TOCP67700 クレモンティーヌの・メイド イン フランス・というCD、発売日と会社名と表紙は全く同じなのに、アマゾンからの検索だけ、他のヤフー検索・ツタヤ・HMV・タワーレコードのCDとは、中味が5曲も違うのです。
輸入盤だったら、日本盤にボーナスつきくらいで、理解できるのですが。
どうしてか、分かる方、教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

各サイトはデータを入力している会社に委託していることが多いので、かなりいい加減なこともあります。


バイヤーのお薦め・・・とわざわざ詳しい人間が解説まで書いているのに、解説に出ている曲が実は収録されていない、ということまであります。
この点は輸入盤、洋楽のアーチストの国内盤の順に多いです。

クレモンティーヌ、タワーとアマゾンと比べましたが、1曲目から違ってますねぇ。

下記、発売元の東芝のデータですので、これが正しいと思いますよ。

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/french/clementin …

登録制にしている山野楽器などのHPのデータベースは間違えが少ないです。
http://www.yamano-music.co.jp/

いま試したら特に登録はいらなくなったみたいです。
ここだと他社と違い複合検索も出来るので試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。理解できました。
ピニャコラーダが、キリンのCM(スパークリングワイン ロゼ)で流れていまして、キリンのホームページでCD紹介、アマゾンより検索、あら?1番目は、恋は水色???ピニャコラーダは、なし???
キリンへ、何番目の曲、日本語名は?・・と、尋ねたら、1番目のピニャコラーダです。・・と。
そこで、他で検索。納得いかず質問しました。

お礼日時:2005/09/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q輸入盤CDが

なくなるというのは、本当でしょうか?
まだ、日本に輸入されているようですが。
また、CD自体がなくなるとも聞いていますが、CDの代わりにネット配信などが主流になるのでしょうか?

Aベストアンサー



参考URL:http://homepage3.nifty.com/stop-rev-crlaw/

Q洋楽の場合、国内盤よりも、輸入盤のレコードの方が 音がいい場合があると聞いたのですが、本当でしょうか?

アナログレコードをたくさん扱っている、とある
レコード店の店員さんから聞いた話しなのですが、
本当でしょうか?

また、CDの場合は、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当です。
海外オリジナル盤はオリジナルのマスターテープからレコードをカッティングしますが、それ以外の国ではマスターテープのコピーからカッティングするため音質は落ちるケースがあります。
更に時間が経過してから再プレスする場合も経年によりマスターテープの劣化がありますから、オリジナル盤のファーストプレスが一番音がいいというのはよく聞く話です。

Q国内盤と輸入盤(CD)

国内盤と輸入盤のいいところを教えて下さい

Aベストアンサー

国内盤のいいところ
歌詞カード
輸入盤では英語詞すらついてないときもあります。
日本語解説
全く新しいアーティストのものを買うときなど特に役立ちます。
コピーガード
輸入盤の一部ではコピーガードが導入されて、
一部新譜(セリーヌ・ディオンの新作etc)が
パソコン等での再生ができなくなりました。
日本では家電メーカーとレコード会社の関係が密接なので、
今のところエイベックスだけが導入してます。

輸入盤のいいところ
CDシングルの存在
日本では一部大ヒット曲以外CDシングルはほとんどリリースされませんが、
輸入盤ではイギリス/ドイツを中心にCDシングルがまだまだ健在です。
CDシングルにはリミックスバージョンが収録されたり、
ハイブリッド仕様でプロモーションビデオが収録されたりと
特典がついてる場合が多いです。
もちろんジャケット写真だけでもファンとしては欲しくなりますね。
日本盤がリリースされない作品
世界中でリリースされたすべての作品が日本盤でフォローされていません。
ニューカマーをチェックするなら輸入盤ショップめぐりがかかせません。
またかつて人気だったアーティストもメジャーレーベルをはなれて
自主制作盤をリリースしている場合もあり、
こちらも輸入盤のみの場合があります。
低価格
現在の円高水準が続けば輸入盤のほうが安いということになります。

国内盤のいいところ
歌詞カード
輸入盤では英語詞すらついてないときもあります。
日本語解説
全く新しいアーティストのものを買うときなど特に役立ちます。
コピーガード
輸入盤の一部ではコピーガードが導入されて、
一部新譜(セリーヌ・ディオンの新作etc)が
パソコン等での再生ができなくなりました。
日本では家電メーカーとレコード会社の関係が密接なので、
今のところエイベックスだけが導入してます。

輸入盤のいいところ
CDシングルの存在
日本では一部大ヒット曲以外CDシングルはほと...続きを読む

QビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。

昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。

モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。
ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

Aベストアンサー

下記リンク先の中程の一覧表が参考になると思います。

http://www.hmv.co.jp/news/article/904090097/

Q海外アーティストCDの輸入盤と国内盤

何か違いがあるのでしょうか?
例えば、輸入盤は壊れやすい等何でもいいです。

Aベストアンサー

国内盤は
日本語の解説が入っているとか
ライナーノートが入っているとか
場合によってボーナストラックが入っているとか
その程度の違いです。
私は輸入盤の方が総じて安い場合が多いのでそちらを購入します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報