プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して1年経たないうちに、急に大阪に転勤になってしまいました。子供も小さいので一緒についていく事になりました。大阪の北浜が勤務地です。
ここから通勤時間50分くらいで、治安が良く子供が住みやすい環境はどの辺でしょうか?
大阪は全く分からず、今日転勤発表があったのですが
今月中には家を探さなくてはならないのでちょっと頭の中がパニックになっています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

昨日の回答、寝る前にだったので、あまり詳しく書けませんでした。

誤解のないように、補足しておきます。

北浜に勤務ということは、証券会社などの金融関係でしょうから、一応、ホワイトカラーのサラリーマンに薦められる場所を選びました。

・阪急神戸線は東京でいうと世田谷といった雰囲気で、関西一のハイソエリアです。武庫之荘~六甲までの区間であれば、どこでも住環境は良いでしょう。ただし、西宮北口は震災でスラムクリアランスされましたので、ぱっと見わかりませんが、もともとそんなに「上品な」ところではなく、学区なども考慮すると、ファミリーにはオススメしません。私は男なので、幼児教育状況はあまり知りません。ただ、一応人気の中学を挙げておくと、甲陵中(今津線の甲東園)、本山中(神戸線の岡本)が断トツです。おそらくまた転勤があるでしょうから、そこまで考えなくても良いとは思いますが。夙川はホタルの墓の舞台にもなったところで、非常に雰囲気の良い閑静な住宅街です。岡本は関西の自由が丘といった趣です。(規模は1/100もないが。)

・一方、御堂筋線の緑地公園~千里中央間と、阪急千里線の関大前~北千里間は、千里ニュータウンを縦断しており、田園都市線の雰囲気に近いでしょうか。上記の場所であれば、どこでも問題ないと思います。

・阪急京都線の高槻方面は、家賃と環境のバランスが良いところだと思います。京王線や西武線の雰囲気に近いでしょうか。

・京阪線は大阪一人口密度の高い高い地域を通っており、どちらかと言うと、こてこての大阪っぽいところです。特に寝屋川市より大阪よりは。個人的には、京阪沿線に住むなら、香里園か樟葉をピンポイントで探された方が良いと思います。

・阪急神戸線から北浜への通勤は、梅田まで阪急で出て、御堂筋線に一駅のり、淀屋橋から歩くのが一番早いです。淀屋橋~北浜間は歩いて数分でとても近いので、同じ駅と考えても差し支えないです。御堂筋線の場合もそのまま淀屋橋利用。阪急千里線と京都線方面は、堺筋線が相互乗り入れしていますので、北浜を直接利用することが出来ます。京阪線はもちろん北浜利用できますが、淀屋橋を使った方が、座れるので良いかもしれませんね。

・家賃は関東より3割引き程度だと思うので、以外に安く感じられるかもしれません。

兵庫以外は、それほど詳しい訳ではありませんので、候補がしぼれた時点で、もっと詳しいことは、また誰かに聞いてみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

またまたお心こもったアドバイスありがとうございます。
今までの皆さんからの情報を鉄道路線図で確認していたら今晩もこんな時間です。路線図からなかなか馴染みのない駅名が見つからなかったり(笑)
でも情報本当に助かります。(ポイントを誰につけるかなんて・・心苦しくて決められないです)

淀屋橋から北浜は歩いて数分なんですね。世田谷、自由が丘、田園都市線、西武線などの例えはイメージが浮かぶというか、分かりやすくて参考になります。
主人はおっしゃる様に金融なんです。ただ一般庶民丸出しなのでハイソな雰囲気に馴染めるか心配です。
でも治安重視なのでとても惹かれます。
山田というところも良いときいたのですがどうなんでしょうか。頭の中がパニック状態です(笑)

こんにちわ。

北浜なら京阪が1本で楽かと思います。
で、市内ならば野江、関目辺りが良いかと。
私は城東区周辺をおすすめします^^
野江なら区役所も保健センターも近いですし、
スーパーも夜遅くまで営業しています。
小児科もありますし、総合病院もあります。
公園も多く、保育園も多いので幼児は多いです。
私も保育園児が2人いますが暮らしやすいです。
ちなみに北浜ー野江間は駅数は3つ、時間なら10分~20分程度です。
私も子供が生まれてからこちらに引っ越してきましたが、
休みの日に児童館へ行ったり、公園に行ってると同じ子育て世代が多いので
意外と馴染みやすかったりします。

知らない土地への引越しは不安も多いですが、
楽しい事も多いので、ゆったりとした気持ちで家捜ししてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実際に子育てされていて暮らしやすいの事でとても気になります。関目は他の方もおすすめして下さっていました。
野江、関目だと通勤は大変楽ですね。
朝7時には会社に着いていたい様子ですので主人は喜ぶかもしれません。子供はよく病院通いをするので病院が多いのも魅力ですね。

