確か当初の発表では11月下旬から12月上旬という話でしたよね。
ただそろそろ日にちが特定されても良いと思うのですが。
情報御存知の方お教えいただければありがたく存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 宮内庁の公式発表は、11月下旬から12月上旬との発表しかありませんので、それ以上の資料はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……
そろそろ本当は予定日がわかってる時期ですよね。
色々事情があって公表していないんでしょうね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産予定日の計算が合わない???

先日妊娠が分かり、医者に行きました。
出産予定日を教えてくれたのですが、ネットで調べた出産予定日と合いません。

ネットでは、
・前回の生理が始まった日
・生理の周期
から排卵日を特定し、出産予定日が計算されます。

このネットの計算から排卵日が分かり、こちらを目処に…した結果妊娠したので、
多分排卵日は間違いないと思います。

医者で計算した出産予定日では、排卵日が…をした3日前になってしまいます。
なので、ネットで計算した予定日が正しいと思っています。

医者とネットでは1週間弱差があるので、医者では6週と言われていますが、
実際では5週ではないかと思っています。
本などで見る胎児の様子からも、私の状態は遅れている(発育が遅れているように)感じます。
このまま医者の「6週」を信じて良いのでしょうか?
また医者の計算した出産予定日を信じて良いのでしょうか?
皆さんはこのような経験はありますか?
どちらを基準にされているか教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最初の頃、お医者さんでは出産予定日は胎児の大きさか、最終生理開始日(この場合、生理周期は全く関係ないです)から出すことが多く、妊娠9週~12週くらいが一番胎児の大きさに個体差が無いと言われているため、その頃に出産予定日を決めることがほとんどです。

今の時期で大切なのは、週数が合っているか、ということではなくてきちんと成長しているか(胎嚢が確認できたら次は胎芽が確認できるか、胎芽が確認できたら心拍が確認できるか)が大切ですので、気にしなくて大丈夫ですよ。

周囲への報告はひとまず安心と言われる心拍確認を目安にされる方が多いようですね。職場への報告をいつにするかは仕事の兼ね合いもありますが、もうそろそろつわりが始まる時期でもあり、つらい場合はお休みを貰うようなこともあるでしょうから、ご自身が納得できる時期のうち、なるべく早めに報告されることをお勧めします。

Q2月上旬出産予定 ベビー布団

2月上旬出産予定 ベビー布団


こんにちは。2月上旬に出産予定の初マタです。
ベビー布団を購入する予定なのですが、冬にはどの程度の掛け布団が必要ですか?

よくネットとかで
・掛け布団×2
・綿毛布
・タオルケット

など基本セットでこれくらいは必要です!ってありますが、実際はどうなのでしょうか?(関東住みです)

もしくは春~夏に向けてあってもOKって感じなんでしょうか?
友人から敷き布団と掛け布団のみ貸してもらえることになったのですが、もし全部必要ならセットで購入したほうが安いし…。


ちなみに「貸してもらう分だけにして産後に足りない分の買い足し」も考えたのですが
出産後すぐに旦那の長期出張が入ってしまったので、出来る限り万全にしておきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

3月上旬うまれの娘がいます。

私も掛け布団2枚買いました。
セットになってるので2枚使うんものなんだ~となんの疑問もなく。

結果、
1枚は結局一度も使わずじまいです。

3月初旬は確かにまだ寒かったのですが、
新生児にかけ布団2枚かけるのは、重すぎるのでは?と
(2枚だと赤ちゃんのよりも布団のかさが大きくなってしまうくらい)
で、授乳に夜中にしょっちゅう起きることもあって
実家に戻ってた甘えもあるかもしれませんが、一晩中暖房の弱つけていました。
なので、ベビーベッドは冷える窓際から離し、
赤ちゃんにはタオルケットに面毛布、おなかより下にに掛布団1枚でした。

同時期に生んだ友達も結局授乳で寒いので
寝具は毛布のみで、
オイルヒーター24時間つけっぱなしだったと。(電気代にはびっくりしたらしいが)

考えれば
私の自宅はマンションなのでそんなに冷え込まない。
そういや寒がりの親の私でさえ、かけ布団を2枚使うことがないのに、
なんで2枚も買ったんだろうと。
なので質問者さん、するどい!と思わず思ってしまいました。

