プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win98から上書きで、Win2000を導入しました。すると、Win98に登録した私の名前(漢字)でアドミニスターと登録されました。しかし、ユーザーの一覧では、ユーザー名がアドミニスターのアドミニスター権限をもったものが上に表示されてしまいます。
 同じアドミニスター権限をもっていても、私の名前のではインストールできないソフトもあり、上にあったアドミニスターの名前を変更(半角英文字)して、そのログインでインストールしたりしました。
 ところが、次からはその名前(半角英文字)で起動して、パスワードを求められます。そこで、起動画面で、その名前を削除して、私の名前(漢字)を入力しようとすると、入力したとたんに再起動されてしまいます。一応、ATOKは立ち上がっているし、ログイン画面の下に、ATOK13のマークらしきものが出ています。
 起動時に、ユーザーを選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
 現在は、私の名前(漢字)のユーザーで、ログイン時にパスワードを求めない、と変更していて、立ち上げさせています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IME設定で、ATOKではなくてローマ字設定 又は キー設定をIMEにすれば問題解決するのでは !?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、どうもATOKが原因と思いユーザー名を変更しました。するとハングはしなくなりました。でも、受け付けないのなら、最初からATOKが使えるような入力画面にして欲しくない、と思いました。わざわざ、ATOKのアイコンまで起動時の入力画面の左下に出したりして。納得はいかないけど、解決しました。

まず、コントロールパネル⇒ユーザーとパスワード に入って

「このコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
にチェックを入れて、この画面の「このコンピューターのユーザー」欄にあなたの作ったユーザー名
とAdministratorが表示されていると思うので、ただそれだけの設定をしてやれば、あとは次回起動時に
ユーザー名とパスを聞いて来ると思いますけど ! (^_^)v

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 困っているのは、いったん半角英文字のAdministratorで、ログインしてしまうと次回も、その名前でパスワードを聞いてきます。ユーザー名を変更しようとデリートして書き込むと、落ちてしまうということです。ですので、起動時にユーザー名も選択できるように(空欄で表示され、書き込める)ようにしたいというのが、希望です。

• 0