プロが教えるわが家の防犯対策術!

尋常性乾癬のようで、良い病院を探しています。
ニキビ等で通っていた皮膚科では原因がわからないと言われました。
乾癬を専門で扱っている皮膚科にかかりたいと思っています。
インターネット等で調べてはみたのですが実際かかった方に伺うのが一番良いかと思ってお願いします。

都内中心部在住・勤務です。
なるべくならば23区内の病院が希望です。
仕事の都合上遅い時間(20時頃まで)まで治療している病院があれば望ましいです。
でも良い病院でしたら時間等は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ

私が尋常性乾癬という診断をされてからもう15年くらいになります。
13歳、中学生の時から尋常性乾癬と付き合っています。ここ数年は軽症で済んでいますが、中学の頃は全身健康な皮膚の方が少ない?ってくらいでした。

経験上からのアドバイスです。

yuzu-aoiさんは前の質問を見るとまだ医者に尋常性乾癬であるという診断を受けたわけではないようなので、まずは乾癬専門医ではなくてもいいので、本当に自分が乾癬なのかを、きちんと診断を受けた方がいいと思います。
と、言うのは今まで私が行った事のある皮膚科で尋常性乾癬を知らなかった医師というのは、最初に行った田舎の小さな病院の医者だけでした。(学校の健康診断で内科医に言われ、病名も告げていたはずなのに、まともな治療されませんでした)
乾癬専門医でなくても、発症部位を見れば判断が付くはずなので・・・。(診断をもう受けておられましたらすいません)

病院についてですが、私もNO.1さんと同じように近所の個人病院に通っています。

薬の処方をしてもらっているだけ、といった感じですが。
15年間に漢方薬を飲んだ事もありました。内服薬で発症を抑えた事もありました。
今でも続けている物はありません。

何故か・・・
通院自体が、病気を気にしすぎる事自体が私にとっては大きなストレスだと気づいたからです。

今はこの病気を完治させるのではなく、飼っているに近い感じです。(確実に完治させれる治療法もまだないですしね・・・)

私が病気を抑えるために気をつけている事を参考までに。

(1)お風呂で体を洗う時、ナイロンタオル等使っていませんか?
それはやめましょう。
絹繊維の物や牛乳でできた繊維の物などを使うようにしています。
アトピーの人用に!とかって売ってます。
(2)とにかく、肉体的、精神的疲労を溜めない。
特にストレスは重要なので、ストレスの要因を排除できないのであれば、ストレス発散の方法を見つけましょう。

尋常性乾癬は秋~冬になると暴れだす事が多いです。
紫外線量、乾燥が要因だと言われています。
なので
(3)保湿&日光浴
私はヒザとスネの部分がひどくなる事が多いのですが、休みの日に短パンはいてベランダから足ほうり出してボーとしてますw
そして毎日発症していない部分にエバメールゲルクリームというクリームを塗っています。
このクリームを使い出したのは去年なのですが、去年の冬はここ数年で一番楽に過ごせた寒い時期でした。

そして、発症した場合は即効薬を塗る!
これ結構大事です。
私は常に手元に薬を置いています。(発症部位がない時でも)
いきなり大きい部分なるっていう事はあまりないので、大きくならないうちに治しちゃうんです。
今私が使っている薬は
「ボンアルファ」と「オキサロール」
という2種類の塗り薬です。
頭にできた場合のみステロイド剤を使います。頭は痒みがひどいのと、頭ボリボリしてるのは不潔に見えますよね?それがイヤで、頭のみ使ってます。
他の場所にはどんだけしんどくってもステロイドは使っていません。

そして内服薬として、痒みがひどくなるとそれを抑える薬を飲んでいます。

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になりましたでしょうか?

yuzu-aoiさんがうまく乾癬と付き合っていけるように、症状が少しでも改善されて行くように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

こんにちは!

私も実は乾癬に掛かってます。
かれこれもうすぐ2年になります。

私は近くの皮膚科に通っています。
私の先生曰く、やはり原因はわからないそうです。
でも色んなサイトを見る限りでは、乾癬になり始めた頃に
何かしら、ストレスや不安やそんなものがあるようですね。

私はできた時は、普通にかぶれだと思ってほっといてたら、アレマアレマというまに全身に転移してしまいました。ので早めに治療を始められた方がよいですね!
(もう始められてたらすみません)

私は紫外線治療だったかな?がいいと思って、先生に相談したら、都内の大学病院で乾癬治療を専門的に扱ってるよと勧められました。
ちょっと病院名は忘れましたが、有名な大学病院だったので、今行かれてる病院の先生に聞いてもらえばわかるのではないかと思います。
紹介状もだしてもらえるかとも思います。

因みに私が通ってる病院は、普通のまちの皮膚科なのですが、この薬は合わないとか保湿性の物が欲しいとか色々、私の意見や症状を見ながら薬を変えてくれて、なかなかいいですよ。
でも、ネットでこんなのがいいって書いてあったのですが、試してみたいのですが・・・なんていって相談すると、先生の指導方針に向かない事だと、機嫌を損ねるので
最近は他の情報は一切口にしません。
体にいいなんて言われるものは、一切先生には言わないで、自己責任の元で使っています。
でも意外とこれ行けるかも!!なんてかんじで、最近は酷い所が緩和されて、ニコニコです。
もちろん処方された薬も時々併用しながらですが。

でも、専門的な病院もいいとは思いますが、個人的な考えですと親身になって『一緒に病気を直して行こう』という
考えの先生の方が良いような気がします。
これはすぐに直るものでもないようですので、長くお付き合いできる先生の方がよいかなぁと思いました。

なんのアドバイスも回答もできてないのですね。
すみません。

お互い早く治ると、いいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。