こんにちは。

最近ぶくぶくと太ってきました。

特に腹がやばいのでどなたか腹筋に一番いい運動(腹筋運動とか背筋運動)

を教えていただけないでしょうか。

また、腹が引き締まるスポーツってなんでしょうか。

おしえてください。このままでは非常にやばいです。誰か助けてー。

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A 回答 (3件)

特に腹筋を鍛えたからといって、お腹のゼイ肉が取れる訳ではありません。

(良く言われる”部分痩せ”とかはありえません)
体全体の無駄な脂肪を減らすことを考えなければダメなのです。

脂肪を燃やすには、有酸素運動が効果的です。激しい運動よりも、ゆっくりと長時間、うっすら汗をかく位がちょうど良いのです。
方法ややり方は色々(ウォーキング、エアロビクス、サイクリングなど)あるので紹介し切れませんが、最近個人的に注目しているのは「マフェトン理論」です。検索すれば出てきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

またもう一つ大事なのは筋肉を増やす事です。筋肉は脂肪を主なエネルギーとしていますので、筋肉が多くなれば自然に脂肪が燃えるという事になります。(先程も言いましたが、特にどこの筋肉を鍛えたからどこの脂肪が減るという事はありません。できればまんべんなく筋肉を付けた方がいいのですが、それはまた別問題ですね)

同じ筋肉でも「遅筋」と「速筋」があります。前者は持久力、後者は瞬発力に関わる筋肉ですが、脂肪を燃焼させるには主に前者が関わってきます。不可の少ない運動を数多くこなすことで、引き締まった筋肉=遅筋を鍛える事ができます。

最後に、運動で脂肪を減らすのはもちろんですが、一番効果的なのはやはり摂取カロリーを減らすことです。いくら運動をしてもどか食いをしていてはいつまでたっても脂肪は減りません。
とはいっても、無理で急な食事制限とかをすると体に変調をきたし、ダイエットどころではなくなります。またそれにより筋肉を減らすとますますボヨボヨの体になってしまいます。
今まで通りのバランス良い食事をとりながら、全体の量を抑えていくことです。

ダイエットの方法には色々なものがありますが、以上が(長くてスミマセン)一番基本となるところです。具体的な方法については、”ダイエット”で質問検索すれば腐るほど出てきます。ぜひ頑張って下さいね!!!
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こんばんわ



最近・・・私は前から太ってます(苦笑)

お腹にいい運動は腹筋よりもウォーキングなどの有酸素運動が
いいと本に書いてありました

後は姿勢が悪いと下半身太りに関係してくるとのことでした

薄い内容ですがこんだけしか書けませんでした
ごめんなさい
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この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなってすみませんでした。

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。

でもきっともう見てないとは思うのですが。すみません。

でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 18:52

DEMERARA151さんのお答え通りで、それらを同時にする事をお勧めですが、腹だけだと太極拳の基本功の一つがお勧めです。


立位で膝を緩めて立ち、両手を胴に巻きつける様に左右に振ります。 コツは腕に力を入れないで、遠心力で回す様にするのです。顔は一緒に回しても回さないでも良いのですが、一緒に回すと初心者は目が回ります(^O^)
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そこで調べたところ、腹部、下腹の支持は主に内腹斜筋とのことです
腹斜筋(内外両)は脊柱の回旋・側屈を行う事が出来る筋肉というところまで調べました

が、しかし下腹をすっきりへこます為に鍛えたいのですが、肝心の鍛え方がわかりません

そこで質問です、内腹斜筋はどうやって、どのような運動・負荷で鍛えるのでしょうか?

Aベストアンサー

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

詳しく解説された書籍もあるので、チェックしてみる事をお勧めしますが、
この場でざっくり説明すると・・・

ウエストのきついズボンを履く時のように、もしくは、おへそを背中に引っ付けるような
イメージで腹部を出来る限り強く収縮させます。
そうすると、自然と胸郭が広がり、背筋が伸びるような姿勢になるはずです。
で、その状態を始めのうちは30秒ぐらいキープするようにし、
慣れるにしたがい秒数を増やしていったり、何をしている時もするようにしてゆけば
腹圧も高まり、腹腔の内容物が出てしまうのも防げると思います。
(腹斜筋だけでなく、腹部全体が働きます)

簡単ですし、効果も高いと思いますのでお試し下さい。

あとは、動きの無い腹筋のトレーニング法で”プランク”というのがあるのですが、
こちらもお勧めです。

動きがないわりに、思いのほかハードなんですが、
腹圧を高めるには効果的なのでこちらも試してみて下さい。
文章で説明するより、実際の映像を見た方が早いので、
youtubeの参考URLを添付致します。

頑張って下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=kiA9j-dR0oM

腹圧が低いのかな。

簡単かつ効果的な腹圧を高める為のトレーニング法に、
”ドローイン”というものがあります。

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Aベストアンサー

こんにちは。
おなかが出るのは恐らく腹筋がないからだと思います。
あなたのような やせ形に多いです。
日頃からおなかを意識して生活する 背筋を伸ばすことを意識するだけで
鬼のようなトレーニングをしなくてもおなかが鍛えられます
ネットで 腹筋 鍛え方 と入れると山ほど出てきます
続けられそうなトレーニングを試してください。

炭酸水ですが 一気に3本飲まないのならたぶん大丈夫です
ゆっくり飲んでいたら 炭酸抜けてしまうので気持ちはわかりますが
一気飲みは避けてください 胃が膨張します

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私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

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http://www.dr-aoki.com/consult/about/about02

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わかりやすいサイトとかあったらご紹介ください。

Aベストアンサー

私も50代前半です。
ほぼ毎日、腹筋運動をしていますが、

私がしているのは、
・仰向けになって、ひざを曲げた状態での、上体起こし
・仰向けになって、ひざを曲げた状態での、左右にひねりを入れながらの上体起こし
・仰向けになって、上体を固定し、両脚を上げ下げする運動
・横向きに寝て、上体を固定し、両脚を上げ下げする運動
といったところ。

私が気をつけているのは、
とにかく、ゆっくり、無理なくやることです。

どの運動も曲げるたびに2~3秒、静止します。
また、疲れるとすぐにやめます。
こうして、マイペースでやると、続けやすいと思います。

もう一つ思うのは、
腹筋だけより、ほかのスポーツを一緒にやる方が効果があると思います。
お腹が出ているということは、余分な脂肪がたまっているということですから、
やはり、これを燃やす必要があると思います。

私の場合、腹筋はプールで泳ぐときの補助運動のひとつです。
ちょっとしたジョギングでもいいので、何かと組み合わせる方がいいと思います。


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