多くの方から温かいアドバイスをいただき本当に感謝しております。今月中に教えていた場所を色々見てこようかと
思っております。ありがとうございました。

突然の転勤で不安になられてるようですね。

私は関東から大阪市内に引っ越してきて3年になります。
お子様が小さいようですが、引越しの時にお子様が小さいほど親も地域に溶け込み易いと思いますよ。
現に私も子どもが二人おりますが、子どもを通じて沢山の友達ができました。
言葉の面でも不安になられているみたいですが、心配ないと思いますよ。ウチの標準語だった子どもは幼稚園でも小学校でも「綺麗な言葉喋ってるねー」と言われることはあっても、嫌われるようなことはありませんでした。今では子ども達はすっかり関西弁をマスターして、友達とは関西弁で、家では標準語を使ってます。(笑)
質問とはずれている答えだと思ったのですが、まずは安心して大阪に来られる気持になったらいいかな、と思って回答してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉に思わず涙が出てしまいました。
なんとかなるさ・・と思って頑張ろうと思いつつ
実は不安いっぱいでしたのでお話伺いホッとしました。
子供はすぐ溶け込めますよね。最初は大泣きしていた子供も今朝は「たこ焼き100個食べるぞ~」と、気持ちもすっかり切り替える事が出来たようです。
どうもありがとうございました。

多くの回答が出ていますが、阪急沿線、京阪本線このラインが一番良いでしょうね。

私は、親戚が居るので堺でマンションを購入しましたが今となると北摂地域か兵庫県の阪急沿線に購入すれば良かったと後悔しきりです。
 泉州、河内は極力避ける事を進めます、言葉もきついし柄も悪いしよそ者はとても厳しい地域です。
 多くの回答が出ているように、大阪の北が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

今日早速地図を買ってきました。
よそ者を受け入れてもらえない土地に住んだ事があり、馴染むまでに苦労したので出来るだけ入りやすい土地が良いかと思っております。北の方で探してみたいと思います。

だいたい出揃っているのですが、補足しておきます。

だいたい#5さんと#9さんに同意します。ただ、一つだけ。阪急神戸線は関西一のハイソエリアなのですが、その中で唯一「西宮北口」だけが、あまり住環境のよろしくないところですので、DINKS向けだと思った方がいいです。(交通の便は抜群ですが。)

あとは独断でいうと、阪急神戸線の夙川。その次は御堂筋線の緑地公園。(北浜~淀屋橋は歩けます。)家賃があまり出せない場合は高槻方面をオススメしておきます。ただし高槻は環境の良い住宅地は、ほとんどバス便なのが難点。
    • 0
この回答へのお礼

同意見・・というのも調べる上で大変参考になります。
高槻という所は家賃相場が安いのですね?
ただ駅までバスは無理かもしれません。夙川、緑地公園も
調べてみたいと思います。

大阪で住宅地として人気が高いのは、他の方も挙げておられますが、吹田市、茨木市、高槻市、枚方市、箕面市などです。

(以下、No3の方の路線図を見ながら読んで下さい)
北浜は地下鉄堺筋線ですが、阪急線が乗り入れていますので、
北浜からまっすぐ上にのびている千里(吹田市です)、
右上の京都に向かってのびている阪急京都線の茨木市、高槻市などは通勤に便利&人気のエリアと言えるでしょう。
また、北浜は京阪電鉄にも駅がありますので、枚方も便利&人気エリアです。吹田、茨木、高槻、枚方とも、子育て奮闘中(全員5歳以下)の友人が住んでいますが、特に問題は聞いていません。

が、私自身に子供は居りませんので、子育て情報は、提供できず、通勤面と人気エリアという視点で回答いたします。

堺筋線では、下新庄、淡路や、南側の恵比須町~動物園前あたりは、「家族で住むのに良い環境を」と家探しする方は、「あまり選ばない地域」かもしれません。(この表現に不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません)

また、千里、茨木市、高槻市のように、一本の電車で北浜に通えるわけではありませんが、兵庫県サイドも通勤圏内です。
西宮を勧めていた方がいらっしゃいましたが、西宮で人気のエリアで北浜への通勤時間が50分ぐらいなのは、夙川、西宮北口(いずれも阪急)、甲子園口(JR)などでしょうか。梅田経由にすると乗り換えが面倒な気もしますが、夙川、西宮北口は、梅田ではなく、淡路乗り換えが便利だと思います。

それから、、、
関西人は関西弁以外のイントネーションで話されるだけで嫌がる人も結構いるのですが、神戸は、標準語に近いイントネーションと「ちゃんぽん」している人が大阪よりは、やや多いような気がします。

極力、「駅名」で記載したつもりです。路線や不動産検索時に活用していただければ幸いです。

かくいう私も西宮北口に住むべく準備を進めておりましたが、その途中で転勤が決まり、結局住むことは出来ませんでした。。特急停車駅で、梅田にも三宮にも15分、空港バス有、高速道路の入り口有、駅直結の店もそこそこ充実しており、地震後の復興事業の一環として、道も整備されている、ということで、気に入っていたので、私も転勤が決まったときはがっくりでした。