でもうちは3月はじめだったので、夜中暖房つけっぱなし1ヶ月半くらいくらいでしたが、
2月はじめであれば、きついでしょうか。。。

3月上旬うまれの娘がいます。

私も掛け布団2枚買いました。
セットになってるので2枚使うんものなんだ~となんの疑問もなく。

結果、
1枚は結局一度も使わずじまいです。

3月初旬は確かにまだ寒かったのですが、
新生児にかけ布団2枚かけるのは、重すぎるのでは?と
(2枚だと赤ちゃんのよりも布団のかさが大きくなってしまうくらい)
で、授乳に夜中にしょっちゅう起きることもあって
実家に戻ってた甘えもあるかもしれませんが、一晩中暖房の弱つけていました。
なので、ベビーベッドは冷える窓際から...続きを読む

Q出産予定日から計算した受精日が合わない

お世話になります。
現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。

・月経周期…28~29日
・最終月経…7/24
・仲良し…8/3、8/11
・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25
・出産予定日…2015/4/30

妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。
出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。
8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。
その後帰省などもありバタバタして、結局排卵検査薬の陽性反応を確認しないままになってしまいました。

この場合、8/7の時点で既に排卵が済んでいて、
8/3の仲良しによる妊娠の可能性が高いのでしょうか?
そうすると出産予定日が少し早まると思うのですが、どうなのでしょうか。

実際の出産は、出産予定日からずれることが普通なので
何日間かの違いを求めてもあまり意味がないと思うのですが、
なんとなくモヤモヤしていてずっと気になっています。
よろしくお願い致します。

お世話になります。
現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。

・月経周期…28~29日
・最終月経…7/24
・仲良し…8/3、8/11
・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25
・出産予定日…2015/4/30

妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。
出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。
8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。
その後...続きを読む

Aベストアンサー

最終月経が、7月24日
この時点で出産予定日は4月30日と
でて、自動的に、受精は確かに
8月7日になります。

後に、胎児の大きさから
予定日を訂正する場合としない
場合があります。

最終生理からと、
エコーからの大きさ
からの数週の差が一週間以内だと
そのまま最終月経からの予定日で
通す病院もあります。

エコーだけみると、
27mmという大きさは、
9週6日の平均サイズなんですよ。

すると、2週めは、8月2日ぐらいに
なります。
誤差もありますが、
一番近い3の行為での妊娠だと思われます。


というわけで、
最終月経からだと受精は8月7日だけど
エコーからだと5日ぐらい受精が
早かった可能性が
あったが、誤差5日だから
病院では、そのまま最終月経からの
予定日で決めたのではないですかね?


受精は7日より前で、
3.4.5日あたりが濃厚ですね。

Q育児休暇について 2014年4月入社 2015年9月産休 2015年11月に出産 2016年1月育

育児休暇について

2014年4月入社
2015年9月産休
2015年11月に出産
2016年1月育休
2017年1月出産予定
2016年11月復帰予定
2016年12月産休予定

復帰から1ヶ月ほどで又産休に入る場合は
産休、育休の給付金ってもらえないですか?

Aベストアンサー

もらえるでしょう

Q出産予定日 計算方法・・・?

保健の授業で出産予定日の算出方法を教えてもらったのですが、

今度のテストでカレンダー無しでの
出産予定日を計算しなければならないのですが、
指折って数えても途中で分からなくなるし、
何月が何日だったのかが分からなくなるし・・・

もっと簡単に出産予定日が分かる方法はないのですか??
カレンダーがあればできそうですが、
テストでは無いので・・・
コツとかポイントとか教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

http://homepage3.nifty.com/kayo_m/koichi/pregnant/yoteibi.html
ネーゲル分娩予定日概算法です。

Qタイミング見ていただけませんか?

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36.48)11/27(×)11/28(× 生理終わり)11/29(36.23)11/30(36.26)12/1(36.39)12/2(36.36  仲良し)12/3(36.34)12/4(× 仲良し)12/5(36.41)12/6(36.43)12/7(36.62)12/8(36.63 仲良し)12/9(36.61)12/10(36.56)12/11(36.59)12/12(36.67)12/13(36.77)12/14(36.70)12/15(36.81)12/16(36.88)12/17(36.61)12/18(36.84)12/19(36.82)12/20(×)12/21(36.63  生理)                                                                                                                                                           体温測れなかった日が多かったんですが、参考になるでしょうか?入力に慣れていないもので、見づらければ申し訳ありません。よろしくお願いします。         

今年1月に科学流産しそれ以降、基礎体温を測り始めて自分なりにタイミングをとっていてみたんですが、なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。周期は28日前後です。                                                                                                                   11/23(36.33  生理)11/24(36.23)11/25(36.47)11/26(36....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84)
12/19(36.82)
12/20(×)
12/21(36.63  生理) 

