私は今年の4月にライブに行ってスピーカーの前にいて、帰りにひどい耳鳴りだったので、心配になり翌日病院に行くと音響外傷性難聴と診断されました。それからずっと耳鳴りに悩まされています。夜になるとまわりが静かになるので気になってしまいます。うつっぽくなることもあるしイライラしてしまいます。この病気は耳が聞こえなくなる事があるんでしょうか?また、何かいい治療法はありませんか?今はメチコバールという薬を飲んでいます。教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門ではありませんが、音響外傷性難聴は、耳の閾値(音を受け入れる限界の値)を越えた音を、多くの場合は意識せずに聞いたときに起こります。

工事現場で、予期しない発破の爆発音を近くで聞いたとか、ライブでスピーカーの前で寝込んでしまったといったときに起こりやすいです。耳は大きな音を聞くとき、事前に予測される音の場合は、閾値を上げて構えて待っているが、予期しない音は直接限界値を超えて侵入し、耳に障害を与えるからです。
数日で治ることもありますし、時には治らない場合もあります。現在飲んでいるメチコバールはビタミンB12製剤で、神経の再生を助ける働きがありますが、根本的な治療法ははっきりしていないのでその様な処方になるのだと思います。難聴を専門とした大きな病院の耳鼻科を再診することをお勧めします。
    • good
    • 1

私も同じ経験をしました。


その時は2~3日で治りましたが最近また同じ耳鳴りが
する様になり夜の寝る前に耳鳴りに気がついてよーく観察してみたら昼間でも静かな所にいると同じ耳鳴りがしています。眠る前はとってもうっとうしいです。
耳鼻科で同じお薬をもらいました。
長い間服用しないといけないそうで今は飲んでいません。やはり相変わらず耳鳴りは止りませんね。
つらいですよね。
耳鳴りはほとんど治らない??
という様な事がどこかのホームページで書いてありました。ホントどうしたらよいのでしょうかね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

resupoさんも経験者?耳鳴りは治らないってまじですか?
どうしましょう…↓でも、あたし治したいから病院行ってちゃんと薬飲んだりしてます☆何か同じ症状の人がまわりにはいないから他の人がどうなのか分かんなかったんだけど、同じ様な症状なんですね。とりあえず、resupoさんも病院に行ったほうが…。そして、メールありがとう♪♪♪

お礼日時:-0001/11/30 00:00

大変ですね。



音響外傷性難聴で検索したところ、治療法は無かったのですが、下記の薬が出てきましたので参考までに書いておきます。

コンドロイチンZS錠
〔成   分〕
1錠中
コンドロイチン硫酸ナトリウム…260mg
添加物として、サッカリンNa、香料を含有する。
〔適 応 症〕
関節痛、神経痛、腰痛、五十肩、神経性難聴、音響外傷性難聴、疲労回復
〔用法・用量〕
1回2錠、1日3回服用してください。
〔使用上の注意〕
1. 医師の治療を受けている人は服用前に医師又は薬剤師に相談してください
2. 服用に際して、次のことに注意してください
(1) 定められた用法、用量を厳守してください。
(2) 小児には服用させないでください。

3. 服用中又は服用後は、次のことに注意してください
(1) 本剤の服用により、発疹・発赤、下痢等の症状があらわれた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。
(2) しばらく服用しても症状の改善がみられない場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール読みました。私もインターネットでこの薬を知ったんですけど、普通に市販されているのかなぁ?って思ってました。とりあえず今は病院からもらっている薬を飲み続けてみて、病院が薬を止めたら、探してみようと思います。kyaezawaさんどうもありがとう☆☆☆

お礼日時:-0001/11/30 00:00

直接の回答じゃないんですけど


母が老人性難聴なんですが
一時耳鳴りに悩まされてました。
耳が聞こえるというのは物理的な問題の他に
神経の問題でもありますから
気にしていると神経過敏になって
いくらでもでかく聞こえるようになって来ます。
要は軽いノイローゼのような状態なんですけど
その事に気付いて気にしなくなって以来
耳鳴りはあるんだかないんだか
単に普通に耳の遠いおばあさんになったようです。
デカイ音を聴いた難聴は老人性と違って回復するようですけどね。
ちなみにメチコバールという名前の薬は
単なるビタミンB12だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今仕事から帰ってi16さんの回答を見ました。気にしないでいようと思えば思うほど気になってしまいます☆本当に軽いノイローゼ状態です。でも、何かメール読んで頑張ろう(?)って思いました!もう少し時間はかかりそうだけど治ると思って毎日楽しく過ごしたいと思います☆
      ☆☆☆どうもありがと☆☆☆

