うちで飼っているメス犬(8歳)の乳房のところが大きくソフトボール大に膨らんでいます。始めのうちは、時期はずれに妊娠したのかな、、、と思っていましたがそうではないみたいなのです。その部分に触れるととても柔らかいです。触れても痛がりもしませんが最近もともと細かった食がますます細くなりました。
でも、高級なペットフード類ならちゃんとたべます。
いったいなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、まずは獣医さんに連れていってあげることですね、うちのも15歳でかなり大きな腫瘍ができていてかれこれ10年ほどたっています


まだ若いから?今なら色々手段が有ると思います、うちのも獣医に良性といわれていたものが、年をとってから大きくなってしまい、(急に大きくなった)結構大変です、これからのことを考えてまずは相談なさった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

前、うちの猫も乳首の近くがぷくっと膨らみ、その後何度か繰り返しました。


病院で見てもらったところ、乳腺に何か(忘れてしまいましたが)たまっていると言われ、注射で抜いてもらって、薬ももらったと思います。
特に問題はない、とそのときは言われましたが、膨らんだところをさわって中心に硬いものがあると、がんの可能性があるということでした。

食が細くなっている、という気になる点もありますし、やはり1回動物病院で見てもらったほうが良いと思います!
    • good
    • 0

憶測ですけど、痛みがないなら脂肪腫とか・・・。


いずれにしても、私も病院で診てもらった方が良いと思います。
大したことないいいですね。

参考URL:http://www.bremen.or.jp/bewell/dog/siboushu.html
    • good
    • 0

以前飼っていたメス犬が同じ状態になりました


そのころはあまり知識も無く痛がらないのでそのままにしておいたら
乳ガンとの診断で手術も間に合わなく無くしてしまいました
出産を経験していないメス犬は乳ガンにかかる可能性が
非常に高くなるとのことで今飼っているビーグルのメスは
9ヵ月で避妊手術をしました。
早く獣医さんに診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

 割と高齢の雌。

乳房の異常・・実際にその犬を見てはいないし、私は獣医でも動物医療に関わるプロでもないので病名をここで当て推量で書くことはできません。
 お伝えできるのは一つです。今すぐ病院へ連れて行ってください。
 今日は平日、まだ午前中。獣医師がそろってお休みしているということもないでしょう。
 水は飲んでいますか?多いですか少ないですか?
 トイレに異常は感じますか?
 ふだんの散歩中の態度で変わった様子はありますか?
 獣医師に聞かれそうなことをまとめてください。では、今すぐ獣医師へどうぞ。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/
    • good
    • 0

乳がんの可能性ありですよ。

すぐに病院へ連れて行った方がいいですよ。乳腺炎のようなものかもしれないし。早期発見。早期治療です。
うちのネコは乳がんで亡くなってしまったの。発見が遅れて。
同じように乳房にしこりができたのが、始まりでした。
動物は何も言いません。とりあえず、すぐに病院へ。
たいしたこと、ないよう祈っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメス犬がメス犬を、、、、、

このコーナーには初めて投稿するのですが、、
現在、コーギーの女の子(1歳ぐらい)を飼っています。そして、
うちの実家にハスキーの女の子(6歳ぐらいかな?)がいるのですが、
コーギーを実家に連れて帰ったところ、なんと!ハスキーの女の子ワンちゃんが
コーギーちゃんの上に乗ろうとするのです。
しかも腰かくかくさせているのです。。。
NO----!!!
なぜでしょう?どうしてでしょう?
同性愛は存在するのでしょうか?
っというか、なぜ腰を女の子が振るのでしょうか??
あー見たくなかった。せつない気持ちでいっぱいです。
原因がわかりますか?おしえてくださーい!!

Aベストアンサー

女の子の犬は飼った事がないのですが、腰をかくかくさせるのは「マウンティング」と言って、交尾行為の他に、「自分の優位性を示す」行動だと聞きます。同性愛じゃないと思います(笑)きっと新参者が来たから、私が上だよと言う事を示したかったのでしょう。

Qうちの猫が隣のうちの屋根から おりられなくなりました

うちの猫(6歳雄)が隣のうちの屋根に上り、降りられなくなりました。うちの屋根から飛び移ったのですが、帰ってこられなくなったようです。

多分、屋根が滑って落ちそうになったからびびってるんだと思います。
「おいで」と呼んでも半分までは来るのですが、戻ってしまいます。

長いはしごはないし、うちから隣に、橋になるように板を渡してみましたが猫が渡りません。

明日は天気が悪いそうです。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

猫君はまだ屋根の上ですか。
家の仔も何度か同じことになっていました。

まず、待っていても降りてきません。
猫君は意地悪で屋根から降りてこないのではなく、本当に怖くて降りられないのですから。
また、警察や消防も当てにはできません。猫では出動してくれないでしょう。

