ここでしばしば質問されているCDの傷について。(音楽用CDです)
歯磨や自動車用のワックスがよいとの回答もありましたが、表面を削るのに気持的に抵抗があります。また、うまくいかない時の心配もあります。
自動車用の傷補修剤(GT88のようなもの)ははたしてCDの傷に効くのでしょうか。
研磨剤は無く、傷を埋めるものらしいです。
試したことのある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>表面を削るのに気持的に抵抗があります。



CDの傷の補修は表面を研磨機または研磨剤で削る事で修復します。

>自動車用の傷補修剤(GT88のようなもの)ははたして…
>研磨剤は無く、傷を埋めるものらしいです。

修復できないと思いますから、使用は止しましょう。


もし、重要な音楽CDであれば、専門業者へ発注したら如何でしょうか。
下記URLの「CDの修理屋さん」では、CD(アルバム)¥400+送料で修復してくれますよ。
  ↓
 http://www.sakura-catv.ne.jp/~kouiti-s/default.h …

また、補修キットも下記サイト等で取り扱っています。

 ランド・ポートダイレクト
  ↓ 商品名:スキップドクター ¥5800~
 http://www.landport.co.jp/esp/

[CD 補修]等で検索してみましょう。
  ↓
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDの修理屋さん、安いですね。「重要なCD」なら、お願いしようと思います。
ただ、このCDは「歯磨き粉クラス」(笑)なので。サントラ盤で、最初と最後の曲が聴ければ良いか、くらいの物。3曲目当りで音が跳ぶのを手軽に直す方法があれば、というところですが、失敗して全部駄目にするのも惜しい、というところです。研磨剤ではないなら、失敗しても取り返せるのでは、と思い付いての質問です。

お礼日時:2001/11/09 01:24

私も実際にやった事は無いですので、余りはっきりとは言えませんが...。



CDの情報はμm単位の、目視では確認できない小さなドットの反射率で検出を行っています。
つまり、読取表面(記録面は、レーベル側ですので。)に反射率の違う部分(キズ等)があれば、正しく読めなくなってしまいます。

車の補修剤も読取面とは材質が違うと思いますので、目視では大丈夫そうでも反射率や屈折率が変わってしまい、正しく読めないのでは無いでしょうか?

過去の回答に有るかも知れませんが、最近は誰でも簡単に研磨する機器が販売されてますので、そちらの方が未だ良いと思いますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。駄目だったときの理由はいろいろ考えられますね。
・そもそも補修剤がCDにはのらない?
・書かれたように、材質の違いから屈折率か変わってしまう?
・まさかとは思いますが、補修剤がCD表面を変質させるとか?

実際に試した方の話を待ってみましょう。

お礼日時:2001/11/09 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷口(火傷)がガーゼにくっつく

先日火傷をしまして現在通院中です。
連休になるので自分でガーゼ交換をするよういわれました。
皮がむけている部分から黄色っぽい汁みたいなものがで
ていてそれがガーゼにくっついてはがれません。
お風呂はokもらっているんですがはいれなくて今夜は
このまま寝るのかな・・って悩んでいます。
友達には無理にはがさない方がいいのでは・・といわれ
とれないことはないのですが迷っています。
出来る限り傷跡を残したくないので!!!!!
ガーゼをはがさずに火曜日を待つほうがいいのか、それ
ともとっても今後の傷跡にかわりはないのかとてもきに
なります。専門家の方からのアドバイスがありがたいで
すが経験者の方などいろいろな意見が聞きたいです。
また火傷の傷跡によくきく薬や治療方法、手当ての仕方
病院などどんな情報でもかまいません。情報をお待ちし
ています。
お返事は遅くなるかも知れませんがごめんなさい。

Aベストアンサー

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じくじくがおさまってくるまでは、シャワー程度で済ますのがいいようです。
ガーゼ交換のときに、通院先で消毒薬をもらってきているなら、ガーゼの上からしみこませて、貼りついた部分をふやかすとまだダメージは少ないと思います。
市販の消毒薬・軟膏などを自己判断で使用するのはおすすしません。
どうしても皮膚がくっついて痛いなら、くっつきにくい加工をした滅菌パッドが市販されていますので、医師にそれを使っても良いかどうかを聞くといいですね。
(病院でもくっつかないパッドを使ってくれることもありますが、形成外科以外では、なぜか普通のガーゼをあてられることが多いです。)

