こん○○は!ヽ(^-^)/ 今日30キロオーバーで赤切符を切られてしましました。(T_T)29キロまでだと青切符なんだそうで、このまま不運をなげくか、何か良い方法があるのか、知っている人がいましたら、レスください。罰金よりも免停というのが、、、(^_^;)出頭は12月21日なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

サインはしちゃったんですよね?


だとすると、もし争ってもそこをかなり突っ込まれます。
サインと言うのは、『上記の違反をした事を認めます』と言う意味のサインですから、
『認めないんだったら、なんでサインしたの?』と言われますし、
また、『違反していないと言う証拠を出せ』などと言う、
不条理な事も言われると思います。
ですので、この場合はおとなしく不運(?)を嘆くのが
一番安全、且つ早く免許が返って来ると思いますよ。
免停も、初犯なら講習を受けるだけで返って来るらしいですし。
    • good
    • 0

家裁の呼び出し状に慄いているのですね


ご心配要りません。
何せ貴方の同類がごちゃまんと同日集まって
居ますから。
家裁では、「この事に相違有りませんか」
「異議は有りますか」と聞かれます。
素直に「大変な事をしたと深く反省しています」
と言って下さい。 相手も人間です温情ある
人ですと「罰金は払ってくださいね」で済みます。
温情の無い人、貴方の誠意や反省が認められない
場合は日を改めて免許センターに呼び出されます。
免停講習会です。若し、初犯でしたら講習会の
最後のテストで合格すれば帰りには免許が
返して貰えます。 30日免停29日減免措置です。
もし、ちょっとおばかさんでしたら30日の免停
を有りがたく頂戴してしまう事になります。
何れ、家裁が勝負です。がんばって!!!
僕は免停一回一日に三回捕まった時 
49kmオーバー二回(実際は100kmオーバー)
全てごめんなさいでクリアーしましたよ。
    • good
    • 0

御愁傷様です。


講習を受ければ期間は短くなるし、初回は特に
ボランティアとかで、一日奉仕すると実質2日になるという話も聞きますが?

自分は、明らかに百うん十キロでバイクで高速飛ばしてて(10年前だから余裕でアウト)、
後ろに赤いの光ったの気付いたとたんにスピード落としたんで~計測を落としてからにしてくれて、
104キロでギリセーフてのありました。

正直な対応が一番ですね~。
あん時は、黒塗りベンツが絡んだりしてて
逃げきりを狙ったというのもあったんだけど...。

で、今や高速は、バイク100キロ化したもんなぁ~
「安全の為!」
警察もおかしいのぉ~!!!
あ、脱線!失礼~!
    • good
    • 0

赤切符にはサインをしてしまったのですよね?それでした


ら、ひっくり返すのは至難の業です。
不満な点がある場合、検挙された時点でサインを拒否し、
その場で調書を作成してもらわなくてはいけません。
例えば、速度測定装置の設置や機械の状態に文句がある場
合、光電管式で、2点間の距離に信頼がおけない場合など
ですね。その場合は、メジャーを用いて距離を測ったり、
レンズつきフィルム(使い捨てカメラ)を近くの店で買っ
てきて、いろいろな角度から取締りの状況をフィルムに収
めておく、などの準備をしておかなくてはいけません。

いずれにしろ、サインしてしまってから不起訴に持って行
くのはほとんど不可能ですから、正当な手段で「何とかす
る」のは諦めましょう。
不正な手段については、ここで書くわけにはいきませんの
で…
    • good
    • 0

30キロオーバーで捕まったっていうことは、本当はもっとスピードがでていたのではないですか。


結構スピード違反ていうか警察のやり方も酷いところがあるけど、実測はスピードを何%かは引いて出しているので30キロで良かったと思いますよ。
30キロ以上は×2,000ぐらいの罰金が来るので・・・罰金は関係ないか。
とりあえず良い方法はありません。裁判をしても時間がかかるだけで覆ることは無いとも言えませんが止めた方がいいでしょう。
初めてだったら一日免停で我慢して次からは気をつける事ですね。
って言ってる自分は44キロオーバーで捕まった事あるんですけどね。
    • good
    • 0

そうですね~ギリギリのところで悔しい(?)ですね。



自分の正当性に確信があるのであればとことん闘えば
(調書にサインをしないなど)良いのですが、免停は
困るからおまけして・・・という程度では、覆すのは
はっきりいって難しいと思います。
どうしても何とかしたい!ということであれば、まず
それだけのスピードを出した正当な理由を述べられる
ようにしないといけません。最後まで言い張れる(?)
信念があれば、うまくいけば不起訴になります。