という訳で猫君はrui629さんが救出するしかありません。

近所に町工場や植木屋さんはありませんか。そこで長いハシゴを借りてきてください。庭がある家もけっこう長いハシゴを持ってたりします。

猫君はおびえていますから、捕まえるときおもいっきり爪をたてます。厚着をするか、
虫取りのアミで猫君を捕まえて動けなくして、袋にでも入れて下に降ろしてください。

くれぐれも落っこちないようにお気をつけて。

Qうちの愛犬の話です。うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。最近 冷え込ん

うちの愛犬の話です。

うちには、ミニチュアシュナウザーの白がいます。現在1歳です。
最近 冷え込んできためファンヒーターをよくつけるようになったのですが、うちの愛犬はファンヒーターから逃げます。だっこをして前に連れてきても爪をたてるようにして必死に逃げようとします。

怖いんですかね?

詳しい方、ご回答おまちしております

Aベストアンサー

温かい風が キライ かも知れません。
掃除機など 音の出る物も イヤがるのでしたら、ファンヒーターの音の可能性も 有りますよ。

ファンヒーター前で 背を向けて、抱っこ しても イヤがる のでしたら、音です。

Q乳房のしこり

14歳位のシバ犬のメス MIXです 乳房のしこりが1年前からあったのですが いちだんと大きくなり もう年が年だから自然に任せて 末は安楽死させるか 手術すべきか迷っています 金がかかること 手術して元気になっても どのくらい生きられるのか
皆さんは どうされますか? 

Aベストアンサー

こんにちは。

腫瘍が大きくなってきているとのことで、さぞご心配のことと思います。

まず、No.1の専門家の方が『癌』という表現をされていますが、腫瘍は良性のものと悪性で『癌』といわれるものと
2種類あります。
手術で摘出をして病理検査に出し、初めて良性か悪性かを判断されるのです。

治療等に関しては主治医・セカンドオピニオンと、病院に行き、相談をされてはいかがでしょうか。
syoukorinさんは安楽死か手術、2つの選択肢しかあげていませんが、その子にとって、他に選択肢がないか探してみて下さい。

うちにも腫瘍を持っている9歳の子がおります。
以前急激に大きくなった腫瘍は手術をして摘出をしました。
今年の1月に見つけた腫瘍も手術をする予定でしたが、呼吸器系に少し問題が出てきてしまったため、手術を断念。
病院の先生と相談をして「腫瘍と上手にお付き合いをしながら暮らしていきましょう」ということにしました。
今は数日に1回ほど痛み止めを飲ませる程度で食欲もあり、お散歩にも行っています。

うまく病気と向き合い、付き合いワンちゃんとsyoukorinさんが1日でも長くいられると良いですね。

こんにちは。

腫瘍が大きくなってきているとのことで、さぞご心配のことと思います。

まず、No.1の専門家の方が『癌』という表現をされていますが、腫瘍は良性のものと悪性で『癌』といわれるものと
2種類あります。
手術で摘出をして病理検査に出し、初めて良性か悪性かを判断されるのです。

治療等に関しては主治医・セカンドオピニオンと、病院に行き、相談をされてはいかがでしょうか。
syoukorinさんは安楽死か手術、2つの選択肢しかあげていませんが、その子にとって、他に選択肢がないか探...続きを読む

Q犬のヒート時の乳房

初めてのメス犬を迎えてもうすぐ1年になるのですが、1ヶ月ほど前にヒートが来ました。
陰部の腫れの大きさに当初は戸惑ったのですが、こちらの質問でも同様の件が多数寄せられており参考になりました。
ただ陰部の腫れほどではないですが、乳房も大きくなってその周り(乳輪?)の色が少し紫や赤くなって内出血のような感じになってます。
ヒート時にこの様な症状は当然のことなんでしょうか?
犬自身は元気で食欲もあり普段の生活に支障はないのですが、
何せ初めてのことなので心配してしまいます。
約1ヶ月程度でヒートは終わるそうなのでこのまま経過を見守っていても大丈夫なのかご教授頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

偽妊娠の可能性も考えられますが、
赤くなったり紫になったりというと乳腺腫瘍の疑いもあります。
乳房を触ってみて、しこりはないですか?
実際診てみないとわからないことなので、動物病院に相談に行ってください。

もし今回の乳腺の腫れが何ともなかったとしても、避妊していない雌犬では高確率で乳腺腫瘍を発症します。
子供をとるつもりがないのなら、避妊手術を受けることをおすすめします。


おすすめ情報