こんにちは、初めて質問します。
先日、バラの花(切花)をいただいたのですが、綺麗なのでどうにか保存、再生
できないかなぁと思っています。
以前、知人の母がバラの花束をさし木?接ぎ木?をして庭に植えていると聞いたことがあるのですが、本当にそのような事はできるのでしょうか??
私は花を育てるのは好きですが肥料をやったり土をかえるくらいのもので、挿し木
など全くしたことがありません。どなたか詳しい方がおられましたら、教えてください。
また、その他にもいい保存方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

kaori858さんこんにちは。

バラの挿し木方法、ということですが・・・
今回、kaori858さんは切花でいただいたバラを挿し木したいのですか?
私が知る限り、切り花を挿し木したっという話は聞いたことがないです。
挿し木をする場合は、花がついていない状態(開花後)の株立から元気な
枝をカットしてするのが基本ですね。
kaori858さんの切花は立派に花がついている状態かと思うのですが。
養分が花に充分いっている状態の、しかも根から切り離されて枝自体に
生命力がみなぎっていると言い難い枝ではおそらく発根は期待できません。
もし、いただいたというそのバラを挿し木にしたいのなら挿し木用の枝を
直接いただいた方が良いと思いますが・・・。
(どういただいたか、がポイントですよね。庭のバラ、なら上記の方法で
 良いでしょうが買ったものなら不可能ですからねぇ・・・)

切花を長く鑑賞する、という意味での保存方法はやはりこまめに水かえを
することと、切り口が傷んでいるようなら改めて水あげをするのが一番
ではないかと。
あと、保存、再生の方法としてはやはりドライフラワーにするか、または
押し花、ポプリ・・・というかたちで別の楽しみ方をするというのしか
今は思いつきませんでした。バラは花色が強い品種ならドライにしても
色が落ちにくいですし、香りが強い品種ならしばらくはほのかに残ります
し。(花びらにバラのエッセンスを振ってインテリアにしてもグー♪)
色々楽しみ方もあります。工夫してみてください。
    • 0

下記のページにバラの挿し木の方法が書かれています。

http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f2/bara-6-sas …

http://okahide.hoops.ne.jp/bara/sasiki/sasiki.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく挑戦してみす。