宮崎からです。台風14号の被害で、宮崎市が断水しています。
水圧が低く、高台の地域が被害大です。

うちのアパートは平地で、台風接近中の被害はありません。
1キロ先の近所は冠水、床上浸水など被害が出ました。


断水ですが8日の夜11時からです。
3階建てで12世帯あり、屋上に貯水タンクがあります。
水はコップ半分しか出ていません。
給水場に水をくみに行ってます。

同じ敷地内に4階建てで20世帯あり、屋上に貯水タンクがあります。
ここは普通にジャンジャン出てるようです。

主人は貯水タンクの大きさが違うから、うちは早めに断水したと言いますが


隣棟のあまりにも勢いのいい水の使いっぷりを聞いてると
貯水タンクが故障?と思うようになりました。
台風などの被害、または別な理由で断水したことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3階建てで、屋上に貯水タンクが在るということは、受水槽で一度貯めた水をポンプで屋上のタンクに送っているはずですから、受水槽に水が無ければボールタップの故障、水があればポンプの故障でしょう。

    • good
    • 0

断水の原因は浄水場の故障です


隣との違いはわかりませんが…

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050910 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風の被害

先日の台風で我が家の屋根瓦(スレート)が飛散し、向かいの家の瓦数枚と壁を破損させたようです。
辺りにスレートの破片が散乱していたので間違いないと思います。
我が家の屋根は保険(ハウスメーカーが2年間の災害保険に入ってくれている)で修理可能ですが、相手の家のに対しては保障外との事です。
相手方は当然加害者が弁償するものと思って修理を進めています。
しかし、ハウスメーカーや保険屋、その他の人に話を聞くと、災害だから弁償する必要は無い!自分の家は自分で守るもの!と言われました。相手方も同じような事を周りから言われたようですが、納得いかない様子・・

一般的に災害によるこういった被害は、賠償責任の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「不法行為」に基づく損賠償の責任があるのかの問題です(民法709条)。
「不法行為」というのは、他人から損害を加えられた場合に、その人に対し損害賠償の請求ができる制度のことです。
iyoiyo7080さんが「不法行為」に該当する場合、損害賠償の責任を負うことになりますし、該当しなければ、責任を負わないことになります。「不法行為」と評価するためには、「故意」「過失」によって損害が生じたといえることが必要です。
「過失」とは「損害発生の予見可能性があるのにこれを回避することを怠った」ことをいいます。一般的にニュースや天気予報等で台風が近づいていることは十分に予期できます。屋根瓦が落ちそうなのにそれを放置していたというような場合には、責任が生じるでしょうが、屋根瓦が飛ぶことまで予見するのは無理であったという場合は、損害賠償の責任はないことになります。
台風被害は、一般的には、過失が無い場合がほとんどでしょうから、損害賠償の責任はないことになると思います。

Q台風被害を受ける地域

7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。
ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。

私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。)
天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。

しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。
現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。
私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。
台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。

そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか?
台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。
ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。

私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。)
天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。

しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静...続きを読む

Aベストアンサー

URLを見てください。
図だけでわかりますよ^^
被害が少ないのは、今回の0704号においては
熊本あたりがそうでした。
ちょうど進行方向の頭から左側をスライスラインで
逃げていったかたちです。

参考URL:http://www.typhoon.st/kiso/

Qカトリーナより強い台風の被害が少なかった理由

秋頃だったかに、アメリカで猛威をふるったカトリーナより強い台風が上陸したということがありましたよね。台風14号?でしょうか。
しかし、被害は死者などは出たといえ、アメリカのことに比べれば低いと思いました。
なぜ、ここまで差が出たのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

ニューオーリンズの場合など逃げろといわれても車も持たない貧しい人が多かったからでしょう。
ニュースを見ただけだから事実かどうか不明だが病院で患者が放置されて水死した(忍びこんで寝ていた人という説もあった)みたいで病院関係者が自分だけ避難するのは日本では起きにくい。

2003年フランスで熱波で老人が脱水症熱中症で1万5000人も死んだとき、担当大臣は避暑地で電話対応しただけで(^^)クビになりました。病院関係者も患者ほったらかして避暑に出かけていて運よく病院に運ばれても手当てできなかったらしい。

2005年夏にもあわやという例はありましたよ。浸水程度で済んだのだが
避難命令出さなかった自治体幹部いわく「出すと食料や毛布用意」せねばならず「面倒だった」(おいおい)

Q台風16号の被害はありましたか?

台風16号の被害はありましたか?

Aベストアンサー

はい。

Q関西と関東でどちらが台風の被害が少ないのでしょうか?

日本で反映している街で一番台風の被害が少ない場所って何処なのでしょうか?
東京と大阪では・・?今回に限らず全体的な雨量や強風などで

Aベストアンサー

室戸岬から紀伊水道のあたりを通過する台風は大阪を直撃することがありますね。室戸台風などが良い例です。
いっぽうで東京では大型台風の直撃が生じたという例はあまりないような気がします。ただ狩野川台風では大きな被害を受けています。
大阪の場合は暴風被害も多いのに対し、東京は大雨洪水が顕著な気がします。

他の都市で言うと、名古屋は伊勢湾台風など、潮岬をかすめる台風が直撃します。
福岡・長崎は東シナ海を通って進路を東に変える台風の通り道です。例としては平成3年のりんご台風など。
広島は上記のルートを通るものに加えて、豊後水道を通る台風も直撃します。枕崎台風が好例です。
東北北部や北海道は安全かというとそうでもない。上述のりんご台風や洞爺丸台風は北日本で猛威を振るいました。

大都市で言うならば仙台だけあまり聞かないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報