デモのカセットテープを作っているのですが、たまに直接プラスチックの表面にタイトルとかが印刷されてあるのを見かけます。たぶんプロの仕事で大量に発注すればできるんだろうなっとおもうのですが、個人的に少量ではできないものなのでしょうか?何か印刷の方法があればおしえてください。

A 回答 (4件)

簡単に印刷?するには、blue_leo さんも回答されていますが、転写シールを利用する事だと思います。



インクジェットプリンターで使用できるタイプもあります。
  ↓
 http://www.a-one.co.jp/product/new/ink2k2/ink2k5 …

 http://www.tant-r.com/sinseihin/seal/seal.html


転写シールを検索してみましょう
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買いに行ってみるとたいへん高価だったので驚きました。2枚で1000円くらいしました。ちょっとひるみましたが...。
でもご意見いただきたいへん助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:25

透明シールでよいのなら、



 アピカ 光沢フィルムシール・透明
  ↓ (インクジェット用)
 http://www.apica.co.jp/l-oa-ijfilm.htm

 インクジェット用透明フィルムラベル
  ↓
 http://www.esupply.co.jp/syohin.asp?sku=JP%2DTA0 …

等、透明フィルムシールの利用も考えられます。
但し、カッティングされていませんから、自分で切らなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それも考慮したんですが、やはり直接つけたいんで。でも予算をかんがえたらこちらにするかもしれません(笑)たすかりました。

お礼日時:2001/11/11 18:20

直接印刷や転写以外でそれとなく見える方法としては、テプラやネームランドがいいかも。


それらのテープには透明テープがありますんで、チョット印刷して貼るには便利なアイテムですね。私は焼いたCD-Rに貼り付けています。
持ち運べるし、乾電池駆動もできるので何時でも何処でも印刷できますし、パソコン本体も要りません。
価格もネームランド(CASIO)の安いやつなら4000円、テープカートリッジも900円からあります。

質問に外れている回答ですが参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てぷらは案外思いつきませんでした。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 18:22

転写シールに鏡像印刷してこすって貼り付けるって方法があると思います。



転写シールに対応しているプリンタは探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その転写シールというのは売ってるのはよく見かけましたが、そういうふうに使うとは思ってませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックを綺麗に切る方法

プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。
一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。
ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

プラ用ののこぎりが一番簡単でしょう。

ホームセンターなどで売っています。

とくにこの製品を奨めるわけではありませんが一例です。
http://www.silky.jp/products/mini2-pra.html

QCDの表面印刷

CDの表面印刷をプリンターでする場合特別な表面が無地のCDで印刷すると思うのですが、その無地のCDはどこにでも売っているものなんですか?また、どのような名称や総称で売られているんですか?

Aベストアンサー

そんな特別のものではないのですが・・・

インクジェット対応レーベルとかのキャッチコピーがついて、普通に売られています。
ヤマダ電機でも、コンビニでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

それとも何か特別なものをお探しですか?

Q2mm近くのプラスチックを綺麗に切るには

約2mmもある箱型(弁当箱の蓋を取った状態と同じ)のプラスチックの一辺(底辺以外)を縦3cm横10cmに渡って切断していのですが、何かよいアイデアはないでしょうか?

見える部分なので、できれば糸鋸のようにギザギザした切断面にしたくありません。

厚さがないプラスチックなら、一番でかい0.7mmのカッターナイフで切れると思うのですが、2mmもあるとダメのような気がします。(途中でパキッとプラスチックが折れそう)

電気がない場所での作業ですので電動工具も使えません。

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

 プラスチックの材質にも依りますが、2mm位ならカッターでも切断(くりぬきも)出来ます。
 ただ、多少慣れが必要なので、心得がないのであれば、Pカッターを使うのが良いでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/511293/511294/

 切断面が山の形になりますが、後からヤスリで仕上げればきれいになります。

Q印刷カセットの指定

MG7130です。カセットの用紙サイズが上下決まってしまっているので、A4とB5をよく使うのですが、その都度用紙を入れ替えなければなりません。印刷のカセットを印刷の際上下指定できると良いのですが。何か良い方法はないでしょうか。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

残念ながら、物理的にカセット(上段カセット)に入らないはずですからできません。
2012年秋のMG6330以降、ずっとこの仕様です。

以前のものは、カセット+後トレイで、そのあたりの使い勝手が非常によかったのですが、明らかな改悪です。

個人ユーザーはさほど気にする人もいなくてクレームは少ないようなのですが、企業ユーザーを中心にかなりのクレームが入っているようです。


次回のモデルチェンジで改良(元に戻す?)可能性はゼロじゃないとは思いますけど、今の状態ではない可能性のほうが高いように思えます。
さらに、予定では次回のフルチェンジは2016年秋です。(このところ4年に一度づつ設計変更が行なわれていますので)

当面は今の状態で我慢するしかないでしょう。

Qプラスチックを切ることの出来るハサミを探しています。

不要なプラスチックの衣装ケースを適度な大きさに裁断して不要ゴミに出したいと思います。

ネットで調べましたが、ごく薄いプラスチックなら切れるものはありましたが・・・・。
ハサミが扱いやすいので最適ですが、ハサミ以外のものでも素人が
使えるようでしたら結構です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩ビパイプ切断用の ”のこぎり ”が ホームセンターに有ります。
鋸 や カッター を売ってるコーナーに有ると思いますので探してみて下さい。
のこ刃は 交換可能ですので 切れなくなったら 交換しますが中々じょうぶでへたりませんが・・・
力任せに切ってると 刃が折れる事のほうが多いです。
余分に2~3枚もあれば 衣装ケース5個ぐらいなら 初めてでも大丈夫だとは
思いますが のこぎりの重さだけを感じながら 鋸を引く感覚が必要です。
分厚いところはゆっくりと 時間を掛けて引いてください。

