小学6年の成長盛りの子供が、よく足をつるのですが、
どうしてなのかわからないのです
最近では、肩もつると言い出して、
どうしてあげたらいいのかもわかりません
この時期の子供には良くある症状なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、この時期の子どもはよく体のいろいろな所がつります。


ここで書かれている内容からすると、カリウムが足りていない可能性が大です。
mildさんの言うようにバナナなどで補給するのはもちろん、ナトリウム分の取り過ぎに気をつけてください。
体の中ではカリウムは不安定ですぐナトリウムに置き換わってしまうんです。
塩化ナトリウム(塩)はもちろんグルタミン酸ナトリウムなど取りすぎていませんか?
必要以上に醤油やソースをおかずにかけたりさせないこと。
御出汁は面倒でも鰹節や昆布、煮干などでとり、うまみ調味料も控えてみてください。
そうそう、どこかに歯のことも書いてありましたので一言。
物をよく噛む事は体のいろいろな所のバランスを良くし、機能を向上させます。
「よくかみなさい。」と言うのも良いのですが、好きなものは大きいまま出したり、良く噛むように仕向ける工夫も大切よ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたことやってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

成長期のころに良くありますが、栄養素不足も考えられます。


成長期の時には、食事を気をつけてあげたいですね。
身体が小さくても大人以上に栄養が必要です。
    • good
    • 2

脚気だと思います


お食事 手抜きしていませんか?
ビタミンB不足のときなります

高めの椅子にすわって足がぶらぶらした状態で
膝頭の少し下のへこんだあたりを かるくたたくと
健康な人は足がピクッツと動きますが
脚気の人は反応しませんのですぐわかります

もし そうだったら お医者さんでビタミン注射を
うってもらえれば 早くなおります
食事は玄米や野菜が良いと思います
    • good
    • 2

足がつったときは、芍薬甘草湯と言う漢方薬を飲むといいと思います。

西洋医学では解決しにくいので、漢方等の東洋医学にも精通した医師に相談するのがよいと思います。
    • good
    • 1

お子さんの症状が出始める前に、歯科治療を受けられたのではありませんんか?



歯の治療で、体のアンバランスを招く事は、非常によくあります。 特に、成長過程の子供の場合、とても影響を受けやすいのです。

2000年11月の講談社プラスアルファ文庫から「良い歯医者・悪い歯医者」と云う本が出ていますので、参考になると思います。 是非読んでみてください。
    • good
    • 1

私もよくつります。

脚をはじめ、手の指や胃のあたりの腹筋、首すじ、背中、いろんなところがつります。
16歳の息子もつるので、体質かも・・と思います。

私の場合は、いつもは運動不足なのに、急に動いたり長時間歩いたりしたあと起こりやすく、息子は部活などで運動したあと多く起こります。
筋肉疲労だとおもいますので、マッサージやお風呂、食事のアドバイスは、私も同じです。
バナナなどでカリウムを摂るのもいいです。

6年生ということですから、突然くる痛みの恐怖もたいへんだろうと思います。寝ている時などに急につったりすると、涙がでますから。

オロオロせず、「大丈夫よ」といいながら筋をのばしてあげたりして下さい。
急激に成長する時です、他のお子さんも同じ思いをしているかもしれません。お母さん達で、話しをしてみましょう。
保健室の先生も頼りになります。
    • good
    • 1

◆Naka◆


子供の時分~20歳前後まで、つる人はよくつりますね。
カルシウム不足、肉類を摂り過ぎる、ということはありませんか??
食生活からも改善できるものです。
また、運動や遊びであばれたあとは、ぬるめの風呂で、よく筋肉のマッサージをしてやると、つりにくくなります。

もしつってしまった場合は、つった部分の筋肉(太股とかふくらはぎなど)を、よく伸ばすようにしてやるといいと思います。
自分でなんとかするときは、脚を伸ばして柔軟体操のような姿勢で、手で親指を持って引っ張ってやれば、しばらくすると落ち着きます。
つった後も、よくマッサージしてやってください。

