これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは、このたびは外付けUSBのハードディスクをFAT32にフォーマットできずに困っていたので質問させていただきました。

実は弟のパソコンはWindowsMeで、HDDが10GBのため、もういっぱいになってしまったようです。
そこで、依然私が使っていた外付けUSBのHDDをあげようと思ったのですが、WindowsMeではNTFSが読めずに使用できませんでした。

で、XPでFAT32にフォーマットしようと思ったのですが、いろいろやってみたのですがやり方がわかりません。
何か特殊なツールとか使わないとだめなんでしょうか・・・

弟のためにも是非教えてください。回答をお待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私はPartitionMagicというソフトやシステムコマンダーなどを使ったことがあります。

色々な形式のFormatや自由にパーティションの分割ができます。内部のファイルを生かしたままパーティションの増減もできます。

NTFS方式とFAT32で扱えるドライブあたりの最大ドライブ容量の上限がありますので,ハードディスクサイズが大きすぎる場合は、WinMEで扱えるサイズのパーティションサイズに分割してFAT32フォマットし、複数のドライブにしておかないといけませんね。PartitionMagic等はWinXPにもWinMeにもインストールできますので、HDのFAT32フォマットがどちらのパソコンで行っても良いかと思います。
同じ機能を持ったPartitionExpertも入手できますのでよければ入手してご利用ください。下記参考URLで詳細をご覧下さい。
使い方や機能などはURLのリンク先に記載されています。
(ダウンロード版の方が安いですが、この場合、ダウンロードしたソフトを消さないようにCD-R/RWなどに焼いておいた方が良いですね。)

http://www.sbpnet.jp/vwalker/review/art.asp?news …

参考URL:http://www.proton.co.jp/product/acr-par/hikaku.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
体験版があったので使用してみたのですが、すごいソフトですね!
簡単にFAT32にフォーマットできちゃいました。
そのほかにもすごい機能がたくさんあってびっくりですw
製品版がほしい・・・w

HDDにFAT32フォマットユーティリティのCD-ROMが

付いていないですか。

HDDの機種名は何でしょうか。
メーカからFAT32のフォーマットのユーティリティソフトが
ダウンロード出来るかも知れませんね。

そのFAT32フォーマットのユーティリティを
MeかXPか両方かにインストールしてHDDをFAT32で
フォーマットするとよいと思います。
    • 0

コンピュータの管理-ディスク管理でフォーマット出来ませんか?

ただし、XPの場合、FAT形式では32G以上はフォーマット出来ないので、それ以上のHDDを使用するなら、XP側では、パーティションの削除だけして、フォーマットはMeで実施すればいいかと思います。

尚、BUFFALO等の外付けHDDならフォーマットプログラムが付属している場合があるので、一度ご確認下さい。
    • 0