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 音響外傷<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    音響外傷とはどんな病気か  内耳の蝸牛(かぎゅう)が瞬間、あるいは比較的短時間に聞いた大きな音(強大音)のために障害を受けて、急激に発生する難聴をいいます。 原因は何か  銃火器の暴発など、耳が痛くなるようなレベルの強大音を予期せず突然聞いた場合、それが一瞬であっても難聴の原因になります。  一方、耳が痛くなる程度でなくても、ロックコンサートなどのように強大音を1〜2時間連続して聞いた場合にも難聴が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音響外傷の診断結果にショックを受けてます。

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。

11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。

翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べてみると「音響外傷」に違いなかろうと思い立ち、午前中に耳鳴り外来で多数ヒットした耳鼻科を探して、検査・診断してもらいました。

結果は少し覚悟はしてましたが、「細胞が損傷してるから、恐らく一生完治しない」と言われました。それがショックですごく心配です。薬はメチコバール錠500μg、リンデロン錠0.5mg、アデホスコーワ顆粒10%を処方され、5日後にまた病院に来て検査しますので、必ず来てくださいと伝えられました。ステロイドは1ヶ月以上の長期に投与すると副作用が強いから避けたほうがいいとも、今後は大きな音を聞かないようにしないと、本当に取り返しの付かないことになりますよ、とも言われました。

検査は二種類受けて、通常の人間ドックで受けるタイプと、今回初めて受けたある一定高音が大きくなったり小さくなったりするタイプを受けました。結果は、右耳の聴力がある高音域部にかなりの範囲で落ちており、どのくらいのデシベルまでかは教えてくれませんでしたが、下向きの正三角形のような形をしてました。

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。現在昼と夜の薬は飲みました。これから朝の分を飲みます。投薬後18時間程経過。ライブ終了からは33時間経過です。若干耳鳴りは減ってるようにも感じますが、まだ当初の80%程度の耳鳴りはしています。集中してたり、散歩したり、電話したりしていれば何とか気にならないですが、止むことなく聞こえてくるので不安です。難聴はあるのでしょうが、生活に困ることは無さそうです。人の声は普通に拾えますし、何かの音に不快感を感じることも今の所ありません。

あと初期治療が大切と聞いているので、この進め方で問題ないのかも不安です。火曜にまた来てといわれたが月曜(ライブ3日後)に通院したほうがいいのか。病院を変えるなら月曜に別の病院を受診した方がいいのか。また別のステロイドの方が効果があるのではないか、注射や入院は必要ないのか、いろいろと考えてしまいます。

ここまで書きながら、冷静に書こうとして自分でも無意識に程度を軽く記載してる気もしました。検査結果を見たお医者は、「ライブでここまでなるんですかね。」 「きっと違和感がしますよね。お察しします。」とも仰られていました。難聴に関しては正直覚悟しました。耳鳴りが少しでも軽減しないのか、そこが特に知りたいです。

あと寝付きにくいので飲酒したくなりますが、これは避けたほうがいいでしょうか。また健康維持のため、ウォーキングをしても大丈夫でしょうか。些細なこと、部分的なことで構いません。情報・ご意見あれば大変助かります。

ライブ後の耳鳴り音響外傷と耳鼻科の診断。かなり深刻な診断結果で不安です。

11/4金曜の晩、会社の先輩たちが開催したロックライブに行きました。大型のスピーカーの横の席に座ることになりましたが、先輩たちに悪いと思い座席を移動しなかったのが運の尽き。会場を出てからスピーカー側の右耳に耳鳴りを自覚しました。