参考までに、そういった問題に詳しいHPをお教えし
ますね。↓
特に、その中の「交通取り締まりに"No!"と言えるBBS」
では、まさしく同じような話題(笑)が取り上げられ
ていますので、とても参考になると思いますよ。
また、そのHPの管理人である今井亮一さんの著書
「ここが知りたい 交通違反・裁判まるわかり」(小学
館文庫)もとても詳しく、おすすめです。

参考URL:http://w3.to/imai
    • good
    • 0

あきらめましょう。


証拠が残っている限り、逃げられません。

下手に小細工すると罰金が増えたり、交通刑務所に
しょっぴかれます。

詳しい方フォローよろしく。
ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤切符(自転車)で罰金?

自転車で信号無視をすると「赤切符」が切られることがあるそうですが、罰金を払わないといけないのでしょうか?
また、(自転車が赤切符を切られるなら)歩行者が信号無視をしても「赤切符」を切られることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車も法律上は「車両」扱いです。
(自動車とおなじ「走る凶器」であることは同じという考え方です)

ですから、泥酔状態で自転車を乗っていたり、悪質な迷惑をかけるような
走り方を繰り返ししていると、場合によっては切符も切られますし、
反則金も罰金も払わなくてはいけません。

歩行者は基本的に切符は切られることはありません。
もともと、道路交通法が「交通弱者の保護」が大前提になっているので
歩行者はその中の一番の弱者となっていますから。
仮に歩行者が信号無視をして、事故にあっても車両側が罰せられます。
(歩行者が仮にそういう行動を起こしても回避できるような運転をしなさいということです)
もちろん、実際の懲罰時には、歩行者の交通違反をした分だけの刑の軽減は考慮されます。

Q免停出頭通知書

免停出頭通知書が来ました。
しかも昨年の8月25日の交通違反の結果との事。
(1)8月25日に交通違反は起こしていない。
(2)最後の違反は4月9日のスピード違反で既に免停講習を受講している。
(3)4月以降交通違反はない。
(4)9月に誕生日の為免許更新済。
私の対応は如何したら良いのかアドバイス下さい。
何処かで累積点数の確認をしたいが何処に行けばよいのかわからない。

しかしこの通知には腹が立ってこの怒りを何処にぶつけてよいのか教えてください。

Aベストアンサー

まず、交通違反が無いということですが、事故もありませんか?(事故も安全運転義務違反ということなので・・・)
それから、4月の免停講習はいかなる区分でしたか?(短期・中期・長期)それから、免許更新は、行政処分とは全く関係はありません。
そして、点数の確認は、原則、電話や口頭での回答はないのですが、証明書として、自動車安全運転センター(各都道府県にあります)というところが発行している“運転記録証明書”というので過去における違反や事故・それから現在の累積点数がわかります。
通知に納得ができない場合は、それを発送した都道府県警の運転免許課行政処分係りに申し立てをされればいいかと思います。
以上、参考にしてください。

Q自転車の信号無視で赤切符をきられました。 裁判所に出頭しなければいけませんが、警察官からは「初犯であ

自転車の信号無視で赤切符をきられました。 裁判所に出頭しなければいけませんが、警察官からは「初犯であれば恐らく罰金は払うことはないと思いますが」と言われましたが、数年前に車の信号無視で青切符が切られたことがあります。
これは2回目とカウントされ、起訴処分になりますか?
また、禁固刑にあてはまりますか?

Aベストアンサー

「自転車」の信号無視、赤切符~裁判というのはつい最近に行われるようになった事なので
実際どうなるかは、ここで回答できる人は少ないんじゃないでしょうか?

少し前までなら、警官に見つかっても注意されて終わる事でしたし・・・

実際の所、私もどうなるか解らないとしか言えません。

ただ、前例を検索すると、
質問者さんと同じように自転車での信号無視で赤切符を貰った人が
簡易裁判所に呼ばれ、結果的に、初回だったという事で起訴猶予処分(罰金も無し)となった、
という事例は確認する事が出来ます。

なので、警察が言う様に、初回なら罰金も無いかも・・・というのは
前例としては実際にあった事例なので、正論とも言えます。

赤切符といのは、前科になりますが、
青切符というのは前科にはなりません。
なので、それらを総合して2回目となる事は無いと思われます。

また、数年前とありますが、青切符の記録は5年で消去されるので
5年以上前ならそもそも記録から消えている可能性もあります。

罰金があるか無いか・・で考えるのは妥当な線ですが、
禁固刑は考え過ぎでしょうw

Q免停手続き・・でも平日に出頭できない場合

このたび、私は駐車違反などの積み重ねで、
今年累積6点となるため免停になるだろうと先日警察官に言われました。

初めてのことでいろいろ戸惑っています。
正式な通知は1ヶ月くらいあとに来るとのこと。

ただ、私が現在通勤している会社が今非常に多忙で、月曜から土曜日まで、朝8時半から夜7時までは抜けられない仕事があり、どうしても平日昼間抜けることができません。

そこで、免停の手続きというのを、はがきなどで通達されてくる指定日以外の日曜日などにしてもらうことなどはできるのでしょうか?

