来週、韓国に旅行に行きます。韓国と言えば焼肉ですが、
韓国においての狂牛病の可能性はどうなのでしょうか?
全く問題になっていないのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あまり問題になっていないようです。


簡単に言えば、今年8月までの日本と同じ感じです。
「狂牛病」は遠い国の話 という事で。

で、実際はたぶん日本と同程度のリスクだと思います。
というのは、
1)肉の処理方法が同じ
2)日本から大量に肉を輸入している(今は暫定的に輸入禁止)
3)日本ほどではないにしろ所得水準が比較的高く、国が狭い為
  日本と同じように輸入飼料を多く使っている。
という事からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行って来ました、韓国。
韓国の人にも聞いてみたけれど、ほとんど皆さん、
あまり話題になっていないとのお話でした。
やはり対岸の火事と言った感じでしたね。

お礼日時:2001/11/22 14:01

狂牛病の牛を食べると、クロイツフェルトヤコブ病になる可能性があるということを論文でよんだような気がします。

日本でも狂牛病が発生しているので、韓国でも可能性がないとはいえないと思います。心配だけど、どうしても韓国の焼肉を堪能したいのであればデジカルビという手があります。個人的にはデジカルビのほうが好きです。
韓国旅行楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国の人で狂牛病の心配をしている人はほとんどいないという印象でした。
韓国で初めてデジカルビ食べて来ました。
私も個人的にはこちらの方が好きでした。おいしいですよね。

お礼日時:2001/11/22 14:05

牛が存在する限り、狂牛病はどこで発症しても不思議じゃないです。


心配であれば食べない方が良いでしょう。
安全が確認されたとしても自分で検査を行うわけじゃないででしょう。
なので、一生牛肉を食わないことを勧めます。
それと韓国では牛骨エキスを使った食材も多いので、調味料は、塩や胡椒だけにするのが良いです。
それに牛肉を調理した調理用具で豚肉等も処理する可能性があるので、肉類は一切食べないでください。極微量にエキスが付着するかもしれません。
日本に居ても、同じような感じで居た方が良いでしょう。
できるなら、自給自足をして人が生産したのもは一切口にしない!
それが、あなたのような方に最も向いた食生活であるでしょう!
がんばって、有機農業、自家養魚場による養殖漁業(海にも有害物質が極微量に含まれているため)を営んでください。
そして、他人が触れた食材は一切口にしない方が100%安全です。
それが絶対に安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配で質問したと言うより、韓国に行くにあたり、
牛肉の消費の激しい韓国で狂牛病の問題が話題としてあったのかどうか
聞きたかったわけなのですが、聞き方に問題ありましたね。
申し訳ありませんでした。何を食べるか食べないかは、
あなたにお勧め頂くまでもなく、自分で選択したいと思います。

お礼日時:2001/11/07 13:53

他の皆さんの言われる様に、そんなに心配しないで・・・とも思いますが、もし罹患したら本人には100%ですから、個人の考えです。


私は毎日牛を食べていましたが、国内発生報道以来一回も食べていません。 ものすごく確立は低いけど事故と違い自分で避けれるものですから。

韓国には牛以外も美味しいのが少しはあります(;^_^A
テジカルビやダッカルビ、サンゲタンから生きタコの踊り食いも、トッポッキとかポッサムキムチ・ムルキムチ・・・。

私は安くて美味しい現地のラーメン(現地のインスタントラーメン使用)の大盛(コッペキラーミョン)が大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあなたの意見には賛同します。
確率の問題ではなく、可能性があると言われているものを
食べるか食べないかは全くを持って個人の選択だと思います。
そうですね、韓国のタコの踊り食いって楽しみにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:46

韓国国内での狂牛病騒ぎは今年の夏前にありました。

そして今は沈静化してます。しかしながら、韓国での牛焼肉には必ずしも韓国牛が使われているわけではありません。日本をはじめとする外国からの肉も使われています。でも現在はいわゆる狂牛病騒ぎは韓国国内ではありません。
ここまでは事実です。
この事実を踏まえてryoryo98さんがどう判断されるかだと思います。
他の方が書かれていましたが、交通事故の多い韓国では狂牛病よりも交通事故の方が怖いと言われます。

