はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は妊娠5ヶ月になる妊婦です。
妊娠してから酷い便秘になってしまって、毎日排便時にはすごく踏ん張っています。

5ヶ月に入った頃から、週に1回程度、排便時にものすごく踏ん張った時に出血が見られるようになりました。
お尻からじゃなくて、子宮(?)膣(?)からです。

慌てて病院に駆け込んだことが2回ほどありますが、先生曰く、どこにも出血の跡が見られない…とのこと。
胎盤も赤ちゃんも問題ないですということでそのまま帰されました。

つい先ほども同じようにトイレで踏ん張っていたらオリモノと一緒に出血が!!
…過去に同じような状況になって病院に駆け込んでも「問題なし」と言われた経験から、今回は病院に行かずに様子を見ようかなと思いますが、私と同じように便秘で踏ん張って出血したことがある!という方はいらっしゃいますか?

踏ん張る=イキむ(生まれそう?)
という感じもして、少々心配ではあるのですが…

ちなみに腹痛はありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


hochiさんの状況が理解できました。
つわり中とのことであまり食べ物は食べれていないんですよね。
便としてでるべきモノが少ないのかも・・・ですね。
食事が今までの量より減っているだし、ホルモンの関係の時期的なものだからあまり神経質になられずにいた方がいいかもしれませんね。
私も便秘でずっと膨満感とつわりの気持ち悪さに苦しみました。
でも一時的なもの!と思って耐えました。
もちろん、赤ちゃんのことが心配で、踏ん張るなんてことは私は絶対しませんでしたヨ・・・

「問題なし」の今の内!
出血は問題ない場合も、取り返しのつかないことになる場合もあるんですから、赤ちゃんが苦しくない方をお選びになる方がママのためですヨ!

お身体ご自愛くださいね☆
    • good
    • 0

私も妊娠5ヶ月になる妊婦です。



3ヶ月に入ったばかりの時に、便秘で踏ん張り過ぎておりものと一緒に少量の出血をしてしまいました。
慌てて病院へ連絡して、安静にするように言われました。
それ以来出血が怖くて踏ん張る事はしていませんが、今でも以前のようなつわりの症状は時々あり、何でも食べられる状態ではないのですが、なるべく食物繊維の豊富な食事を取るようにしています。
それでもなかなか妊娠前のようにはいきません。
ただヤクルトのソフールというヨーグルトと、コントレックスを飲んでとりあえず毎日過ごしています。
この効果なのか快調とまではいきませんが、多少でも出てくれるので気分は楽になります。
私の場合なので参考になるかわかりませんが、あまり無理をしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日、定期健診があるので出血のことについてはその時に先生に相談してみようと思います。
食生活についても、少しずつヨーグルト等を食べられるように頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 14:39

自分ではありませんが、「ひどい便秘に悩まされておもいっきり踏ん張ったら出血した。

病院で診てもらったところ、切迫流産になり安静を指示された。」という方の経験談を読んだことがあります。
何度も同じこと(踏ん張って)出血されているのに、なんでやめないのですか??
食事を見直すとか、運動するとか、習慣をつけるとか、病院に相談して妊娠中でも服用可能な便秘薬を処方してもらうとか・・・考えたらいろいろ方法はあるのに!
今は腹痛もなく、赤ちゃんもお元気なようなので安心されているかもしれませんが、ちょっとでも心配を感じているなら同じ行為はしないと思うのですが!
質問内容をみて、唖然です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院で、便秘の薬はもらっています。その薬も飲んでいますが、つわりが酷くて(初期には入院したほど)今でもまだ続いているので、食生活を改善するのが難しい状態なのです。
午前中~夕方までは嘔吐・嘔気があるので運動をすることも難しいです。
薬は、水分を多めに摂って、腸の中で便のカサを増やすものだと言われましたが、どうしても吐き気が酷くて水分を沢山摂れない日もあります。
また、食事を摂れないときもあります。
そういった時に、便秘になってしまいます。
唖然とされてしまうのは仕方ありませんが、私も踏ん張りたくないですし、食生活や運動等で改善できるのであればそうしたいと思っています。
反論のようなお礼になってしまってすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中期の出血・・・

