最近結構耳にするのですが、シリコンスプレーって何ですか?
あと、ターボのインタークーラーの液はラジエーターの液と
同じでもいいのでしょうか?今は普通に入れていますが、、、。レガシィです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水冷式のインタークーラーの冷却液はラジエーターに使用するクーラントと同様のものでかまいません。

30%程度の濃度(寒冷地では50%程度)のLLCを使用します。あらかじめ希釈されたものも市販されていますので、利用するのもよいかもしれません。この場合の濃度は容積%ですので、水700CCに対し300CCのLLCを混合すれば30%になります。

シリコンスプレーについては先にお答えになった方がURLを示しておられますのそちらを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/08 13:04

水冷インタークーラー(初代レガシィ?)という事でしょうか?


それが普通だと思いますが100%確実ではないので、
気になるようでしたら、直接メーカーに聞くのが一番かと思います。

あと、エンジン用に使ってしまった(1度でもリザーバー等に入れた)
クーラントをインタークーラー用に使うのは駄目らしいです。
(内部を腐食などさせてしまうようです。)

以上、参考程度に。 m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通り水冷インタークーラーです。

お礼日時:2001/11/07 10:48

>インタークーラーの液


???ちょっと意味がわかりません。インタークーラーには普通何も入れません。

この回答への補足

 水冷インタークーラーです。緑の液が入っていました。

補足日時:2001/11/07 10:50
    • good
    • 0

シリコンスプレーについては ここを 見てください


http://www.linkclub.or.jp/~kinji/shiliconsprley. …

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kinji/shiliconsprley. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速見させてもらいました。

お礼日時:2001/11/07 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジエターやインタークーラーの潰れたフィンを直す工具

1~3ヶ月位前のカー雑誌の新製品紹介するコーナーに、曲がったラジエターやインタークーラーのフィンを直す、櫛の様なプラスチックで出来た工具を紹介しているのを見ました。

その商品名や製造発売元を知っている方教えて下さい。

カー雑誌は、内外出版社のオートメカニックだった様な気がします。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLが参考になると思います。ご確認下さい。

参考URL:http://likethewind.at.webry.info/200510/article_7.html,http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=707607

Qインタークーラーの塗装について。

インタークーラーを塗装しようと思っていますが、塗料は、マフラーなどに使う耐熱用なのか、普通の車用塗料なのか、アルミ用の塗料なのか、どれを使うべきでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何100度とかになる部品ではないので普通の金属塗料(アルミ用とか)で大丈夫だよ
むしろ場所が場所なだけにどんな塗料を使ってもそのうち飛び石とかでハゲちゃうけどコレはしょうがないかな?

シルバーが良いんだったらアルミ地のままってのもいいね
アルミだからピカールとかの研磨材で根気よく磨いてやれば鏡面っぽくなるよ
でも鏡面にしたら汚れやすい(くすみやすい)のでクリヤーとかで保護してあげた方が良いかも知れないね
細かくヤルんだったらコアの部分は"生"で冷却にはあんまり関係ないサイドタンクのところだけ塗るとか磨いてもいいよね

黒塗装で効率を上げているのはホントっすよ
GTR用とかは純正でも黒いよね。これを剥しちゃうと若干性能が落ちるよ
しかしこれが34Rになるとシルバーのままなんだけど…コストダウンかしら?
まぁ、シビアな勝負の世界にでも居るんだったらともかく、話にならないくらい性能ダウンする訳でもないし普通に楽しむくらいなら好きな色にしちゃえば良いよ

QER34 前置きインタークーラーの選び方

現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。
今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、
様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。
自分なりに調べた所、
HKS Sタイプのインタークーラーキット
ブリッツのインタークーラー
トラストインタークーラー タイプ V-SPL
の3個くらいが見付かったのですが、
それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか?

また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか?

購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。

インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか?
現在はインパルのECUに交換してあります。

以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパーの場合、それほど大工事ではないと思いますが、風通しが悪くなるためラジエター交換も視野に入れておくと良いのではないでしょうか(純正ラジは相当コア薄いですよね)
 ECUセッティングですが、そりゃ「パーフェクト」を望むなら現車あわせが必要とちがいますか。ブーストUPレベルでは必要ないと言えば必要ないレベルだと思います。
 
 ちなみに以前、RB25DET搭載車両(R33)にトラストのインタークーラー装着してましたが、若干レスポンスが悪くなる程度です。きっちりシフトダウンしてアクセル踏めば、なんら問題なくフルブーストです。あと高速道路走行時、燃費が簡単に1キロUPしましたよ!
 私は34のオフ会に参加していますが、近くにそういう集まりがあれば色んな情報を得ることができるので、一度探してみては!?

 いつか私もR34に、前置きインタークーラーを装着したいと思っている一人です。
 質問の3種類の特徴として思いつくのは、主にパイピングの違いくらいではないでしょうか。HKSは出口から大きくカーブしてコアの裏側を通り、ブリッツ及びトラストのパイプはコアの真下を通ります。どれもブーストUP~タービン交換(~400PS)までを想定しているみたいですね(雑誌等による)性能的に大差ないと思います。
 装着にはレインフォース及びバンパーの一部をカットする必要があります。エアロバンパー...続きを読む

Qシングルターボ、ツインターボの違い

この前車の試乗会に行ったときに
何か違いがあるのかなと思い、
担当の人に聞いてみたんですが
その説明もよくわかりませんでした。
知っている人がいましたら
どういう違いがあるのか
どんなメリットがあるのか
その他どんなことでもいいので
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/turbo1.html

Q四日市インターから八日市インターまで国道の状況

一般国道で四日市インターから八日市インターまでドライブ予定です。
距離、所要時間は無視して、初心者が運転しやすいのは次のどちらがよいですか?
A.四日市インター→306号→421号→八日市インター
B.四日市インター→477号→307号→421号→八日市インター

Aベストアンサー

Aルートですね。

Bの国道477号線は昔ながらの元有料観光道路ですから、
ドライブがてら行くのは楽しいですが、
初心者に走りやすいかというとそうでもありません。
ワインディングと傾斜のきつい山道です。

421号線は永源寺ダムあたりで
若干道幅の狭い区間が残っているはずですが、
(ここ2.3年の間にだいぶ改修が進んでいるので、
もしかしたら広くなっているかもしれませんが)
走りにくいのはそのあたりだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報