または家族などの代理人がするとか、免許証を書留で郵送するなどでなんとか仕事を休まずにする方法はないでしょうか?

警察の方に聞いたところ、そんな例は聞いたことがないのでわからないと言われました。

もし経験者の方など、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

平日のみです。

代理人は可能ですが、代理人が講習を受けるわけにはいかないので、その日から免停が開始されます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1711-1758.htm#1712

駐車違反などの軽微違反(3点以下)で累積6点ぴったりならば、違反者講習に該当している可能性があります。
http://www.itsdrive.co.jp/links/1801-3.htm
該当し、違反者講習を受ければ(平日のみ)免停処分になりません。
が、受けないと30日免停になり、この場合は短縮する講習が受けられなくなります

ご参考に。

Q「赤切符」は履歴書に書かないとクビ?

私の後輩Aが大学の同期の勤務先に、同期の友人の○○は学生時代原付バイクを飲酒運転して赤切符切られたとか、同期の友人××は速度違反などの交通違反で赤切符、つまり罰金刑を受けたという密告?メールを送っているという噂があり、心配した別の後輩から相談を受けました。

果たして履歴書の賞罰欄に書かれていないであろうその「赤切符」の事実がバレれば、後輩たちは会社側から履歴書にウソを書いたかどで解雇されてしまうのでしょうか?

また、そんな密告メールを送った後輩Aの行動は問題ないのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に言って、この賞罰欄の罰は禁固刑や懲役刑などの罰を受けた場合には書かなければいけないものと思われます。
本来ならば赤切符を切られて罰金刑を受けたことも刑事罰ですからこの賞罰の罰には入るかと思います。
この欄に道路交通法違反まで書かなければいけないのは職業によると思います。例えば運送業などです。これらの職業に就く場合には雇い主は相手が安全に荷物等を運ぶことができるか否かを判断しなければいけませんから飲酒運転や速度超過で検挙された事実というのは非常に重要な判断要素だと思います。
しかし、このような職業に就くわけではないのなら必ずしも道路交通法違反まで書かなければいけないとは思いません。また、一般社会でも普通このような事まで書かないと思います。

ところで後輩Aさんの友人が行っていることが事実だとしたら、刑法230条の名誉毀損罪に該当する可能性があります。
まさにそのAさんの友人は公然と事実を摘示して人の社会的評価を貶める行為をしているのでこの犯罪に抵触する可能性があります。
公然とは不特定または多人数の認識できる状態をいいますがメールは他の多人数に伝播する可能性があるため公然と摘示したことと同視されます。
もし本当にやっているのなら直ぐに止めさせたほうが良いでしょう。

一般的に言って、この賞罰欄の罰は禁固刑や懲役刑などの罰を受けた場合には書かなければいけないものと思われます。
本来ならば赤切符を切られて罰金刑を受けたことも刑事罰ですからこの賞罰の罰には入るかと思います。
この欄に道路交通法違反まで書かなければいけないのは職業によると思います。例えば運送業などです。これらの職業に就く場合には雇い主は相手が安全に荷物等を運ぶことができるか否かを判断しなければいけませんから飲酒運転や速度超過で検挙された事実というのは非常に重要な判断要素だと思...続きを読む

Q速度違反+10キロ以下も+30キロも同じことですか

ここで交通法に関した質問すると速度違反+10キロ以下も+30キロでも速度違反は違反なので同じことだと言う奴がいるのですが、速度違反+10キロ以下と+30キロでは同じことでしょうか。

実は、そういう奴に限って無謀な暴走運転してて交通違反だと文句言われるのが気に食わないもんだから+10キロ以下でも違反だから同じじゃないかと自分の悪質な違反を正当化、助長、幇助したいだけの言い訳に過ぎないんじゃないのですか。

Aベストアンサー

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円))
(6)35km/h~40km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大40・普35・二30・原20(千円))
(7)40km/h~50km/h未満の超過 違反点数6点
(8)50km/h以上 違反点数12点

3点までであれば反則金の納付だけで済みます。
6点以上の違反の場合、送検され裁判判決を受けて罰金または懲役が決まります。
反則金は金額に決まりが有りますが、大型・普通・二輪・原付(小特)の車両により、
反則金額は異なります。

