アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

よく友達と一緒にいる時、なぜか周りは小言で
「OOちゃん(私)といるなんてあの子(友達)かわいそう」
また大きい声で「OOちゃん(友達の名前)頑張ってね」って私の近くにいる友達に言います。
なぜ、「かわいそう」「頑張ってね」って言うのですか?
凄く傷つきます。
私の事馬鹿にしているのでしょうか?

くだらない質問ですいません。どうしてもこの言葉を使う意味が分かりません。
教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。



その言葉を発した人の真意は表面的な言葉だけでは分りません。
表情とか声の感じとか、その場の雰囲気が分らないとね。
だから質問の回答にはならないのですが、人生の先輩として
少しアドヴァイスさせてください。

重要なのは、何故その人その言葉を使ったのかということより、
あなたがどう思うか、でしょう。

たとえ馬鹿にして言ったとしてもあなたがなんとも思わなければ
何の問題も無いはずです。
馬鹿にして言ったのだとしたら、傷つくのは当然だし、
礼儀を知らない、意地悪な性格の人だということになります。
何故そう言われるか心当たりが無いなら気にしないのが一番です。
ただ冗談で言っただけなのに、あなたが馬鹿にされたと思って
傷ついているのだとしたら、これはとても大きな問題です。

一緒にいる友達はそのときどのような反応をしますか?
その友達はその言葉の意味が分っているのでしょうか?

と言うより、嫌な気がするならその友達に正直に自分の気持ちを
言ってみて、友達がどう思っているか聞いてみてはどうでしょうか。
自分だけで考え込んでいても解決しません。
また状況をよく知らない人に尋ねても、正しい解答が得られるか分りません。

意地悪をしてストレス発散をするような人はどこにでもいます。
あなたが傷つけば傷つくほどそういう人を喜ばせるだけです。
そんな人を相手にしていたら時間の無駄ですよ。

近くにいてくれる友達に「申し訳ない」と思っていては自分も友達も
居心地が悪い思いがするだけです。
結局その友達も失う結果になってしまい、自分が傷つくという悪循環の繰り返しです。

以前いじめにあったことで臆病になるのは分りますが、
世の中いろいろな人がいますから。

近づいてくる人は拒まず、去る人は追わず。
若いうちはいろいろな人と接触をして人との距離のとり方を
学んでいってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。


>重要なのは、何故その人その言葉を使ったのかということより、
あなたがどう思うか、でしょう。


当然傷つきました。深く。
今でも覚えていて、トラウマになっています。
当時は周りのわずかな友達以外皆学年全体とはいきませんが、皆その人たちの仲間でした。
高校の時も同じ目に遭いました。高校も酷かったです。誰も話しかけてくれませんでした。


>ただ冗談で言っただけなのに、あなたが馬鹿にされたと思って
傷ついているのだとしたら、これはとても大きな問題です。

一緒にいる友達はそのときどのような反応をしますか?
その友達はその言葉の意味が分っているのでしょうか?


冗談で男子にも言われました。
一緒にいる友達は嫌な顔をする&恥ずかしそうな顔をしたり、「しかたないじゃん」って言っていました。
友達はその言葉の意味がどういうことを言っているのか私より分かっています。


>嫌な気がするならその友達に正直に自分の気持ちを
言ってみて、友達がどう思っているか聞いてみてはどうでしょうか。
自分だけで考え込んでいても解決しません。


仲の良い子に「私といて平気?」って聞くと、無理しているみたいで
「そんな事ないよ、私は平気だよ」
私:「本当に?」
友達:「本当だよ」って言ってくれました。とても良い人です。
高校ではこういう風に言っている友達はいませんでした。

こういう事された以上、もちろん仲が普通の子も皆私から離れて行き
最終的に仲良くしてくれた:1人、普通:一人、今まで仲良くしてくれたけどまもなく卒業を迎える時に、今まで一緒にいて話したことをすべて敵側に言い、裏切った二人

以上たったの四人です。

本当世の中にはいろいろな人がいますよね。
これから「近づいてくる人は拒まず、去る人は追わず」を忘れず、色々な人と付き合ってみます。

お礼日時:2005/09/10 23:10

そばにいてくれる人は信頼できる人ではないでしょうか?


すごくいい友達ですね。大事につきあってください

それと馬鹿にしている人たちは無視していいです
人には付き合う理由は様々ですからね。
それぞれ大切にする価値が違う場合、このような言い方になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そばにいてくれる人は信頼できる人もいますが、出来ない人もいます。
付き合う理由がどうあれ、ちゃんと自分を「人間」として見てもらいたいです。
付き合う理由が違ってもこのようなレベル低い事はしないで欲しいと思います。

お礼日時:2005/09/21 09:36

 質問者さんへの嫌がらせだと思います。


質問者さんに嫌がらせをしても「報復されることは無いだろう」と思っているのです。(やりかえさなくていいですよ)

>「OOちゃん(私)といるなんてあの子(友達)かわいそう」

 これは、わざと質問者さんに聞こえるように言っているのです。

>また大きい声で「OOちゃん(友達の名前)頑張ってね」って私の近くにいる友達に言います。

 質問者さんのことを「うざい」(もしくはそれ以外の何らかのマイナス評価)と定義した上で、
「そんな人と一緒にいなきゃならないなんてかわいそう」と言いたいのです。嫌な奴ですね。
質問者さんのことを完全にバカにしていますね。

