親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。

解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。

実際のところは、どうなのでしょう?

A 回答 (5件)

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。

その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で
解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等
が揃っていれば、その場で解約手続きができました。
解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。

Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので
しらん顔をされているのではないでしょうか?

電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接
行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その
場合、契約者以外が行く場合は、委任状が必要となりま
すので、必要なものをよく確認してください。

なお、支社に電話を入れて契約者名を告げると、そのま
まNレディさんに電話が行きます(^^;)。そこでまた
解約防止に、Nレディさんが飛んでこられることも考え
られますが、解約処理は、支社に行った方が早いので
「自分で支社で手続きします」とおっしゃった方がいい
と思いますよ。

とりあえず、支社に電話して確認されてみることを
お薦めします。そこで、今までの経過をうるさく言い、
外交員さんに解約書類を持って来させれば、どこにも
出向く手間はないですが、私はうっとおしいので、自分
で支社に行きました。(私も退職後、解約したので^^;)

保険会社は、とにかく解約してほしくないんですよ。
解約の申し出があれば引き落としがストップなんてこと
はもちろんないです。(^^;)あくまで、きちんと解約処理
をなさってください。それまでは、契約は継続していま
す。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、こういったことがスムーズに処理をできないとなると、かえってイメージ悪くなっちゃいます。
あまり勉強もせずに、勧められるがままに据え置いていた自分もいけないのですが、こんなに解約が面倒なものとは…(T_T)
しかし、背に腹は代えられないので、とりあえず電話から始めてみることにします。

生命保険の解約は時間がかかるものです。

但し、これは書類を提出してから生命保険本社で受理されるまでの時間を指します。今回のようなケースは、生命保険の外交員の怠慢で起こるケースが多いようです。
私が行った方法は生命保険会社本社の代表番号に電話をし(お客様サービスの部に転送)、外交員に解約する旨を伝えていることを連絡いたしました。同時に解約書類の送付も依頼いたしました。この結果、外交員が飛んできて解約手続きがスムーズに終了いたしました。
「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」は真っ赤なうそです。(本社に連絡して確認いたしましょう)
御時間があるならば、直接、支所などに出向いて手続きを取れば受け付けていただけます。
(本当は書類を持っているけど、顧客の顔色を見て出すかどうか判断するなどのことを行っている会社もありますヨ)

ちなみに、私の知り合いは外交員に解約書類を提出した翌日にその保険会社が破綻し、解約が間に合いませんでした。私の場合、解約手続きは書類提出から1週間程度かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさんは大変だったようですね。今はただでさえこの不況で加入状況はいまいち振るわないでしょうし、様子を見られているのでしょうね(別の会社の保険に切り替えた旨は伝えているのですが)。
職場の同僚にも相談し、直接行った方が手続きが速いという結論に達したのですが、とりあえず、電話もトライしてみます。

保険会社に直接連絡をしてください。

悪いところはそうやって延ばし延ばしにするのです!
一番近くの支社に直接連絡をし、解約を申し出た日を告げて「いつまで待たせる気だ!!!」と怒ってください。「支社長を出せ!」とか言ってもOKです。
きっと慌ててやってきますよ。そのときには解約請求書を持ってくるとは限りませんので必ず持ってくるように指示してください。
それから解約を申し出た日からの保険料の返済要求、解約手続きが済むまでの保険料支払の中止申込などを行ってください。それの申込用紙も持ってくるように言ってくださいね。
募集人(Nレディなど)に言っても、自分に入ってくるお金(手数料)が減るだけなので速やかに行ってくれません。
直接保険会社に連絡をとってください。待ってても何も言ってきませんよ。

わたしも保険を扱ってますが、保険会社Dに同じ目に会った人を知っています。わたしが文句を言ってあげました。
新しい保険の担当者に相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、かなり強気ですね。
ですが、ただ単に解約の手続きだけでなく、保険料支払いの中止申し込み等もできるのですね!解約を申し出た日は、Nレディさんに口頭で伝えただけなので、Nレディさんがメモった紙を破棄されると証拠はなくなっちゃうんですけど、それでも申し出た日を認めてもらえるのでしょうか?
今の状態では、新旧二重に保険料を払っていることになるので、かえって負担になってしまいますし、とにかく会社に直接解約を訴えることにします。

私も、会社の団体扱いで大手のM生命に入っていましたが結婚を機に掛け金の安い全労済へ掛け替えをしました。

その際、保険契約の解除に本社へ行かなければならないのはどこの保険会社も同じのようです。
ただ、いわゆるセールスレディーは解約には応じてくれないのと(自分の営業成績に関係するためらしい)、「こうしたら良いのでは」とプラン変更を持ちかけてくるので、
約款を見て直接本社へ電話連絡して解約の方法を聞き、それを元に自分で本社へ赴き解約をしました。
翌日か翌々日に担当だったセールスレディーから「何で解約したのか?」と、問い合わせの電話がありましたが、
「別の所へ入ってくれって、義理がらみで進められてしまって」と、適当に流しました。
(義理がらみ(友人や親戚)だと、相手も反論しにくいようです。)

解約は、保険証券と登録の際に使用した印鑑、身分証明書があれば、すぐに可能です。
必要書類(届け出用紙)は、本社の窓口ですぐに作成してもらえます。
本社窓口でも、解約理由を簡単に聞かれますので適当に考えておくと良いでしょう。(他社に入ったから等、単刀直入でもOK)
手続きは普通オンラインで処理しますので、届け出自体はすぐに受理されるはずです。
ただ、正式に解約が終了するまでは、2~3週間かかることもあります。
    • 2
この回答へのお礼

職場担当のNレディの方は契約時の方とは違うのですが、とても控えめないい人の印象で、子供が入院した際の保険金の支払い時にもお世話になったので、同じようにてきぱき処理してくれるものと信じていたのですが…。
保険は露骨にノルマのしのぎあいが契約者に伝わりますよね…。とにかく保険証券を引っ張り出して、会社に電話してみることにします。

同じような経験を持ちます。

担当支社に解約したいとの旨を告げた
ところ「加入た時の担当の印鑑と承認がいる」と言われ待つこと数ヶ
月。 担当からも支社からも何の連絡は無いは保険料は引き落としさ
れるはでほとほと頭にきました。 という訳で本社の方に直接掛けあ
い解約しました。 入るときにはとっても熱心な割にやめる時にはこ
の調子、頭にきますよ。 
なんだか愚痴みたいになってしまいましたがレディでダメなら本社に
電話する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数ヶ月も待たされたんですか!
私もうかうかしていられなくなりました。他にN生命では子供の学資保険と年金も加入しているので、それは継続しておこうとも思っているのですが…。
やっぱり会社に直接電話しないといけないんですね…。