こんにちは。みなさま、お忙しいところ申し訳ないですが、ご存知の方ご回答くだ
さい!

マイコンピュータやマイドキュメント・ネットワークコンピュータなどのウィンド
ウを開くと、通常ウィンドウのタイトルバーには、使用アイコンの名前だけが出て
きていたのですが、誰かが勝手に設定を変更してしまい、ウィンドウを開くとタイ
トルバーには「エクスプローラー-マイドキュメント」などと表示されるようにな
ってしまいました。
これはレジストリを変更するような内容になるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

使用OS:Windows98SE

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



手元に、98SEが無いので、確認できないんですが、たしか、レジストリになると思いました。

●窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を使う事が、いちばん簡単な方法だと思います。
「エクスプロ-ラ」タグの一番上に項目があります。

参考になれば。
でわ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Haizyさん、ありがとうございます。

早速ダウンロードして使わせていただきました。
こんな便利なソフトがあるとは知りませんでしたので
本当にうれしいです。

ちなみに、もし直接レジストリエディタを書き換える場合の
設定場所をご存知なら、参考までにお聞きしてよろしいでしょうか。

こちらは急ぎませんので、お時間があるときにまたお願いします。

ではでは、本当にありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2001/11/06 10:21

 こんにちは。


開こうとしている(マイドキュメントなどの)アイコンは、(デスクトップの)
「ショートカットアイコン」ではないですか?
ショートカットであれば、アイコンのプロパティを変更することにより、
「エクスプローラで対象のフォルダを開く」という設定に出来るので、
そのような状態になっているってことはないですか?

ちなみにショートカットであった場合、ショートカットのプロパティの
「ショートカット」タブの「リンク先」に、
(My Documentsをエクスプローラで開く場合)

C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /e, C:\My Documents

と、設定されていると思います。
で、そのショートカット以外に(デスクトップに)マイドキュメントの
フォルダのアイコンが無ければ、削除されてしまっていると思うので、
新しくデスクトップにアイコンを作るには、

1.デスクトップ上の何も無いところで右クリック
2.新規作成 - デスクトップのマイドキュメントフォルダ

で作成できます。
ちなみに、このフォルダを開いても(私のパソコンでは)、タイトルバーには
「エクスプローラー-マイドキュメント」と表示されません。
もしそれでも表示される、もしくは開こうとしているフォルダがショート
カットアイコンではない というのであれば...
やはり、レジストリを変更されたのでしょうかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

na-さま

回答ありがとうございました。
ショートカットアイコンではなかったので、やはりレジストリの
問題でした。

今後、上記の内容も活用していきたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 13:48

補足に対し、回答します。



[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell]

値に、プログラム名が入ります。
"explore"
(これで、エクスプローラ表示)

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試しに上記の操作をしてみると、同じ結果になりました。

窓の手と同様、こちらも覚えておこうと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

Qマイコンピュータを開くと何も無い

マイコンピュータを開くとCドライブ、CDドライブ、コントロールパネルなど、すべて表示されません。再起動させようとしても、終了出来ずフリーズしてしまいます。強制終了させてもう一度起動しても、マイコンピュータの中身が何も表示されません。何度か強制終了→起動を繰り返すと、たまにマイコンピュータの中身が表示され普通に再起動も出来ます。どうなってるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もしかしたら、アイコンキャッシュが壊れているのかもしれません。アイコンキャッシュは、セーフモードで起動させると、初期化されて正常に戻るので、一度セーフモードで起動させて、もう一回通常の方法で起動させてみてください。

 もしこれで改善しなければ、必要なファイルが読み込みにくくなるシステムの障害が考えられます。そうなると、リカバリーになると思います。

Qマイドキュメントフォルダを開くことができません<<アイコンは表示されています

はじめまして。どうぞお助けください。。。
魔がさしてファイルの種類の関連付けをいろいろ削除してしまいました。
そのあとふとみるとデスクトップのマイドキュメントのフォルダがアイコンのみの表示になっているばかりか、開けなくなってしまいました。(右クリックすると「切り取り」「ショートカットの作成」「削除」しかありません)
C\からは開くことができます。ショートカットを作って代替としていますが、できることなら元に戻したいと思ってます。

今のところの障害はこれくらいなのですが、もしソフト以外のOS関連でデフォルトの関連付けを復旧させることができるのでしたらその方法もどうぞ、どうぞ教えてください!!

Aベストアンサー

Win98のデスクトップのマイドキュのリンク先は
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
のキーの Personal っていうエントリの値です。
これが C:\My Documents になっていないんじゃないかな
って思いました。
ここの設定が有効になるのはWin98再起動後みたいです。

Qマイドキュメントについて

ワード、エクセル等のファイルを「名前をつけて保存」を実行すると、指定フォルダが my document になるのですが、これを任意のフォルダに変更のの仕方をおしえてください。

Aベストアンサー

毎回ある指定したフォルダになるようにということでしたら、ワードではメニューからツール→オプション→規定のフォルダタブを選択し、文書のところのフォルダ名を変更します。エクセルではメニューからツール→オプション→全般タブを選択し、カレントフォルダ名を変更します。

Qマイドキュメント

Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。
すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。
しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか?
また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。
これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

デスクトップにある[マイドキュメント]のアイコンを右クリックして、
[プロパティ]を開いて
[ターゲットフォルダの場所]でDドライブの方のマイドキュメントフォルダを
設定すれば、Cドライブの方は消してもよいと思います。


おすすめ情報