プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論の中であるテレビ番組の中のストーリーを紹介したいと思ってます。
その番組はHP内にデータベースがあり、引用しようとしているストーリーも公開されています。
この場合、「公表された著作物」として引用出来ますか?
引用できる場合引用の出典元を注釈として書き、また本文に引用が始まることを書かなければなりませんが、そのとき

番組名 (○○テレビ) より引用

と、詳しく書いた方がいいのか

あるテレビ番組より引用

と、にごして書いたほうがいいのか・・・どちらの方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

引用するときは、にごしてはだめですよ。

しっかり、放送局名、番組名、放映日を書きましょう。

ホームページから引用する場合には、そのページ名を書き、かつ、URLも書いておきましょう。

それから、引用する内容は、正確に引用し、自分の意見は、はっきり自分の解釈としてわかるように区別しましょう。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりハッキリと書くべきですよね。
放送局名、番組名、放映日・・・しっかりと書くようにします!
ありがとうございました。

卒論なら、どこの何から引用したか特定できるまで詳しく明確に書くのが普通です。

ほかの卒論や学会誌を参考に読んだ方が良いです。文体とか句読点の使いかたとか。

あと、タイトルですが、最後まで書きます。「引用したいのですが・・・」では、したいのだが何か不明です。教授の指摘が必ずありますよ。
同様に論文では「○○について」というのは素人です(一番大事なものをわざわざ略している)。「○○についての研究」等、最後までちゃんと書きます。

なにかあったら指導教官にいろいろ訊くと良いです。指導教官は、学生が訊くレベルのものを楽々答えられるので、どんどん活用しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり詳しく書くのが普通ですか。
卒論担当の指導教官がいたら良かったんですけどね・・・
うちの高校は卒論が今年から始まったものなので教員も良くわかってないんですよ(T-T)