 嫌がらせをする理由は、私にはわかりません。
おそらく、嫌がらせをしている人自身にもわからないでしょう。
嫌がらせをしている人は、自分自身と向き合うことが出来ない人達です。
そんな人が、自分自身の行動の意味を理解することは出来ません。

 レベルの低い人は無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌ですよね~~~、本当になぜそういうことをするのか意味が分かりません。そんなことして何の意味があるのでしょう?
ただ一時的に優越感に浸りたいのでしょうか?
何度も書きましたが、スッゴク悔しいです。

>レベルの低い人は無視しましょう。

そうですね、無視が一番ですよね。頑張ります。

お礼日時:2005/09/21 09:31

あなたを嫌いな人が、あなたと友達を引き離そうとしているのでしょう。



まず、そういう事を言う人は、精神的な赤ん坊に決まってますから、
傷ついたりする前に、逆に「かわいそうな人だなあ」と思ってあげましょう。

精神的に未熟な人にとっては、自分の感情が一番で、他人のことを考える能力が少ししかありません。
誰にでも嫌いな人はいます。あなたもそうでしょう?
ただ、それを口にしたり態度に現わしたりするのは失礼なことだと知っています。

そういう人は大体、外面的には明るく社交的ですが内面に大きい悩みを抱えています。
そして、自分に自信がありません。
自信が無いので、誰かを見下すことによって自分の方が優位である事を確かめようとします。
そうしないと不安で仕方がないのです。

ですから、効果が無いことを知らせてやるのが最も効果的な反撃方法です。
難しいかもしれませんが、毅然としていましょう。
完全に無視するのが一番いいのですが、笑ってあげてもいいです。
哀れんであげてもいいです。

誰だって、知ってる人全員と仲良くすることはできません。
自分を信じて、わかってくれる人だけを大事にしていけば、それで十分です。
時々、雨が降ったり風が吹いたりしますが、人間社会にはよくある話です。

周りをよく見てください。みんな表面的には普通の顔をしてますが、
家で1人の時、耐えられないほどの悩みや苦しみにもがいている人は沢山います。
実を言えば、誰もそう変わらないのです。

他人に不快な言葉を発することで、自分の悩みから一時逃れをした気になる愚かな人もいます。
そういう人と同じレベルで反応してはいけません。

一歩引いて客観的に見れるようになりましょう。
あなたは何も間違っていないのですから、気持ちにゆとりを持って、
落ち着いた態度を崩さずに対応しましょう。
どうしても我慢できない時のために、
「関係ないでしょ!」と冷静に言い放つ準備もしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく回答してくださって、とても参考になりました。

友達との距離を離す→私が孤立をすると嬉しい
とてもいじわるな人たちでした。
新しく出来た友達に「付き合わないほうが良いよ」「OOちゃん(私)と付き合って何になるの?」て言っていました。
これは中学校の時の事です。本当に悔しかったです。
その人も後にクラスの皆から煙たがれていました。しかしその後私の周りにいるわずかな友達がその人に「やめなよ」って言ってその人は辞めましたけど・・・傷つきました。とても。
当時の担任も「中学でいじめられた事は生涯残るだろう」っておしゃっていました。

今度そういうことをもしされたらぜひこの言葉を思い出し頑張ります。

お礼日時:2005/09/10 22:44

こんにちは。


くだらない質問ではないですよ。

文面を読んだ印象では、やはり残念ながら
あなたを馬鹿にしているのでしょう。
小声(でも聞き取れる程度)で悪口、大声でこれみよがしに悪口、周りの人たちはかなり意地悪ですね。

「かわいそう」「頑張ってね」の意味ですが
質問者さまのことがわからないのでなんとも言えないのですが、

例:
何をやっても人より遅いペース(でも本人なりに一生懸命やってる)
Aさんがいたとします。
Aさんと一緒にいる友人Bさんは、どうしてもAさんにあわせてゆっくり行動しないといけないですよね。
それが周りの人からみて
「ああ、BさんはAさんと一緒じゃなければ早く行動できるのに。
かわいそう。」となります。そして
「(Aさんのペースに合わせるのは大変だけど)Bさん頑張ってね」・・・となるわけです。

あなたの場合は違う理由かもしれませんが、
結局まわりの人たちは、あなたを見下しているように思われ、
だから一緒にいる友人が「かわいそう」
「(でも)頑張ってね」となるわけです。
どんな理由にしろ、
友人に言う振りをしてあなたを馬鹿にした発言だと思います。
ものすごく失礼です。
あなたが傷付くのは当然です。
心ある人なら聞こえよがしに言わないでしょう。
そんな人たちは無視してください。

あなたのそばにいてくれる友達を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり馬鹿にしていたんですか。
あまり聞こえが良くないし、気持ちが良くなかったです。

昔いじめられていたので、それと合わせてよく言われました。
今でもたまに言われたりして、それが元で友達作る事が怖くなってきました。もし出来たとしても
「この人私と友達になって大丈夫かな?周りに言われて嫌な気持ちしないかな?私の事嫌ったりしないかな?」って思います。
なんとなく自分では「この人自分と友達になりたいのかな?」って近づいてくる人がいても怖いです。
なぜそういうことしてくるのか?理由が分かりません。
そばにいてくれる友人には「申し訳ないな」って気がします。

お礼日時:2005/09/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!