「国連は世界平和を守るという役割を果たすことが出来なかった(20世紀の世界史において)。」という事をテーマに論を展開したいのですが、「国連の失敗例」として挙げるべき歴史的事実が多すぎて困っています。冷戦中の出来事を一つ一つ挙げていたらきりが無いですし・・・。。。そこで、この出来事だけはかかせない、国連の決定的失敗だ、という様な歴史的出来事があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No3の方のおっしゃられたポイントに集約されると思います。


日本だって、「国連」なんて訳すから勘違いしてしまうのです。ある意味で日本人の抱く「国連」信仰は虚妄です。

決定的失敗としては、お隣りの朝鮮半島分断だって、国連の失敗は大きいと思いますよ。
北寄りでない論調でも、専門家に言わせれば国連の失態は明らかです。
    • good
    • 0

失敗はきりがない。

今回もそうだしね。っていうか国連の役目はいっそう強まるのに各国のエゴ剥き出しでやるからさ、失敗すんだと思うよ。
    • good
    • 0

おたずねの件で最大のものは、事によると「国連の創設」そのものかもしれません。

国際連合は、2次大戦中の「連合国」を改組してできあがったもの(ちなみに中国語では今も「国際連合」とはいわず、「連合国」と呼んでいます)ですから、戦時中の連合国の敵であり、存在理由であった枢軸国家群の消滅と共に、消え去るべきものだったといえます。
従って、すでに利害が対立した東西諸国家をまとめることなど無理で、むき出しの利害対立の場であった戦争を防止することなどはなおさらです。
    • good
    • 0

決定的失敗だということではないのですが、


常任理事国の拒否権の発動の回数を調べてみてはいかがでしょうか。
各国のエゴが浮き彫りにされるはずです。
国連は平和を守るという機関とはほど遠い存在だと言えるでしょう。
    • good
    • 0

 やはり、イラン・イラク戦争、ソマリアにおける「国連軍」や、PKO、PKFの扱いだと思います。



参考URL:http://www.try-net.or.jp/~shindo-s/mondai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年くらい前の出来事から今にかけての世界の出来事

イラン革命 ベルリンの壁崩壊 ソ連崩壊 イランイラク革命 湾岸戦争 イラク戦争と
色々語句だけ書いてますが、これすべてつながりがあるんですか?
何がつながりあるか教えてください

Aベストアンサー

×イランイラク革命 → イランイラク戦争(宗教的対立)
湾岸戦争(イラクによるクェート侵攻)
イラク戦争(アメリカによるフセイン大統領暗殺未遂)
この3つはいずれもフセイン大統領がらみという意味ではつながりが
ありますが、直接の関係は無いと見るべきでしょう。
イラン革命とイランイラク戦争には因果関係があると思います。
ベルリンの壁崩壊とソ連崩壊はいずれもペレストロイカから始まった
という意味ではつながりがあるでしょうね。

Q日本の歴史、世界の歴史

日本の歴史と、世界の歴史を、別々ではなく、
混ざり合って、説明されているサイトはないですか?
例えば、1800年、アメリカでは、こんな事があり、こんな人が、活躍していました。
そのころ、日本では・・・
フランスでは・・・
など、わかりやすいサイト探してます。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか。
参考urlをご覧ください。

他には、簡単ですが。
http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/history_01.html

http://woman.excite.co.jp/education_school/cultural_science_art/history/the_world_history/integrated_information/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chrotubo/noad/index.html

Q世界の歴史的人物って誰ですか?

世界の歴史的人物って誰ですか?
4人ですが、哲学のソクラテス、釈迦、キリストですが、あとひとりは誰ですか?

