発芽玄米を主食にしようと思うのですが我が家では
私以外玄米を食べないので炊飯器は白米用です。
好きなときに炊けるように鍋や圧力鍋での炊き方を
知りたいのです。圧力鍋は中敷き(?)みたいのがあるんですが
炊く時は鍋に直接玄米を入れるんでしょうか?
詳しいたき方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 電気圧力鍋を使えば、玄米モードがあるので


 普通の炊飯器を使うのと同じ要領で簡単に玄米を炊けます。

 鍋に玄米用のメモリもあるので簡単です。

 白米も圧力鍋で炊けます。
 普通の炊飯器で炊くよりも、ふっくらと炊きあがります。

 電気圧力鍋があれば、炊飯器は不要かも知れません。

 電気圧力鍋の詳細
 http://psjfk.blog23.fc2.com/blog-entry-1278.html
    • good
    • 0

以下のサイトから無料で玄米の炊き方レポートをダウンロードできますよ~。



●玄米の炊き方レポート
http://www.k-naturalfarm.com/free_9_70.html

参考URL:http://www.k-naturalfarm.com/
    • good
    • 0

白米と同じ水分量で、普通の炊飯器で炊けますよ。


市販の発芽玄米のパッケージにも炊き方がかいてあると思います。

好みで、白米と混ぜることもできます。
慣れないうちは発芽玄米:白米=1:2とかがいいようです。
その場合も、同じ水分量で炊けます。

以下は、炊き方の他に、玄米から発芽玄米をつくる方法も記載されています。
市販のものより、こちらの方が安くあがるかもしれませんね。

●かんたん発芽玄米の作り方を紹介
http://www.chugoku.fo.maff.go.jp/yamaguchi/totte …

なお、普通の玄米も炊飯器で炊けます。ご参考まで。

●炊飯器で玄米を炊こう!
http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/920/9 …

参考URL:http://www.chugoku.fo.maff.go.jp/yamaguchi/totte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今まで炊飯器で炊いたことはあるんですが
炊飯器が使えないので鍋での炊き方を・・
知りたかったのです。。
発芽玄米の作り方はとても参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白米に発芽玄米を混ぜて炊く時

(1)研ぎ方は白米と同じですか?
(2)炊き方は白米の場合の水分量ですか?
(3)冷凍保存しても美味しく食べられますか?

健康のために発芽玄米を食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家では、白米:発芽玄米=5:5あるいは4:6位で食べています。
玄米は、2日ほど水につけてから、白米と混ぜて炊いています。実際はそんなに漬けなくても良いらしいのですけど。

さて、
(1)研ぐのは、白米を研ぐほどには、しっかり研ぎません。白米は白米だけ普通に研いで、玄米は1日一回水を交換している関係で、白米と混ぜる前に、新しい水でざっと流す程度です。

(2)水の量は、白米だけの場合とほとんど同じにしています。あまり水が多いと、べしゃっとして、家の好みで無くなってしまうこともあります。

(3)冷凍保存はできます。もちろん味は炊きたてより落ちるのは、やむを得ません。

余談を少し。
家では、お釜(陶器)で炊いているのですが、もし余った場合には、そのまま入れっぱなしにしておいて、翌朝おかゆにして食べています。玄米入りおかゆ、というのも非常にいいものですよ。多少プチプチ感があって、味わいがしっかりしているように思います。

Q玄米+白米の美味しい炊きかた

今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。

(1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。)

(2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか?

(3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

Aベストアンサー

うちの子ども(5才・2才)も玄米食べてますよ。
毎日玄米ではなく、玄米の日、白米の日、玄米と白米まぜまぜの日、色々です。

玄米と白米を混ぜて食べたいなら、別に炊いて混ぜるのはどうですか?
我が家では、時々多めに玄米を炊いて、一食分ずつラップに包んで冷凍しています。白米ご飯と混ぜたい時に、欲しい分だけ解凍して混ぜるだけ。
(白米を冷凍して、炊きたて玄米に混ぜても良いし)

おいしく炊くなら、私も圧力鍋をオススメしますよ。黒豆を入れて炊いたら、おいしかったです。
マクロビオテック関連の本には、玄米のおいしい食べ方が色々と書いてあるので、読んでみるといいかも。

Q【玄米の科学】玄米は本当に体に良いのでしょうか? 玄米は不溶性の食物繊維が多く悪玉菌が白米より多く

【玄米の科学】玄米は本当に体に良いのでしょうか?

玄米は不溶性の食物繊維が多く悪玉菌が白米より多く体内に発生します。

悪玉菌が体内に白米より増えてなぜ体に良いと言われているのでしょう?

Aベストアンサー

ヒトにとってある特定の食物が良いというものは存在しません。とりすぎても無さすぎてもダメです。

Q発芽玄米の炊き方

発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。
玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。
上手な炊き方教えてください!

Aベストアンサー

No.3です。
個人的な感想ですが、吸水時間が短すぎるように感じました。(好みがあるので難しいのですが・・・)
私は吸水時間に6~8時間(一晩ほど)ほどかけてます。吸水時間が長いと発芽玄米でも表面の皮とか硬くても中まで水が吸水される感じです。ただ、お米と一緒にされるかは試してみてくださいと言わざるを得ません。(お米の炊き方とかはね・・・)

発芽玄米とか、お米を水の中に長い時間つけることにより、ギャバというものが増えるそうです、(発芽玄米ならもう増えているでしょうが)高血圧など下げると言われているようですが、体の為になると言うのでしたらお米と共に水に長時間浸しておいても問題ないかと思うのですが。

Q玄米のうまい炊き方のページ

玄米を普通の炊飯器で炊くときのコツなどが載っているページを捜しています
あったら教えてください

私は男性で、料理は得意な方ではありません。

Aベストアンサー

玄米のみで炊く場合、水加減により硬さがかなり変わってきます。
お好みの硬さは人それぞれですので、こちらのH.Pを参考にされてはいかがでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku25.html

私も最近は、発芽玄米のパックと白米を1:1の割合にして炊いています。
割高ですが、手間もかかりませんし、美味しいですよ。
お米屋さん・スーパーで売られています。

http://www.main.or.jp/shinnoh/takikata/takikata.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報