肩がつる、というのはちょっと珍しいパターンですが、やはり運動後には、体操をして腕をよく回しておく、等の予防をしましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩・首のこりの症状

私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。
猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。
また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も肩・首のコリに悩まされています・・・
私も猫背でした。
ストレッチなど、肩こりに良いと聞けば何でも試したんですが、駄目ですね~肩よりは首の張りがひどいです。
多分そのせいで、顔のむくみや頭痛もあります。緊張性頭痛など、筋肉が固くなって血流が悪くなり頭痛になるってこともあるので、その血流の悪さからむくみなどもありえるなぁと自己診断してます。
ちなみに余談ですが、以前整体で「首の骨がずれている」と言われました。その場では治してもらうのですが・・・数日たつと・・・そこで教わったのは「まくら」です。以前は柔らかい枕だったのですが、今は昔ながらのそば殻の固いやつです。最近はスーパーの枕売り場でまくらの高さを測定する機械が置いてあるところもあります。
そのカチカチなそば殻まくらに変えて、少し首の張りが減りました^^

Q肩の症状について

どんな時に、肩がこりますか?

Aベストアンサー

嫌な上司をパソコンの向こうに見ながらいやいや仕事しているときは余計に肩がこるような気がします・・・。(^_^;)

(要するにパソコンをしているときですね。凝り固まります。)

Q肩関節周辺炎(五十肩)について。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動かした時だけでなく、睡眠時などの安静時痛(?)も出てきました。

右腕の時の痛み止めがまだ残ってますし、寒くて残雪なども溶けにくい地方なので、今回は病院には行かぬつもりです。

セーターなどの脱ぎ着、お風呂での洗髪や背中洗い、何しろ何をやっても痛みのピークです。

体験者の方はどこが一番痛みましたか?
同じような場所が痛かった方は居ますか?
何か病院に行く以外の独自の対処法で、有効なものはありませんでしたか?

ネットで調べると余りに多くの情報がありすぎるので、体験者の生のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致します。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動...続きを読む

Aベストアンサー

私も五十肩たいへんでした。

病院へ行かれたとのことですが、私の経験ではこういう時に病院はレントゲンを撮って
痛み止めの飲み薬をくれるだけで何もしてくれなかったので、周りの人に勧められた
接骨院に何度か通ったところ痛みは無くなりました。
こういう時は病院よりも頼りになりますよ。

Q肩に脱臼癖がついてしまいました。

2年まえあたりから何をしてもすぐ肩が外れるようになってしまいました。
バレーボールのアタックやボールを投げることなどはもちろん、サッカー中に腕を振っただけで外れてしまうこともあります。
病院にも通い、1日置きにゴムチューブの筋トレをやっています。
しかしはずれにくくなった気があまりしません。
少しでもなにかわかる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

現在アドバイスを受けているスポーツドクターさんいわく「習慣性の脱臼癖は治らない」というのが答えだそうです。

肩関節を構成している組織というのは、一度損傷すると自然回復がほとんど期待できないそうです。

そのため、一度外れた肩は、外れる前よりほんの少しだけ外れやすくなっており、それが度重なると、いわゆる「外れるための道」ができてしまうそうです。

こうなると筋肉をつけようがなんだろうが、少しの力で外れてしまうようになります。

ただの整形外科よりはスポーツ専門の整形科のほうがこの脱臼についてはノウハウを持っていますから、まめに相談して治療を受けることです。

お医者さんによって手術を勧めたり、自然回復力を高める方法を取ったりと手法はさまざまですから、納得行くまで説明を聞いて、自分が最善と思える方法を選択してください。

Q毎日子供の抱っこで肩が痛みます・・

6ヶ月の娘がいます。抱き癖がついてるようで1日中抱っこ状態です。
昨日から左肩の一部がズキズキ痛むようになり、腕を動かすたびに痛みます。これはただの肩こりでしょうか?

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、上腕二頭筋腱炎などもあり得ます。
年齢からも、恐らくは使い痛みの一種だとおもいますが、基本的には一度整形外科で診てもらっておくことがよいでしょう。

参考にURLを添えておきます。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/seikei/shoulderpain.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報