アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話していて何気なくこんな会話になると、
「いや~趣味らしい趣味はないですねぇ~」
とか
「無趣味です^^」
と正直に答えます。。

相手は話のきっかけに聞いてくれるので
なにか気の利いたことでも言えればいいのですがなんとも答えようも無く
その後すかさず相手に聞き返し相手の趣味を語らせます。
しかし「無趣味です^^」と答えた時、
その時は微妙な気まずさが漂います。

音楽を聞くのは好きだけれど、楽器は弾かないし
映画を見たりするけどこれって趣味になるのかな?
猫好きってのは趣味じゃないだろうし
遠出のドライブもするけれど気力とお金が無ければ行きません。
ショッピングも然り。。

趣味がないってのはちょっとまずいんでしょうか。
自分では普段あんまり気にしてませんが
そういう話になると自分に対して疑問が沸いてきます。

それと、こんな会話になったときどんなふうに答えたらよいものでしょうか。
うまい答え方というか切り返し方を教えていただければと思います。。

A 回答 (8件)

「いろいろやってみるのが趣味です」とか。


 飽きっぽくて何でもすぐ投げる人はいます。娯楽は何もせず、貯金が趣味という人もいます。
 やったことはあるんだけどあんまり面白くなかった、という経験でも十分価値はあります。

 全てを本格的に打ち込んでいる必要はないと思います。
 趣味はあくまで「好きなこと」「やってて面白いと思うこと」「どうせだったらこだわたいこと」だと思えばいいんです。
 音楽好き=楽器を弾く人じゃないと思います。適当に安いCDをブックオフで漁る程度でも「好き」の部類ですよね。
 料理をつくるにしても、たとえばうまい味噌汁が食べたいと思って、自分でダシをとってみたり。料理コンテストに出たり親戚や近所におすそ分けする料理好きじゃなくてもいいじゃないですか。
 レンタルで映画のDVDとか借りてみて、「つまんねーなー、んじゃ次」とか言ってればそれはそれでこだわりじゃないでしょうか。
 マンガやTVゲームにしたって、これは好きだけどこれは好きじゃない、と区別したり。昔からドラクエくらいはいくつかやってるけど、やっぱ3が一番かなとか言ってるようなら十分でしょう。


 今、手元に10万くらいのお金があったら、何に使いますか。
 本やDVDを買う、何かを食べに行く、ゲーム機を買う、映画に行くなどなど。
 オーディオやパソコンをパワーアップさせたりドライブに行ったり。
 どれか一つには決められない、というのが答えならそれはそれでいいんじゃないですかね。

 趣味が相手と話をするきっかけだとすれば、例えば昔よく読んだマンガの話とか、たまたま気力と金があったときのドライブの話とか、たまに見る映画の話とか。
 それでも話すことがなけりゃ最後の手段。
「友達の趣味を観察して話題にする」です。
 たとえば「友達にバイク好きがいて、たまたま電話したら九州にいたことがあってねぇ」とか。
「日曜日に昼まで寝てたら電話かかってきて、秩父の山の中でコケて、バイク屋が回収に来るまでヒマだから話し相手になれと言われたり」とか。
 相手はそんなんでも「ほぅ、そんなことが」と乗ってくるのでは。

 子供の頃から今日まで、何かを見て面白いとか、やってて楽しいと思ったことがないとは思えません。
 仮に今面白いことがなくても、昔こんなことが好きだった、でもいいんじゃないですかね。

 わたしの一番の趣味はTV番組の録画編集かな。かれこれ10年以上、毎週毎週数時間ぶんの番組を録画してます。
 あとはラーメン屋めぐりとか昔のTVゲームをやること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはなんとか答えていけそうです^^
趣味って難しく考えなくてもいいんですね。

お礼日時:2005/09/10 14:08

改めて考えてみると、貴方の趣味は何ですかというのはすごく失礼な質問のような気がしてきました。

つまり、ある程度深く付き合えばその人の趣味は想像できるし、具体的に聞かなくても付き合っていけます。それに反し、いきなり相手の趣味を聞くというのは、能率的かもしれませんが、相手の人自身には何の関心もない場合がほとんどなのではないでしょうか。これは、人格を無視して貴方の名前は?とか収入は?とか言われるのと大差ないと思います。
 又変な意味ではなく本来の趣味というのは他人を排除した環境で楽しむものですから、他の人に自分の趣味を語るのはどこかうそが入ると思います。このような女うそを言わせるような質問はやはり大変失礼なものだと思います。私は趣味というのはいろいろな意味で生きていくのに必須のものだと思っていますが、これからは相手の趣味を聞かないように注意しようと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

相手の人自身には何の関心もない・・
確かにそうかもしれませんね。
ちょっと考えさせられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 14:24

そんなに難しく考える必要はないと思いますが?


