プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっしゃるより、せめて男子の友人などと一緒に出掛けて行った方が無難でしょうか? A君のお父さんは亡くなり、ご親戚の方も頼れない状況で、お母さんも遠い所で生活です。お母さんとしてはその会社へA君が一人で行くのが、やはりご心配のようです。その会社は都会の駅前にあり、普通に間口を張った建物らしいので、そこまでご心配にならなくても・・と私は思いますが、お母さんのお気持ちも分かります。A君は学生さんで、それまでは県人寮にいらっしゃったのですが、どうも寮長さんと上手く行かず、そこを出られたのです。それと、A君もA君のお母さんもこの問題がすべて解決されたら、その集金・管理会社とは関係をなくし、<大家さん・不動産会社・A君>という関係を結びたい意向ですが・・(それについては、不動産会社も今回のことで何かを感じられ、将来的に出来ない相談ではありません、とおっしゃっているそうです)。変に怯えず、きちんとこちらの正当性を平和に話すことを心がければ大丈夫でしょうか?

重ね重ねで申し訳ありませんが、こういった対応に心がける留意点など、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは 元管理会社の者です。

横レスって言うかすいません。
先の回答のやり取りは拝見させていただきましたが、まずあれで間違いないですね。
さて今回の問題ですが、その様な内容で話に行くのは危険すぎます。
まずはその様な場合、各都道府県には宅地建物取引業協会と云う機関があり、各自治体には相談窓口があります。その手の機関を利用した方が利口です。
理由として消費者センターと異なり、業者に対し「指導」し、同時に居住者(この場合はAクン)に何らかの手法を授けてくれるでしょう。そのやり方を聞いた方が間違いないです。

上記方法を使わないのならの話ですが
基本的な手法としては、手紙を出しての方法がいいと思います。それも配達証明がベストでしょう。これで応対しないのなら、もう一つ強い方法の内容証明で法律に訴える方向で考えた方が良いでしょうね。
一応、今回は不動産会社がAクンの心情を理解しているみたいなので、内容証明を出す前に相談するのも一つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

元管理会社の方からのご回答、ありがとうございました。

「宅地建物取引業協会」という機関を頼るのが、良いというご意見ですね。そういった専門的な窓口があることも、存じませんでした。そして内容証明を出す云々の前に、先ず「こういった方面へ相談したいのですが」と、不動産会社さんへ意向を尋ねた方が良い、ということですね。

幸い今回のことで、初めの二回対応した不動産会社の平社員さんは、大家さんのクレームをポーンとA君さらにお母さんに”流す”だけで、お母さんが一生懸命に「調べていただけないかでしょうか?」とお願いしても、全く何もなさらず、A君のお母さんは途方に暮れていらしたのです。そしてお母さんは次にその不動産会社の営業所長さんに直談判(電話ですが)なさり、やっと少し真面目に動き出してくださったようです。今では幸い、不動産会社さんは(大きな会社です)誠意を示してくださっているようです。

やはり・・、こういったことは、女性や若者には難しいです。A君のお母さんはしっかりした方ですが、心中はとても心細くていらっしゃるとお見受けします。

でも、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

不動産会社の方も交えて、3者での話し合いと言う形にしては如何でしょう?

Aさんから集金・管理会社への支払いがきちんと行われている事が証明できれば、後は、集金・管理会社と不動産会社との問題になりますので、不動産会社の方にもいてもらった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を、ありがとうございます。

やはり、不動産会社/その集金・管理会社/A君という三者がそろうことが、ベターかもしれませんね・・ 今ふっと、大家さんにもご同席いただいた方が?とも思いましたが、それでも最低限、不動産会社さんにはその場にいて戴いたほうが、宜しいですね。ありがとうございました。