アトピーって、なんですか?

今年の夏、彼女ができたんですけど・・・彼女アトピーなんです。もうすぐクリスマスだからなにかプレゼントしたいけど、服とかでも大丈夫かな?

あと、アトピーって、なんなのかわかんないんですけど・・・どんな病気なんですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もアトピーですが、参考URLにアトピーの情報が


書かれています。

基本的に、原因となるものに個人差があり、本人に
聞かないと、何がまずく、何がよいかわかりません。

布に反応する人や、食べ物に反応する人、金属に
反応する人もいます。

ただ、基本的に皮膚が乾燥してしまうものなので、
(症状が重いと、乾燥を通り越してしまいます)
冬は結構大変な季節です。加湿器なども結構重宝する
ので、ないのならば喜ばれるかもしれませんね。

一番いいのは、本人に何がいいのかを聞くことだと
思いますよ。

ではでは☆

参考URL:http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/atopy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人もわからないみたいです。
だから、困ってるんですけど。

彼女の部屋には加湿器があるので、気軽に僕の家に来れるように、自分の部屋にそっと置いとこうかな?

ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アトピーってなんなのかよくわからない、というのは当たり前で、まだいろいろな病気が西洋医学的に系統だてて解明されていないころにでてきた概念なんです。

「どうも喘息とか鼻炎とかある種の皮膚炎とかが一連の関連をもった病気らしい、これをアトピーと呼ぼう」という感じで、、、。で、質問されている方の場合はこれはおそらくその中の「アトピー性皮膚炎」だと思います。アトピー性皮膚炎もこれもいろいろな原因の要素が混じり会っていて、とても個人差が大きいです。ただ、基本的に肌が乾燥していて、本来皮膚がもっている「外からの異物から体を守る」というバリア機能が弱い、ということが共通していえると思います。ネックレスやイヤリングなどに含まれる合金の成分がだめなひともいますし、ウールのタートルネックがだめなひともいますし、(ここでいう「だめ」はその物質にアレルギーがある、という意味ね)「何かが皮膚にあたって擦れる」という物理的な刺激自体が
発疹を悪化させることもあります。
 とても個人差のあることですし、それに多分あいての女の子は少なからず自分がアトピー性皮膚炎である、と言う事に傷付いているとおもうんです。容貌にかかわる事ですから、、、。だから、物のプレゼントもいいけど、「アトピーなんて、もちろん痒くてつらいだろうけど、湿疹がある事に関しては、ただ、それだけの事だから全然気にならないし気にしてないよ。」と声をかけてあげて!プレゼントは、秘密の物を用意するより、一緒にデートの時にでも「綿100%のものなら平気?」とか、「襟の固いものはだめ?」とかいいながらいっしょに選んであげたら?
やさしい彼氏で彼女、幸せね。うらやましい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、彼女が血を吐いたという連絡があったんですけど、その後連絡が取れなくて心配で・・・クリスマスプレゼントどころでは、なくなってしまいました。

アトピーのことは、本人も理解しています。顔がざらざら(?)に・・・なるほど皮膚が感想しています。

今度彼女と連絡が取れたら、一緒に買いに行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーなんですけど...

昔からアトピーなのですが、最近になってひどくなりました。
ステロイドももう嫌です。
痒くて夜も眠れません....

時間はかかってもいいので何か直す方法は無いですか?

Aベストアンサー

アトピーの悪因子を徹底的に排除する事ですよね。
貴方のアレルゲンが何なのかは人によって違いますから。
ストレスも要因ですし、後は食生活、睡眠。
プラスして内服薬や保湿系の弱い薬で対応していく事は可能ですからね。しっかり医師と相談して☆

Q病気の彼女の相手に疲れた彼を・・・

彼の彼女は心の病気にかかっています。病院で治療中です。彼は病気についていろいろと勉強し彼女の為にと一生懸命です。彼女の事かなり本気ですきなんだと思います。でも月日がたち彼自身も彼女の相手に疲れしまったようで、愛情なのか同情なのかわからないというようになりました。それで私を誘ってきます。彼は私を好きといいます。楽しくって癒されるとも言ってくれます。でも私は彼と彼女の事もよく知っているので複雑です。彼女は彼の事をかなり必要としています。彼の事は私も好きなので私を誘ってくれるのはとっても嬉しいです。でも、結局彼は彼女から離れられないのではないかなとか思うんです。
彼がどういう気持ちで私を誘ってくれているのかどんな気持ちで好意を抱いてくれているのかわかりません。ただこのままだと私自身彼にのめりこんでしまいそうで・・・。でもそうすると彼女の存在が気になってしまって。ジレンマです。