「趣味は何ですか?」って聞かれたら、
「趣味と言えるかどうか分からないんですが・・・」から始めて、
「〇〇〇〇の音楽が好きで、良く聞きます」とか
「〇〇〇〇(恋愛物、アクション、コメディ、サスペンス、SF物、あるいは好きな俳優の名前や映画のタイトルを入れて)の映画やビデオ、DVDを見ます。あるいは最近見ました」とか
「猫が好きです」とか「気力とお金があれば遠出やドライブに出かけます」とか「ファッションに興味があるのでショッピングも好きです」っていう様に答えてあげれば良いのではないでしょうか?
ようするに、相手の方はなにかしら会話をしたいんだと思いますので、それほど真剣に答える必要もないと思いますよ。
話なんていうものは、音楽の話をしている間に歌手の話になって、その歌手が映画にでも出演した事があれば映画の話になって、自動車のCMに出ていれば車の話になり、そしてドライブの話になり、そのうちに車でデパートに行く話からショッピングの話になって
さらにデパートで猫が購入出来るなんて話になったり
して、結局なんの話から猫の話になったんだっけ?
というように、どんどん話の内容がふくらんでいくものだと思います。

「無趣味です^^」って答えちゃうと、「話したくないのかなぁ~」とか「興味がないのかなぁ~」って感じて、相手の人に聞き返しても同じように「無趣味です^^」って事になってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ガチガチになってましたね。。
ありがとうございます。

それにしても今までの自分の答え方だと
相手に不快な思いをさせてしまうんですね。
答え方ひとつでこんなに違うなんて怖い・・
ここで気付けてよかったです。

お礼日時:2005/09/10 14:00

いつも盆栽ですと答えます。



必ず受けますし、特に大勢の前で言うと笑いが起きます。
貴殿が盆栽をやってなければ、すぐに冗談ですといいましょう。

一対一のやりとりの場合は、年寄りくさいなあと言われますが、
過去に一度だけ気の利いた人が、渋いと言ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!受けました。
盆栽見るのは正直好きです・・
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/10 13:41

質問者の方も分かっておられる通り、別に貴方の趣味を詮索したい訳ではないので、音楽でも猫でも好きな事を言えば良いのではないでしょうか。

趣味ではないけれど果物・野菜・食べ物の話でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
こんどはそうします!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 13:36

無趣味と答えると、暇な時この人は何してるんだろう??と私なら思いますね。


楽器を弾けなくても、音楽を聴くのが趣味と答える人は多いのではないでしょうか?
なので、「映画を見るのも好きだし、音楽も好きだし、ドライブも好きです」といってみればいいのではないですか?趣味を聞くのは会話の糸口をつかむ為のものだと思うので、話をしやすい内容のほうがいいと思います。
逆に私の場合、ギターが趣味といわれてその内容を語られても、さっぱりわからないので会話は弾まなくなるとおもいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無趣味と答えるのは良くないですね^^;
そんな感じで答えるようにします。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/10 13:39

 趣味というのは、確かに難しいところなのですが、やっぱり技能とは違います。

つまり、別にそれに徹底していたり、卓越している必要はないということです。例えば、映画週に10本みないと趣味じゃない!なんてことにはならないということ。

 むしろ趣味というのは、実は一種の「誇張した自己PR」です。ですから、やっていることを伝えるというより、自分がやっていることを広告やCMみたいにちょっと相手を惹きつけるために使うものです。

 ですから、音楽が好きなら、「音楽鑑賞」でいいのです。そこで相手からどんな音楽?といわれるわけですから、素直にそのジャンルやバンド等をいえばいいわけです。

 それが趣味というものです。映画鑑賞も同じ。それが趣味かどうかを考える必要はありません。あなたが趣味にするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
趣味=技能+知識という風に思っていたので。
なんだか難しく考えてました。
それなら私でも答えられますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 13:43

例えば「趣味というほどでは無いんですが結構音楽とかききますよ」とか


「映画なんか好きですね」とか
「好き」という行動で話しては如何でしょう?
折角相手が話のきっかけを与えてくれてるのに
それをバッサリ切るようなのは…あまり好ましくないと。
その相手は自分と話したくないのかな?嫌われてるのかな?
とも取るかもしれませんし。
(私ならきっとそう取ってしまいます。そして重苦しい沈黙が…)

音楽好きでも楽器をひかない人は沢山います。
映画見るのが好きで趣味欄に「映画鑑賞」と書く人も沢山居ます。
そんなに「趣味」というのを重くとらえなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では気付いていませんが人から言わせると
バッサリ切るようなことをよくやっているらしいですーー;

好きベースで話すのなら何とかなります^^
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!