親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今年度いっぱいで仕事を辞めるため、現在職場の団体割引で加入している終身保険(N生命:死亡時3,500万円で、満期後は600万円、種々の特約付き)はあまりに高額のため、車両保険でお世話になっている保険屋さんで、少額の終身保険(死亡時600万円、入院・通院特約付き)に加入しました。
そして、N生命の保険を解約する旨を、担当でいつも職場に回ってきているNレディの方に伝えたのですが、その時には「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」と言われ、それから約1ヶ月…。それまで週に1回は必ずTVジョンを持って職場に来ていたNレディの方は、一度見ただけで、来なくなってしまいました。

解約に必要な書類を用意するのに、それほど時間が掛かってしまうものなのでしょうか?
契約時にはすぐに書類を持ってやってくるのに、解約にこんなに時間が掛かってしまうと、その間ずっと保険料を払わなくてはならないと言うのも不合理です。解約を申し出た時点で、保険料の引き落としがストップするなら話は別ですが、保険会社にとってそんな都合の悪いことはしないでしょうし。

実際のところは、どうなのでしょう?

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A 回答 (5件)

私は、以前某保険会社の窓口に勤務しておりました。



その保険会社では、窓口に来ていただければ、その場で
解約の書類を打ち出し、保険証券・印鑑・身分証明書等
が揃っていれば、その場で解約手続きができました。
解約金の払い戻しには営業日で4日程度かかりましたが。

Nレディさんは、解約されると自分の成績にかかわるので
しらん顔をされているのではないでしょうか?

電話帳で、N生命のもよりの支社を調べ、そちらに直接
行かれて解約手続きをされる方が早いと思います。その
場合、契約者以外が行く場合は、委任状が必要となりま
すので、必要なものをよく確認してください。

なお、支社に電話を入れて契約者名を告げると、そのま
まNレディさんに電話が行きます(^^;)。そこでまた
解約防止に、Nレディさんが飛んでこられることも考え
られますが、解約処理は、支社に行った方が早いので
「自分で支社で手続きします」とおっしゃった方がいい
と思いますよ。

とりあえず、支社に電話して確認されてみることを
お薦めします。そこで、今までの経過をうるさく言い、
外交員さんに解約書類を持って来させれば、どこにも
出向く手間はないですが、私はうっとおしいので、自分
で支社に行きました。(私も退職後、解約したので^^;)

保険会社は、とにかく解約してほしくないんですよ。
解約の申し出があれば引き落としがストップなんてこと
はもちろんないです。(^^;)あくまで、きちんと解約処理
をなさってください。それまでは、契約は継続していま
す。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険屋さんの気持ちは痛いほど分かるのですが、こういったことがスムーズに処理をできないとなると、かえってイメージ悪くなっちゃいます。
あまり勉強もせずに、勧められるがままに据え置いていた自分もいけないのですが、こんなに解約が面倒なものとは…(T_T)
しかし、背に腹は代えられないので、とりあえず電話から始めてみることにします。

お礼日時:2001/11/06 10:43

生命保険の解約は時間がかかるものです。


但し、これは書類を提出してから生命保険本社で受理されるまでの時間を指します。今回のようなケースは、生命保険の外交員の怠慢で起こるケースが多いようです。
私が行った方法は生命保険会社本社の代表番号に電話をし(お客様サービスの部に転送)、外交員に解約する旨を伝えていることを連絡いたしました。同時に解約書類の送付も依頼いたしました。この結果、外交員が飛んできて解約手続きがスムーズに終了いたしました。
「解約には本社からの書類が来るまで待たないといけない」は真っ赤なうそです。(本社に連絡して確認いたしましょう)
御時間があるならば、直接、支所などに出向いて手続きを取れば受け付けていただけます。
(本当は書類を持っているけど、顧客の顔色を見て出すかどうか判断するなどのことを行っている会社もありますヨ)

ちなみに、私の知り合いは外交員に解約書類を提出した翌日にその保険会社が破綻し、解約が間に合いませんでした。私の場合、解約手続きは書類提出から1週間程度かかりました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yohsshiさんは大変だったようですね。今はただでさえこの不況で加入状況はいまいち振るわないでしょうし、様子を見られているのでしょうね(別の会社の保険に切り替えた旨は伝えているのですが)。
職場の同僚にも相談し、直接行った方が手続きが速いという結論に達したのですが、とりあえず、電話もトライしてみます。