傷は皮膚ができて治ってからも、赤みが取れなかったり、逆にまわりよりも白っぽかったり、少ししわがよったり、そこだけ毛深くなったりすることもありますが、どれも数年経てばかなり目立たなくなります。
ひどい傷跡は、形成外科で治療も可能です。

お大事に。。。

このままガーゼ交換せずにいて、火曜日に受診されたとしても、そのときにベリっとめくられる可能性大だと思います。
私は、滲出液がだらだら・じくじくの創傷で一ヶ月近く通院しましたが、ガーゼは自分でそっとはがしたほうが、痛みも少なかったです。
病院は手加減なしですもんね。(^^ゞ

ガーゼ交換せずに置いていると、そこに細菌感染しやすくなり、さらに傷の治りが長引きますので、早めに交換されたほうが良いかと思います。
お風呂(湯船)につかると、さらに細菌感染の機会を増やします。
できれば、じ...続きを読む

QCDの傷を研磨し修復してくれるお店を探しています。

都内で駅に近いところがいいのですが、よろしくお願いします。費用も分かるとうれしいかな。

Aベストアンサー

上野駅の近くにあります。

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cd99/tokyo.html

音楽CDでしたら、367円です。(取次店だと、取次手数料(100~400円)が加算されます)

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cd99/main.html#Anchor202958

参考URL:http://www.joy.hi-ho.ne.jp/cd99/tokyo.html

Q磁石にくっつく金属

磁石にくっつく金属と言えば、誰でも鉄が真っ先にピンと浮かびますが、鉄以外で磁石にくっつく金属ってありますか?

Aベストアンサー

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d軌道電子同士が2次の相転移を起こすことで結合し、電子のもつスピンによる磁化を1方向に揃える働きがあります。(電子同士の結合は量子力学で交換相互作用と呼ばれ、その大きさはJで表されます。Jの正負で強磁性、反強磁性を示します。)
これが外部磁界と相互作用することで「磁石がくっつく」という現象を起こします。(外部磁場の方向に磁化を揃える方がエネルギーが低くなり、安定になるため。磁石にくっついている状態は、磁石とくっついている金属を一体の磁石と考えられるから。電子同士の距離が近いほど強固に結合する。)

遷移金属を含む化合物で強磁性を示すものもあり、これらも磁石にくっつきます。

余談:強磁性体には硬磁性体、軟磁性体があり、磁石には保持力の大きい硬磁性体が使われます。(保持力が小さい軟磁性体だと他の磁石の影響や強力な磁界がかかったときに、磁力が弱まり易い。反転もしてしまう。軟磁性体は外部磁場の方向に磁化が揃いやすく、ハードディスクの磁性膜や変圧器の磁心などに主に用いられます)

強力な磁石にはネオジム磁石(鉄にある分量で他の元素を混ぜたもの)などがあります。(軟磁性体ならば鉄コバルト)

No.2の方の回答より突っ込んで知りたい場合に読んでください。

遷移金属(3~12族元素)が磁性を担う元素になります。

3dに限らず、最外核s軌道より主量子数の小さいd軌道が、最外核s軌道より外側に存在できるから磁性を示します。(f軌道も然り)
また、電磁気学だけではなく量子力学(こっちが主)により説明されます。

元素単体で磁石にくっつくのは、ニッケル、コバルト、鉄の3種です(wikiには条件付きでガドリニウムがかかれていますが希土類であるのでここには入れません)。これらは強磁性体で、最外殻d...続きを読む

Q中古のCDでは傷や研磨によって音質が劣化することはありますか?

中古のCDでは傷や研磨によって音質が劣化することはありますか?
クラックしてる場合は別としてやはりデジタル音源は音質の劣化が無いのでしょうか?
CDはPCにwavファイルで取り込んでPCあるいはDAPで再生することを前提としています。

Aベストアンサー

No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>音楽ソフトはXアプリを使っているのですが、CDの取り込みが成功すれば音質の劣化や音飛びは無いという理解でよろしいでしょうか?

