部屋が寂しいので、これからの季節、暖かい気持ちになれるような花を置きたいのですが、おすすめはありますか?

・室内なので直射日光は当たりません
・ピンク、オレンジ、レモン色などの淡い暖色系
・チェストの上に置くので小さめ
・ラン以外、サボテン以外
・長持ちしなくてもよく、1年草でもよいです
・冷暖房は完璧(1年通して15~25℃)

ちょっとネットでみたら、ストレプトカーパス、サンダーソニアが候補かなと思いますが、どちらも、育てたことも実物を見たこともないので、勘違い(?)かもしれません。

A 回答 (4件)

室内で鑑賞する花としては姫アンスリウムはいかがでしょうか?こちらは赤・ピンク・シロ(色がついている部分は厳密には花ではなくホウで、ホウの真ん中の黄色い部分が花になります)などがあります。

ストレプトカーパスは紫色の花なので、暖色系の花というより、寒色系の花で、とても丈夫です。葉ざしもでき、増やすことも容易です。またサンダーソニアは、室内で管理するには、向いていないと思います。(花期は極めて短いです。)
鉢花を室内で管理するのは戸外の光が入らない場合結構難しいので、葉色の明るいベビーズティアーズ(すごく小さい目立たない花を咲かせます)やピンクのシンゴニウムなんていうのもおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございます!
おしえていただいた、観葉植物系は、簡単そうでいいかもしれません。

セントポーリアはどうでしょう?

そんなに大きくはならないです。本かネットで調べてみてください。お好みだといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

セントポーリア、難しそうなイメージが・・育て方を調べてみます。育てている人の集まる掲示板とかあればいいな・・。

カランコエはどうですか?

ピンクや黄色もあって かわいいですよ。
育てやすいし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カランコエかわいいです!

私もよく植木鉢や切り花を買ってきて、部屋に置いています。

私の少ない知識でのお勧めは、テーブル椰子(花はまれ)と数珠珊瑚(小さい実だけ)です。
最近分かってきたのは、植木や花というのはお店での出会いじゃないかということです。
ここで何かを勧められてもお店になければしょうがないし(意外と品揃えはよくない)、お店で名前も知らずに出会った鉢が気に入ることもあるでしょう。
お店を見て回るのが先だしベストだと思いますよ。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&S …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 行ってきます!