また、韓国では焼肉でも豚の焼肉の方が安く美味しいと人気があります。とうぜん豚ならば狂牛病の心配はありません。
個人的には豚の方が美味しいと思います。心配ならば豚焼肉にしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり韓国でも話題になったことはあったのですね。
そうですね、豚焼肉は韓国の方は牛よりも食べるという話は
聞いたことがあります。日本であまり豚焼肉を食べたことがないので、
試して来ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:41

生物の研究者です。


狂牛病の人間への感染は「感染した可能性が高い」というだけで
極端な話し感染した牛を食べても必ずしも感染するわけではないということ。
もともと筋肉ではプオリンタンパク(これだって多分これが原因だろうという
だけで断言されているわけではありませんが)が存在できないので、
感染した牛の肉を食べても感染しないこと。

感染したとされる人達のうち亡くなった方は世界中で数える程しかいません。
間違えて毒キノコを食べて亡くなった人数の方が圧倒的に多いのです。
安全なはずの餅をのどにつまらせて亡くなった方の方が多いのです。
旅館やホテルで出された料理に食あたりをして死に至った方の方が多いのです。

私は人間が己の食欲で殺した家畜は責任をもって食べることが望ましいと
思います。河豚や毒キノコのように明らかに死に至るものは別として
死に至る可能性が極めて低いものを拒絶するのはいかがなものかと考えます。
それは「交通事故の危険があるから自動車に乗ってはいけない」
と同じだからです。交通事故の方が日本でも1万人、韓国でも多くの
死亡者が毎年発生しています。

この世に絶対安全などありません。
どんなに注意しても不運はあるものです。
狂牛病に感染する危険よりも飛行機事故の巻き込まれてる可能性の方が
はるかに高いことをご理解ください。

ですぎた意見であり申し訳ありません。
しかし、屠殺場で実際に生き物が肉になる過程を見ている経験から
極めて低い可能性にも関わらず牛肉を蔑む行為は我慢できません。

ちなみに、今世間をにぎわせている炭そ菌ですが大部分の牛は
保菌してるとのことです。まあ、免疫があるそうで人間のように
発病はしないとのことですが。

ここまで書いておいて何ですが、願わくば狂牛病の心配なぞせず
旅行を大いに楽しんできて下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人間が人間の食の為に殺生したものを人間がありがたく頂く…
私もこの考えは大切にしたいと思っています。
聞き方がいけなかったのかもしれませんが、
安全性の確率が知りたかった訳ではなく、
韓国で日本の狂牛病のニュースのように
話題になっているのかどうかが知りたかったのですが…
もちろん旅行は楽しんできます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 13:36

狂牛病とは、主にヨーロッパ、北アメリカで発生しています。

この病気は、肉、血液、内臓などで感染するんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を飲んでも狂牛病の心配はありませんか

二頭めの狂牛病の牛が出た時点に、厚生省に質問しましたが未だに返事がありませんので、教えて鼓ください。
普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

kitutuki1937さんこんにちは
私は酪農乳業関係の専門紙(いわゆる業界紙)の記者をしています。
少し長くなりますが牛乳と狂牛病についてのご質問に回答させていただきます。
他の方の回答と重複するところもあるかもしれませんがご容赦下さい。