翌朝になれば症状は軽減するだろうと、その夜は寝たのですが、翌朝になってもキーンとかピーっという耳鳴りが残っていました。若干は症状が軽減した気もしましたが、インターネットで調べて...続きを読む

Aベストアンサー

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。

さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません

症状の程度に付いては
細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。

難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による伝音難聴、内耳(蝸牛という器官にある振動を電気パルスに変え神経に伝える)の問題から来る感音難聴があります。

聴力検査の結果に関して逆三角形であったと仰られています。下にグラフが変移するほど音を大きくしなければ聞き取る事ができなくなっている状況であり横軸は各音の高さ(左から低音右にいくほど高音)問題はどこにピークがあるか次第によっては電話が利き取りにくくなるなどの問題(電話はあるHzによって区切って伝えるため)があったりもします。

ご心配の飲酒ウォーキングについてはめまいによる転倒がない限りは問題ないと思います。

質問は、今聞こえている耳鳴りがどれくらい続くのか、1ヶ月もすれば軽減するものなのか、その見通しや自分の症状の程度に関する意見を少しでも集めたいです。

さて耳鳴りがどの程度で収まるかに付いてですが、はっきり申し上げて個人差です。三半規管をやられていなければ恐らく1週間程度で収まってくるとは思いますが・・・なんともいえません

症状の程度に付いては
細胞の破壊と診断があるということは感音難聴という部類に入ってくると思います。

難聴には2種類外耳中耳(音の振動を伝える)の問題による...続きを読む

Q耳鳴りや難聴にコンドロイチンの改善効果は?

耳鳴りや難聴の改善にサプリメントのコンドロイチンが効果があると

いろんなサイトで見ました。

関節痛とかは良く聞きますが、効果のほどはどうなのでしょうか?

また、他にも耳鳴り・難聴に効果的なことがあれば、
サプリメントでもお医者でも何でも構いませんので教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

耳鳴りや難聴にも様々な種類がありますが、コンドロイチンを経口摂取しても効果は皆無に等しいといえます。なぜなら、コンドロイチンは胃や腸といった器官で吸収されることが無いからです。関節痛についても同じことがいえます。はっきりとした効能が報告されているのは、点眼薬と点滴だけだといって良いでしょう。

効果的だとされている代表的な薬には
・メチコバール(ビタミンB12)
・ビタミンE
・アデホスコーワ
・利尿剤
を挙げる事が出来ます。この他にもありますが、どの耳鳴りや難聴でもとりあえず処方される軽いものです。市販されている耳鳴り改善薬の大半も、期待される効能などはこれらの薬と同様です(もちろん効果は医師の処方するものの方が高いです)。薬以外のサプリメントで効果のあるものはほとんどありませんが(ビタミンB12は、通常の食事で不足することはない)、精神療法は重要です。普段からストレスを感じたり、また神経質な性格をお持ちであるならば、まずはリラックスすることを心がけましょう。

しかしながら、具体的な症状や病名が分からなければどうしようもありません。なによりも早急に近くの耳鼻科の医者を受診すべきだと思います。耳鳴りと難聴は、年齢によるものを除けば治療を開始した時期が重要になってきます。嘔吐や下痢、めまいを伴っている場合は重症化していることも考えられるので、総合病院(大学の付属病院など)への受診も併せて担当医と相談してください。

耳鳴りや難聴にも様々な種類がありますが、コンドロイチンを経口摂取しても効果は皆無に等しいといえます。なぜなら、コンドロイチンは胃や腸といった器官で吸収されることが無いからです。関節痛についても同じことがいえます。はっきりとした効能が報告されているのは、点眼薬と点滴だけだといって良いでしょう。

効果的だとされている代表的な薬には
・メチコバール(ビタミンB12)
・ビタミンE
・アデホスコーワ
・利尿剤
を挙げる事が出来ます。この他にもありますが、どの耳鳴りや難聴でもとりあえず処方さ...続きを読む

Qライブの後の耳鳴りについて

今月の10日にライブに行ったのですが、
かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。
心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。

それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。
あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって…

これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか?
小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…)
こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。

それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。
これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

今月の10日にライブに行ったのですが、
かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。
心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。

それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。
あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治ら...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科に勤務しているナースです。

症状からだと、やはり『騒音性難聴』の可能性があると思います。
薬は、ステロイド、ビタミン剤、血行促進剤などが、処方されたのでしょうか?
内服だけでなく、点滴もする場合もあります。
もし、『騒音性難聴』でしたら、早期治療が必要です。治療が遅れると、そのままになります。
そして、音を聞かない。音を聞かないよう、耳栓をするように指導しています。まして、ウォークマンは、絶対禁止です。

病名は、聞くべきです。また、医師も伝えるべき。
10日に発症したのなら、まだ治療して治る可能性は大だと思います。やはり、No1の方がおっしゃるように、別の先先生の診断を受けるのも、いいかもしれませんね。
どうぞ、お大事になさってください。

Qとても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

とても大きな音を聞いた後からずっと耳がキーンとしています

最近友達と花火をしていたんです
それでロケット花火を飛ばしていたんですが
ロケット花火が暴走して自分のほうへ向かって飛んできて
耳のそばで破裂しました

それから4日ほどしているのですが
まだ耳がキーンとしていて何か詰まっているような
痛くはないのですが違和感があるんです

今までそういう経験がなかったわけではないのですが
こんなにずっとづついているのは初めてで心配なんです

それとその違和感があるほうの耳で
音を聞くとそんなに大きな音ではないのに
すぐにキーンとしてしまいます

何か病気なのでしょうか?
やはり耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?

まじめに悩んでいます
できるだけ早い回答をいただけるとうれしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、一般論としての回答ですが、
このような場合は【急性音響性難聴】の可能性が高いと思います。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200101262.html
大至急、耳鼻科の受診をお勧めします。
もう4日経過してしまったのですよね。
発症から1週間過ぎてしまうと治りにくくなります。
どれだけ早く治療を開始するかが重要です。

Q音響外傷の治療薬(注射)

音響外傷で耳鼻咽喉科に通院しています。
飲み薬の他に、毎日注射をしてくださいといわれ 初診の昨日から
始めました。
その注射が血管にお薬を入れるらしいのですが、かなりニンニクのような強烈な臭いがします。
いったいこれは何のお薬なんでしょうか?

ビタミン剤と新陳代謝をよくするお薬だと看護師さんには言われましたが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
ずばりにんにくの成分ではないですか?
アリシンじゃなかったかな。
もしくはアリシンが分解?して出来る有効成分だったはず。
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/rika/kagaku/kitahara/ninnniku.htm
アリナミンというドリンクや錠剤にも同じ成分が入ってるはずです。

Q耳鳴りに効くオススメを教えてください

耳鳴りに効くオススメを教えてください
今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

耳鳴りに効くオススメを教えてください
今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言...続きを読む

Aベストアンサー

今のところ回答がないようなので僭越ながら。

褒められたことではないのですが、耳鳴りはライヴ・ファンに付き物です。私もライヴ通い歴35年、大きい耳鳴りが翌日まで止まらないのは当たり前だし、おそらくその時に診察に行けば「難聴」と診断されただろうし、またライブへ行けば耳鳴りがし、聴力は、少なくとも一時的には落ちます。そして、そのせいかどうかはわかりませんが、小さな音が常に鳴り続けています。

で、耳栓で耳を保護する音楽ファンや、ステージに立つミュージシャンは少なくありません。私も良いことだと思います。ただ、薬に頼るのが良いことなのかどうか、私は疑問に思ってしまいます。今は薬をお飲みになっていないようですが、サプリもあまり頼り過ぎると良くないという話を聞きます。

一方で、音というものは気になりだすといくらでも聞こえます。私は人の会話を聞きとるのが苦手なほうなのですが、その理由の一つには、他の雑音を、人よりも敏感に聞き取れるからというのがあります。つまり、常に耳鳴りのようなものが聞こえていて、それが邪魔なのです。それは時として耳の外から聞こえてきて、音が大きくなったり小さくなったりするのですが、それは周囲の他の人たちには聞こえないそうです。それで高額な機器をレンタルまでして原因を探ってみたのですが、結局、音源はわかりませんでした。

