プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハワイに旅行しレンタカーを借りようと思います。
ハワイではレンタカー会社によっては国際免許証なしで車を借りて運転できると聞きましたが、実際のところどうでしょうか。また国内では最近は大抵レンタカーにカーナビが装着されていますが、ハワイではどうでしょうか。
事情に明るい方お教えください。

A 回答 (5件)

国際免許は無くても問題ないですよ。

クレジットカードと日本の免許書でOKです。アクシデントを考えると国際免許持っているほうが良いんでしょうが・・どうしても心配なら ハーツで免許書の英訳をオプションでしてくれますよ・・(その分一番高いレンタル料ですが・・)あと 予約は国内で済ましておいたほうが簡単です。JCBカードを持っていらっしゃるなら、参考のURLで簡単に予約できます。ナビのサービスはこれまたハーツだけです。日本のナビを想像していけませんよ。地図の表示は無かったと思います。ただ、HAWAIIの道は簡単ですよ。空港などのフリーペーパーで自分の目的地までの道筋 (HAWAIIの道路は舗装してあるものには全て名前がついてます。)たとえばH1のWest(西)で 出口NO.あと61号線のNoth(北)って具合に事前に確認すればまず間違うことは無いですよ。最後に車種ですがHAWAII!ムスタングのコンバーチブル!太陽!風!気持ちいい!これは、マウイやハワイ島など離島だけです。ホノルル周辺は朝夕の渋滞がすごいです。又ワイキキ周辺に駐車するのも一苦労!エコノミークラスがお勧めです。最後に 絶対安全運転!ゆったりと運転してください。それと 車内に物を残さない!車上荒らしは多いですよ!最低2点を注意して楽しいHAWAIIのドライブを楽しんでください!

参考URL:http://www.jcb-global.com/rental_car/index.html
    • good
    • 5

国際免許無しでもかまいませんが国際免許は万が一の為には持っていくべきです。

ナビはオプションでつけられる会社はありますが日本ほど普及してませんよ。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/index.html
    • good
    • 3

日本に予約センターのある会社のものを借りることをお奨めします。

海外旅行傷害保険の自動車運転特約が適用されない会社がありますので、ご注意ください。
国際免許証は、日本の免許証の各国語訳の書面です。ですから、海外で事故や違反があったとき、警察官は日本語の免許証を読めませんので、そのためです。日本の免許証と国際免許証の両方を持っている必要があります。
車を借りることだけを考えると、パスポートとクレジットカードがあればいいのですが、その後のことを考えたら、国際免許はもっているべきだと思います。
私はサンフランシスコでハイウェイパトロールに止められた経験がありますが、国際免許提示で放免されませした(スピード違反だったらしいのですが・・・)。

ハワイは日本より走りやすく感じました。高速道路も丁寧は表示がでていますし、あらゆる通りに名前がついていますので、カーナビがなくても、地図さえあれば、なんとかなります。
    • good
    • 7

国際免許証がなくても車は借りられます。

ただ、事故や車にトラブルが発生したとき国際免許証は必要になります。日本みたいにこのくらいは許されませんので、国際免許証をお持ちになってください。ハワイでもカーナビがついたのはあると思いますが、なくても標識等がしっかりしていますので、迷うことはありません。
    • good
    • 0

21才以上であれば国際免許証無しでレンタカーが借りられます。

クレジットカードがあればOKです。日程がはっきりしていれば日本で予約することをお勧めします。配車手続きがスムーズに行われ待たされません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!