12/4日12/5で排卵されていたと思いますよ。
タイミングは12/2の仲良しが12/3排卵なら取れていました。

>なかなか妊娠に至らずとれていないのかと思い、アドバイス頂きたく思います。

ふ~~~ん・・・ひょっとしたら、妊娠されてたんじゃないかな~と思えますね、
黄体が4日間も長いですねぇ。妙ですねぇ。

タイミングは取られているのに、フライング検査はなしですか?
こういう経過の場合、妊娠されていて、ダメになって生理が来ているという気配もありますよ。
今となってはそれはもう迷宮入りで、確証できるすべはありませんが、
フライング検査をされていればわかる事でした。

フライング検査で着床はしているのか?が判れば、タイミングが取れていたことも、
新たな希望も自信も出てきます。

DEER式フライング法から、ご自分で排卵受精と思える日を0日として、
9日後から13日後まで、チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一を5ポン用意されて毎日1本。
朝1か2尿どちらかの同じ時間帯で検査したら、着床があれば、9~13日後のどこかで極薄陽性が出てきますよ。
それが化学的流産するか継続するかで、また一つのデーターとなります。

着床はしていたかどうか、今後のご参考にもなりますのでお勧めいたします。

こんにちは。確かに見づらいです^^;。携帯からご投稿ですかね?

11/23(36.33  生理)
11/24(36.23)
11/25(36.47)
11/26(36.48)
11/27(×)
11/28(× 生理終わり)
11/29(36.23)
11/30(36.26)
12/1(36.39)
12/2(36.36  仲良し)
12/3(36.34)
12/4(× 仲良し)
12/5(36.41)
12/6(36.43)
12/7(36.62)
12/8(36.63 仲良し)1
2/9(36.61)
12/10(36.56)
12/11(36.59)
12/12(36.67)
12/13(36.77)
12/14(36.70)
12/15(36.81)
12/16(36.88)
12/17(36.61)
12/18(36.84...続きを読む

Q!!高温期の入力が出来る 出産予定日の計算サイト

サイトを探しています! 出産予定日の計算ができるサイトです。 生理周期の入力ができ、
「高温期」の日数が入力できます。(高温期の入力が出来るサイトが見当たらないのです)

 また排卵日も計算も同時にしてくれます。
 背景がクリーム色だった気がします。

お気に入りデータが消えてしまいとても困っています。
すごく便利なサイトなのでどうしても見つけたいのです。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こちらでしょうか?

http://www.kuisinbou.to/ninpudiary/calculator.html
英字ですが訳もあります。

参考URL:http://www.kuisinbou.to/ninpudiary/calculator.html

Q出産していただけるお金は・・・

出産した後に頂ける補助金は

●(1)出産一時金(主人の会社に確認済)
●(2)出産手当金(私が働いていた会社に確認済)
●(3)病院に払った医療費の一部

(1)に関しては主人の会社から申請書を頂いておりますので出産した病院の証明を頂ければよいのでしょうか。
(2)に関しても同様に私が働いていた会社から申請書を頂いておりますのでこちらも出産した病院の証明を頂ければよいのでしょうか。
(3)に関してが認識不足で支払った分のいくらかが帰ってくるという話を聞いたことがあるのですがどこにどのように請求すれば良いのでしょうか?

そのほかに補助などがありましたらお教えください。
ちなみに里帰り出産で住所地とは違う県で出産します。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

里帰り出産されるのでしたら出産入院の際に書類を一式もっていき、退院のときまでに書いてもらえるように提出しておくと良いです。出産一時金の書類に関しては出産した病院の医師または助産婦の記載が必要で、手数料はかかりますが、正式な手続きさえふめばもらえます。
(2)に関しては働いていた会社を辞められた日から出産日までの日数も関係して来ます。その期間をオーバーしなければ出産手当金はもらえます。こちらも(1)同様出産した病院の医師または助産婦の記載が必要です。
(3)は医療費控除のことと思われます。こちらはもらった金額(出産一時金・出産手当金)を今年の1月から12月までの医療費の総額(病院での医療費・通院にかかったバス、電車、タクシーの交通費・薬局で購入した医薬品等)で引いた金額の申請が出来ます。
生計を一にする家族で請求でき、かかった病院別に個人別に分け、総計及び病院・薬局・ドラッグストアーなどから出されたレシートを添付し、これに税務署であれば源泉徴収書を添付、市役所であればコピーをとってくれ返してくれます。
これは10万を超えた金額で来年2月以降、お住まいの区役所の税務課または税務署で印鑑を持っていき、申請します。逆に少ない金額ですと申請すると税金が課税されますので、支払いの義務が生じます。

