小学6年の成長盛りの子供が、よく足をつるのですが、
どうしてなのかわからないのです
最近では、肩もつると言い出して、
どうしてあげたらいいのかもわかりません
この時期の子供には良くある症状なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、この時期の子どもはよく体のいろいろな所がつります。


ここで書かれている内容からすると、カリウムが足りていない可能性が大です。
mildさんの言うようにバナナなどで補給するのはもちろん、ナトリウム分の取り過ぎに気をつけてください。
体の中ではカリウムは不安定ですぐナトリウムに置き換わってしまうんです。
塩化ナトリウム(塩)はもちろんグルタミン酸ナトリウムなど取りすぎていませんか?
必要以上に醤油やソースをおかずにかけたりさせないこと。
御出汁は面倒でも鰹節や昆布、煮干などでとり、うまみ調味料も控えてみてください。
そうそう、どこかに歯のことも書いてありましたので一言。
物をよく噛む事は体のいろいろな所のバランスを良くし、機能を向上させます。
「よくかみなさい。」と言うのも良いのですが、好きなものは大きいまま出したり、良く噛むように仕向ける工夫も大切よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたことやってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

成長期のころに良くありますが、栄養素不足も考えられます。


成長期の時には、食事を気をつけてあげたいですね。
身体が小さくても大人以上に栄養が必要です。
    • good
    • 2

脚気だと思います


お食事 手抜きしていませんか?
ビタミンB不足のときなります

高めの椅子にすわって足がぶらぶらした状態で
膝頭の少し下のへこんだあたりを かるくたたくと
健康な人は足がピクッツと動きますが
脚気の人は反応しませんのですぐわかります

もし そうだったら お医者さんでビタミン注射を
うってもらえれば 早くなおります
食事は玄米や野菜が良いと思います
    • good
    • 2

足がつったときは、芍薬甘草湯と言う漢方薬を飲むといいと思います。

西洋医学では解決しにくいので、漢方等の東洋医学にも精通した医師に相談するのがよいと思います。
    • good
    • 1

お子さんの症状が出始める前に、歯科治療を受けられたのではありませんんか?



歯の治療で、体のアンバランスを招く事は、非常によくあります。 特に、成長過程の子供の場合、とても影響を受けやすいのです。

2000年11月の講談社プラスアルファ文庫から「良い歯医者・悪い歯医者」と云う本が出ていますので、参考になると思います。 是非読んでみてください。
    • good
    • 1

私もよくつります。

脚をはじめ、手の指や胃のあたりの腹筋、首すじ、背中、いろんなところがつります。
16歳の息子もつるので、体質かも・・と思います。

私の場合は、いつもは運動不足なのに、急に動いたり長時間歩いたりしたあと起こりやすく、息子は部活などで運動したあと多く起こります。
筋肉疲労だとおもいますので、マッサージやお風呂、食事のアドバイスは、私も同じです。
バナナなどでカリウムを摂るのもいいです。

6年生ということですから、突然くる痛みの恐怖もたいへんだろうと思います。寝ている時などに急につったりすると、涙がでますから。

オロオロせず、「大丈夫よ」といいながら筋をのばしてあげたりして下さい。
急激に成長する時です、他のお子さんも同じ思いをしているかもしれません。お母さん達で、話しをしてみましょう。
保健室の先生も頼りになります。
    • good
    • 1

◆Naka◆


子供の時分~20歳前後まで、つる人はよくつりますね。
カルシウム不足、肉類を摂り過ぎる、ということはありませんか??
食生活からも改善できるものです。
また、運動や遊びであばれたあとは、ぬるめの風呂で、よく筋肉のマッサージをしてやると、つりにくくなります。

もしつってしまった場合は、つった部分の筋肉(太股とかふくらはぎなど)を、よく伸ばすようにしてやるといいと思います。
自分でなんとかするときは、脚を伸ばして柔軟体操のような姿勢で、手で親指を持って引っ張ってやれば、しばらくすると落ち着きます。
つった後も、よくマッサージしてやってください。

肩がつる、というのはちょっと珍しいパターンですが、やはり運動後には、体操をして腕をよく回しておく、等の予防をしましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和名抄 鶴の読み方について

鶴を調べようと和名類聚抄の鶴の項を読んでおりますが、なにぶんとも浅学の為以下の文を読み下してみましたので、間違いなどお気づきの点が御座いましたらご教示願います。

和名 巻第十八

四聲字苑云鶴
四声字苑に云う鶴
何各反和名豆流
???和名ツル
似鵠長喙高脚者也
鵠に似て長いくちばし高い足の者なり
唐韻云(零+鳥)
唐韻に云う?
音零楊氏抄云多豆
音はレイ、楊氏抄に云うタヅ
今案倭俗謂鶴為葦鶴是也
今案ずるに倭の俗に謂われる鶴は、アシタヅ是為すなり
鶴別名也
鶴の別名なり

読み返し点も無いものですし、解説本も無いので困っております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいいかもしれませんね。

