アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる男の子がいます。

ここ何日か、息子のおしりが赤くただれています。
なので、おしり拭きは使わないで直接洗ったり、ぬるま湯の入った霧吹きでおしりを濡らしてガーゼで拭いて、ドライヤーの冷風で乾かしています。

先日、某サイトで「おむつかぶれには緑茶がいい」と掲載されていたのを見ましたが、緑茶はペットボトルのお茶でも使用しても良いのでしょうか?
それともやっぱり煮出した方が良いのでしょうか?
煮出す際、ティーパックの緑茶での良いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方と重なりますが、緑茶は結構効果ありです。


ペットボトルのものでもかまいません。要は「カテキン成分」があればいいわけですから。
もっと言えば、出がらしの緑茶でもいいんです。
冷たいのじゃなくて、常温よりも少し温かめにして使ってくださいね。

霧吹きに煮出しや出がらしのお茶を使うと、どうしても茶カスで詰まりやすくなってしまいます。
ケチャップやマヨネーズの容器をキレイに洗ったものでもいいんです。
シャーっと洗って、すっきりすればいいわけで。

ドライヤーの冷風で乾かすと、短時間で乾きはしますが、肌が必要以上に冷やされてしまうので、これからの時期にはお勧めしません。
それよりも絶対こすらないようにタオルなんかでポンポンと押さえるように拭いて、20分くらいすっぽんぽんでいる方がいいですよ。

それとおむつかぶれにも色々あって、カビが原因のものなんかだと塗り薬を塗った方がいい場合があるので、一度小児科で診察してもらった方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/ooki_na_ki/baby-kyukyu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
以前、あまりにも心配だったので、病院に連れて行き、診てもらい、塗り薬を処方してもらったのですが、塗れば塗るほど悪化してしまい、薬をやめたらかなり良くなったんです。
HP、とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:55

赤ちゃんのおむつかぶれは、合成洗剤が残留したおむつにカンジダ菌が異常発生するからと言われてます。


緑茶には肌によい成分がたくさん含まれています。その代表格がカテキンです。紫外線を浴びた皮膚では、活性酸素が発生して、悪玉菌をやっつけてくれますので、カテキンのたくさん入った緑茶で洗って、太陽の下で乾かすといいかもしれません。

ただペットボトルのお茶は、屋外で持ち歩いて高温下長時間振られたり、屋内でキャップを開け放して放置したりすると細菌が増殖します。
5c以下で保管した場合には菌数はほとんど増加しませんので、買って帰ったらすぐ冷蔵庫に入れて保存したほうがいいです。カテキンを売りにしてるお茶もあるので、そういうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私は太陽の下でキレイに洗ったおしりを乾かしていなかったので、これから実践してみようと思います。
ペットボトルのお茶でも大丈夫なんですね。
安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:50

我が家の長男も おむつかぶれには随分泣かされました。


今は・・・あせもですね。

我が家では緑茶は使わなかったのですが ほうじ茶でお尻を拭いてましたよ。ティーパックで煮出すタイプのものです。
ほうじ茶をヤカンで煮出しておいて それをタッパーに入れてコットンで拭いてあげてました。

義理の姉のアドバイスだったのですが おむつかぶれもあまりひどくならなかったし それなりに効いたようです。
玄米茶でもいいみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ほうじ茶や玄米茶でもいいんですか?
試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!