正常出産ではこのようになりますが、帝王切開などになりますと生命保険に入っていればこれに保険金が出たりします。

あとは出産後児童手当が総収入に対して該当するようであれば出ますが、前年度の収入によりますので、お住まいの市役所保健課などに確認されると良いでしょう。
いただけるお金はこれくらいです。

里帰り出産されるのでしたら出産入院の際に書類を一式もっていき、退院のときまでに書いてもらえるように提出しておくと良いです。出産一時金の書類に関しては出産した病院の医師または助産婦の記載が必要で、手数料はかかりますが、正式な手続きさえふめばもらえます。
(2)に関しては働いていた会社を辞められた日から出産日までの日数も関係して来ます。その期間をオーバーしなければ出産手当金はもらえます。こちらも(1)同様出産した病院の医師または助産婦の記載が必要です。
(3)は医療費控除のことと思われ...続きを読む

Q出産予定日の計算方法

私は妊娠希望者です。子供の誕生日を計画的に考えていて、希望の頃に生まれてくるように、子づくりしたいと考えています。色々リサーチはしているのですが、皆さんに教えてもらって知識を確実なものにしたくて質問しました。出産予定日は、子づくりした後、初めての生理予定日の日に9ヵ月と7日を足すという考えであっていますか?また、出産が予定日より早まる事がある場合、よくあるパターンでどのくらい早まりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

出産予定日は、妊娠する前の、最後の生理がはじまった初日に、280日(40週)を足します。40週0日目が、出産予定日です。

例)6月10日に生理がはじまって、その後、適当な日に子作りをして7月8日の生理予定日に妊娠が発覚したら…

 6月10日 + 40週 = 翌年の3月17日 が出産予定日

こちらで自動計算できます。
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/yoteibi.htm

予定日よりどのぐらいはやまるか、遅くなるかは、一概にパターンとしては言えないとは思います。
年齢や、その方の体の状態、仕事、初産・経産婦の違いも大きいですし…
私の場合は、30歳・初産・座り仕事で38週6日で出産しました。
30週ぐらいから子宮口が開いてきていたので、正産期になる36週0日まで、毎日早産防止のお薬を飲んでいました。

Q産み分け表計算していただけませんか??

5月に子供を産んだばかりなのですが、是非二人目も・・・と考えています。
一人目が男の子だったため二人目は女の子希望です。
ここのトピで産み分け表と言うのを知りました。
でも数え歳とかよくわからなくて困っています。多分一人目の性別は合ってると思うのですが。。。
もしよかったら計算していただけませんか??
私は1981年1月産まれです(早生まれなためややこしくて)息子は2005年7月産まれです。
二人目は(できれば)2歳差。か4歳差と考えています。産み分け表だといつ子作りしたら女の子ができるか教えていただけませんか??

Aベストアンサー

http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

上記を参考にしてください。数え年の説明もあります。

ちなみに、1981年1月生まれの人の場合、
上記のサイトの表によると女の子が生まれる受胎月は

2005年は もうありません。
2006年は 2,4,5,7,9,10,11,12月に受胎すると女の子が生まれる と、表で見て取れます。

上記サイトには他にも「産み分け方あれこれ」という情報がありますので参考にしてください。

ところで、「5月に出産したばかり」と書いてありますが、その下に「息子は2005年7月生まれです」とあります。誕生日は7月でよいのですか?
もしそうなら、去年の10月くらいの受胎ですよね。その場合、女の子と表には出ていますから、あたりませんでしたね。ちなみに、去年の8月から12月のどの月に受胎しても女の子と表には出ています。

産み分けの幸運をお祈りいたします。

参考URL:http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

http://yyk4493.hp.infoseek.co.jp/umihyou.html

上記を参考にしてください。数え年の説明もあります。

ちなみに、1981年1月生まれの人の場合、
上記のサイトの表によると女の子が生まれる受胎月は

2005年は もうありません。
2006年は 2,4,5,7,9,10,11,12月に受胎すると女の子が生まれる と、表で見て取れます。

上記サイトには他にも「産み分け方あれこれ」という情報がありますので参考にしてください。

ところで、「5月に出産したばかり」と書いてありますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報