 ほぼ「Yes」です。
 メールソフトや画像ソフトで、「ほぼ受信できたが、ところどころ文字が読めない」とか「ところどころ文字化けしている」ということは、普通あり得ません。「出たを正しく受信できたか否か」で「○×」が決まり、その中間ということはありません。
 従って、「CDの取り込みが成功」していれば、データは正しく読み取れたと考えて構いません。

 正確にいうと、CDからの読み取りも含め、デジタルデータの転送には「エラー検知とエラー訂正」機能が付いていて、多少のデータ欠落はソフト的にきちんと「訂正」されます。通常の場合であれば、これを含めて「正常に訂正」できれば「取り込み成功」、訂正できないデータが一つでもあれば「取り込みエラー」になります。(ビット化けがあるようなデータ転送は信用できませんから)
 音楽データの場合には、次点の策のエラー修正があって、正しく訂正できないビットを、「波形は連続」という原則で「前後のビットの中間値」として修正する機能もあるようです。この機能で修正された場合には、「取り込みが成功」であっても音声波形が変わる可能性はあります(耳で聞いて分かるかどうかは不明)。ただし、この機能は「実時間でCDを再生する」CDプレーヤーなどの機能であって、CDデータをパソコンにwavデータとして読み込む場合にも動作するのかは、そのソフトの仕様によると思います。
 最初に『ほぼ』「Yes」と書いたのは、この意味です。

 結論から言えば、「CDの取り込みが成功」していれば、耳で聞いて分かるような「音質劣化」に相当するような事象は起こらない、と考えてよいと思います。

No.2です。「お礼」に書かれたことについて。

>音楽ソフトはXアプリを使っているのですが、CDの取り込みが成功すれば音質の劣化や音飛びは無いという理解でよろしいでしょうか?

 ほぼ「Yes」です。
 メールソフトや画像ソフトで、「ほぼ受信できたが、ところどころ文字が読めない」とか「ところどころ文字化けしている」ということは、普通あり得ません。「出たを正しく受信できたか否か」で「○×」が決まり、その中間ということはありません。
 従って、「CDの取り込みが成功」していれば、データは...続きを読む

Qラップは何故くっつくの?

以前父がラップに水をつけたほうが良くくっつくんだと豪語していたので、いくら違うと言っても聞き入れません。その内自分でも自信なくなって何故くっつくんだろうと思うようになりました。どなたか納得の行く説明を父にしてやって下さい。

Aベストアンサー

プラスチックの研究をしてる者です.
もしかしたら,お父さんの言うことにも一理あるかも知れません.
くっつきやすさは,「密着力」と「密着性(隙間の少なさ)」で決まりますね.
密着力は主に静電気で決まりますので,水があるとダメです.
ところが,密着性については,水が存在することでラップと容器,
あるいはラップ同士の隙間がなくなります.
密着した後,水は均一に薄く伸ばされて,静電気をなくす効果が減るような
気がします.

デザイナーの人が色付きフィルムをきれいに貼るとき,水をつけてから
貼ることがよくあります.こうすると均一にピッタリ貼れるんです.

学問的な話をすれば,水がない方がいいと思いますが,実用的には
水をつけた方がピッタリくっつく,というケースがあるかも知れません.
ラップの材質にもよるかも知れませんね.
サラン樹脂なら水があってもいいような気がしますが,
ポリプロピレンだと水がない方がいいような気がします.
実験して比べてみたらいいと思いますよ.是非,やってみて下さい.
ぼくも試してみます.

Q家庭用のCD研磨機について

友人にCDを貸して、CDに傷が付いてしまいました。
CD研磨機という、CDプレーヤーの形をした研磨機ですが
使った事あるかたいらっしゃいますか?
 