ただいま、妊娠18週くらいです。
私は、妊娠初期の頃から、排便時などにいきむと出血します。
色は赤く、量はまちまちですが、生理ほどの量はありません。すぐに止まります。
以前は出血のたびに病院に行っていましたが、
ポリープがあるのと、びらんらしいので、
そちらからの出血ではないか?ということでした。
今も毎回診察時に出血のことを医師に報告しますが、
「無理をせずに」という回答がほとんどで、
とくに出血に関しての原因などの回答はありません。
排便などでいきむたびに「また出血するのでは・・・」と心配になり、必然的に便秘気味になりました(涙)
そして、その都度病院に行くのも診察代がかさむので辛いです。
どなたか、同じような経験をされているかた、されたかた、いらっしゃいませんか?
アドバイスをおまちしております!

Aベストアンサー

「無理をせずに」ということですから医学的にさほど
大きな心配ではないという医師の判断だと思いますからかえって気にすると辛いと思います。
妊娠中出血はなかったのですがやはり便秘に悩みました。
また話はちょっと違いますが、経膣分娩後、切開した局部の痛みを気にするあまり、やはり便秘ですごく辛かったです。
血がまたぽたぽたしてきて血に弱い私はやっぱりナーバスになってました。

妊娠中はあんまり緩下剤とか出してもらえない可能性がありますから、なるべく消化の良い食事をとり、行きたくなくても少し便座に座っている時間を作ってみて下さい。
産後母乳育児の時のいい勉強になりますから、栄養バランスを考えたお食事にしてみたら、だいぶ楽だと思います。

参考にならなかったらすみません。
妊娠中はささいなことが結構気になりますから心配は半分くらいに留めた方がいいです。
医師から何かお話があったらその時本気で心配して下さい。

元気な赤ちゃん生んで下さいね!!

Q妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。
 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。

Q切迫流産で、排便時に出血があります。

 現在9週目の初妊婦です。
先週生理量の出血があり、受診したところ切迫流産とのことで
自宅安静中です。

 大量の出血は翌日には止まったのですが、少量の出血(鮮血)が
まだ続いています。
どうもその出血が出るのが、排便で力んだときなのです。
(そういえば最初の出血の時も、排便数時間後でした)

 (汚い話で申し訳ないのですが・・・)
排便後お尻を拭くと出血はしていません。そのあとお股の部分を拭くと
おりものに絡まったどろっとした真っ赤な血がつくのです。
2・3回ふき取っても「どろっ」と出てきて、そのあとは数時間
おりものシートに出血がついている状態です。

 力むことで出血してしまうのでしょうか?
検診は今週末なので、便をするのが怖くなってしまいます。
もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
お願いします。

Aベストアンサー

私も初期(8週~10週頃)に切迫流産で入院していました。
入院して出血が治まってからも、排便後に少し出血がありましたし、退院後も一度だけ同じようなことがありました。
気になって調べてみたら、腸が動く時に多少子宮も収縮して出血しやすくなる。。的なことが書いてありました。(参考サイトが見つけられなかったのですが・・)
私の場合は鮮血でなく茶色っぽいものでした。

大量・鮮血でも自宅安静のようですが、気になることがあれば早めに受診された方がいいのではないですか?
自宅安静では、入院ほど安静にできないこともありますし。
お大事にしてください。

Q妊娠5ヶ月での出血、もうだめなの?

16週に入ったのですが、5週に始まった出血がいまだ止まりません。

5週ごろからおりものに血が混じるようになり、
病院にいったところ、切迫流産と診断され、
自宅安静をしていました。

ところが、昨日鮮血が出てしまいました。
あわてて病院にいったところ、
先生から、
「この時期で出血していると途中で破水するかもしれない。」と言われました。

途中で流産するという意味ですよね?