>普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
他の方も回答してらっしゃるように「100%絶対にない」ということはあり得ません。
但し、これは狂牛病に限らず他のどんな病気についても同じことがいえると思います。
狂牛病(正式名称は牛海面状脳症=BSE)との関連があるといわれている人間の病気は新型あるいは変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と呼ばれる病気です。
従前のCJDが老齢に多く症状の進行が早いのに対して、若者に多く発生し進行が遅いなど特徴に違いがあることから変異型と呼ばれています。現在世界的に100名あまりの患者がいるとされていますが、発生は地域的にBSEの発生地域と一致しており、疫学的にもBSEから数年を経て発生していることからBSEからの伝達が疑われています。
1996年に英国政府がその関連について否定できないとしたため、世界的な騒ぎとなりました。
現時点までに、プリオンの構造やサルへの接種実験などで変異型CJDとBSEの関連はかなり高いことは証明されつつあります。
変異型CJDでは記憶障害などから始まり、歩行困難などになり死に至るといわれていて、現時点では治療方法が発見されておりません。
死亡した患者の神経組織にはプリオン病特有の細胞の空胞化見られることから、その原因がプリオンであることは間違いないとされています。
プリオンは小腸の回腸遠位部から吸収されリンパ流に乗って神経組織に蓄積し、最終的には脊髄や脳に蓄積すると考えられており、マウスなどでプリオンを増殖させて組織への移行を調べた実験では乳、血液、筋肉には存在しておらず、OIE(国際獣疫事務局)の発表では牛乳、牛肉は安全とされています。

>現在の牛乳検査では、何が調べられますか。
まず、牛から搾乳された生乳は空気に触れることなく殺菌処理されたバルククーラとよばれる保冷タンクに運ばれ、タンクローリー車で工場に運ばれます。
その後、集められた生乳の受け入れ検査で「風味、脂肪率、総細菌数」などの計測が行われます。
次に清浄機にかけ、強力な遠心力で細かいゴミや白血球などを分離除去します。
次に脂肪の均質化を行った後、加熱処理によって有害な細菌を死滅させます。
こうして殺菌された牛乳は直ちに10度以下に冷却され、パックや牛乳ビンに充填されます。
容器に詰められた牛乳は、品質保持のために5度以下の冷蔵庫に保管され丸一日冷蔵され、その間に、内容量、風味、成分、大腸菌群数などの検査が行われ、品質に合格した牛乳だけが小売店に出荷されます。

>牛乳が狂牛病の媒体に、成らない為の検査の有無と、その方法を教えてください。
狂牛病に関しては上記の実験で狂牛病の原因となるプリオンが「乳、血液、筋肉には存在しない」ということがわかっていますので、現在出荷される生乳、製品になった飲用牛乳、加工乳いずれも「異常プリオンの有無」に関する検査はしていません。
現在、BSE発症の原因とされる肉骨粉等について牛等への使用が法律で禁止されたことはもとより、輸入を呈ししたほか、製造・販売及び家畜への給与が法的に禁止され、現存するものは焼却処分する等、更なる安全確保対策が講じられています。
ニュース等でご存じのように乳牛の全頭検査も実施されています。
現在実施されている全頭検査で陽性が確認された牛は焼却処分になりますので
当然のことながらその牛から搾乳された生乳は出荷されることはありません。

他に何かご質問がありましたら業界の威信をかけて(笑)お答え致しますので補足してください。
酪農乳業界は一昨年の雪印乳業の食中毒事故以来、信頼回復に必死になっております。
こういう場で直接消費者の方に回答できる機会があるというのは大変ありがたいことだと思っております。

kitutuki1937さんこんにちは
私は酪農乳業関係の専門紙(いわゆる業界紙)の記者をしています。
少し長くなりますが牛乳と狂牛病についてのご質問に回答させていただきます。
他の方の回答と重複するところもあるかもしれませんがご容赦下さい。

>普段飲んで居る牛乳で、人間に狂牛病がうつりませんか。
他の方も回答してらっしゃるように「100%絶対にない」ということはあり得ません。
但し、これは狂牛病に限らず他のどんな病気についても同じことがいえると思います。
狂牛病(正式名称は牛海面状脳...続きを読む

Q韓国旅行で使える韓国語

韓国に旅行へ行くのですが、ちょっとした韓国語がのっているホームページはありませんか?

