プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび原付を知り合いに売ることになり本日一応友人の家にだけおいてきたのですが名義変更のことで聞きたいことがあります。
1.現在名義は自分なのですが相手にかえるとき何を市役所にもっていけばいいのでしょうか?

2.自分が住んでいる市と違うのですが相手側にどうしてもらえばいいのでしょうか?

3.自賠責を平成21年まで入っていたのですが登録を解除してから相手にまた別にしてもらうのですが自賠責を解除するときに何がいるのですか?また市役所で解除してくれてお金はもどってくるんでしょうか?

4.名義を変えるときにお金はいくらいるのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

昨日、原付の名義変更をした者です。



回答から言いますと、友人宅がある市役所に電話して、詳しく聞くのが一番です!
「原付の廃車届けと名義変更について教えてください」と言うと親切に教えてくれます!

まず廃車していないと名義変更できません。

市にもよるみたいですが、相手側の市役所だけで手続きが完了出来る市もあります。(自分がそうでした)

1→市役所の市納税課のような名称の課に行くと、軽自動車(原付)登録届用紙などあります。この用紙に「販売・譲渡証明書」が付いている場合がありますので、そこにshowjiさんの譲った日付と名前と住所を書き印鑑を押せばOKです!(自分で「譲った」旨を一筆書いて印鑑押してもOKです)

showjiさんの必要物は
・譲渡証明書
・廃車証明書(市にもよりますが、転出先の市で廃車してくれる市もあります。この場合、showjiさんが登録していたナンバープレートを持参します。)
・印鑑
・標識交付証明書(バイクに積んであるかと思います)

友人が必要な物は
・印鑑
・ナンバープレート(廃車届けも同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)
・showjiが書いた譲渡証明書
・標識交付証明書(同じく廃車も同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)

2→友人に電話で市役所に確認を取ってもらいましょう!

3→自賠責はバイクに掛かっている保険なので、名義変更してもそのまま使えますが、契約した保険会社に連絡をしてみてください。保険会社で詳しく教えてくれます。
市役所はナンバーを交付するだけですので、市役所からはお金は戻りません。

自分の例ですと(A市からB市へ)、

自分が住んでいるB市のB市役所で登録用紙を貰い
↓(貰ったバイクで訪ねた。この時点ではA市ナンバー)
A市の相手(バイクを譲ってくれた人)に、用紙の譲渡欄に名前等を書いてもらい印鑑を貰う。

そのままB市役所に向かう。
駐輪場でドライバーでA市ナンバーを外す(かなり怪しい(笑)。

必要書類とナンバープレートを提出(廃車と譲渡と登録を同時に行う)

B市ナンバー交付
駐輪場でドライバーでB市ナンバーを付ける。

帰宅

って感じでした。

名義変更はタダで出来ます!
税金も年度途中なので不必要です。

区市町村で手続きが違うと思いますので、参考までにどうぞ!
    • good
    • 5

原付の登録は、市区町村でちがいますが・・・。



1、登録してある、あなたの市区町村で廃車、廃車申告受付書(再登録証明書)をもらい、・・ナンバ-プレ-ト、認印が必要です。

2、その書類で知り合いの区市町村で登録になります。・・知人の認印必要です。

3、自賠責の解除は、役所で廃車手続して、自賠責保険用の廃車証明書と、契約者の身分証明書、(免許書等)のコピ-、印鑑、自賠責保険書(銀行口座番号)が必要です。

契約している保険会社の支社、営業所で解約です。

又は、加入保険会社へ連絡して、解約用紙を送ってもらい、解約手続きも出来ます。

加入保険会社HPで確認して下さい。

4、全て無料です。
    • good
    • 15

バイクを売った相手が違う市にお住まいでしたらまず現在付いているナンバーをはずしてご自分の住んでいる市の市役所に行って廃車にするようです。


その時に取り外したナンバーと印鑑を持って行ってください。
市役所に行ったら廃車申告書と言う書類を貰って記入します。
その書類とナンバーを提出すれば廃車が出来ます。
バイクを廃車にすると市役所から廃車申告受付書と廃車申告受付書(保険用)と譲渡証明書と言う物を渡されます。
もしかするとその三つが1枚の用紙になっているかもしれません。
それから譲渡証明書を記入、捺印して廃車申告受付書と譲渡証明書と相手側の印鑑を持ってバイクを売った方が住んでいる市の市役所に行って標識交付申請書と言う書類を貰って記入してから廃車申告受付書と譲渡証明書と標識交付申請書を提出してください。
これでナンバーの交付が出来ます。

自賠責保険ですが保険会社に行ってそのまま名義変更すれば保険も譲渡できます。
解約する場合は廃車申告受付書(保険用)と印鑑持って行けば解約できます。
どちらにする場合も自賠責保険の証明書と印鑑を持って行ってください。
    • good
    • 6

下記URL参照。

順を追って説明してます。

↓HONDAのサイトでも簡単な説明があります。
http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …

参考URL:http://www23.big.or.jp/~kawacha/step.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!