名簿でDATEDIF関数で年齢を計算しているんですけど
年齢のほかに ’雇い入れ年月日’ なるものと
’経験年数’なる項目があります
就職してずーと同じ会社に所属している人は年齢と同じ計算ですが
途中入社ではあるが経験年数が長い場合
DATEDIF関数で計算できるんでしょうか
多分簡単に計算できると思うんですけど...
教えてください

A 回答 (2件)

bssaさんのやり方が王道ですね。



経験年数起算日を用意しておいて計算する方法もあります。
経験年数起算日には、2001/04/01入社で入社以前に3年の経験がある人だと、1998/04/01と3年前の日付を入れておきます。現在日との差を求めれると経験年数ですね。

式が年齢とまったく同じになるので分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
王道の中にも要領ありってかんじで
参考になりました

お礼日時:2001/11/08 19:16

各人別に「入社前経験年数」を入力するセルを作っておいて、「経験年数」を求めるセルに加算するのはいかがでしょうか。



的外れな回答でしたらご容赦ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelのDATEDIF関数を使って年齢を出しても正しく表示されません

今、調査のためにExcel2003の関数を使って、年齢を出す作業をしようとしています。
同じような質問を参照してやってみたのですが、以下のように現れます。
セルD2:「1982/1/1」←生年月日
関数:「=DATEDIF(D2,TODAY(),"Y")」
その結果表示された値:「1900年1月26日」

なぜ年齢が表示されないのかが疑問です。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で「数値」にしてください。

QEXCELで年令計算するDATEDIF関数

EXCELで年令計算する関数DATEDIFを使って、生年月日の記入をすると年令を表示しますが、
記入がないと 111才 になってしまいます。生年月日の記入がないときには 0才 にしたいのですが、わかりません。
  たとえば、生年月日のセルを         B12
        基準日(関数TODAY()を使用 )を E3
        年令表示セルを           B11
にして、セルB11に次の関数を入力します。
    =DATEDIF(B12,E3,"Y") & "才"
すると、生年月日がセルB12に入っていれば、年令を表示しますが、生年月日の記入がない(空欄)と111才と表示されてしまいます。空欄では0才などにしたいのですが、ご教示をお願いします。
セルの西暦・和暦やTODAY関数が影響するのかわかりません。

Aベストアンサー

=IF(B12="",0,DATEDIF(B12,E3,"Y")) & "才"

でいかがですか。

QDATEDIF関数とDETEDIF関数

いつもお世話になっております。Excelの問題集(?)を解いていたのですが、DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。しかし、解説と同じように関数に入力しても#NAME?となってしまいます。日付に関する問題なので私個人としてはDATEDIF関数を使えばいいと思ってたのですが、やはり解説どおりDETEDIF関数が正しくて、#NAME?となるのは私の関数の使い方がどこか変だからなのでしょうか?
そもそもDETEDIF関数というのを初めて見たのですが、[DETEDIFとDATEDIFの違い」ってどこにあるのでしょうか。
DATEDIF関数はLotus1-2-3独自の関数だと記憶しておりますが、DETEDIFもそうなのでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>DETEDIF関数なるものが解説に出てきました。
一般に関数の名前は英語に準じています。「DETED」が英語として意味をなさないことから、おそらくはその本の著者がカタカナをそのままローマ字風に書いてしまったのではないかと考えられます。
なおヘルプにには、DATEDIF関数について次のように説明されていました。
2 つの日付間の日数、月数、または年数を返します。この関数は、Lotus 1-2-3 関数との互換性を保つために用意されています。

おまけ:
この関数を使用するためには分析ツールをオンにする必要があるようです。
(ご存じであれば余計なお世話でした。ごめんなさい)

QExcelの列'A' 'B' 'C'...や、行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類

Excel2002を使っていますが、Excelの上にある列'A' 'B' 'C'...や、左にある行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類は変えることはできるのでしょうか?もし、変えれるのでしたらどうやって変えるのですか?

Aベストアンサー

「書式」「スタイル」「標準」の状態で「変更」を押して「フォント」の内容を変更してください。
列と行の文字フォントとサイズが変更されます。

Qエクセルで勤続年数、年齢により勤続年数を変える

社員の勤続年数について、エクセルでの計算について知恵を貸して下さい。
基準日は毎年4月1日現在で勤続年数を計算します。ただし、60歳に達した者については、60歳に達した日後の最初の4月1日以降の勤続年数は計算しない。なお、55歳に達した日後の最初の4月1日から60歳に達した日後の最初の3月31日までの勤続年数は実勤続年数の1/2とします。
単純な採用日から4月1日までの計算はDATEDIFを使ってできるのですが、55歳(60歳)に達した日後の最初の4月1日(3月31日)に手こずっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。早生まれの人とそうでない人を区別する必要があるのですね。
参考までに、TEXT関数で誕生日の月と日にちを出して
=TEXT(A2,"mm/dd")*1<("04/01")*1
の式で誕生日が4月1日より前か後か判断できると思います。
55歳最初の4月1日
=IF(TEXT(A2,"mm/dd")*1<("04/1")*1,DATE(YEAR(A2)+54,4,1),DATE(YEAR(A2)+55,4,1))
では回答になりませんでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報