Aベストアンサー

誰がそんなの四人に決めたんですか? 初耳です。 ソクラテス、釈迦、キリストはどれも古代の哲学宗教分野の人ですが、そういう関係での4大人物なんでしょうか? そうだとするとアリストテレス、ピタゴラス、マホメット、孔子、プラトン、などが浮かびますが。そうでないとすればもう枚挙に暇なし、世界史の教科書に充ち満ちています。ドクター中松だってきっと自分は「世界の歴史的人物」だと思ってますよ。

Q歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

二十世紀、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。
確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てがやって来たと記憶しています。

今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の宝物ベスト3を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。(他のカテで満足な回答を頂けなかったもので・・・)

ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

Aベストアンサー

まったく私個人の趣味で決めさせていただきますと:

デッドシースクロール   (死海沿岸の洞窟で見つかった最古の旧約聖書です。)

アーク            (エチオピアの教会の地下にあるというインディアナ
                ジョーンズが映画の中で大騒ぎをして見つけたユダヤ
                の宝物)。。。もし本当だったらですが。

シュルードオブテゥリン   (イタリアはテゥリンの教会にあるキリストの遺体を包んだと
                いわれる白い布)
                。。これも、もし本当だったらですが。

趣味が偏っていてごめんなさい。

Q【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。セルドア

【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。

セルドア・ポールが取った行動は正しかったのでしょうか?

米ソ冷戦はセルドア・ポールという若い科学者が原爆の設計図を原子爆弾の開発に遅れを取っていたソ連に渡したからだとのこと。

セルドア・ポール青年はアメリカが原子爆弾を単独で保有すると世界秩序が乱れ、アメリカの一国独裁になると恐れて、わざとソ連に原子爆弾の開発設計図を流してソ連の遅れを取っていた核爆弾の開発成功を10年早めたと言われいます。

アメリカの科学者であるセルドア・ポールはわざとソ連側の2重スパイに志願して、その理由を「核爆弾をアメリカだけが保有すると世界秩序が崩壊してしまう。ソ連も核爆弾を保有すれば世界秩序が保たれる」と予言しました。

その天才セルドア・ポール青年科学者の予言通り世界は米ソ冷戦時代に突入しました。

核爆弾を敵対する2国が保有することで世界秩序が保たれたと言う人と核爆弾を敵対する2国が保有したことで世界秩序がさらに乱れたという人がいます。

もしセルドア・ポール青年がスーパースパイ(2重スパイ)にならずにアメリカだけが核爆弾保有国になり、アメリカの独裁世界が10年間存在していたとすると世界はどのようになっていたと思いますか?

私はソ連は核爆弾を保有する前にアメリカに核爆弾開発者を暗殺されてソ連はアメリカに戦争を挑む機会を10年どころか20年はアメリカの一国独裁世界が続いていただろうと思います。

セルドア・ポール青年の判断は正しかったのでしょうか?

2国が核爆弾を保有することで冷戦に突入してセルドア・ポール青年の予言通りに世界秩序の均衡が核爆弾の傘のもとで今も保たれていますが、今はソ連に核爆弾を持たせた性で未だにアメリカとロシアは世界の覇権争いで日々第三国で代理戦争をしています。

セルドア・ポール青年はソ連に核爆弾製造技術を渡さなかった方が世界は幸せになっていたのか世界史の歴史研究者はどう判断しているのか教えて貰いたいです。

【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。

セルドア・ポールが取った行動は正しかったのでしょうか?

米ソ冷戦はセルドア・ポールという若い科学者が原爆の設計図を原子爆弾の開発に遅れを取っていたソ連に渡したからだとのこと。

セルドア・ポール青年はアメリカが原子爆弾を単独で保有すると世界秩序が乱れ、アメリカの一国独裁になると恐れて、わざとソ連に原子爆弾の開発設計図を流してソ連の遅れを取っていた核爆弾の開発成功を10年早めたと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

正確には、「冷戦」の発端ではなく、「核軍備競争の発端」でしょう。

冷戦は、もともとはソビエトが社会主義国として成立したときから、より現実的には米ソが共通の「戦勝国」になったときから始まっていますから。

歴史に「れば、たら」(~していれば、~になっていたら)は禁物ですが、想像するのは楽しいですね。
「歴史研究者」はそういうことはしません。小説家や空想家(やディレッタント)がすることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報