止血剤を処方されたのですが、
そのときも「気休めなんだけどね。」と言われてしまいました。

1ヵ月後(6ヶ月検診)まで、自宅安静といわれました。

家に帰って止血剤を飲んだところ、
出血はピタリと止まりましたが、
やはり今後流産してしまうのでしょうか?

ちなみに原因は不明ということです。

Aベストアンサー

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多少動くと出血してしまうという結果でした。
「低置胎盤自体は、後期になれば改善していくことがほとんどであるが、まず出血を抑えなければいけない。なぜ出血がいけないかというと、出血していると子宮内で出血した血が炎症をおこし、子宮環境が悪くなる。そうすると前期破水という結果を引き起こし、流産・早産という結果になってしまう。」
ということで、仕事を休み自宅安静となりました。

血液検査をした結果、子宮内で少し炎症が起こっているということで、抗生剤を飲み、毎日の様に炎症を抑えるため膣内の消毒に通いました。
先生が言うには、このくらいしかすることがないがこれでずいぶん早産の危険性が少なくなるそうです。
1ヶ月ほど、下着に付く程度の出血したり止まったりが続き、6ヶ月に入る頃にはおさまりました。その間、通院10回、血液検査2回しました。
「普通はここまでしないけど、何かあってからでは遅いからね。気持ちもお金も大変かもしれないけどがんばって。」と言われました。

neko_neko_nekoさんの先生がおっしゃった「破水してしまう」は、細菌感染した場合の破水だと思います。
私の先生は、早産予防にすごく力を入れている先生で『ぼくの病院は日本一早産が少ない』と母親学級で言っていました。個人病院ですが確かにすごく人気があり、いつも混雑しています。

まずは、安静第一。出血したら即通院。ですね。かかりつけの先生に詳しく聞いてみることが大切かもしれません。
私は今ではすっかり出血もおさまり、無理はしない程度の妊娠生活を送っています。お互い、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産みましょう。

neko_neko_nekoさん こんにちわ。
お体の方はいかがですか?
私は、今8ヶ月になる妊婦です。似たような境遇ですので書き込みせずにいられなくなりました。

私の場合は、初期の出血はなかったものの、16週におりものに混じるような少量の出血がありました。
まずは電話でかかりつけの産婦人科に問い合わせたところ「今の段階では胎盤が完成しているはずだから、少量でも出血するのはおかしい、急いで来てください。」とのことでした。
先生に診てもらったところ、胎盤の位置が低い(低置胎盤)ために多...続きを読む

Q妊娠中期の出血について

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。

20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。
その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。

そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消毒に通いつつ自宅安静ということになりました。

お医者様は「子宮が大きくなる際に卵膜と子宮壁が擦れて弱い血管が破れて出血しているのではないか」とおっしゃっており、この出血原因自体はどうしようもないことなので、血液が媒体になることによる感染症を防ぐことを最重要としているようです。

私としては、本当に他に原因がないのかがとても心配です。
また、もしこういった原因の場合、出産まで出血が続くのかどうかも知りたいです。
同じような経験をした方がいらっしゃったら、そういった方のお話もぜひ伺ってみたいです。
よろしくお願いします。

現在妊娠25週目の妊婦です。長文ですみません。

20週の頃から茶褐色やピンクの出血をときどきすることがあり、「切迫流産」で自宅安静をしています。
その後22週、24週には生理1日目くらいの量の出血(1時間くらいでほとんど止まりました)を経験し、それぞれ5日間ほど入院していました。

そして、昨日も同様の出血がありましたが、入院中から何度か機械で測定してもおなかの張りもなく、胎盤が少し低めではあるけれどもそれも出血につながるほどのものではないということで、退院は免除してもらい、膣内消...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合は、

・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、
・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと

を考慮して入院をしました。
安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。
emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」
とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。