色々調べていると、失敗する可能性?も少しあるみたいですし渦のような研磨の跡が残るともありました。
家庭用で、渦のようなものが残りにくいものがあればいいのですが、残りにくい製品とかご存知ですか?
もしくは、残るとすれば、かなり目立つ物なのでしょうか?
どうせ読み取れないCDなので、研磨に失敗したっていいのです。
ただ、渦が気になります。
そのような事を行っている業者などもあるみたいですが
今回は、家庭用の物についての相談でお願い致します。

Aベストアンサー

CDドクターと言う物を使って修復した事があります。
読み取り時に画像飛びしてたDVDが正常に読み取るようになりました。

研磨痕についてですが、確かに渦のような後が残りますが、私は気になりませんでした。
不具合の有ったDVDの傷は浅かったので深く研磨してないせいか不明ですが・・・

車の塗装面でもワックスを掛けて、光に当てて見ると渦のような跡が見えますよね?
あれと同じですが、CD/DVDは鏡面になってるぶん目立つのですね。

レンタルCDショップで傷の修復をしてくれると聞いた事があります。
一度ご近所のショップを尋ねてみてはどうでしょう?
数百円でしてくれるそうです。
機械を買うと数千円しますので、下手したら新しいCDが買えますから。。。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/royal3000/479140/489310/

Q「くっつく」と「ひっつく」の地理的境界線と意味

【1】「くっつく」と「ひっつく」は実際的に同じ意味としてどちらかが使われていると思います。東日本が「くっつく」で、西日本が「ひっつく」だと予想しますが、その境界線はどのように引けるでしょうか。
なお、親が別の地域の人だったり、本人が転居していたりすると、別の地域の言葉を無自覚のうちに使っている場合がありますので、客観的なご意見をお願いします。

【2】この「ひっ」や「くっ」は接頭語ですか。

【3】「ひっつく」は「引っ付く」だと思うのですが、「くっつく」は何なんでしょうか。

【4】こうした言葉の違いは江戸時代以前に生じていたものですよね。それが東西に分かれるというのはなぜでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る→引き移る、はがす→ひっぱがす/ひっぺがす(母音交代形)
 2)自動詞「引き付く」の促音便…ぴったりと粘りつく。密着する。
「とっついたり、ひっついたり悪滑稽(わるじゃれ)を言(いふ)のを」(江戸滑稽噺「岡釣話」文政元年1818年)
 3)他動詞「引き付く」の促音便…「くっ付ける」、「引っ付ける」。付着させる。誘い入れる。

「くっつく」は元の「食い付く」という「しがみ付く」意味のまま、会話語として「くっつく」となり「飛び付く」意味も増やしながら、ついには、江戸の武家階級が中心となる地域では粗野な奴(やっこ)言葉や特殊な通人用語に限定されつつあった「ひっつく」の意味もカバーする共通語として多用されるようになったと思われます。

一方、戦国期の近江や美濃での婆娑羅言葉、ひいては秀吉の傾(かぶ)き者風の言い回しは、動詞の頭に乱暴な接頭辞をつけて更に音便を強調し、わざと荒々しさを増した粗野な言い方がたくさん生まれ、その一つが「ひっ付く」であり「でっけえ」「どたま」「ひっぺがす」「ひちめんどくさい」などであり、それらは関ヶ原以降の西軍の浪人や流れ芸人などを通じて、「おる」系の地域に相溶して広まっていったのかも知れません。ただその粗野なニュアンスや「いる」系との相溶性の問題、また「くっつく」の多義化に圧され、江戸期の文書語としては「付く」「食い付く」に落ち着いたものと思われます。

耳慣れない言葉はすぐ「方言」呼ばわりしたがる、またいわゆるお決まりの柳田「方言周圏論」や明治期の国語調査委員会の作成した「糸魚川・浜名湖線」分布などが「決め付け」化しながら今なお繰り返されている現状に対しては、改めて細かに言葉の変遷を辿る絶え間なの無い努力が求められているのでしょう。

1.くっつく
 1)複合の自動詞「食い付く」の促音便での会話語…しっかりと取り付く、しがみ付く。
  やがて「食い」が変化して「くっ」と接頭辞化して「付く」の強調語となり、他動詞での「くっ付ける」意味も包含して拡張。
 2)強勢では「喰(く)らい付く」「噛(か)み付く」…歯牙を立てて離さない。山梨などの方言。
 3)多様化されて「飛び付く」「絡(から)む」…相手に寄り付き味方となる、また物事に手を出す。

2.ひっつく
 1)「付く」「くっ付く」に強調の接頭辞をつけた、やや粗野な言い方。
例)移る...続きを読む

QCDプレイヤーの性能によってCDの傷の読みとり方って違うんでしょう?