「何各反」
これは中国で用いられた「反切法」と呼ばれるもので、漢字音を示すためのものです。「何各反」「何各切」といった形で出てきます。

tong という漢字音を例にとりますと、中国音韻学では、頭子音 t を「声(声母)」、ong の部分を「韻(韻母)」と呼びます。
「反切法」は反切上字で「声」を示し、反切下字で「韻」を示します。つまり「東、徳(tok)紅(kong)反」は「t+ong」で、「東」の音は「tong」になります。したがって「何各反」は、「鶴」の音が「カク」であることを示しているわけです。

以上ご参考までに。入力ミス・変換ミスがあったらお許しください。
余計なことですが締切をお忘れなく。

参考URL:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho02/ho02_00180/ho02_00180_0003/ho02_00180_0003.pdf

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいい...続きを読む

Qよくエプロンの肩紐やリュックの肩紐がよく肩から滑り落ちるのですが、これは撫で肩が原因なのでしょうか?

よくエプロンの肩紐やリュックの肩紐がよく肩から滑り落ちるのですが、これは撫で肩が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

撫で肩に加えて肩幅が狭いためです。

https://lady-mag.info/27967

https://www.youtube.com/watch?v=eM0jU-RZdf0

Qドラゴンボール 亀仙流、鶴仙流

ドラゴンボールで悟空の師匠の亀仙人は亀仙流と名乗る拳法を使います。同期の鶴仙人は鶴仙流の拳法を使います。

疑問ですが、そもそも彼等の師匠の武泰斗様の流派をなぜ名乗らないのでしょうか?

あと、亀仙流と鶴仙流の違いはなんですか?亀仙人と鶴仙人はなぜ仲たがいしたのですか?

自分は漫画しか知らないので知ってる人、教えてください。

あと、鶴仙人の弟の桃白白はやはり武泰斗様の下で修業したのでしょうか?

Aベストアンサー

武泰斗流を名乗らない理由は明らかになっていないので不明です。
亀仙流と鶴仙流の違いは
亀仙流
決まった拳法の型を持たず修行も基礎体力の向上が主。また修行と平行して学習もしており武術のみに重きを置かない。
鶴仙流
亀仙流よりも技自体は上をいっており作中で後半主要キャラはほぼ習得している舞空術も元々は鶴仙流独自の技術であり奥義である気功砲もかめはめ波の数段上の技とされている。
亀仙人と鶴仙人の仲たがいの原因はピッコロ大魔王の恐ろしさに鶴仙人が正義の無力差に絶望し悪の道に進んでしまったため。
桃白白が武泰斗野本で修行したかは不明。

Q肩・首のこりの症状

私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。
猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。
また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も肩・首のコリに悩まされています・・・
私も猫背でした。
ストレッチなど、肩こりに良いと聞けば何でも試したんですが、駄目ですね~肩よりは首の張りがひどいです。
多分そのせいで、顔のむくみや頭痛もあります。緊張性頭痛など、筋肉が固くなって血流が悪くなり頭痛になるってこともあるので、その血流の悪さからむくみなどもありえるなぁと自己診断してます。
ちなみに余談ですが、以前整体で「首の骨がずれている」と言われました。その場では治してもらうのですが・・・数日たつと・・・そこで教わったのは「まくら」です。以前は柔らかい枕だったのですが、今は昔ながらのそば殻の固いやつです。最近はスーパーの枕売り場でまくらの高さを測定する機械が置いてあるところもあります。
そのカチカチなそば殻まくらに変えて、少し首の張りが減りました^^

Q芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているよ

芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているようですが、男から見えると背が小さくてゴリラ顔でどう見て、かっこいいと錯覚しているのか分かりません。

女性から見ると宮迫博之はかっこいい分類に入るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべちゃんの隣の家に住む主夫、というキャラで、宮迫さんがでてました。あのときは、あべちゃんの引立て役で、普通の男性っぽい人を選んだんだろうなという感じです。

結局は、なにをもってかっこういいというか、という線引きの問題になるかもしれませんが、芸人の中でも、あきらかにみためで笑いをとれるような、不細工キャラとでもいうんでしょうか、そういう人たちと宮迫さんが違うのはあきらかですよね。整っているとか背が高いとか手足が長いとかっていう、イケメンキャラかというと、違うけれども、似合うものを身に着けていて、みのこなしも、ださいっていうよりかっこうつけていて、それが野暮ったくない。

以前、NHKだったかな、だれか有名な著者が、友近さんだったっけ、女性のお笑い芸人に向かって、「メディアでとかふつうの人に向けて、発信する際に、見せ方って難しい。偉そうに見せないって計算してやるでしょう。]と。その際に、ドラゴン桜だったかな、例にあげていました。そこで、東大は簡単だ!と東大卒がいうと、嫌味に聞こえる。だけど、東大は難しくない!というと、みんなに受け入れてもらえと。お笑いもにたようなところがあるでしょ?と。そのときに、友近さんがうなずいていて、そのうなずき方がまた嫌味でなく素敵でした。

なにがいいたいかというと、宮迫さんは、また彼だけではなく成功している多くのお笑い芸人がそうですが、じぶんの見せ方をしっているというか、相当の頭のよさがあって、だからやっていることが嫌味にならず、はずさないのだろうと思います。質問主さんのように、受け入れがたい人がいるけれども、逆にそれはある程度成功しているから目立つという考え方もあります。

