石油やガスの貯蔵タンクには散水装置などで冷却をしているそうですがなぜですか?
また冷却を怠るとどうなるのですか?
ご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

温度上昇にて気化して引火しやすくなるのを防ぐのもありますが、気化する事によっての内部圧力が高くなるのを防ぐ、そして水を噴霧する事によって周辺の湿度をあげる狙いもあります。

湿度が下がると、乾燥して爆発や火災のきっかけになる静電気による火花の発生を防ぐ事ができます。ガソリンスタンドで床に水を撒いているのも静電気防止です。
    • 0

揮発性の高い石油製品の場合、ちょっとした温度の上昇に

よって、気化し引火しやすくなるのを防ぐためだと思いま
す。
例えばガソリンやベンジンの場合、沸点が30℃~からにな
っており、きわめて揮発しやすくなっています。
これに対して、灯油の沸点は150℃以上になりますので、冷
却や密閉は必要ありません。
    • 0