様式のこ刃である ”金きりのこ ”の様に 押し切りではなく、和式のこと
同じ 引き切り ですので 違和感は無いはずです。

一式で 2,000~2,500円程で 調達出来る筈です。

QDVDラベル表面に印刷

先日、プリンターを新しく買い替えました。EPSON PM-A840です。
DVDラベル印刷をしようとして、インターネットにて印刷の題材(洋画関係)を見つけてエプソンマルチプリントクイッカーにて印刷しましたが、印刷位置の修正に時間がかかりました。これの前使っていた、PM-940Cは、題材が見つかるとダイレクトプリントというソフトがありまして、題材をそのままドラッグして印刷位置(DVDラベルの形のところ)へ持っていくと印刷位置に自動で張り付いてました。その時は、位置修正もごくわずかな時間でした。
今のプリンターでは、そういったことは出来ないのでしょうか?また、出来るソフトはありますか?何分初心者なものなのでよくわかりませんのでよろしくお願い致します。尚、PCは富士通のFMV秋冬モデルでWindowsVistaHomePremiumです。

Aベストアンサー

以下はCANONに付属しているCD、DVDへのダイレクトプリントソフトの製品版です。
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2007/cd2007_detail4.html
CANONだけでなく、EPSONにも対応しています。

Q友達と縁を切る

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
トラブルや喧嘩した事
がありません。


色々ムカついた為
長文メールで自分の
気持ちを話しました。

だけどシカトされて、
mixiのメッセで
シカト?

送ったら
今色々整理してるから
待って!


言われましたが一週間
経っても来なく、
自身のブログは
楽しみとか更新してる
ので、

もう正直呆れたので
mixiアクセス禁止に
してしまいました。


また以前、親友の友達
からも親友と遊んでる
時に私にまいみく
してきました

(親友とはまいみく
でない為日記みれない)



そのような手口を使っ
てるので親友の仲良い
友達もアクセス禁止に
しちゃいました。


で、ブログ見たら
もう縁切る!
とか書いてありました



私は正直それでいいし
だけど私今17歳(高3)

成人式や地元で会うと
気まずいです。


だけど強くなりたいし
前向きになりたいし
もう苛々したく
考えたくありません。


何か縁を切って
良かったとか、
前向きな言葉下さい。


また地元で会ったら
どうすればいいので
しょうか?

以前私達は、周りから
見て凄い仲良くみられ
親友って感じでした。


だけど自分の話しか
全然しなく、自分の
自慢話とかそのような
事ばっか話しをして、
正直呆れてました。


遊び誘われても断る事
が多かった私です。
↑自慢話多いため


だけど最近になって、
あたしが元彼と別れた
のが3月で


まだ誰とも付き合って
ないのに、チャラい
とか皆言ってるよ。

とかブログに書かれ
ました。


正直その親友の友達
とは接点がなく、
...続きを読む

Aベストアンサー

自分を向上するには友達を選ぶことです

友達なんて他にもいるでしょ
頑張ってね!

QDVDやCDの表面に印刷。

プリンターを使ってDVDやCDの表面に写真を印刷しようと思っています。

DVDを買いに行こうと思ったのですがふと気になったことがあり
質問させていただきました。
印刷をするうえでディスクの表面は白いほうが綺麗に出来るのでしょうか?
シルバーに光ってるものなど種類があると思うのですが
どれを選べばいいのでしょうか?
やったことある方など教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

プリンタの発色の原理を考えれば「白」でなければ正常な発色は得られません。
プリンタで印刷するときは、シアン、マゼンタ、イエローの3原色で様々な色を作っていきます。
この3色を同量混合すると「黒」になります。

「白」はどのインクも噴射しない状態、すなわち下地の色を使います。


ですから、微妙な色を要求される写真紙では「白色度」が求められているわけです。


レーベル印刷を行う場合、「プリンタブルディスク」を使うのが条件です。
このような表示があるものは、インクを表面で受け止めてくれるようになっています。
そうじゃないものはインクをはじいてしまうはずですから使えません。

昔は、プリンタブルディスクといえば「白」しかありませんでした。発色の原理を考えれば当たり前ですね。
ところが、市販のCDなどはキラキラしたものが圧倒的に多く、シルバーになったものとか、手書きと兼用で淡いパステルカラーのものなどがあるはず。

私もパステル調のものは時々使います。
ある程度仕上がりを予想してデザインするのですけど、思った通りというわけにはいきませんね。
写真などは絶対に使えません。

プリンタの修理屋です。

プリンタの発色の原理を考えれば「白」でなければ正常な発色は得られません。
プリンタで印刷するときは、シアン、マゼンタ、イエローの3原色で様々な色を作っていきます。
この3色を同量混合すると「黒」になります。

「白」はどのインクも噴射しない状態、すなわち下地の色を使います。


ですから、微妙な色を要求される写真紙では「白色度」が求められているわけです。


レーベル印刷を行う場合、「プリンタブルディスク」を使うのが条件です。
このような表示があるものは、イン...続きを読む

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Qプラスチック製のカードに印刷できる安価なプリンタ

エクセルで作った表をクレジットカード大の真っ白なプラスチック製カードに印刷したいのですが、
10万円以下でこのような用途に対応できるプリンターをご存知ありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高いプリンタを使っても、業務用のような特殊な機種じゃないと無理じゃないかなと思います。

プラスチックの上には、油性でも水生でも定着しないと思います。
ちょっとした摩擦や他のものと擦れるだけで取れそうです。

もし、他の方々から、プリンタの提案がなければ、透明のラベルフィルムに印刷して貼り付けると言う手が使えるんじゃないでしょうか。

http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi?cate=1


人気Q&Aランキング