ただ、環境局の人に言われたことが説得力がありました。音は気になりだすとよく聞こえるので、気にしないようにするか、逆に音楽をかけるなどして雑音をかき消すといいのだそうです。言われてみれば、私が聞こえる雑音は、昼より夜間に、風雨がうるさい日よりも静まり返った日に、窓を開けている時よりも締め切っている時に、よく聞こえますし、防音がしっかりしている家に引っ越してから、締め切っている時に、ますます聞こえるようになりました。

質問者さんは夜寝る時に気になるとのことですが、寝る時は一番静かにしている時なので、気になって当然なのかなという気もします。その耳鳴りだって、ライヴに行く前から本当はあったのに、今まで気にとめていなかっただけなのかもしれません。

さて、耳に良い食べ物ですが、自然食品店や書店に行くと「家庭でできる自然療法」東城百合子(あなたと健康社)という本を売っています。それによると、「難聴・耳鳴りなど慢性化したものは、肝臓・腎臓・脾臓の手当てや、ビワ葉温灸療法、しょうが湿布などを気長に」やったり「胃腸病の食養」をしたり、耳鳴りには「アカザの煎じ汁を飲む」といいのだそうです。

それから、ヘッドホンが非常によくないと聞きますので、長時間の使用を避け、つい音量が大きくなってしまわぬよう、注意するようおすすめします。

今のところ回答がないようなので僭越ながら。

褒められたことではないのですが、耳鳴りはライヴ・ファンに付き物です。私もライヴ通い歴35年、大きい耳鳴りが翌日まで止まらないのは当たり前だし、おそらくその時に診察に行けば「難聴」と診断されただろうし、またライブへ行けば耳鳴りがし、聴力は、少なくとも一時的には落ちます。そして、そのせいかどうかはわかりませんが、小さな音が常に鳴り続けています。

で、耳栓で耳を保護する音楽ファンや、ステージに立つミュージシャンは少なくありません。私...続きを読む

Q耳鳴りの薬ネラメキサンの治験状況について

耳鳴りの薬、ネラメキサンの治験を日本ではキョーリン製薬、ドイツではメルツ社が

行っているらしいですが、ドイツのメルツ社では治験に失敗して開発はやめた

とインターネット に出ていました。

開発パートナーであるキョーリン製薬に聞いてみるとそんな話は聞いていない

との事でした。

キョーリン製薬はフェーズ2を今やっているらしいですが・・・

開発状況について御存じの方は教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネラメキサンの海外での治験が失敗に終わったということではなくデータがきちんと取れなかったと効いています。

次のURLが参考になりましょう。
http://www.justanswer.jp/medical/7zbso-.html

引用
耳鳴りのお薬はKRP-209(ネラメキサン)ですが、日本では、第2相試験が今年の5月に終わったばかりです。これに1年半の試験期間がかかっています。

承認を得るための第3相試験は国際共同治験として行われています。
http://www.kyorin-pharm.co.jp/business/pdf/main_rd_activities_20130730_ja.pdf
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=67410

第3相試験は第2相試験よりも時間がかかりますから、あと2年かかるとして治験終了が2015年夏。治験が成功していたとして、厚生労働省に申請するまでに3~6ヶ月、厚生労働省の審査機関が平均で14か月、承認から発売までが半年かかりますから、2017年中の発売を見込まれるべきでしょう。

ネラメキサンの海外での治験が失敗に終わったということではなくデータがきちんと取れなかったと効いています。

次のURLが参考になりましょう。
http://www.justanswer.jp/medical/7zbso-.html

引用
耳鳴りのお薬はKRP-209(ネラメキサン)ですが、日本では、第2相試験が今年の5月に終わったばかりです。これに1年半の試験期間がかかっています。

承認を得るための第3相試験は国際共同治験として行われています。
http://www.kyorin-pharm.co.jp/business/pdf/main_rd_activities_20130730_ja.pdf
http://www.y...続きを読む

Q難聴の薬にステロイドって?