Aベストアンサー

ここはどうでしょう。
旅行で使える韓国語が載ってます。
http://sekai.md66.net/kankoku1.html

Q狂牛病について

来週「狂牛病」について発表することになりました。
狂牛病は異常プリオンが原因ですよね。でも発表はプリオン以外でやりたいんです。なにか良いテーマはないですかね?
それと、狂牛病について詳しく載っているHPなどあったら教えてください!プリオンについてでも結構です。

Aベストアンサー

狂牛病に関するリンク集があります。

 ・http://www1.odn.ne.jp/koyama/bse.htm
  狂牛病関係リンク集

 ・http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.html
  牛海綿状脳症 (BSE)のページ

何かの参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/koyama/bse.htm, http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/bse/bse-s.html

Q韓国旅行・ソウル総合撮影所から韓国民族村

来月初旬に、韓国へ旅行します。
明洞に宿をとり、動きます。短い日程の中で、どうにか韓国民族村とソウル総合撮影所を、一日のうちで周りたいと思っています。
地図や路線図でみているのですが、どうにもこの二つのスポットをつなぐ方法がみつかりません。
友人と二人ですが、韓国語は挨拶しかできません。
*タクシーで行くと、いくらくらいかかるのでしょう か?
*タクシーで、ぼれれないかが実は心配です。
*バスで向かう事は可能でしょうか?
*ソウルから、この二つを巡るツアーなど出ているで しょうか?
実体験や何か情報があれば、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多い)
撮影所と両方を,一日で回ろうとすると,
やはりタクシーが無難です.
ただし,タクシー30分は,
高速道路を通っての30分だと思います.

また,慣れない方なら,多少高くても,
ガイドブックに書かれているように
「模範タクシー」の利用がよいです.
(民俗村は市街から離れているので,
最寄りの水原からタクシーに乗っても,一般タクシーだと,
帰りの分まで料金を要求されることが
あるそうです.模範タクシーでは請求されません.)

模範タクシーなら,トラブルはほとんどありませんが,
高級ホテルや,有名観光地で,
不案内な外国人(おもに日本人)を
選んで声を掛けているようなタクシーは,
模範であっても,トラブル事例があるので,
避けた方がよいでしょう.

ソウル情報については,
「ソウルナビ」というサイトが,非常に詳しいので
一読をお勧めします.
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242
http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61

参考URL:http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=61, http://www.seoulnavi.com/area/miru.html?id=242

民俗村ですか,韓国情緒を満喫できますよ.
あ,漢字は上記の通り「民俗村」です.
あと「ミンゾクチョン」と,言っている人がいますが,
これは間違い.
韓国語に「ゾ」の音は,ありません.
「ミンソクチョン」が正解.
(クは母音を入れず,弱く発音すると感じが出ます)

公共交通機関でも行けますが,
直行ルートはないので,時間がかかるのが難点です.
そもそも民俗村と撮影所は,方角が違うので,
ツアーとして組まれることも
少ないと思います.
(民俗村は,水原の華城とセットのことが多...続きを読む

Q狂牛病の罹患確率の説得力について教えてください。

牛肉を食べるかどうかと言うことについて、ひとが狂牛病にかかる確率は極めて低いので、肉を食べなくても、他の要因で死ぬ確率が高いのだから、合理的でないという説明がなされます。

たとえば、肉を食べて狂牛病に感染したけれど、発病するまでに交通事故で死んだ場合などは、そのように言えます。

しかし、肉を食べなかったら、ひとが狂牛病にかかる確率はゼロに近くなると考えられます。

人間は最終的に死ぬのだから、死ぬという事実の前には、確かにそう思うのですが、狂牛病では死にたくないと考えた場合、肉を食べないと主張するは意味があると思うのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

私の周り(某生物系研究所)では「狂牛病なんて」どころか
「豚に感染しないもんがヒトに感染するわけがない」という発言もあります。
研究者の私が言うのも何ですが科学者の発言が必ずしも真実ではない
ということです。他に理由が見当たらないから、そう主張しているに
すぎません。狂牛病のヒト感染に関する論文だって「~だろう」や
「~かもしれない」ばかりですよ。

