毎年寒さで耳が痛くなるのに悩んでいました。
まあ、そんな事でと思うかもしれませんが、想像を絶する痛みで
母は子供の頃に中耳炎をしたからかしら?と軽く言いますが、
今年は9月の気温で痛くなりその時めまいで立てなくなりました。
マフラー等で口と鼻を被い、耳も隠しそれでもあまり効果がありません
耳鳴りも当たり前のように有りますし、鼻をかむと耳がぽんといいます
その時は耳鼻科へ行きましたが、漢方でというアドバイスも頂きましたが
その漢方は何をどうするためのモノなのでしょうか
皆さんはどうやって過ごしていますか?良い方法が有れば教えて下さい

A 回答 (4件)

◎失礼しました。

m(_ _)m 「ギンコ」の意味は下に記しました。
>>>>此処から引用>>>>
血の巡りが悪いことも原因の1つと思って良いのですか?
主にそれなのでしょうか?どれもやってみなければ解りませんから<<<<此処まで引用<<<<
◎External ear(外耳)の中のAuricula(耳介)の大部分は耳介軟骨からなり、其の表面が外皮で覆われており、
軟骨はElastic cartilage(弾性軟骨)と言われる肉眼的には淡黄色で、軟骨自体に弾力性があります。

軟骨組織の構造はChondrocyte[軟骨細胞]とMatrix[基質]
からなり、表面は線維性結合組織からなる軟骨膜で覆われておりますが、血管や神経は手で触れる部分から此の軟骨膜迄は分布しますが、其の下の部分には有りません(基質の栄養は組織液の浸透によります)。

従って、細・毛細血管の発達が悪い人(先天的・遺伝的なのか、ただ単に運動・栄養・発達不足なのか不明)、及び血の流れの悪い人は他の人より外気により温度を奪い去られるのが早いと思われます。

>>>>此処から引用>>>>
参考にさせて頂きます。ギンコは漢方のお店で手に入るのですか?<<<<此処まで引用<<<<
◎ギンコは銀杏(イチョウ)の葉から取られた薬ですが、日本・米国では薬剤としてでは無くビタミン剤と同じくスーパー等で売られている様です。試すには国内販売物で充分でしょう(値段が高いので、継続的に使用するには一寸高いかも)。
確か・・・日本のどこかのお寺では銀杏の葉を粉末にして飲む事を数百年前から遣っていると聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を頂きました。何が原因か?出来ることが有ると解っただけで
とても、落ち着きました。いつか冬笑いながら歩いてやる!
ギンコの説明もよく解りました。高いのですか・・・でも頑張ります
有り難うございました。

血流を良くする為の色々な方法を遣られるのは如何でしょうか?

ビタミンだとE、元々は脳血流改善に30年前からドイツで使われ始めているギンコ、血液の粘り気改善にEPAなどなどの摂取と、故西勝造の西式健康法の温冷浴等は如何でしょう。
運動はやっと流行って来た、心拍数コントロールして行なう有酸素運動も行なうと効果があると思います。

この回答への補足

血流を良くする:脳血流改善と血流が多くありますが、
血の巡りが悪いことも原因の1つと思って良いのですか?
主にそれなのでしょうか?どれもやってみなければ解りませんから
参考にさせて頂きます。ギンコは漢方のお店で手に入るのですか?

• 1

私も寒くなると耳が痛いです。

痛いって言っても冷たくて痛い。
だから、暖める以外方法はないと思います。

私は耳が冷たい風に当たると、最初は冷たいなぁ・・・程度なんですが、ジンジンしてきて、左右の耳の穴を直線でつないだ真ん中辺りが痛いような気がします。
頭の中というか。
私も子供の頃からで、当時は耳あてを買ってもらいました。ヘッドフォンのようなやつです。
ですが、私の場合は、耳が横に向いてるんです。
真正面から見ると耳が飛び出てるというか。
耳に手を当てて、なんですか?ってポーズがあるでしょ?
ああいう手の形なんです(笑)
だから、耳あては耳を圧迫するってことで、また痛いんです。
そういう形なんで、前からの風はまともに受けると思います。
だから、風にできるだけ当たらないようにして、保温するしかないです。
私はカイロを常に持ってて、耳に当てるようにしています。
でもこれは、痛くなったら・・・なんで、痛くならない方法ってのじゃないですね。
ちなみに、昨日の夜、かなり耳が痛くて、両手を当てながら歩いてました(笑)
自転車なんかに乗ったら最悪ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

楽しいご回答?ありがとうございます。
 ”自転車なんかに乗ったら最悪ですよ(笑)” 全くです
先日占いで今日のラッキーアイテムは自転車といわれ・・
「でも耳が・・・」と考えました。やはり止めました ハハッ
お互い頑張りましょう!
  耳あては耳を圧迫するってことで、また痛いんです。これも同感・・
長電話で耳の軟骨が痛くなり眠れなかった時もあったりして・・
とにかく有り難うございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「耳が痛い」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin …
(めまい)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても、とても役に立ちました。
たかが耳されど耳という感じがしました。耳鼻科で何とかと思いましたが
心や、色々なことも含まれていると思いますね
脊髄の検査も何度かいたしました。(関係有りませんでしたか?)
   たかがおたふくで入院していますし・・でも痛いですね、
でも、憂鬱にならずに元気で頑張ろうと思いました。
有り難うございました。