現在20代の男性および、女性をターゲットにした雑誌を発行している中小出版社に勤務するものです。
昨今の雑誌の売上低調により、このたび男性用・女性用ともに大幅なリニューアルを予定しております。(ちなみに、男性用は、週刊。女性用は、月間です。)
そこで、今回初めて、モニタリングを取り入れて、読者のニーズを探ろうとしています。
対象は、これまでの読者会員を中心に行います。
いずれは、読者層以外の方へのモニターも考えております。
モニタリングの目的は、リニューアルしていく雑誌の内容に関して、毎月(あるいは、ある一定期間ごとに)感想・意見をヒアリングしていく形を取ろうと考えています。
しかしながら、わが社には、その分野の専門家がいないため、具体的にどのように進行していけばいいのかわかりません。
予算の都合上、外部に委託することは厳しい状況です。
そこで、一般的でも構わないので、
1. モニタリングの手順(具体的な方法)
2. モニタリングを行う体制(チームを組むなど)
3. モニタリングの注意点
4. モニタリングを行うに当たって、モニター以外に必要なもの
等々、アドバイスいただければ幸いです。
あるいは、詳しい説明のあるサイトや書籍の紹介でも構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

1. www.nikkei.co.jp/pub/video/nv42313/nv42313.html
2. www.green-web.ne.jp/conten/senryaku/koko0003.html
3. www.asteric.co.jp/works/marketing/jt_thanks.html
4. www.jfs.go.jp/jpn/publish/info/no271.html
5. www.kangaerruasi.com/nofreme/shinri/taikenki2.stml
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方、拝見いたしました。その中で、自分なりにまとめて何とかモニタリングを行っていこうと思います。先日、神保町に行ったんですが、専門書もあまりないようですね。とりあえずは、参考になりました。