もちろん、狂牛病では死にたくないから牛肉は食べないという主張は
個人において意味があると思います。しかし、shu sさんのおっしゃるような
「風評」によって危険だと思い込むのは滑稽だということです。
狂牛病に関する論文を基に、狂牛病はヒトに感染すると考えて牛肉を
食べないのは滑稽というほかありません。いまのところ筋肉には病原タンパクは
存在していないので、極端な話し「狂牛病に感染した牛の牛肉を食べても
ヒトには感染しない」ということです。ある意味、皮や内臓だけに毒を
持っているフグと同じですね。しかもフグは確実に毒を持っています。
「牛は狂牛病の危険があるから食べない」というのは「フグは毒を持っている
から食べない」と同じことです。フグチリの席でそんな人がいたら大歓迎ですね(笑)

結局、不安を煽り、その説明をすることで視聴率が稼げるマスコミの影響
だと思いますよ。だいたい、狂牛病の映像でイギリスの牛を放送するのも
おかしい。日本にあの種類の牛はほとんどいないのにと思います。
今、感染が確認されている牛だって酪農家が育てた乳牛で、しかも
「乳廃牛」なんですよ。お乳を出すために牛骨粉を配合飼料としていた
だけで、畜産家が育てた和牛とはぜーんぜん関係ありません。

牛ってどこでも解体できるわけではありません。各都道府県に数カ所しかない
食肉加工センター(屠殺場)で解体されるわけです。そこで、専門知識を
持った人達が加工するんです。私は仕事の都合で何度か訪れたことが
ありますがセンターの門にはシャワーがあり、出入りする車体ですら
消毒しています。そのくらい気を使っているんですよ。
どこで誰がどんな加工したかも分らないような外国産の方がよっぽど恐ろしい。

「政府は国民に説明を」といってもね。じゃあ、一般の人はフグ毒の種類を
知っているの?って思います。別に知らなくても安心して食べられる。
それは免許を持った料理人しか加工できないことを知っているから。
牛肉だって同じですよ。牛乳のように個人じゃあ扱えない分、更に安心です。

O157騒動でカイワレ大根は不買されましたが、その後、カイワレで感染した人が
いたでしょうか。雪印問題が明るみになってから牛乳を飲んで倒れた人が
いたでしょうか。ある意味、狂牛病が発見されたことは検査体制が強化される
ことであり、いまだに発見されていない地域の関係者とは危機感が違います。
むしろ、今、食卓に上る牛肉は国産ものがもっとも安全と言えると思いますよ。

まとめると、現在の科学的見地による「牛から人へ感染する可能性がある」を
信じるならば「肉を食べても、ひとが狂牛病にかかる確率はゼロに近い」と
言えますね。事故で死にたくないから車に乗らないや窒息で死にたくないから
餅をたべないというのは方便ですね(方便:嘘という意味ではありません)
食べ物にはジャガイモだって毒はあるし魚介類には寄生虫がいる。
それを疑っていたらかえって寿命が短くなるかもしれません。
そうそう、全米を震撼させた炭ソ菌ですが、ほとんどの牛は保菌牛ですよ。
もちろん、人間には感染しないんですけどね。

私の周り(某生物系研究所)では「狂牛病なんて」どころか
「豚に感染しないもんがヒトに感染するわけがない」という発言もあります。
研究者の私が言うのも何ですが科学者の発言が必ずしも真実ではない
ということです。他に理由が見当たらないから、そう主張しているに
すぎません。狂牛病のヒト感染に関する論文だって「~だろう」や
「~かもしれない」ばかりですよ。

もちろん、狂牛病では死にたくないから牛肉は食べないという主張は
個人において意味があると思います。しかし、shu sさんのおっし...続きを読む

Qニューヨークのクイーンズ・Jackson Heights,(NY 11372) についてご存知の方

今度、Jackson Heights, NY 11372に用事で行くのですが、ここは治安はいいのでしょうか??