Aベストアンサー

優しいお気持ちはわかりますが、平たく考えると、「彼女をイヤになってきた男性が、はっきりしないままの状態」と同じです。
勿論、冷めた目でこう申し上げているのではありません。
いずれの場合も、彼がまずはっきり決めるべきであり、それに対して質問者さんが、次の行動をとればいいということにおいて変わりないということです。
別れていない状態で彼女をだましながら付き合うか、彼女に別れを告げてから新たな恋を始めるか、または、やはり今の彼女と別れられないので質問者さんをあきらめるか。
質問者さんが今の状態で罪悪感を感じる必要はないと思いますよ。
病気云々があるために、物事の常識を見誤ってはいけないと思います。
彼が行動をはっきり取れるまでは、私だったら静観します。

Q友達が椎間板ヘルニアになったみたいなんですけど・・・・

友達が椎間板ヘルニアになったみたいなんですけど・・・・

症状とかは検索してわかったのですがもう少し教えてください
本人に根掘り葉掘り聞けないので・・。

レベルにもよるのでしょうけど、ゴルフなんて もってのほか・・ですよね?
ヘルニアになった人は いつもいつも痛いのでしょうか?
全く症状の無いときもあるのでしょうか?

気をつけてたら 普通に暮らせるのでしょうか?
痛み止めを飲んだり 注射したりでごまかす事ですごすのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアは、傍から見ると症状はわかりません。
あと、実際の程度は、本人に聞かないとわかりません。
私は、頚椎椎間板ヘルニアで手術をしましたが、首を前から切開して、椎間板を取り出し、腰骨から切り出した骨を移植する手術でした。
レベルによっては、普通に生活できます。
酷い場合は、手術します。
痛み止めや注射で痛みを紛らわすこともできますが、根治はできません。
手術も、根治ではなく対症療法です。
無理をせず、医者の指示に従い生活していれば、大丈夫です。

Q増やしてもらったんだけど、副作用が辛くて元にもどしたい

精神科で処方してもらっているクスリなのですが、
もともとはクスリの副作用で手が震えて、どれも止めることができずに、
処方されたクスリで、
今は別の病気の症状とわかっていますが、
震えを抑えるために、そのまま引き続き精神科で処方してもらっています。
去年の11月から手の震えが激しくなり、一錠追加してもらって
激しい震えは治まったのですが、今度は眠くて長時間の昼寝をしてしまい
夜は逆に昼夜逆転状態で、中途覚醒であまり眠れません。
昨日も4時間昼寝をしましたが、疲れも貯まっていたからか
昨夜は中途覚醒は全くなく、10時間ずっと寝続けていました。
目覚ましのつけ忘れが原因です。
本来ならば行くところがあったのですが、それはお休みしました。

今も眠気がだんだんと来ています。

しばらく毎週受診の予定なので、来週の受診のときに
増やしたクスリを、元の量に戻したい。と言ってみようかと思うのですが
それは医師にとってどうなのでしょうか?
前回の診察のときはクスリは変わらず、昼寝は30分以内、
睡眠リズムを作ること。と言われただけです。

精神科で処方してもらっているクスリなのですが、
もともとはクスリの副作用で手が震えて、どれも止めることができずに、
処方されたクスリで、
今は別の病気の症状とわかっていますが、
震えを抑えるために、そのまま引き続き精神科で処方してもらっています。
去年の11月から手の震えが激しくなり、一錠追加してもらって
激しい震えは治まったのですが、今度は眠くて長時間の昼寝をしてしまい
夜は逆に昼夜逆転状態で、中途覚醒であまり眠れません。
昨日も4時間昼寝をしましたが、疲れも貯まってい...続きを読む

Aベストアンサー

>増やしたクスリを、元の量に戻したい。と言ってみようかと思うのですが
>それは医師にとってどうなのでしょうか?

薬の影響が出ているのなら、その旨伝えてかまいませんよ。
と言うか、ちゃんと伝えないと現状でOKと見なされてきついだけですよ。

Qアトピー

市販の薬(非ステロイド)を使ってても
よくならない場合はやはり病院に行くべきですか??
キレイになりそうでまた汚くなったり・・・。
薬を変えてみたら合わなくてさらに汚くなって。

3年前くらいに病院に行ってなくて。
さらにどこがいい皮膚科なのかも分からなくて
市販の薬でよくなるかなぁって思ってるのですが。
軽いアトピーで
ひじの内側に出てるだけなんです。

Aベストアンサー

 ステロイドといっても強弱様々あるので皮膚科受診をオススメします。しっかりとした皮膚科だとステロイドとともに抗アレルギー剤を処方してもらえるので、ステロイド単剤よりも安心です。 
 アトピーと付き合うコツは、抗アレルギー剤とステロイドにて急性期の症状を抑え、あとは徐々にステロイドを弱くしていきながら薬ゼロを目指す事です。人によっては漢方を併用すると劇的に良くなる場合もあります。 安易に自分の判断で市販のステロイドを使用していると、使用量、使用期間によってはより悪化させる恐れがあるので気をつけてください。 良くも悪くもステロイドは諸刃の剣です。
 皮膚科選択のコツとしては、大きな病院の皮膚科よりも流行っている皮膚科クリニックのほうが、臨床経験豊富で信頼できるドクターが多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報