プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、



〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっき宛名を書いたのですが

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

というかたちにしました。
苗字しか分からなかったので苗字だけの記載にしました。

お礼日時:2005/09/10 21:29

あなたとの入社前のやりとりは、あなたの入社後のイメージにつながるので、お礼を送るときは慎重に間違いないものを送りたいですね。



以下のように全てを正式名称にして、間違いないものを書いて送りましょう。

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

お名前は苗字だけご存知だということなので、苗字の後ろには「様」をつけて送りましょう。
    • good
    • 2

"相手先の場合は、(株)という略称ではなく、「株式会社」と書きましょう。

名字しかわからない場合は、名字+様で、失礼ではありません。こちらの書き方で結構です。  〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様
"
    • good
    • 0

一番最初のでいいですが、


(株)ではなくちゃんと株式会社とかきましょう。

株式会社○○でひとつの会社名になります。

カッコをつけると省略した形になりますので相手に失礼になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。(株)なんて書かないですよね。
何気ないことでも気をつけなければならないのだと
改めて思いました。

お礼日時:2005/09/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A