具体的に言いますと、79thStreetで、37thAvnueあたりです。

クイーンズは初めてなので、少し不安なのですが、いかがなものでしょうか。ブルックリンと比べて治安はどうでしょうか。

Aベストアンサー

全然参考にならないかもしれませんが…
79thStreetで、37thAvnue辺りは地下鉄だと
Jackson Hts-Roosevelt Av.が結構近いですよね!?
ここはそんなに危険地帯だとは思いませんでしたよ。

ブルックリンとクィーンズに詳しいわけでもないので
なんともいえないのですが、町並みを見ていて、
私の根拠なしの判断ではクィーンズのが安全な
気がします。ブルックリンは若干さびれた雰囲気を
感じますね。

…とは言っても、常識的な行動をして安全対策は
怠らないでくださいね。気をつけていってらっしゃいませ☆

Q狂牛病とは何だったのですか。

以前、狂牛病の牛が日本で発見されたときは、おお騒ぎになりました。
あれ以来、狂牛病の出た国の牛の肉は食べていません。
そんな肉を食べても、なんとなしに気持ち悪いですから。
オーストラリアの肉しか食べていません(^.^;
狂牛病とは何だったのですか。
人間のミス?

Aベストアンサー

>狂牛病とは何だったのですか。
ご質問が過去形になっていますが、問題はまだ終わっていません。
最近マスコミが騒がなくなっただけで、日本においてもいまだに罹患牛が発生していますし、発生原因も特定できていません。
またこの病気自体も、どういうものなのか、もう一つハッキリしないところがあります。
それから、牛で生計を立てている人いない人、すなわち畜産酪農業界、役所、学界、消費者・・・みなそれぞれ言うことが違います。ここも問題です。
学者でも業界寄りの人や消費者寄りの人がいますので、そのまま鵜呑みにはできません。
本当は 業界=消費者 でないといけないのですが・・・。
↓厚生労働省のホームページです。狂牛病(牛海綿状脳症Bovine Spongiform Encephalopathy, BSE)の現状が、簡単に書かれています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html#11q1

>人間のミス?
人間の大チョンボです。名古屋大学理学部の先生も以下のように批判しています。
「BSEはもともと草食動物の牛に、肉骨粉など動物性飼料を与えたことが主な原因と見られています。こうした「共食い」は現代畜産学や栄養学の教えに基づいたものです。即ち、分解すれば原料が植物であろうが動物であろうが皆同じで、蛋白質は蛋白質、澱粉は澱粉、脂肪は脂肪、という考え方です。その結果、家畜飼料の袋にはトウモロコシ何%など原料表示でなく、蛋白質何%などの成分表示が当たり前になりました。BSEの原因と見られている異常プリオンは、こうした分解方法でも分解されず、生き残って牛の飼料に残存したわけで、この事件は【近代畜産学の敗北】を象徴するものだと私は思います。」
以上は以下のURLから抜粋。
http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/yunyuunikunokikensei.htm

自然の動物界において、共食いは普通の現象ではありません。
一番やりにくいことは、自分で自分の身体を食べることです。
タコが他の魚類に足を食いちぎられるということはありますが、食いちぎられた足はまた生えてきます。
タコがストレスで自分の足を食べるということもあります。しかし、その足はもう生えてきません。
二番目にやりにくいことは、同種の動物を食うことです。これが常態となれば、種の破滅になります。
一番目の自分の足を食うことも、二番目の共食いも、普通では起こりえないことです。
それが常時起こっているようですと、その動物はすぐに絶滅してしまいます。
こんなことは,誰でも知っている進化のプロセスの基本的な事柄ですが、これを人為的にやってしまって起きた悲劇が、狂牛病(牛海綿状脳症、Bovine Spongiform Encephalopathy, BSE)です。牛由来の肉骨粉を餌として、草食動物の牛に与えたわけです。
何百万年、何千万年もの間、テストラン、実行ランをやり、修正に修正を重ねた末に、でき上がっているのが今の自然界です。地球上の現存している動物は、自分の足を食ったり、共食いを許容するような設計にはなっていません。
狂牛病騒ぎは、こんな中学生でも知っている大原則を無視したために起きてしまいました。結果として大勢の死者を出し、何十年もの潜伏期間があるため、大勢の人が、自分が将来 スポンジ脳(全身の不随意運動と急速に進行する認知症を主徴とする中枢神経の変性疾患で死亡) になりはしないかと心配をしています。

