プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。宜しくお願いします。
中古物件を購入したのですが、屋敷を囲っている塀の玄関入り口の脇に、50cm×60cmぐらいの花壇があります。塀の高さは1.2mぐらいで、花壇が道路に面して地面より50cmぐらいの高さにあります。
以前お住まいの方は、この部分にヒイラギを1つ植えられていました。
子供を出産したばかりで、残念ながらさほど庭木のお手入れに時間を割くことが出来ないので、手入れが楽で丈夫な草木を寄せうえできると良いなと考えています。
家は白壁・白い門・白い塀で、どちらかというと、洋風の家です。
全くのガーデニング初心者ですので、そんな私でも楽しめる草木がありましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

クレマチスがらくでないですか。



あぶらむしが好きなら別の花もいいですが。

参考URL:http://derek.gardenbuddies.com/gallery/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレマチスですね。ありがとうございます。
このお花は高さがどのくらいになりますか? 
塀の高さを考えますと、1メートルぐらいが限度のような気がします。
高さとボリュームの出すぎない(抑えることが出来る)ものが良いのではないかと考えます。
早速のご返答にとても感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 09:12

方角、日差しの入り方によりまったく違います。


寄せ植えは庭木より手入れが要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
花壇の位置ですが、東道路に面している敷地の東側の塀に真東に面しています。早朝からの朝日と、午前中の太陽が良くあたる位置です。西日はあたりません。 
寄せ植えはお手入れが大変なのですね。。 ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 09:07

 実のなるジューンベリーは如何でしょうか?。


株元には季節の花をちょっと添えれば何とかなるでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/5 …
http://www.natural-tree.com/
 季節の花は花期の長いものを選んでください。 春から秋ならペテュニアとか花手毬など、冬期間~春はビオラ・・・。
 寄せ植えする場合は同じ種類で同系色か同系色で違った種類を植えるとバランスが取れます。(白に赤というような配色はお互いに色が反発しあって落ち着きがでませんね。白ならピンク・アイボリー等の中間色です。) 
 
 寄せ植えはどのようなものを植えるかにポイントがありますのでその時に選択を間違えなければ、植えた後の管理はさほど気にするほどではありません。 この時期ならキク科の植物でポットマムなどを植えても綺麗です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。【ジューンベリー】ですね、早速検索してみました。とてもかわいらしい樹木ですね。ただ、我が家の塀の花壇には背丈が大きくなりすぎるのが心配です。高さ的には、1.5m程が限度かと思います。また教えてください、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 08:00

こんにちは。



花は咲きませんが「フィリフェラオーレア」などいかがでしょう?黄色の葉がきれいなコニファーです。管理の手間もそれほどかからないと思います。

冬でも霜の降りない地方であれば「コバノランタナ」などもきれいです。こちらは花も楽しめます。アブラムシはつきますが・・。

この回答への補足

コニファー類、はじめて知りました。お花が咲かなくても緑がとてもきれいなんですね。勉強になります、ありがとうございました。

補足日時:2005/09/21 08:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コニファー類、勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 08:06

庭の草木は季節ごとに花が咲いたり、落葉したり、実がなったり、楽しんでもいいのですが、玄関脇の花壇はポイントとして一年中綺麗であってほしいです。


・手がかからない
・一年中緑が綺麗
・花も咲いてほしい
・安い

ユリオプスデイジー
 http://pu-rin.cool.ne.jp/hana/yuriopusu.htm
 売られている時は20cmほどの草花ですが、
 一年草ではなく、年々木質化して小さな木になります。
 放っておけば1メートルぐらいにもなりますが、
 うちは剪定して常時4~50cmにしています。
 常緑で真夏を除いて一年中可愛い黄色い花が楽しめます。

ツルニチニチソウ
 http://tanr.moo.jp/only/only3/turuni.htm
 ユリオプスデイジーの根元に植えましょう。
 これも常緑で一年に一度青い花も咲きますが、
 主にツルで伸びる葉を楽しみましょう。
 ツルは長くなるので好きな長さで切ればツルの数も増えます。

アイビー
 http://www.kadan.ne.jp/new4/main_active/mkdetail …
 これも根元にちょっと添えると綺麗です。
 でも繁殖力が強いのでどんどん増えます。

ビオラ(秋~春)
 http://www.takii.co.jp/flower/leaflet/FBR001.html
 秋から春まで可愛い花が咲き続けてくれます。
 パンジーと間違わないで下さい。
 パンジーより小ぶりの花ですが、パンジーより花数が多く、
 次々と咲いてくれるので、半年は綺麗です。
 花壇全部これでもいいですが、寄せ植えの
 ポイントとしてもいいです。
 10月になれば売り出されます。
 
ニチニチソウ(春~秋)
 http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/211.html
 夏のポイントは日々草(ツルニチニチソウと間違わないで)
 これも半年次々に咲き続けてくれます。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

【ツルニチニチソウ】とても気に入りました! 以前、我が家と同じ塀に作られた小さな花壇の寄せ植えの根元に【アイビー】を植えているお宅を見て、とても素敵だと思っていたのですが、お花が咲く【ツルニチニチソウ】の方が楽しみも増えてよいですね。ありがとうございました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/09/21 07:56

こんにちは。

ほったらかしを前提にすると次のような
案があります。

(案1)

「ヒイラギナンテン」がいいかも知れません。
寄せ植えは良くありません。

(案2)
「タマリュウ」のみを一面に敷き詰めるのもいいでしょう。
手入れが要りません。うまくいけば青いきれいな実がなります。

(案3)
「ソテツ」も渋くてよいでしょう。
大きめのものを買って植えましょう。


ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。【ソテツ】は、初めて耳にしました。勉強になります。

お礼日時:2005/09/21 07:52

cyaochaさん、新居おめでとう御座います。


これから、色々楽しみですね。

色々回答が有ってお悩みでしょうが、選択の
一つに加えてみて下さい。

私は、ナンテンが如何かと思います。
昔から「難を転じる」に通じ、縁起木、
厄除けの植物として植えられています。

又お正月などには祝い事として、葉が飾られたり
しています。
手入れは、楽な植物です。

参考URLを貼っておきますので、どうぞ。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/n …

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/nanten.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ナンテンですね、あまり高くならない樹木で、花壇にとても合いそうです。
鬼門向きの玄関脇にある花壇なので、厄除けもよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!