お正月(1月4日以降)に沖縄本島への旅行を計画しています。まだ日にちは確定していないのですが、1月前半に行こうと思っています。4泊5日を予定しています。
お正月に沖縄を訪れるのははじめてなので、お店などがどの程度開店しているのか、公設市場は営業しているのか、イベントなどがおこなわれるのかなどが分かりません。
何かイベントなどが行われるのであれば、それに合わせて行きたいし、お店などの休業が多いのであれば、時期をずらそうかと考えています。旅行会社の早割りの関係で早く日程を決めたいので回答よろしくお願いいたします。

あと沖縄市(コザ)に行きたいと思っていますが、おすすめのスポットなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、私は沖縄県在住です。


正月はあまり外に出ないんで店が開いてるかどうかはちょっとわかんないですね・・・・。正月三が日は空いてない所があってもおかしくないかも・・・・。
1月中旬~後半にかけては桜が咲く時期なので、あちらこちらで桜祭をしていると思いますよ~~。祭じゃなくても、ちょっと早めの花見をするのもいいのではないでしょうか・・・・???
私は本土の桜を見たことはないので定かではないですが、本土と沖縄の桜はちょっと違うらしいですよ~
では!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「桜祭」ですか~。早いですね。ぜひお花見したいですね。時期を再検討してみます。

お礼日時:2001/11/08 10:19

今年、1月3日~5日に沖縄に行き、那覇に2泊して、レンタカーであちこち行ってきました。

イベント、公設市場についてはわかりませんが、店はほとんど開いていました。行こうとしたレストランが開いていなかった、というのが1回ありましたが、その他にはほとんど支障ありませんでした。
 あまり参考にならないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお正月・・・だから、くらいは、なのに

お正月になりましたが、
 (1)お正月だから
 (2)お正月くらいは
 (3)お正月なのに
の、どれがあなたの今年のお正月にはふさわしい言い方ですか?

また、よろしければ選んでいただいた言い方の後に続く言葉もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

(1)お正月だからって、良いのョ御馳走なんか食べなくたって…作るのめんどくさいんだから

(2)お正月くらいは、喧嘩をしないようにお互いに言葉には気を付けよう、ねッ

(3)お正月なのに、何ッその格好は?炬燵で一日中ゴロゴロしてッ!起きろー

と、言う訳で全部です

Q沖縄本島オススメのお店を教えてください(沖縄料理)

10月上旬に沖縄本島に行きます。
万座ビーチリゾートに宿泊予定なのですが、夕食には
沖縄料理の店に行きたいと思っています。
恩納や名護でオススメの沖縄料理店をご存知でしたら教えてください。
それ以外の地域でもそれほど遠くなければ大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名護市であれば、「名護曲」はいかがでしょうか。
ここでは、ほとんどの郷土料理を網羅しているかと思います。
逆にメニューが多すぎてどれを注文していいか迷うかもしれませんが、事前に調べたり、店員さんに訪ねたりしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/MyPage/menu0.html

Qお正月気分

大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね?
こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。

大晦日やクリスマスも同じく味わえません。
クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。
昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。

みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。

ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

実は今回から、お正月っていう実感がしなくなり、自分でもとまどっています。

理由が自分でも判りません。
強いてあげるなら、30歳になって気が抜けたせいかなあ・・・?
21歳から一人暮らしを始めて、30歳まで続ける自信がない中での挑戦だったので。

加齢と共に残業がちになったため、普段出来ない手の込んだ家事に追われてます、連休はいつも。
自分が世帯主になった事で、親戚付き合いが皆無になったせいも大きいかなあ。

参考にならなかったら済みません・・・汗

Q沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・宮古島)どうすればいいのかわかりません!

パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。

お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。


9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです)

色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。

また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。

ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。

シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、

首里城やひめゆりなども見てみたいです。


本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが)

沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ!

というものがありましたら教えてください。


支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。

何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)

パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。

お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。


9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです)

色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。

また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。

ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!!

沖縄いいですよね~。大好きです(^o^)丿
さて、9月15日くらいから・・・ということですが、もうそろそろ予約を入れないと、ホテルより飛行機の方が人気の時間帯のフライトは取れなくなると思います。私も同時期の12日~本島に行く予定なのですが、やはり飛行機が第一希望のフライトが満席でちょっと妥協しました。9月は何気に学生や遅めの夏休みを取る人で混んだりします。なので、予約までのお力になれればと思い回答します。

まず、日程は何日で行く予定ですか?
因みに私は今回は2泊なのでちょっとせわしないのですが、それによってもできることの範囲は変わります。初の沖縄なら、スタンダードに本島で良いと思います。離島も素晴らしいのですが、とりあえず基本ということで。
そして、宿泊先のホテルはどこを候補にあげてますか?その場所にもよりますからね(^_^;)
移動時間とか、行動できる範囲とかを考えるのに重要になります。あとはフライトの時間にもよります。
ですので、まずは日程、ホテル、飛行機の時間を考える事をお勧めします。回り方ややることそれからでも遅くありません。

あくまで個人的意見ですが、沖縄は海を楽しまないと損だと思います。なので、一回くらいマリンスポーツや(シュノーケルは楽しいですよ!)や海水浴をすることをお勧めします。
観光地は、首里城、美ら海水族館、ひめゆりの塔などがスタンダードだと思いますが、全日程観光に絞るなら可能ですがそうでない場合これをいっぺんに回ることは不可能だと思います。
あとは、グルメですよね。沖縄料理は色々ありますが、やっぱり沖縄そばを食べて欲しいです。

欲張りすぎると考えがパンクしてわけが分からなくなってしまうと思うので、まず第一に何がしたいか一緒に行かれる方と話し合ってみると良いと思います。
沖縄に行くとゆったりした時間の流れと海に癒されますよ!!良い旅になるといいですね☆

こんばんは!!