お礼日時:2001/11/06 14:21

保険会社に直接連絡をしてください。


悪いところはそうやって延ばし延ばしにするのです!
一番近くの支社に直接連絡をし、解約を申し出た日を告げて「いつまで待たせる気だ!!!」と怒ってください。「支社長を出せ!」とか言ってもOKです。
きっと慌ててやってきますよ。そのときには解約請求書を持ってくるとは限りませんので必ず持ってくるように指示してください。
それから解約を申し出た日からの保険料の返済要求、解約手続きが済むまでの保険料支払の中止申込などを行ってください。それの申込用紙も持ってくるように言ってくださいね。
募集人(Nレディなど)に言っても、自分に入ってくるお金(手数料)が減るだけなので速やかに行ってくれません。
直接保険会社に連絡をとってください。待ってても何も言ってきませんよ。

わたしも保険を扱ってますが、保険会社Dに同じ目に会った人を知っています。わたしが文句を言ってあげました。
新しい保険の担当者に相談してもいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。う~ん、かなり強気ですね。
ですが、ただ単に解約の手続きだけでなく、保険料支払いの中止申し込み等もできるのですね!解約を申し出た日は、Nレディさんに口頭で伝えただけなので、Nレディさんがメモった紙を破棄されると証拠はなくなっちゃうんですけど、それでも申し出た日を認めてもらえるのでしょうか?
今の状態では、新旧二重に保険料を払っていることになるので、かえって負担になってしまいますし、とにかく会社に直接解約を訴えることにします。

お礼日時:2001/11/06 10:48

私も、会社の団体扱いで大手のM生命に入っていましたが結婚を機に掛け金の安い全労済へ掛け替えをしました。


その際、保険契約の解除に本社へ行かなければならないのはどこの保険会社も同じのようです。
ただ、いわゆるセールスレディーは解約には応じてくれないのと(自分の営業成績に関係するためらしい)、「こうしたら良いのでは」とプラン変更を持ちかけてくるので、
約款を見て直接本社へ電話連絡して解約の方法を聞き、それを元に自分で本社へ赴き解約をしました。
翌日か翌々日に担当だったセールスレディーから「何で解約したのか?」と、問い合わせの電話がありましたが、
「別の所へ入ってくれって、義理がらみで進められてしまって」と、適当に流しました。
(義理がらみ(友人や親戚)だと、相手も反論しにくいようです。)

解約は、保険証券と登録の際に使用した印鑑、身分証明書があれば、すぐに可能です。
必要書類(届け出用紙)は、本社の窓口ですぐに作成してもらえます。
本社窓口でも、解約理由を簡単に聞かれますので適当に考えておくと良いでしょう。(他社に入ったから等、単刀直入でもOK)
手続きは普通オンラインで処理しますので、届け出自体はすぐに受理されるはずです。
ただ、正式に解約が終了するまでは、2~3週間かかることもあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場担当のNレディの方は契約時の方とは違うのですが、とても控えめないい人の印象で、子供が入院した際の保険金の支払い時にもお世話になったので、同じようにてきぱき処理してくれるものと信じていたのですが…。
保険は露骨にノルマのしのぎあいが契約者に伝わりますよね…。とにかく保険証券を引っ張り出して、会社に電話してみることにします。

お礼日時:2001/11/06 10:38

同じような経験を持ちます。

 担当支社に解約したいとの旨を告げた
ところ「加入た時の担当の印鑑と承認がいる」と言われ待つこと数ヶ
月。 担当からも支社からも何の連絡は無いは保険料は引き落としさ
れるはでほとほと頭にきました。 という訳で本社の方に直接掛けあ
い解約しました。 入るときにはとっても熱心な割にやめる時にはこ
の調子、頭にきますよ。 
なんだか愚痴みたいになってしまいましたがレディでダメなら本社に
電話する事をお勧めします。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
数ヶ月も待たされたんですか!
私もうかうかしていられなくなりました。他にN生命では子供の学資保険と年金も加入しているので、それは継続しておこうとも思っているのですが…。
やっぱり会社に直接電話しないといけないんですね…。

お礼日時:2001/11/06 10:33

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Q解約払戻金が振り込まれるまでの日数

保険を解約したら解約払戻金は、どのくらいの日数で口座に振り込まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

書類が到着して、5営業日というところが多いようですね。
保険会社のお客様商談室に問い合わせると教えてくれますよ。
ただ、この書類が到着してというのが難しいとろろで、
直接、本社(営業所ではありません)にもっていけば、規定の日数ですが、
営業→営業所→支社などの手順で書類を出したなら、それ相応の日数がかかってしまいます。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
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Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

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Q生命保険の解約に時間が・・・

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。
すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。
それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに
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そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・
『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと
「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・
「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・

正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。
本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか?
27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか?

こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。
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すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。
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Aベストアンサー

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
書類を持っていくわけにいきませんから、必然的に郵送となります。
訪問する理由も「解約防止」です。
解約理由で「保険料払込困難」「資金必要」がありますが、金銭的なことであれば契約転換(乗り換え制度)、貸付・(あれば)配当金払出などを薦め、解約防止。「他社乗換」に関しては諦める営業職員もいるようですが、
上回るベテランは自社の商品をまた勧めてくるというのが特徴です。
一般的に何もいえなくなるのは「他社乗換」ですが、
あれこれ言われるのが嫌だと思いますので、「必要性がない」とでも言って無視です、無視。

あとは、住所のご変更があったとのことですが
まず、住民票は必要はありません。
解約請求書に「現在の登録住所と相違している場合は記入ください」
という欄があれば、そこに記入すれば大丈夫です。
※各社手続き書類が異なるので断言はできませんが、私の会社ではそうなっています。
解約処理が完了すれば通知が発送されますが、記入していない場合は
旧住所へ発送されてしまいます。

公的書類が必要とするのは、改姓・改名があったときなどですので
住所変更だけであれば必要はないので安心してください。

私がいうのもなんですが、営業職員は自分のことしか考えてませんからね・・・
解約や保全は金にならんのは、後回しです。
それが現状・・・。
新契約のときは、サッサとするくせにです。
だから、保険会社は嫌われるんですよね(;´Д`A ```
放置するからクレームになり、信用がなくなる。
悪循環です、全く・・・。

あ、また愚痴です。
これからまた保険に加入するときがあると思いますが
慎重に選んで加入してくださいね。

補足についての回答ですが、
書類は送付できます。どんな書類でも。
貸付も配当金払出も、もちろん解約もです。

仮に担当者が(東京)で、契約者が(大阪)だったとしたら
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Q解約月の保険料引き落とし

3月22日に解約手続きをしましたが、5日ほどかかるとのことでしたが、日にちの関係で28日に解約返戻し金が振り込まれました。しかし同じ日に、3月分の保険料も引き落とされました。この保険料は、戻ってこないのでしょうか?うまく保険会社に1月分払わされたんでしょうか?解約処理時に引き落とし停止処理の用紙などは書きませんでしたので、どうなるでしょうか?こちらから申し出なければ返してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

No5で回答したものです。
だとしたら間違いなく還ってきますね。
4月中には間違いなく。念のため通帳を確認してください。
もし、4月中に返金なきときはコールセンターにありのままを述べてください。

Q生命保険の解約書類作成にかかる時間

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで
「来週か、再来週になるかも」との返答。
「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、
銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、
給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。

その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。
どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。


そこで、お聞きしたいのは
1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。
  他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約
  できたのに(必要なものは持っていった)

2 このようなケースを消費者センターに相談したら
  なんとかしてもらえるものなのか。

3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に
  おさえる方法(窓口以外で)

です。
よろしくお願いいたします。
(お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。
解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、
仕事の関係もあってできない旨を伝えると
「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」
といわれたので、「わかりました」とこたえ
「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。

ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに
連絡したところ、担当者から電話はいただきました。
ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

契約者本人からの申し出があれば、10分もあれば書類作成可能なはずです。
まぁ、保険会社によっては、担当者やら支社長などの印鑑が必要な場合もあるようですが、1日あれば十分可能でしょう。

消費者センターよりも、生命保険協会
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html
こちらの苦情受付の方がよいかと思います。

担当者や担当支部?支社に、生命保険協会に苦情を申し上げたと伝えてみてください。

また、基本的には、当月内に解約書類が到着すれば、当月引き落としになった保険料は、返金されます。
保険会社や収納機関によって多少の違いはありますが・・・

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q解約日は指定できる?

