アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーって、なんですか?

今年の夏、彼女ができたんですけど・・・彼女アトピーなんです。もうすぐクリスマスだからなにかプレゼントしたいけど、服とかでも大丈夫かな?

あと、アトピーって、なんなのかわかんないんですけど・・・どんな病気なんですか?

教えてください。

A 回答 (2件)

アトピーってなんなのかよくわからない、というのは当たり前で、まだいろいろな病気が西洋医学的に系統だてて解明されていないころにでてきた概念なんです。

「どうも喘息とか鼻炎とかある種の皮膚炎とかが一連の関連をもった病気らしい、これをアトピーと呼ぼう」という感じで、、、。で、質問されている方の場合はこれはおそらくその中の「アトピー性皮膚炎」だと思います。アトピー性皮膚炎もこれもいろいろな原因の要素が混じり会っていて、とても個人差が大きいです。ただ、基本的に肌が乾燥していて、本来皮膚がもっている「外からの異物から体を守る」というバリア機能が弱い、ということが共通していえると思います。ネックレスやイヤリングなどに含まれる合金の成分がだめなひともいますし、ウールのタートルネックがだめなひともいますし、(ここでいう「だめ」はその物質にアレルギーがある、という意味ね)「何かが皮膚にあたって擦れる」という物理的な刺激自体が
発疹を悪化させることもあります。
 とても個人差のあることですし、それに多分あいての女の子は少なからず自分がアトピー性皮膚炎である、と言う事に傷付いているとおもうんです。容貌にかかわる事ですから、、、。だから、物のプレゼントもいいけど、「アトピーなんて、もちろん痒くてつらいだろうけど、湿疹がある事に関しては、ただ、それだけの事だから全然気にならないし気にしてないよ。」と声をかけてあげて!プレゼントは、秘密の物を用意するより、一緒にデートの時にでも「綿100%のものなら平気?」とか、「襟の固いものはだめ?」とかいいながらいっしょに選んであげたら?
やさしい彼氏で彼女、幸せね。うらやましい!
    • 0
この回答へのお礼

最近、彼女が血を吐いたという連絡があったんですけど、その後連絡が取れなくて心配で・・・クリスマスプレゼントどころでは、なくなってしまいました。

アトピーのことは、本人も理解しています。顔がざらざら(?)に・・・なるほど皮膚が感想しています。

今度彼女と連絡が取れたら、一緒に買いに行くことにします。ありがとうございました。

私もアトピーですが、参考URLにアトピーの情報が

書かれています。

基本的に、原因となるものに個人差があり、本人に
聞かないと、何がまずく、何がよいかわかりません。

布に反応する人や、食べ物に反応する人、金属に
反応する人もいます。

ただ、基本的に皮膚が乾燥してしまうものなので、
(症状が重いと、乾燥を通り越してしまいます)
冬は結構大変な季節です。加湿器なども結構重宝する
ので、ないのならば喜ばれるかもしれませんね。

一番いいのは、本人に何がいいのかを聞くことだと
思いますよ。

ではでは☆

参考URL:http://www.med.nagoya-u.ac.jp/ped/119/atopy.html
    • 0
この回答へのお礼

本人もわからないみたいです。
だから、困ってるんですけど。

彼女の部屋には加湿器があるので、気軽に僕の家に来れるように、自分の部屋にそっと置いとこうかな?

ありがとうございました。