沖縄いいですよね~。大好きです(^o^)丿
さて、9月15日くらいから・・・ということですが、もうそろそろ予約を入れないと、ホテルより飛行機の方が人気の時間帯のフライトは取れなくなると思います。私も同時期の12日~本島に行く予定なのですが、やはり飛行機が第一希望のフライトが満席でちょっと妥協しました。9月は何気に学生や遅めの夏休みを取る人で混んだりします。なので、予約までのお力になれればと思い回答します。

まず、日程は何日で行く予定ですか?
因みに私は今回は...続きを読む

Qお正月には、やりたくないこと・・・

もうすぐお正月ですが、お正月にはやりたくないことは何ですか?

・せめてお正月の時くらいは、やりたくないこと
・お正月の習慣や行事なんだけれども、実はあまりやりたくないこと

どちらの意味でも結構ですので、お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正月3が日だけでも、携帯に出たくない(-_-;)
営業時代は仕方ないさって思ってましたが、人事に異動してから、私の携帯は別名「駆け込み寺」と言われてるそうで。

家では、洗濯、これやりたくないですが、帰省で一気に人間が増えるので、洗濯してないと、大変なことに。。。

年明け後の、新年名刺交換会と、会社での初詣。もういいよって感じです。

Q沖縄本島の観光地

今月の5日から8日まで沖縄本島旅行に出かけ,那覇市,恩納村,名護のホテルに順番に泊まるのですが周辺に有名な観光地などがありましたら,教えていただきたくて質問しました。現地の方でもそうでない方でもどなたでも気軽に教えていただけると助かります。もうすぐ出発ですし・・・ ちなみに移動はレンタカーです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

那覇市・・・国際通り、首里城、DFS、福州園、波之上宮、牧志市場、玉凌
恩納村・・・琉球村、万座毛、おかし御殿、残波岬
名護・・・オリオンビール工場、ちょっと足を延ばして美ら海水族館、屋我地島へ渡る橋、ヒンプンガジュマル
・・・をお勧めします。
現地で決めるのも楽しいですよ^^ レンタカーがあればもっと選択肢が広がるかもしれませんし。
よい旅を^^

Qお正月らしさ・・・について

振り返ってみて今年(近年)のお正月はどうでしたか?
昔に比べて今年(近年)のお正月はココがお正月らしくないという点があれば挙げてください。

Aベストアンサー

やはり、新年からスーパーやコンビニが開いていると言うことでしょう。
以前ならスーパーは1/3ぐらいまでは休みだったので、年始はおせちぐらいしか食べられないという感じでしたが、年中無休になったので、元旦だけおせちであとは普通の食事になったりする感じです。
それと、私は東京ですが、昔はすごく寒いという感じでしたが、例年それほどでもなくなってきている感じがします。

Q沖縄本島でお勧めの地元料理屋

ラフテーやチャンプルー、すば等を出すお店(沖縄本島内)で、安くて美味しいお店をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?駐車場があれば◎です。
宜しければお教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

そばは恩納村の「なかむらそば」、那覇や南風原などにある「とぅんち小(グワー)」がおすすめです。「とぅんち小(グワー)」は南風原のお店がいいですよ。
おそばはあっさり系が好きなので、こってり系は得意な方にお任せします。

チャンプルーは市中の食堂にたいていあります。ただ、ラフテーとなると、手間がかかるため、沖縄料理を出すお店にしかないと思います。

そうなるとお値段が上がります。

駐車場はありませんが、「綾門」「うりずん」は何を食べても間違いがない味だと思います。近くに駐車場はありますが、泡盛やビールを味わうのでしたらタクシー移動をおすすめします。

Qお正月には ◯あげて、◯をまわして・・・

♪もういくつ寝ると お正月 お正月には・・・
 
来年のお正月には、あなたは何をあげようと思いますか? 或いは、何をまわそうと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは

「お年玉をあげて」「お年玉を回して」(笑)
いえいえ、そんな事は、、していません。

もう子供も大きくなり、回すことなく、子供の手に。
昔は、、回した?(笑)かも。

頂いて、、差し上げて、、頂いて、、差し上げて、、。
「ぼくのお年玉は?」と聞かれ、、、。
「ちょ、貯金してるよ~」(^_^;)

小さな時は、、、こんな感じでした(反省)

Q沖縄本島のリゾートホテルで、誕生日に泊まるのにお勧めのところ

教えて下さい。
出来れば、体験談等を交えて頂くとうれしいです。

カンナヴィラと、ビーチワターは
行ったことがあるので却下でお願いします。

要望としては、
2人で宿泊費で5万以内
エステ完備
フレンチレストラン完備

です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄本島名護市にある「ブセナテラス」をおすすめします。
部屋から見えるサンセットは絶品です。
レストラン「ファヌアン」もなかなかでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報