本当に格好わるくて、それなのに自信をもって自分を「かっこういい」と信じ込んでいる、その見せ方も間違っている男性って、前の職場にいましたが、それはもう存在として恐怖ですよ。いえ、ちゃんとみるとそこまでひどくないんです。でも、「なんであんな不細工なのに、イケメンと誤解できるのか」「迷惑だ」さんざんでした。ようはこの彼は、あたまがそこまでよくなかった、だからじぶんの見せ方を完全に失敗していたんだろうと思います。

わたしはとくに宮迫さんのファンじゃないです。だけど、存在として恐怖、ありえない、迷惑。そんな風にいわれないということは、彼はじぶんをわかっている頭のいい人だから、格好いい演出もそれなりにありだろうと。

なお、直接会う機会があったら、「背が小さくてゴリラ!イケメン気取っていいんですか!」と突っ込んでみると、どんなボケをかますのか。

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべ...続きを読む

Q肩の症状について

どんな時に、肩がこりますか?

Aベストアンサー

嫌な上司をパソコンの向こうに見ながらいやいや仕事しているときは余計に肩がこるような気がします・・・。(^_^;)

(要するにパソコンをしているときですね。凝り固まります。)

Q鶴は~、亀は~

「鶴は千年、亀は万年」
・・・と言いますが、鶴と亀を使って新たに作るとしたら、どんな文ができそうですか?

因みに私が考えたのは、
「鶴は千年、亀は仙人」
でした。

Aベストアンサー

 「鶴田はレスリング亀田はボクシング」

Q肩関節周辺炎(五十肩)について。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動かした時だけでなく、睡眠時などの安静時痛(?)も出てきました。

右腕の時の痛み止めがまだ残ってますし、寒くて残雪なども溶けにくい地方なので、今回は病院には行かぬつもりです。

セーターなどの脱ぎ着、お風呂での洗髪や背中洗い、何しろ何をやっても痛みのピークです。

体験者の方はどこが一番痛みましたか?
同じような場所が痛かった方は居ますか?
何か病院に行く以外の独自の対処法で、有効なものはありませんでしたか?

ネットで調べると余りに多くの情報がありすぎるので、体験者の生のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致します。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動...続きを読む

Aベストアンサー

私も五十肩たいへんでした。

病院へ行かれたとのことですが、私の経験ではこういう時に病院はレントゲンを撮って
痛み止めの飲み薬をくれるだけで何もしてくれなかったので、周りの人に勧められた
接骨院に何度か通ったところ痛みは無くなりました。
こういう時は病院よりも頼りになりますよ。

Q鶴の恩返し」鶴がワナにかかっていた理由。その2

タイトルについて、(1)獣を捕るつもりのワナにかかっていたので、それを逃がすことは仕掛けた猟師にも鶴にも両方に良いことである。(2)鳥を捕る目的であり、鶴は目的ではなかったがかかってしまた。(3)この猟師はできたら鶴をほしかった。(3)については鶴をどのように利用するか。下手な文ですが私の疑問をご理解いただき回答いただきたいと」存じます。

Aベストアンサー

なる程…考えもしませんでした。

回答にはなりませんが、江戸期頃は鶴を捕らえると
(死んだり傷付けた場合)死罪を言い渡されたらしい
ので、(3)ではない気も…。

生類哀れみの令ではなく、年の初めに領主が将軍家に
祝いものとして送っていた為とか。
長寿繁栄を願った縁起物で、食用だったみたいです。

うろ覚えでごめんなさい。

Q高3女子です。 私はとても肩が凝りやすいです。 部活はバドミントンをやっているのにも かかわらず肩こ

高3女子です。

私はとても肩が凝りやすいです。
部活はバドミントンをやっているのにも
かかわらず肩こりがひどく、
しょっちゅう肩こりから頭痛がしたりします。

今日も接骨院で肩を触られて
すごい凝ってると言われました。

小学生の頃も保健室で
何気なく先生に肩を揉んでもらった時に
小学生にしては凝ってるね
と言われたのを今でも覚えています。

肩が凝りやすい原因ってありますか?
また肩こり解消には何をするのが
効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

血流が悪いので起こります。頸椎の状態や,側弯症からくる体のゆがみも原因となります。頸椎けん引を軽くやってみてはいかがでしょうか?鎮静効果もありますので。コリの部分は揉まないで「指圧」です。血液を送るるように。もむと神経網がこすれてダメージを受けます。頭の後ろに腕肘で曲げたまま回して,できるだけ肘を反対側に動かします。この時首はまっすぐ。方手ずつ反対の手で引っ張ってやりながらでもいいです。方の力を抜いて軽くジャンプして無理なく肩を「揺らし」ます。にゅうよいく中に首をゆっくり左右に動かします。などなど・・・。冷えないようにしてください。冷やすのは炎症が起きて3日間が基本でその後は温めます。バドの選手でも体が硬い人は多いです!現在世界チャンプの女子ダブルスのお二人をよく観察してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報