私の場合は出血の原因は最後までわかりませんでしたが、
出血があった翌日はお腹がひとまわり大きくなっていましたから
子宮が大きくなる際の出血だったのかもしれません。


トイレに行くたびに不安な気持ちになるというのは私も本当によく分かります。
不安ですよね。
でも私の主治医の先生は
「出血は問題ではありません。
 赤ちゃんは、そんなに簡単に産まれませんよ。」
とおっしゃっていました。

安静が長引くとイライラしますし、不安にもなりますが、
私にとっては、今となってはそれもいい思い出です。


頑張った分、きっと出産の喜びも大きいでしょう。

がんばれ、お母さん^-^

こんにちは。
私の場合は、

・引っ越したばかりで、万が一のとき、周りに身内や友人がいないこと、
・今回が初めての出産で、上に子供がいないこと

を考慮して入院をしました。
安静にしていれば入院の必要はないでしょうし、同じ症状の妊婦さんも最初だけ入院して、すぐに退院されていきました。
emipooさんの場合も、お医者様は子宮口や頚管の長さ、胎盤の位置などを総合的に判断して「それならいいですよ」
とおっしゃったのでしょうから、まず深刻な状況ではないと思います。

私の場合は出血の...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q妊娠中期の出血

現在妊娠7ヶ月です。
先日、トイレにいったとき突然出血していました。腹痛はありませんでした。生理のような量で、鮮やかな出血だったので、びっくりしてしまいました。
あわてて病院で診てもらったところ、切迫早産でも前置胎盤が出血の原因でもないようでしたが、経過を見るためそのまま病院安静ということで、1週間入院しました。
原因がわからず出血・・・こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

私は24週のころ出血し入院しました。
妊娠初期には出血などしたことなかったので本当に驚きました。

私も質問者さんと同様、最初は2週間程度の入院ということでしたが、その2週間のあいだに再度出血したのと他に不安なこともあったので、主治医にお願いして36週まで入院させてもらいました。

妊娠中期に出血する人は少なくないようですが、
その多くは原因不明だそうです。私の場合も原因不明でした。
出血は、卵膜の一部が剥がれる際に出血するそうですが、ではなぜ卵膜が剥がれたのかとたずねても、「先生にも分からないんだよ」と言われました。
前置胎盤や、子宮の入り口近くにポリープがあったりすると出血するそうですが私の場合もどちらでもありませんでした。

でも、出血した翌日は必ずお腹がひとまわり大きくなっていましたから、子宮が大きくなる際に卵膜の一部が剥がれちゃったのかな、って思いました。
(妊娠7ヶ月といいますと、子宮がぐっと大きくなる時期でもあるそうです。)
卵膜が剥がれる、と聞くと怖いような気もしますが、ほんの一部だけですので心配はないそうです。

私の場合は中期に何度か出血しましたが、出血すること自体は問題ないので決して驚かないように、と先生に言われました。(ただその際は感染防止のため洗浄をしてもらいました。)
後期になると少し落ち着いて、おしるしもちゃんと来ました。
37週で無事元気な赤ちゃんが産まれてきて、いま四ヶ月です。

出産って不思議なことだらけですね。

今となっては、あのころに戻ってもう一度妊婦気分を味わいたいな、なんて最近思っちゃいます。
不安なことがあれば、また質問してください。
では、素敵なマタニティライフをお過ごしください^-^

こんにちは

私は24週のころ出血し入院しました。
妊娠初期には出血などしたことなかったので本当に驚きました。

私も質問者さんと同様、最初は2週間程度の入院ということでしたが、その2週間のあいだに再度出血したのと他に不安なこともあったので、主治医にお願いして36週まで入院させてもらいました。

妊娠中期に出血する人は少なくないようですが、
その多くは原因不明だそうです。私の場合も原因不明でした。
出血は、卵膜の一部が剥がれる際に出血するそうですが、ではなぜ卵膜が剥がれたのかと...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング