冠動脈疾患ですが、この原因の大半は動脈硬化です。動脈硬化によって血流が不足すれば、酸素不足になります。この場合の診断名は、虚血性心疾患と総称され、一般的には、狭心症、心筋梗塞になります。
最近では、不安定狭心症、急性心筋梗塞をAcute coronary syndrome(急性冠症候群)と言います。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qレーシック手術後の視力低下について

4年ほど前にレーシック手術をしました。当時は左1.5右1.2まで回復し、その後若干の低下はありましたが、ほぼ1.2/1.0くらいで推移していました。ところが健康診断で久しぶりに計測したところ、1.2/0.4まで低下していたので、手術を受けた医院の診察を受けてきました。医師の話しでは、「視力低下は人によって原因が異なるので理由はわからない。再手術も可能だが、今度は手元の視力が落ちるので、どっちみち、遠視/近視いづれかに支障がでます。生活に不自由(夜間車運転等)が出るようならメガネを着用してください」とのことでした。そこで質問ですが、術後4年で手術前の視力に戻ってしまうことは、仕方のないことなのでしょうか。4年でメガネ生活に戻るならレーシック手術をした意味がありません。右目は手術前乱視で、手術で乱視は改善されていました。しかし今回の診察では乱視があるようです。専門知識がないので、今後のアドバイス(医院への対応、視力との付き合い方)をお願いいたします。

Aベストアンサー

視力に関係する目の組織としては、角膜、水晶体、硝子体、網膜、視神経などが有ります。
レーシックはその内の角膜の厚さを削って、屈折率を調整して視力を出すもので、
水晶体、硝子体、網膜、視神経などには関係がなく、ここに異常が生ずれば当然視力は落ちます。
年齢や目の使い方でも当然視力低下が起こります。
あなたの場合、右の視力低下が大きいので、角膜以外の異常(原因)も考えられます。
その原因を調べる必要が有りそうです。
単に再手術(レーシック)だけでは、解決しそうにもないようです。
きちんと検査して貰った方が良いでしょう。(レーシックをしてない眼科が良いかも)

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q交通事故 手術後 体力の低下について

 交通事故で 鎖骨骨折、肺挫傷等で入院、手術(鎖骨にプレート・ボルトin)をしました。
事故からすでに約4週間 術後は約2週間。 

 最近運動が許されたので 自転車で体力テストをしたところ 事故前と同じ心拍数でのパワーが約14%低下していました。  さらにその後の疲労感がいつも以上に感じすぐダウンしてしまいます。
正直「ありえない」と思うくらいにショックです。

 肺活量は事故当時は相当低くなっていましたが今では事故前と同じくらいまで回復しています。

そこで聞きたいんですが、約1か月 何もしないと こんなにも体力、スタミナが落ちるのでしょうか? 

仕事も趣味も体力勝負なので 完全復帰できるか心配です。
ちなみに20代男性です。  

Aベストアンサー

わたしも、死後、仕事を続けてるのでやはり体調には気を使ってます。
死後であることからくる不調もあったりして、不安もあります。
鍼やマッサージはかかさないことが大切だと思います。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q手術の際の医師へのお礼金

父がガンで明日手術します。
(実際には肉腫というもので、非常に珍しいケースです。)
今回で3回目になるんですが、手術のときのお礼は毎回渡したほうがいいのでしょうか。(過去2回は渡しています。)
その場合、いくらぐらいが妥当なのでしょうか。

家族としては、父の状態のほうが心配なのですが親戚は会うたびにそういう話ばかりでこちらとしては困っています。
正直な話、やはり渡すと渡さないでは全然違うのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに医者へのお礼というものが、常識とされていた時代があった事は否定できません。ただ、それによって、医療行為に差が出るということはないと思います。最近は、禁止している病院も多くなりました。
仲間に甘いと言われるかもしれませんが、もらったものの多くは一緒に手術に入るスタッフに分配する先生が多いと思います。また多くは難しい手術ほど外科医冥利につきるという意識が強く、お礼などで左右されません。外科医はプライドが高いと言われています。
ですから先生によってはお礼を怒る方もいます。
はっきりいってお礼は必要ありません。過去2回渡しているから、今度だけ渡さないのはという意識は捨ててください。3回のオペ、一番辛いのは、患者さん自身
です。よく頑張ったとお父さんにお礼を言うぐらいではなくては!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報