難聴でステロイドの錠剤を出された弟は、かれこれ半年くらい飲んでいるようです。もちろんほかにもメチコバールとか、サアミオン錠とか、漢方(サイレイトウ)とかたくさん飲んでいます。ステロイドは少しずつ減量したり、飲み方をいろいろ変えていましたが、今では、毎朝一錠ずつ飲んでいます。
そんなに飲んでいても、聴力検査結果では、全く良くならず、効果は見られません。
医者からは、ステロイド依存性の進行性難聴で、飲んでないと聴力低下は進む、といわれたそうですが、一生飲み続けるわけにはいかないし、副作用も心配です。
半年飲んでも効果がないのだから、無駄なような気もします。
薬の副作用や、難聴についてのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

私は一年くらい前に「突発性難聴」になりました。
私の場合、注射とステロイド剤等の服用で一時的(3日~1週間)に回復はするものの、やめるとまた聴力が低下するというのを7回ほど繰り返し、医師からも珍しいと言われました。
そのときに服用していたのがプレドニンというステロイド剤でした。症状がひどいときには、朝3錠、昼2錠、夜1錠、軽いときは毎食後に1錠ずつを、たぶん3ヶ月くらい飲んでいたと思います。
そのときの副作用は、体の疲れ、食欲及び体重の増加、全身の浮腫みです。特に顔はひどくて、ムーンフェイスと呼ばれる症状になり、まるでアンパンマンのように顔が腫れてしまい、久しぶりに会った人みんなに「太ったね」と言われるくらいでした(涙)。
難聴の方が回復し、プレドニンを毎食後1錠の服用に減らし、それを数日続けた後に服用を止めました。その2日後くらいに現れた症状が、全身の筋肉痛。歩くのも、階段の上り下りも困難なくらいの痛みが2~3日程続きました。あとは、全身の皮膚が、まるで日焼け後のように皮がポロポロと剥けしまいました。医師にも相談し、血液検査等もしたのですが、特に異常はなく、薬の副作用かどうかは分からないとのことでした。
私の担当の医師も言ってましたが、やはりステロイド依存症というのはあるみたいです。飲んでいるときは病状も軽いのですが、止めるとまた症状がひどくなってしまう…。体がステロイド剤に依存してしまうんでしょうね。自分でも色々と調べたのですが、この手の薬は自分の判断で勝手に飲むのを止めたり、急に飲むのを止めたりするのは良くないらしいです。止める場合は、医師の指示に従い、量を少しずつ減らしながら…と書いてありました。
あまり参考にはなっていないかもしれませんが、私も体力的にも精神的にも辛い思いをしたので、お気持ちはよく分かります。早く弟さんの病状が良くなることを祈ってます。

私は一年くらい前に「突発性難聴」になりました。
私の場合、注射とステロイド剤等の服用で一時的(3日~1週間)に回復はするものの、やめるとまた聴力が低下するというのを7回ほど繰り返し、医師からも珍しいと言われました。
そのときに服用していたのがプレドニンというステロイド剤でした。症状がひどいときには、朝3錠、昼2錠、夜1錠、軽いときは毎食後に1錠ずつを、たぶん3ヶ月くらい飲んでいたと思います。
そのときの副作用は、体の疲れ、食欲及び体重の増加、全身の浮腫みです。特に顔はひどく...続きを読む

Qコンサート後の耳鳴り コンサート難聴

ライブに行ってから、その帰り道では気づかなかったのですが、家に入ったとたん、右耳のみシーって音がずっと鳴り続けてるんです…。
一晩たてば治ると思っていたら、ライブ後ちょうど24時間がたった今でも、まだシーって音は右耳だけ鳴り続けてます。
耳鳴りってキーンって音なんですよね?
ずっとシーって音が右耳で鳴り、このまま治らないのではないかと不安になってます。
明日、朝一で病院に行った方がいいでしょうか?
すごく不安です。
外に出ると、まったく気づかないんですけど、家に入った途端、シーって音がすごく聞こえてきて、不安になります。

Aベストアンサー

大好きな曲だと、ヘッドホンなんか音すごく大きくして、耳悪くしちゃったりして、耳鳴りがするよね。長引くようなら病院へ行って、治した方がいいよね。血圧が高い人は、ほぼ持病みたいだけど、まだ若そうだしその心配はないね。

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報