プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日信号で停車していると原付乗りに窓を叩かれ文句を言われました。聞けばその前に車線変更した際に危なかったからとのこと。原付の存在は把握していましたし十分安全だという距離で車線変更しましたが、把握ミスでもあったかととりあえず謝りました。ただよくよく考えてみれば原付にもかかわらず時速60キロ近くで第2通行帯を走行、言い換えれば違法走行していたにも関わらずどうして偉そうに文句が言えるのかと今更思っても後の祭りですが不愉快な気分です。

さてこのように停車中に窓を叩かれ文句まで言われたのは初めてなのですが、対処法がよく分かりません。今回は文句を言われて終わりでしたがひどい場合窓を開けた途端殴られるなんてこともありうるでしょう。このような場合はどうするのが得策(無難)なのでしょうか?声の聞こえる程度に窓を開けてとりあえず謝って去れば良いのか?それともそういう短気なドライバー・ライダーは最初から相手にさえする必要はないのか?

もし体験談などもあれば教えて下さい。愚問のようにも思えますがわずかながら身の危険も感じたので質問しました。

A 回答 (9件)

それは災難でしたね。

ただ、停車中に文句まで言ってくるような場合には、「ある程度もめごとになってもしかたがない。それでも言わないと気が済まない」という心理が相手にあると思います。
ですから、そのような相手の心理状態で相手の非を指摘すれば、口論になって手を出されたり、車を蹴られて逃走されたりという結果になりかねません。
かといって、無視をすれば逆上するケースもありますので、ひとまず自分の非を認めて謝罪する方がいいと思います。確かに相手の非については納得いかない部分があると思います。私が同じ立場でも、「お前はどうなんだ?」と言いたくなります。
しかし、信号での停車中ですから、お互いに理解をするほど話し合う時間はありません。相手は既に怒っている状態だと思いますから、さらっと謝ってその場を収めるのが得策でしょう。
納得はいかないですが、交通事故と同じでどちらが過失割合が高いとか低いとかではなく、まず事故にならない(トラブルに巻き込まれない)ことが一番大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど文句を言う側の心理はそのような状態なのですね。それなら何も考えずとりあえず謝っておいてその場をやり過ごすのが得策ですね…。

お礼日時:2005/09/10 16:25

あわてず騒がす、窓をあける前に携帯を取り出しカメラを起動して記念撮影し、その後に窓を開けて話します。



普通は携帯を取り出した時点でとっとと逃げて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を取られれば確かに逃げますね…。さらに当て逃げされたときの1つの証拠(?)にもなることでしょう。
元々無謀とも言える運転をしていて危険に遭遇したから文句を言う。危険な思いをさせた点はその人には申し訳ないですが、自己中と言うか短気というか…。今日もどこかでそのライダーは無理な運転をし、危険な思いをして文句を言っているのか、無理な運転が災いして事故を起こしてしまったか…。考えてみれば事故を起こさなかっただけマシだったのかもしれません。私自身も1つの教訓になったのでさらに安全運転でいきたいと思います。

皆様、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 16:33

私は原付・乗用車両方のる人間です。


普通原付は第2通行帯は走らないですよね。
どっちが悪いかは現場をみていないのでわかりませんが、第2通行帯・60キロ走行おかしいですね。確かに偉そうに文句を言える立場ではないと思います。自分の悪いとこを認めた上であなたに対して「今の運転ココを気をつけて運転してくださいよ」ならいいですが。
で、対処方法ですが無視ですね。自分が悪いとわかっていればもちろん謝ります。しつこいようでしたら降りていきます。でキッチリさせます。そこで相手に何も非がなく自分が悪いことを相手がしっかり説明してくれたのなら謝ります。でなければ相手を謝らせます。車たたかれて傷ができたら修理させます。
しかし、今の世の中おかしな人が結構います。無視するのがいいと思います。不愉快な思いをして気分が悪いのもわかりますが怪我等が無かったのでよしとしようと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
危険な思いをさせたという点は多分正しいのでしょうからその意味ではきちんと謝りました。その時はそれくらいしか考えることが出来なかったというのもありますが…。確かに怪我や物損が無かっただけマシだったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/09/10 16:22