>オーストラリアの肉しか食べていません(^.^;
現在の検査方法では、変異型プリオンが多くないと検出できません。
数が少なければ感染しないと決まっているものでもなさそうです。
何十年も経ってスポンジ脳になっても、文句を言っていくところがありません。誰も責任を取ってくれません。
カルテを取っている肝炎ウィルス感染問題でも、ご承知のような有様です。
用心するに越したことはありません(^.^;

>狂牛病とは何だったのですか。
ご質問が過去形になっていますが、問題はまだ終わっていません。
最近マスコミが騒がなくなっただけで、日本においてもいまだに罹患牛が発生していますし、発生原因も特定できていません。
またこの病気自体も、どういうものなのか、もう一つハッキリしないところがあります。
それから、牛で生計を立てている人いない人、すなわち畜産酪農業界、役所、学界、消費者・・・みなそれぞれ言うことが違います。ここも問題です。
学者でも業界寄りの人や消費者寄りの人がいますの...続きを読む

Q小豆島のツアーをご存知ですか?またフェリーを安く乗る方法を教えて下さい。

GW明けの平日に小豆島に行く予定です。どなたか終日自由行動のツアーをご存知ですか?また最悪は個人で行こうと思っているのですが、フェリーを安く乗る方法を知りませんか?教えて下さい。

Aベストアンサー

出発地はどこなのでしょう???

http://www.travel.co.jp/db2/user/search_tour.asp?A2=SHIKOKU&DIST=36&WORD=%8F%AC%93%A4%93%87

フェリーは往復割引があるようですが。

Q狂牛病の国際間の責任問題

狂牛病は英国で発症して、英国から輸入された肉骨粉を欧州やアメリカその他の国が使用して害が広まったわけですよね。英国は国際的な非難を浴びなかったのでしょうか?私は知らなかったんならしょうがないと思いますが、英国が嫌いな国や抜け目ない人は謝罪と賠償を求めたりしてないんでしょうか?
狂牛病が公になっても、英国は骨粉を売り続けていましたが、使い続けた国のほうが悪いのでしょうか?
よく中国で日本の昔の兵器が環境に悪影響を及ぼしているから賠償しろとか聞くと、ふと狂牛病はどうなんだろうと考えてしまいました。

あと英国で狂牛病で死亡した人は、アメリカでテロで死亡した人のように特別な補償金とかは受けられたのでしょうか?

Aベストアンサー

再度No.3です。実は、私自身、1996年の英国政府の「狂牛病は、人間にうつるらしい」という衝撃発言の前後数年間、英国で生活していたのですが、「肉骨粉の輸出を禁止しなかった」事でそんなに非難されていたとは気づきませんでした。話題は専ら「今迄、人間にはうつらないって言ってたのに、なんだよぉ」って事だったと記憶しています。すんません。(それとも、非難されたのは時期が違うのかな?)

でも、元住人として英国政府を『弁護』してしまうと、1988年7月に肉骨粉を反芻動物に与える事を禁止したのとほとんど同時期に、英国はEUに対してその事実を報告し、EUでこの問題が討議されています。しかし、その際に何の対策もとられなかった為に、英国国内での需要が減った肉骨粉は、翌年から大量にEUに輸出されるようになりました。1990年迄にヨーロッパ諸国が個別に肉骨粉の使用を制限すると、今度はEU向けが激減し、今度は、日本を含むアジアやアフリカ、東ヨーロッパなどに輸出されています。
日本政府が、1988年の時点で英国が反芻動物へ肉骨粉を与える事を禁止した事を気付かなかったとは到底思えないのですが、仮にそうだとしても、翌年のOIE(国際獣疫事務局)の総会でこの問題は討議されており、日本もメンバーなので、「長期間、肉骨粉の危険性を隠して英国が輸出していた」訳ではありません。また、その時点の英国の措置も、あくまで反芻動物に与える事を禁止しただけで、例えば鶏用の飼料や肥料としては禁止されておらず、国内と海外に対してダブルスタンダードを使い分けた訳でもありません。1991年より前は、英国からEU以外への肉骨粉の輸出は、非常に少なかったので、1988年や89年に日本政府がちゃんとした対応をとっていれば、狂牛病発生のリスクは相当少なくなっていたと思います。(1988年以前は、英国自体が知らなかったので、どうにもなりません。)