パソコンのプレイヤーで聴くと普通に聞けるのですが、オーディオで聴くと同じところをずっと演奏して先に進みません。以前一度そういう事があってレンタルしたCDが録音できなかった事があって返却したときに伝えたらプレイヤーの性能がいいと細かな傷でも読みとってしまってそういう事が起こります。と言われたのですが、本当なのでしょうか?性能がいい方が聴けないなんてなんだかへんな感じがしたのですが・・・・

Aベストアンサー

下の続きです。補足ありがとうございます。

7年だと、レーザーの力が弱くなっている可能性が
一番高いですね。
CDを分解して、CDを載せる部分の目玉(レーザーレンズ)
を、清掃してみて下さい。
といっても、ストローで軽く息を吹きかける程度の
非常に優しい風を送るだけです。
(唾には気を付けて下さい)

CDレンズクリーナーを使う場合は、この目玉
レンズがガラスであることを確認してからにして下さい。
9割方、違う(プラスチックス)と思いますが、
これに市販のクリーナーを使うと、レンズに傷を付けてしまいます。

空気を吹きかけてみてもやはり読みとりが弱いようでしたら、
買い換え時期です。
修理に出すとレーザー交換になりますが、
安物のプレーヤーを買える値段をとられます。

Q磁石にくっつく身の周りのもの

以前の質問を見返したんですが、知りたい情報がなく今回質問します。
磁石にくっつくものとして鉄、ニッケル、コバルトがあるのは知っているんですが、身近にあるものでニッケルやコバルトを含む磁石にくっつくものを探しています。
中学生に教えなければなりません。
どうか力を貸して下さい!!

Aベストアンサー

まだ、身近かなということで 「ニクロム線」

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニクロム線

>身近
でなくなっちゃいましたが
 現在の100円、50円硬貨の旧世代のものだったら、簡単に磁石にくっつくんですが・・・
コイン商で購入しますか?(昭和35年の50円は、高いので他の年号のものを)
海外のニッケルコインも有るが、・・・こっちも身近でない。
海外旅行(訂正)海外研修に赴いた同僚に(小銭を持ち帰った方に)
ニッケル貨 有るかどうか聞いて回る。(もちろん磁石で検証)

QCD-Rで作った音楽CDを、普通のオーディオで聴くと、傷む?

タイトルを補足しますと、CD-Rで作った自作の音楽CDを、
普通のオーディオや、カーステレオで聴いていると、プレーヤーが傷む・・・と噂で聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
そういえば我が家のプレーヤーも、CD-Rの音楽CDを聴くようになってから、どうも調子が悪い様な気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能によっては酷使し続けると読み込みに時間がかかるようになったり、読み込めなくなったりします。
どうしても安全にCD-Rを使いたければ日本製のオーディオ専用のディスクを使う(まったく影響がないわけではないでしょうが)かCD-R対応のプレーヤー(DVDプレーヤーなど)を使うかしたほうがいいと思います。金銭的に余裕があるなら対応プレーヤーの購入をお勧めします。

補足ですが自分はONKYOのプレーヤーに台湾製のメディアを使ってますが今のところ故障はありません。壊れたときには買い替えと割り切ってるので・・・
しかしカーオディオの方は読み込みエラーが出るようになりました。

ディスクをプレーヤーが読み込むときには光を当ててその反射でデジタルデータ(0と1)を読み込んでいます。
販売されているCDとCD-Rではこの反射率が異なりCD-Rの方が低く、特に台湾製の激安メディアと呼ばれる特に低価格で販売されているものは日本製CD-Rよりも反射率が低いと聞いております。
よってそのようなディスクを読み取るためには強い光を当てなければいけないのでその分プレーヤーに負荷がかかることになります。
プレーヤーが傷むということはこのような理由からだと思います。
光学部品の性能...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報