来週、韓国に旅行に行きます。韓国と言えば焼肉ですが、
韓国においての狂牛病の可能性はどうなのでしょうか?
全く問題になっていないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

あまり問題になっていないようです。

簡単に言えば、今年8月までの日本と同じ感じです。
「狂牛病」は遠い国の話 という事で。

で、実際はたぶん日本と同程度のリスクだと思います。
というのは、
1)肉の処理方法が同じ
2)日本から大量に肉を輸入している(今は暫定的に輸入禁止)
3)日本ほどではないにしろ所得水準が比較的高く、国が狭い為
  日本と同じように輸入飼料を多く使っている。
という事からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行って来ました、韓国。
韓国の人にも聞いてみたけれど、ほとんど皆さん、
あまり話題になっていないとのお話でした。
やはり対岸の火事と言った感じでしたね。

狂牛病の牛を食べると、クロイツフェルトヤコブ病になる可能性があるということを論文でよんだような気がします。

日本でも狂牛病が発生しているので、韓国でも可能性がないとはいえないと思います。心配だけど、どうしても韓国の焼肉を堪能したいのであればデジカルビという手があります。個人的にはデジカルビのほうが好きです。
韓国旅行楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の人で狂牛病の心配をしている人はほとんどいないという印象でした。
韓国で初めてデジカルビ食べて来ました。
私も個人的にはこちらの方が好きでした。おいしいですよね。

牛が存在する限り、狂牛病はどこで発症しても不思議じゃないです。

心配であれば食べない方が良いでしょう。
安全が確認されたとしても自分で検査を行うわけじゃないででしょう。
なので、一生牛肉を食わないことを勧めます。
それと韓国では牛骨エキスを使った食材も多いので、調味料は、塩や胡椒だけにするのが良いです。
それに牛肉を調理した調理用具で豚肉等も処理する可能性があるので、肉類は一切食べないでください。極微量にエキスが付着するかもしれません。
日本に居ても、同じような感じで居た方が良いでしょう。
できるなら、自給自足をして人が生産したのもは一切口にしない!
それが、あなたのような方に最も向いた食生活であるでしょう!
がんばって、有機農業、自家養魚場による養殖漁業(海にも有害物質が極微量に含まれているため)を営んでください。
そして、他人が触れた食材は一切口にしない方が100%安全です。
それが絶対に安全です。
    • 0
この回答へのお礼

心配で質問したと言うより、韓国に行くにあたり、
牛肉の消費の激しい韓国で狂牛病の問題が話題としてあったのかどうか
聞きたかったわけなのですが、聞き方に問題ありましたね。
申し訳ありませんでした。何を食べるか食べないかは、
あなたにお勧め頂くまでもなく、自分で選択したいと思います。

他の皆さんの言われる様に、そんなに心配しないで・・・とも思いますが、もし罹患したら本人には100%ですから、個人の考えです。

私は毎日牛を食べていましたが、国内発生報道以来一回も食べていません。 ものすごく確立は低いけど事故と違い自分で避けれるものですから。

韓国には牛以外も美味しいのが少しはあります(;^_^A
テジカルビやダッカルビ、サンゲタンから生きタコの踊り食いも、トッポッキとかポッサムキムチ・ムルキムチ・・・。

私は安くて美味しい現地のラーメン(現地のインスタントラーメン使用)の大盛(コッペキラーミョン)が大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたの意見には賛同します。
確率の問題ではなく、可能性があると言われているものを
食べるか食べないかは全くを持って個人の選択だと思います。
そうですね、韓国のタコの踊り食いって楽しみにしてます。
ありがとうございました。

韓国国内での狂牛病騒ぎは今年の夏前にありました。

そして今は沈静化してます。しかしながら、韓国での牛焼肉には必ずしも韓国牛が使われているわけではありません。日本をはじめとする外国からの肉も使われています。でも現在はいわゆる狂牛病騒ぎは韓国国内ではありません。
ここまでは事実です。
この事実を踏まえてryoryo98さんがどう判断されるかだと思います。
他の方が書かれていましたが、交通事故の多い韓国では狂牛病よりも交通事故の方が怖いと言われます。

また、韓国では焼肉でも豚の焼肉の方が安く美味しいと人気があります。とうぜん豚ならば狂牛病の心配はありません。
個人的には豚の方が美味しいと思います。心配ならば豚焼肉にしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり韓国でも話題になったことはあったのですね。
そうですね、豚焼肉は韓国の方は牛よりも食べるという話は
聞いたことがあります。日本であまり豚焼肉を食べたことがないので、
試して来ようと思います。ありがとうございました。

生物の研究者です。

狂牛病の人間への感染は「感染した可能性が高い」というだけで
極端な話し感染した牛を食べても必ずしも感染するわけではないということ。
もともと筋肉ではプオリンタンパク(これだって多分これが原因だろうという
だけで断言されているわけではありませんが)が存在できないので、
感染した牛の肉を食べても感染しないこと。

感染したとされる人達のうち亡くなった方は世界中で数える程しかいません。
間違えて毒キノコを食べて亡くなった人数の方が圧倒的に多いのです。
安全なはずの餅をのどにつまらせて亡くなった方の方が多いのです。
旅館やホテルで出された料理に食あたりをして死に至った方の方が多いのです。

私は人間が己の食欲で殺した家畜は責任をもって食べることが望ましいと
思います。河豚や毒キノコのように明らかに死に至るものは別として
死に至る可能性が極めて低いものを拒絶するのはいかがなものかと考えます。
それは「交通事故の危険があるから自動車に乗ってはいけない」
と同じだからです。交通事故の方が日本でも1万人、韓国でも多くの
死亡者が毎年発生しています。

この世に絶対安全などありません。
どんなに注意しても不運はあるものです。
狂牛病に感染する危険よりも飛行機事故の巻き込まれてる可能性の方が
はるかに高いことをご理解ください。

ですぎた意見であり申し訳ありません。
しかし、屠殺場で実際に生き物が肉になる過程を見ている経験から
極めて低い可能性にも関わらず牛肉を蔑む行為は我慢できません。

ちなみに、今世間をにぎわせている炭そ菌ですが大部分の牛は
保菌してるとのことです。まあ、免疫があるそうで人間のように
発病はしないとのことですが。

ここまで書いておいて何ですが、願わくば狂牛病の心配なぞせず
旅行を大いに楽しんできて下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

人間が人間の食の為に殺生したものを人間がありがたく頂く…
私もこの考えは大切にしたいと思っています。
聞き方がいけなかったのかもしれませんが、
安全性の確率が知りたかった訳ではなく、
韓国で日本の狂牛病のニュースのように
話題になっているのかどうかが知りたかったのですが…
もちろん旅行は楽しんできます。ありがとうございました。

狂牛病とは、主にヨーロッパ、北アメリカで発生しています。

この病気は、肉、血液、内臓などで感染するんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