ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ
今度9/22から医療事務の資格を取る為に学校に通います。この間説明会に行ったとき『医療事務の資格は教材持込可』と聞いたのですがこれは本当でしょうか?
私は色々な資格を高校時代に取ったのですがその時はやはり教材持込可なんていうのは一切なかったので…

医療事務の資格の試験を体験された方是非お聞かせくださいませ。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これから学校に通われるという事なので、詳しいことは学校でも教えてもらえると思いますが、

医療事務は先生がカルテに書かれた内容を見て、全国一律に決まっている点数に基づいて医療費を計算し、一部負担金を患者さんから、残りを保険者(社会保険や国民健康保険など)に請求するのが主な仕事です。

点数と簡単に言っても、その種類や点数を算定するためのルールが膨大にあり、また数年毎に点数を見直す(点数改正)ため、全部を記憶する事は難しいですし、必要もありません。

資格試験の際にはカルテに書かれている例題などから、点数を算定できる能力が求められるため、各々の点数が書かれている”診療報酬点数表”と、薬の点数がのっている”薬価基準”の2冊がないと計算ができなくなります。(試験によっては薬価基準を使わない場合もあり。学校などで確認してください)教材持込可という事であれば、もしかしたら学校で使用したテキストなども持ち込めるのかもしれません。

診療報酬点数表をいきなり見ても、初めての人には全く意味がわかりませんし(経験者でもわかりにくい表現が多いです)、試験中にテキストを熟読している時間はほとんどないですから、きちんと内容を理解して試験に臨んでください。慣れれば簡単ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただいてどうも有難うございました!
とても参考になりました
なれるまで多少時間掛かると思いますが
一生懸命がんばります

こんにちは。

今年医療事務の資格試験を体験した者です。

医療事務の資格試験には各専門学校が行う資格試験と財団法人の日本医療保険事務協会が行う資格試験があると思いますが
どちらも学校の教材やその他の資料を持ち込んでも良かったです。
自分でまとめたノートなども可でした。
ただしパソコンや携帯電話とか電子辞書は不可だったと思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

答えて頂きありがとうございます!!
教材持込可と聞いて
今までの経験上こんな経験無かったので
本当に大丈夫なのかなぁと不安になったのです。
でも答えていただいて大丈夫なんだというのが
ハッキリ分かりました。
感謝いたします。
応援も有難うございました!
がんばります