Windows Mewを使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

Me→XPは確かに可能です。


ただし、誰でもできるかというと・・・・ですね。
以下のチェックを全てできるなら、個人の判断で導入しても良いでしょう。(誰でも導入はできます。ただした調べをしてから導入を)

まず、PCのスペックが問題です。
最低Pentium2の300MHzとメモリ128MBが必要です。
(推奨は500MHz以上、メモリ256MB以上)
この推奨スペック以上あれば、アップグレードが可能です。

次に、周辺機器やハードウェアの対応が不可欠です。
一つでも未対応があれば、アップはできないと考えた方が良いです。
これは、マ社のサイトや各週編機器メーカーサイトで確認ください。必要なドライバはあらかじめ入手しましょう。
そして、ソフトウェアの対応です。
これが一番厄介です。windows95/98対応のソフトではXPに対応しない物が多くあります。そのため、一部ソフトは正常に動作しないか、全く動作しません。これも各ソフトメーカーサイトなどで確認をしてください。

これら必要なドライバの入手やハードウェア、ソフトウェアの対応が確認できたら導入しましょう。

メーカーPCの場合はPC用のドライバに関してはアップグレード対象機種(CPUスペックが満たす物)に関しては全て提供されます。ただし、ソフトウェアや周辺機器に関してはご自分で調べてください。

心配されているようですから、発売後すぐに導入するのは避けた方が良いですよ。いざというとき質問しても導入するユーザーが少ないと良い回答は来ませんし、すぐに導入して何らの問題があれば大変です。しばらく様子を見て導入されるのが良いですよ。(それまでに、ドライバの対応などを確認されると良いですよ)

とりあえず、このぐらいですね。少し分かり難いので
もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただき、ありがとうございます。
しばらく、様子をみてから、メーカーや販売店などに聞いてみてからに致します。

お礼日時:2001/11/06 13:48

わたしは、XPProOEM版を使っていますが、必要システムは守らないとまずいけません。


いろいろうわさを聞きましたが、メモリは128MBでは足りないそうです。最低192(私はこれです)余裕を持つと256はいるそうです。
あと、目安として、次のようなことがいえます。
あなたのパソコンの発売日から2年以内ならたいていは動きます。
もし、動かないようなものがあっても、画面でなければWin2000のドライバを使えばいいようです。
ただし、2年以降たってたら、微妙なところです。
3年以上たってたら、新しいPCを買うことも検討するのがいいでしょう。

さて、質問への回答です。
>Windows Mew(まちがってますよ)を使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?
誰にでもできます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
しばらく様子をみて、販売店やメーカーに問い合わせたりして、チャレンジしてみます。
スイマセン。<Me>ですね。

お礼日時:2001/11/08 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QプリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずMeからXPであればアップグレードすることは可能です。でもMeのマシンにXPとなるとマシンのスペック的に非常に厳しいのかな・・・と。

ウチでも同じようにPentiumIII-1Ghz、メモリ384MBというMeマシンをXPにしましたが正直、使い物にならず(動作が遅すぎて)結局、Meに戻してしまいました。

何の目的でXPにしたいのでしょうか。

アップグレード版は正規のものでしょうからライセンス問題はありません。

今のOSをリカバリーで入れなおすくらいの気持ちがあればデュアルブートもいいですがあまりオススメできません。

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

QWindows XP Home(OEM版)を、新しいパソコンでProfessionalにステップアップアップグレードすることは可能か

類似の質問が見つからなかったので、質問させてください。


現在、Windows XP Home(OEM版)を使用しています。
最近、パソコンの調子が悪くなったため、新しい組立てパソコンを買って、差し替えようと思っています。

現在持っているHDDはそのまま使用したいのですが、現在のOSがOEM版のため、HDDをそのまま新しいパソコンに差し替えると認証で引っかかってしまいます。
そこで、OSをProfessionalにアップグレードすることを考えています。

アップグレードには、Homeから、Professionalへのステップアップアップグレードを使用するつもりなのですが、
HDDを新しいパソコンに差し替えて、認証の要求がされている状態で、ステップアップアップグレードを行っても、問題は無いのでしょうか。

もちろん、前のパソコンは使用しません。

Aベストアンサー

 
アップグレード版は元のOSのライセンスを引き継ぎます。
一方でOEM版はインストールされていかパソコンから動かす事が出来ないライセンスです。

よって、元のOS(Home)は元のPCと一緒で無いとライセンス違反、そのライセンスを引き継ぐアップグレード版(Professional)も元のPCにしかインストール出来ません。

アップグレード版でなく製品版を買って下さい。

 

QWindowsXPへのアップグレードCDを使ってダウングレードは可能?

現在Windows Meを使用中で、近々新しいPCを買う予定です。
Vistaは周辺機器が対応していないことや使用感に慣れない為、
XPのダウンブレード権つきのVistaビジネスのPCを購入しようと思っています。

そこでふと思い出したのですが、
過去にMeをXPにしようと購入したアップグレードCDが手元にあるのですが
しばらく使った後トラブルがあって結局今はMEのまま使用しており、
XPのアップグレードCDがどのPCにも使われていないままになっています。
これの使い道はないかと思い質問させて頂きました。

このアップグレードCDでVista→XPへダウングレードさせることは可能でしょうか?
また、その他に使い道はないでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。

※なお、購入予定のPCはHPのHP Compaq Business Desktop dc7900 USシリーズです。

Aベストアンサー

XPのアップグレード版は、インストール時に、古いOSを確認しないといけなかったと思います。
MEのリカバリディスクがあれば、そのXPをインストール時に、読み込ませることで、インストールできます。
この場合、ダウングレードというより、単なるXPの新規インストールになります。
ただ、MEの方は、他のPCでは使えなくなります。(一応ライセンス上)

また、Businessのダウングレード対象は、XP PROになりますので、ダウングレードメディア付き以外の場合、XP PROのOSメディアが必要になります。

QWindows MeからWindowsXPにアップグレードしたい。

SONY VAIO PCV-LX81/BP(ペンタブレットつき)で、メモリ256MB搭載で利用しています。今回WindowsMeからWindowsXP ProfessionalにOSを変更したいと思っているのですが、気になっているのはペンタブレットがうまく動くかが心配になっています。どういったところに気を付ければ、ちゃんとXPをインストールすることができるのでしょうか?インストールしたもののタブレットが動かないのではちょっと困るのでそれだけが気になっています。
もし実際にされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『VAIO カスタマーリンク』(下記参考URL)にタブレットその他、XPへのアップグレードの注意事項が載っていますが、それを見てもわからないのでしょうか?

PCV-LX81/BPの場合、

BIOS
タブレットのファームウェア
ディスプレイドライバー
オーディオドライバー
モデムドライバー
PCI MemoryStick Driver
WACOM Tablet driver
Fan Control Driver

以上のアップデートを行なってから、XPへのアップグレードということになります。
ドライバー類のダウンロードはこちら(↓)です。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/driver.html#pcv_lx81bp

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcv_lx81bp.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報