4輪も2輪も乗ります。

過去には原付にも乗っていました。
体験談としては原付側ですね。
私も車をげんこつで車を殴ったことがあります。
理由は、無理な追い越しを車がしたからです。
質問者さんのケースでは、どちらが良い悪いは置いといて、
バイク側は相当に怒っていますので、放置した方が良いです。
下手な態度をとるようなら、車から引きずり降ろしていたところです。
こっち(バイク)は4輪車の無謀運転で命の危険を負わされたわけですので、4輪ドライバーが想定する以上の事をしてくる可能性があります。

なお、原付30キロの速度制限違反と同じく、4輪車も40キロ~60キロ速度制限違反は日常茶飯事です。
40キロ制限の道を38キロやら40キロで走りませんよね?
今回質問者さんは速度制限を守っていたのかもしれませんが、仮に自分の速度制限違反だけ棚に上げて、相手の速度制限違反だけを責めるのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手を出したほうが基本的には不利でしょうがそれでも怪我を負うのは避けたいですからね。放置するのが無難のようですね。

私の非もありますが原付乗りの非もあったでしょう。いちいち考えても仕方ありませんが原付として常習化されている違反は犯していましたし原付側のわき見運転の可能性も否定できません。私は悪くないと言って賛同を得るために質問をしたわけではありませんし責任転嫁したいわけでもありませんが原付側にも原付側の非を考えて欲しかったものです。それを踏まえて文句があるなら構いませんがただ一方的に言われるのはいい気はしません。原付には乗っていますから原付から見た4輪車がどういうものなのかは分かります。

お礼日時:2005/09/10 01:23

こわい!と感じたら110番通報が一番です



パトカーがすぐに来てくれますよ。

身の危険を感じたのなら、なおさら110番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日ごろお世話になりませんがこういうときの警察ですね。似たような事がまた起こればそういう選択肢も頭のどこかにおいておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 00:54

こんばんは。


車や人があふれてる時代ですから、
文句を言われることも時々起こり得ると考えて気にしないようにしてます。
「あ、そりゃ悪かったね。ど~も」て感じで。
実際、たま~にあります。
が、
いきなり手を出して来たら、こっちの勝ちです。
刑事告訴でも民事訴訟でも徹底的に大騒ぎしてやるつもりです。
これまで手を出されたことは一度もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たま~には起こる事なのですね。次からは自分の行動の反省はすべきでしょうがそれ以外はいちいち気にしないようにしようと思います。

お礼日時:2005/09/10 00:19

「相手にしない方がよく、貴方のとった行動で良い。



バイク乗りに限らず、唯我独尊というか・・・
自己中心的な人は、少なからずいるんです。

更に道路上では、モビリティ(機動性)のある方が
強いんです。トラック(車)の方が頑丈でしょうが、
運転席から出て、"次の行動"に直ぐさま動けますか?

形式だけでも謝って済むなら、そこで完結しておいて
「あーアホに絡まれちゃった^_^」
と、記憶から素早く消し去りましょう。

今度絡まれたら、私に言ってください。
大型バイクから、原チャリを見下ろして
貴方にとった態度を、反対に仕返してあげますのでw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝って済むのなら謝ってさっさと忘れるのが無難のようですね…。まあ文句を言われない運転をするのが前提ですからより安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2005/09/10 00:15

毎日原付2種で通勤し、時々無理な追い越しをされて迷惑している者です。

バイクは幅が狭くても左右にふれますので、追越をなさる時は等は充分間隔を開けて行って下さい。車からみるのとバイク側では感覚が異なります。
それから問題の原付は1種ですか、2種ですか?2種なら乗用車と同じ速度を出しても良いです。
1種と2種の見分け方はナンバープレートの色が1種が白に対して、2種が黄色、若しくはピンク、前から見た時、泥除けに白いペイントがされているのが2種。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原付は原付1種です。自動車とバイクとの間隔がつかみにくい事は知っていたので私にも非はあったと思います。ただ常習化されているとはいえ違法走行をしているというバイク側の非を完全に忘れ、一方的に文句を言われるのはいい思いはしませんでした。

お礼日時:2005/09/10 00:01

身の危険を感じるなら相手にしない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね。

お礼日時:2005/09/09 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A