Macに関してはOKwebの皆様のおかげもありまして、その素晴らしさを感じられる程使えるようになりました。ありがとうございます。
現在バーチャルPCで、ウィンドーズ98を使っておりますが、Macのように素晴らしさを『伝えられる』ようになるにはどのようなポイントがあるでしょうか?
例えば、Macなら機能拡張や初期設定やコントロールパネルなどの使い方や、パーティションの使い方などが大まかなものだと想います。ウインドースでは「拡張子の使い方」だと本には書いてありますが。。実用したことがないせいか理解できません。
Macとは『ここ』が理解の仕方が違うとかあるのでしょうか?
MacもWINも使える方の御指導御教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WINがMACより不安定なのはソフトを追加するたびに

レジストリが書き換えられるからです。
ソフトの体験版はインストールを私はできる限り控えています。

ソフトを削除する時はゴミ箱に捨てずにコンパネのアプリケーションの
追加と削除からして下さい。
マックと違ってWINはめんどくさいけど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズにインストールされているアプリケーションはそれぞれ、パソコンで正常に動作するように、必要な設定情報をウィンドウズの中に記録している。それを記録しているファイルがレジストリ。
ですね。^^;
これは、WINが各所で自動化されているために、アプリをすてても『なにがしか』の情報が残るということでしょうか?
それで、その残骸情報によってシステムが不安定になると。。。??
コンパネを使って削除するとその『なにがしか』もクリーンに削除されるのですね。
ん~確かに面倒ですね。
机の側のちり箱にすてるのと、仕分けしたゴミ袋を朝出すほどの違いはないにしても。。。^^

コンパネを使っての削除に関して全く知りませんでした。ありがとうございました。

参考URL(WINの不安定さについて)では

安定しているWINDOWS2000をすすめているようです。
今ならXPですがマックユーザーなら「MacOS X」の方が
使いやすいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24309

この回答への補足

WINに関しては、こちらでは回答が少ないようですので、WINのところで質問をしたいと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

参考URLで、こんなにウィンドーズの不具合が多いとは驚きました。私のバーチャルPCの98はまだフリーズはしたことがありません。それほどつかいこなせてないわけですが^^。。
MacOSXはまだ、使ってないのですが、パソコン批評と言う本では、悪く書かれていました。DVDも見れないんですよね?で、DVDが見れるアップデータは無料配付がとてもすくなく、有料のものとは違うとか。。
「Mac好きのアップル嫌い」の方って多いのではないでしょうか?!技術力はあるけど、人間力がないとか。。
拡張子の参考URLも御紹介ありがとうございました。
しかし、うぃんはめんどうですね。
XP周辺機器マトモに使えないしフリーズしましたよ!^^

何の拡張子かわからないときは参考URLで...。

参考URL:http://www.55555.to/ext/
    • 0