のんびり書いている間に情報が増えていますね。どちらかといえば、そろそろ育児の視点でのご意見が欲しいころでしょうけれど、書いてしまったので、一応UPさせていただきますね。ちょうど良いお住まいが見つかりますように。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、本当に助かります。
乗換えなどどこで乗り換えたら便利かなど全く分からないので・・。西宮北口にお住まいのご予定だったとの事。色々調べられたのでしょうね。私も参考にさせていただきます。
・・・・言葉も気になる所です。関東のイントネーションが嫌われる事もあるのですね。大丈夫かなぁ。

こんばんは。

ご主人の勤務地が北浜で、通勤50分以内ということで治安を特に重視されるなら
南海高野線の「帝塚山」はいかがでしょうか?
一般的に、大阪の高級住宅地と言われている所です。
「帝塚山」は南海高野線ですので南海「天下茶屋駅」で地下鉄堺筋線に乗換えが
必要ですが、乗換えを含めても30分もあれば北浜に着きます。

また、兵庫県になりますが宝塚市も環境は大変いいです。(物価は高めですが・・・)
宝塚からJR東西線「大阪天満宮駅」までは約33分で、地下鉄堺筋線「南森町駅」が
同じ駅構内にあります。
南森町より北浜駅までは1駅なので50分以内で行けます。
ただし、これは最速の行き方になり、交通費も高くなります。
阪急電車をつかったり、地下鉄を2回も乗り換えたりしていると通勤にかなりの時間が
かかってしまいます。会社では、通勤定期代が一番安い経路分しか出ない企業が
ほとんどですのでそうなると厳しいですね。

せっかく新築されたのに、わずか一年で突然の転勤・・・凄くショックですね。
大阪にはすぐには馴染めないかも知れませんが、食べ物は美味しいものがたくさん
あるし、人情もあっていい所ですよ !
時間がほとんどないので焦ってしまうかと思いますが、いい所が見つかるといいですね !
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと温かいお言葉ありがとうございます。
家探しの励みになります!
帝塚山、No6の方がおっしゃってた所ですね。
高級住宅地なんですね。町並みも整備された閑静な住宅街なんでしょうね。兵庫も通える範囲になるんですね。
新しい土地ではドキドキですが頑張りたいと思います。

通勤時間50分というのには全く当てはまらないのですが、京阪線で北浜から4駅、関目(せきめ)がおススメです。

行こうと思えば自転車で通勤可能。
関目は警察学校や機動隊の宿舎があり、治安はかなりいい方だと思います。 以前住んでいたのですが、子供の自転車の二人乗りなど、機動隊の方がマイクで注意されてました。あと、夏場の1の付く日には商店街に夜店が並びます。スーパーの近所に数件あります。
難点は京阪電車が普通しか止まらないことです。朝、北浜に行くには1つ手前の天満橋で乗り換えなくてはいけません。 治安がいいのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

自転車で通勤できるくらいの距離で治安が良いなんて♪
普通しかとまらなくても全然構わないくらいの近さですね。ぜひ調べてみたいと思います。

こんばんは

関東の者ですが、関西圏に遊人が多いので書かせて頂きます。
まず、京阪&学研都市線を実家に持つ友人の話を聞くと京阪沿線ならば、萱島を勧めてきますね。
理由を聞くと京阪の車庫があり、終電が萱島止まりというのがあるからと言っていますが…

あとは転勤族が多いのは北大阪急行の千里方面も良いらしいですし、堺筋線ならば阪急京都線沿線も良いのではないでしょうか?(天六で乗り入れ堺筋線にしていますから)

その他では帝塚山等が良いとは聞きますが、便ではどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

情報少しでも多くいただけると調べる手がかりになるので
関東の方からでも助かります。
転勤族が多いというのも、子供が学校でとけ込みやすいので重要かもしれません。
帝塚山、調べてみたいと思います。

北浜は南北に堺筋線、東西に京阪電車が交差しています。

京阪沿線でいうと香里園(急行で約20分)枚方市(急行で25分)樟葉(K特急で約30分)がお勧めです。50分なら京都の中心部四条まで行けます。

○香里園の山手の方は京阪間一の高級住宅街で、松下の方がよく住んでいます。最近はマンション、アパートの建設ラッシュで、新規の家族も多いです。山手の方は治安もいいですし、駅前は商店街やスーパーが多くあり、買い物にも困りません。駅前からバスで香里団地方面という手もあります。
○樟葉はここ10年で大きく開発された街で、新規の若い家族が多いようです。駅前もショッピングモールができています。
○枚方市はその中間にあり駅前は小型デパートやビブレが立ち、市役所など官庁街もあるので便利です。
○この3駅には北浜発0時21分の最終急行が使えるので夜遅くなっても助かります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、大変助かります。
新規の家族や転勤族が多いような所の方が、私達新参者も
受け入れてもらえやすいかもしれませんね。
ショッピングモールなども便利そうですね。
早速詳しく調べてみたいと思います。