などと言うのは、献血できなくなってしまった私にしては、『自虐的』ですかね。

>よく中国の野菜についた残留農薬は日本から買った農薬だみたいなことを聞きましたが、買ったほうに正しく使う責任があるのですね。
その農薬が日本では禁止されているものであれば、ダブルスタンダードという非難は当たるでしょう。また、その農薬の危険性を隠していたりすれば、それも非難の対象になるでしょう。だけど、そういう問題もなく、単に中国で農薬をたくさん使いすぎているだけであれば、そこまで日本が責任を負う必要なんて、まるでないと思います。

再度No.3です。実は、私自身、1996年の英国政府の「狂牛病は、人間にうつるらしい」という衝撃発言の前後数年間、英国で生活していたのですが、「肉骨粉の輸出を禁止しなかった」事でそんなに非難されていたとは気づきませんでした。話題は専ら「今迄、人間にはうつらないって言ってたのに、なんだよぉ」って事だったと記憶しています。すんません。(それとも、非難されたのは時期が違うのかな?)

でも、元住人として英国政府を『弁護』してしまうと、1988年7月に肉骨粉を反芻動物に与える事を禁止したのとほ...続きを読む

Q真冬の韓国旅行

1月早々に2泊3日でソウルへ行きます。とにかく寒い頃だと思うので、韓国に詳しい方「こうしたほうが良いよ」というアドバイスあれば頂けますか。
ちなみに6ヶ月の妊婦です。個人的には寒さに弱く風邪を引きやすいので、その点は重々気をつける覚悟です。ただ、お隣の国で文化も近いとは思いますが、思いもしない慣習の違いが無いとはいえないので、詳しい方、どんな小さな事でも色々教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

こんにちは!質問拝見しました。
今年の1月にソウル旅行をしました。
かなり寒いとは聞いていたのですが、私が行ったときは天候(寒波?)の影響でなんとマイナス10℃でした;
寒いというより凍りそうな勢いでカイロ・マフラー・手袋・帽子や耳あては必須状態でした(^_^;)

他の方も書かれていますが、日本よりかなり乾燥します。
ホテル等室内も乾燥しているので、夜寝るときはお風呂にお湯を溜めてお風呂場のドアを開けておくといいみたいですよ♪
お湯の湿気が乾燥から守ってくれるようです。

日本人の観光客も増え、日本語OKなお店もだいぶ増えてきましたので、
韓国語がわからなくて困った!ということはあまりないと思います。
でも、皆さんのおっしゃる通り、あいさつ等は覚えて行かれた方がもっと楽しめると思います!
片言でも外国から旅行にきてその国の言葉を話していたら、現地の方も嬉しいのではないかな~と(^_^)

寒い分、食べ物はもっともっとおいしいと思います!
妊婦さんとのことですので、体調やけがには気をつけていっぱい楽しんできてくださいね!
長文な上に、あまり参考にならない回答ですみません。

こんにちは!質問拝見しました。
今年の1月にソウル旅行をしました。
かなり寒いとは聞いていたのですが、私が行ったときは天候(寒波?)の影響でなんとマイナス10℃でした;
寒いというより凍りそうな勢いでカイロ・マフラー・手袋・帽子や耳あては必須状態でした(^_^;)

他の方も書かれていますが、日本よりかなり乾燥します。
ホテル等室内も乾燥しているので、夜寝るときはお風呂にお湯を溜めてお風呂場のドアを開けておくといいみたいですよ♪
お湯の湿気が乾燥から守ってくれるようです。

日本人の...続きを読む


人気Q&Aランキング