いつもお世話になってます。
そんなの担当の保険屋に聞けば~~などと仰らず教えてください。
5年ほどまえに入った保険ですが今回解約する事にしました。
全く違う会社の保険に入る事に決めたのですが、新しい保険の効力が3月1日からの予定です。
そこで、今入っている保険を3月1日で辞めたいのですが、前もって保険のおばちゃんに言っておけば大丈夫なんでしょうか?
それと、保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?
ちょっと、最近担当のオバチャンの事を信用出来なくなるような事がありまして。。。
ごまかされるのはイヤだなぁと思ったので・・・
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、保険会社の事務手続きの都合上です(一応、新しい保険会社に確認をとってください)。


 また、3月1日に解約が間に合わなかったとしても、前の保険会社には保険料を払わなければいい(口座をカラにしておくなど)のです。
 保険料を払わなくなってから約2ヶ月間(会社に確認必要)は猶予期間で保障されているため、ゆうゆうと解約手続きをやってください。
 『解約用紙がない』などと嘘を言ったり、訪問すると言って来なかったり・・・などと、ゴネて、なかなか解約させてくれないと思います(笑)ので、余裕を持って早めの解約申し出を。


>保険料って日割りで計算してくれるんでしょうか?

 されません。
 なお、年払保険料を月割りもしません。

>新しい保険の効力が3月1日からの予定

 新しい保険に加入するにあたって書いた申込書の(健康)告知に嘘がなかったり、健康状態が万全であれば、『保険会社があなたの保険を引き受けますよ』と承諾してから(いつ承諾されたかどうかは、新しい保険会社の担当に聞いてください)『保険料を払った時にまでさかのぼって』保障が適用されますので、健康に自信があり、引き受けてもらえる事が確実であれば、極端な話、保険料を払えばいつ解約しても同じです。
 3月1日から効力開始に(形式上)しているのは、...続きを読む

Q生命保険解約のときは証券は返却するの?

今契約している生命保険を解約して、新しい保険に変更しようと思っています。(同じ会社の保険)
しかし、保険担当者の方と別れる際に「保険証券返却してください」といわれました。
保険証券は私が契約したときに契約証書として頂いたものです。
なのに返却する必要があるのでしょうか?
私が破棄すればいいはなしじゃないのですか?
保険会社の理由は、下記だそうです。
1、解約したのを忘れて契約中と勘違いしないようにするため
2、会社規定で決められているから
納得いきません。私がそこの会社の規則を順ずる必要は無いと思うんですけど。。
保険会社で働いている方、是非理由おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

保険会社に勤めています。

解約すれば、保険は効力を失います。
契約が消滅するわけですから、
同時に証券も破棄します。
保険会社が回収し破棄するほうが確実だからではないですか?

説明があった通りだと思います。
証券は契約書ではありません。

嫌でしたら、紛失したと言えば、見つかった場合は破棄してくださいと言われるだけで、
返却しなくても処理はできますが、その証券は全く意味のないものですし、
おそらく証券紛失の場合は、本人確認や印鑑証明など別の書類が必要になる場合があるかと思いますので、
返したほうが手続きは楽ですよ。

Q生命保険 給付金請求してから支給されるまでどれくらい?

今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。

手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

書類に不備が無ければ、担当部署到着後3営業日に口座入金されます。

診断書の内容等に疑問点がある場合は、調査・聞き取り面談等に要する時間が加算されます。

Q生保解約は生保レディの成績にマイナスでしょうか?

こんにちは。
数年前、ある会社の生命保険に入り、その際の営業の方(年配の女性)と仲良く話しをするようになりました。
今回、会社の自家共済に加入することになり、その生保の解約を考えているのですが、解約というのは契約の逆で生保レディの成績・ノルマにとってマイナスになるもの(かなり感じの悪いもの)なのでしょうか?
また、解約するのであれば、同保険会社の別の営業の方もよく来られてるので、そちらの方にお願いする方が仲良くなった方の心証はいいもんでしょうか?それとも契約した方にお願いしないと、生保会社におけるメンツが立たないものなんでしょうか?
このあたり、生保会社の成績管理システムがわからないため、経験者等、ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、誰にお願いするか・・・ですが、日本社の生保の場合は、二年以内の解約は担当者の契約継続率に影響します。

継続率が悪いと、その契約だけでなく全体の報酬に影響してきます。

しかし、年配でお客様の多い方ですと、継続率にそれ程響くわけではないです。

1年以内は影響が大きく、3か月以内の解約はとても厳しいです。

生保レディの仕事は契約をとることです。

契約も依頼されないのに解約をお願いされるのは、かえって迷惑です。
個人情報の扱いも厳しくなり、他の担当者の契約を扱うことが出来ない場合がほとんどですので、解約事務を行うことも出来ません。

元々の担当者に依頼したくない場合は、コールセンターに依頼しましょう。


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