6点になれば違反者講習または免許停止の行政処分を受けます。

免許関連の行政処分も反則金や罰金の刑事処分も超過速度により異なってきます。
違反をした点では、免許更新時に優良運転者講習の枠からはずれて、
一般または違反者講習となりゴールド免許証でなくブルーの免許証になる点は同じです。

超過速度により反則金・または免停対象者である罰金額は異なります。

(1)15km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大12・普9・二7・原6(千円)
(2)15km/h~20km/h未満の超過 違反点数1点  反則金 大15・普12・二9・原7(千円)
(3)20km/h~25km/h未満の超過 違反点数2点  反則金 大20・普15・二12・原10(千円)
(4)25km/h~30km/h未満の超過 違反点数3点  反則金 大25・普18・二15・原12(千円)
(5)30km/h~35km/h未満の超過 違反点数6点(高速道路では3点)(3点の反則金 大30・普25・二20・原15(千円...続きを読む

Q交通違反 赤切符

1週間前に一般道路を40キロの所、70キロで走行し30キロオーバーで赤切符をもらいました。16年位前に国道45キロオーバーで赤切符をもらった事があります。今回の処分に影響するのでしょうか?その後は無事故無違反なのですが・・・久しぶりの違反で、戸惑っています。罰則金はいくら位用意していったらいいのでしょうか?免停はどれくらい?免停期間短縮等はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通車として違反点数が6点、短期免停期間30日、違反者講習を受けて考査で優を取れば1日に短縮されます罰金の相場が5~8万円です。

16年前の違反は関係有りません。

後1キロ少なければ免停は避けられたのですがザンネンです。(事故を起こすよりはましですが)

Q60キロ制限の道を20キロの速度で走ったら何か問題有りますか。

うちの近くに細い裏路地が有って
そこは通学路に指定されてて子供がよく歩いているし生活道路なので自転車に乗った人もよく走っています。
だから自分は軽自動車に乗ってその道を走る時は危ないから20キロぐらいの速度しか出しません。
しかし、その道には制限速度の標識が無いのでクルマが出して良い速度は60キロなので
20キロの速度で走っていると後ろから横暴なクルマが煽ってくることも有ります。
道が狭いので端に寄って譲ることも出来ません。
こういう時は煽るクルマに迷惑かけても無視してゆっくりと走るべきでしょうか。
あるいは
小学生や自転車を跳ね飛ばす恐れが有っても60キロの速度で飛ばして走るのが正当な走りと言えるでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく答えをわかっていらっしゃる上でご質問されていることと思いますが、ご質問者がこれまで心がけてきたことをそのまま継続なさってください。

制限速度は種々の要素を勘案して個別に決定されているようですが、市街地の生活道路でさらに通学路に指定されている場合、制限速度30kmというのが警察庁の考え方のようです。
ただ個別に勘案して決定する必要があるためだと思いますが、設定しきれない道路もあるのでしょう。
地域住民として不安を感じていらっしゃるのであれば、最寄りの警察署にご相談されてもいいかもしれません。

ちなみにあおり運転は危険運転であり、もし事故が起きて死傷者が出るようなことがあると、通常の交通違反よりもかなり厳しい処罰を受ける可能性があります。
また、煽られたからといってスピードを出して事故を起こすと、多少の情状は認められるかもしれませんが、基本的には緊急避難行為とは認められず、事故を起こした運転者の責任となりますので、お気をつけください。

Q赤切符もらったら、就活に影響しますか?

赤切符もらったら、就活に影響しますか?

Aベストアンサー

当然、影響があると考えて下さい。

赤切符は、交通裁判での略式命令での罰金刑ですので、「刑罰=前科」ということになります。
就活には、当然「履歴書」も必要ですから「賞罰事項」には記載義務が有ります。
これの記載をしなかった場合、「有印私文書偽造」ということにもなりかねません。

免停記録は、免許証の裏にも記載されますので、会社で免許のコピーを取ると言われると発覚します。
相談者の原因で、罰金刑を受けるのですから、就職希望先には事前に言った方がいいでしょう。
就活があるにもかかわらず、その様は交通犯罪をしたのですから、自己責任での完結しかありません。

Q駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこ

駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこまで厳格なのでしょうか。

Aベストアンサー

自分でグーグル地図印刷して、自宅と車庫と直線で結んで2kmって書いておけば少しぐらいなら(数百メートルなら)可能ですよ。
地域や担当によって曖昧なのでどの位大丈夫と言う定義は出来ませんけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報