プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、結婚式の2次会幹事(司会含む)を担当することになりました。
困っているのは服装のことです。司会をするのは初めてで、2次会自体も1回しか参加したことがありません。そのときはリクルートスーツで行きました。
司会をするとなると、ある程度参加者から注目を浴びるわけで、リクルートスーツでは微妙なのではと思っています。これを機にパーティー用のスーツなどを新調するのもアリかなと考えていますが、予算はあまりありません…。2次会の司会がどのような服装であるべきかアドバイスをお願い致します。
なお、自分は男27歳で、会場はカジュアルなフレンチレストランで、立食形式です。参加者は社会人が大半です。

A 回答 (4件)

今って披露宴の方も友人くらいだと、黒の礼服に白ネクタイって若い男性は着ないじゃないですか。


かといって、普段お仕事で着ているスーツというのは、やっぱりちょっと違うような気がします。
(普段から手入れの行き届いた、いいスーツを着ているというならともかく・・・そういう人はそれようのスーツ持ってたりしますね)

主役は確かに質問者さまではないですが、やっぱりきちっとしていた方が印象いいですよ。
こういったパーティに着れるちょっといいスーツってあった方がいいんじゃないかな・・・

もっとも二次会が新郎新婦が思いっきりラフな格好でくるような会であれば、同様にと思いますが・・・
ある程度きちんとドレスアップしていて、二次会の他の出席者も披露宴の流れできているようであれば、ちゃんとした方がいいんじゃないかなと思います。

リクルートスーツはあくまでもお仕事着ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大半が2次会から参加のパーティなんです。
でも、たしかにおっしゃるとおり、これを機にパーティ用のいいスーツも欲しいですよね。
どんなところで買ったらいいのかな。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:09

リクルートスーツといってもどのようなスーツですか?



紺色だとちょっとダサいかなぁと思うけど、そうでなければ何でも良いでしょう。

若い人だったら仕事用のスーツでも結構きちんとした物着てますからね。

ただワイシャツとネクタイくらいは気にしましょう。
お祝い事ですから明るい色調のワイシャツとネクタイにしましょう。

私はお祝い事の時は、イエロー、淡いブルー系のワイシャツを着用し、ネクタイもそれに合った色にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限、Yシャツとネクタイの色は気を使いたいですね。
イエロー、淡いブルーのYシャツ、探してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:13

27歳ということですが、お友達はまだ未婚者が多いですか?


もしそうならこれを機会に1着買ってはいかがですか?
ネクタイやYシャツを替えるだけで男性用のスーツって結構雰囲気が変わりますよね。
司会者だからというのではなく、これから先も着ていけるようにという意味で。

今は、安めでもしっかりした作りやデザインのスーツってありますし、まぁずっと着る事も考えると高めのものがいいとは思うんですが、それは予算もあることですし。

私の主人もスーツらしいスーツは持っておらず、結婚後、マオカラ-(襟が立っている)スーツを1着購入しました。結婚式や簡単なパーティーに着ていけるので、買っておいてよかったと思っています。
紳士服店に行くと色々とアドバイスしてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ未婚がほとんどです。きっとこれからも着る機会は多いと思います。
購入を検討してみます。紳士服店ってコナカや青山のことですか?
それともデパートとかの方がいいんですかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:11

司会者は主人公ではありません。

狂言回しです。
目立つ必要はありません。
あくまで主人公は新郎新婦ですから、司会者は、目立たず、自然に、さりげなく、です。

司会のためにわざわざパーティ用スーツを新調する必要はありません。
パーティ用スーツが買いたいのになかなか買うチャンスがないのであれば、これを機会に買っておくことは良いと思いますが・・・、司会自体には必要以上に意気込まないことですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。必要以上に目立たないのは大切ですね。
ただ、白いYシャツだと地味すぎる(野暮ったい)のかなとは思っています。どんな色がいいとかありますか?

お礼日時:2005/09/10 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!