現在20代の男性および、女性をターゲットにした雑誌を発行している中小出版社に勤務するものです。
昨今の雑誌の売上低調により、このたび男性用・女性用ともに大幅なリニューアルを予定しております。(ちなみに、男性用は、週刊。女性用は、月間です。)
そこで、今回初めて、モニタリングを取り入れて、読者のニーズを探ろうとしています。
対象は、これまでの読者会員を中心に行います。
いずれは、読者層以外の方へのモニターも考えております。
モニタリングの目的は、リニューアルしていく雑誌の内容に関して、毎月(あるいは、ある一定期間ごとに)感想・意見をヒアリングしていく形を取ろうと考えています。
しかしながら、わが社には、その分野の専門家がいないため、具体的にどのように進行していけばいいのかわかりません。
予算の都合上、外部に委託することは厳しい状況です。
そこで、一般的でも構わないので、
1. モニタリングの手順(具体的な方法)
2. モニタリングを行う体制(チームを組むなど)
3. モニタリングの注意点
4. モニタリングを行うに当たって、モニター以外に必要なもの
等々、アドバイスいただければ幸いです。
あるいは、詳しい説明のあるサイトや書籍の紹介でも構いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

1. www.nikkei.co.jp/pub/video/nv42313/nv42313.html
2. www.green-web.ne.jp/conten/senryaku/koko0003.html
3. www.asteric.co.jp/works/marketing/jt_thanks.html
4. www.jfs.go.jp/jpn/publish/info/no271.html
5. www.kangaerruasi.com/nofreme/shinri/taikenki2.stml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの方、拝見いたしました。その中で、自分なりにまとめて何とかモニタリングを行っていこうと思います。先日、神保町に行ったんですが、専門書もあまりないようですね。とりあえずは、参考になりました。

お礼日時:2001/11/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌の読者層や広告費用を比較検討する資料、ポイントを教えてください。

現在、雑誌広告の出稿について検討していますが、出稿するにあたって、読者層や広告費用を比較できる資料を探していますが、そのような出版物、ホームページを見つけることができませんでした。

もし、上記のような出版物かホームページのご存じの方がいらっしゃいましたら、書名などを教えていただきたいのです。出版物の場合、入手先や金額もわかれば非常に助かります。

また、雑誌広告出稿の検討ポイントがあれば、合わせてご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは、
出版物に関しては、日本広告業協会からと
日経辺りででています、日経のほうが、入手しやすいでしょう。
掲載料も載っている筈です。

発行部数は、参考URLを見てください、
読者層も判ると思います、
尤も、広告代理店に資料が有りますが、
ネットでの掲載料は怪しげでしたので、止めておきました。

掲載料も買い取り枠など、様々なところがありますし、
制作費がかかりますから、その点も気を付けて下さい。
ミニコミ誌以外は、代理店に頼んだ方が簡単ですね。

雑誌 掲載料 出稿料 広告協会等がキーワードです。

参考URL:http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/index.htm

Q新聞でみかけた雑誌の記事をどの雑誌か忘れた場合

1週間から2週間以内に新聞の下の雑誌の広告欄の見出しで、
セブン&アイグループの通販事業、あるいはネット通販を
拡大したいがグループ内の憂鬱といった感じの見出しを
見たのだが、いざ本屋へいってみるとその雑誌が
見当たらない。簡単に見つかると思ったのだが、、。
週間東洋経済、週間エコノミストかと思ったら違うようだ。
もう少し専門的な雑誌だったのか?
10日ほど朝日、日経を調べてみたが載っていないようだ。
あるいは会社の新聞でみたのか?
10月2日にセブン&アイグループの業績が新聞に掲載されている
ので雑誌なら次の週になると思うのだが
どなたか知っていたら教えてください。
ほんと新聞の見出しなど
この失敗多いですよ、、。

Aベストアンサー

http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10048/
「グループ力を結集し新局面へ セブン、ネット事業の思惑と課題」

週刊ダイヤモンドの記事ではないですか。
最新号です。

Qリニューアルとニューの違いが分からない

表題の通りです。イマイチ違いが分かりません。

ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞書では
new・・新しい
reneral。。更新、復興、やり直し等
つまりは、newに比べて、renewalは、再挑戦して新規にと言う意味合いが強いようです。

Q標記11運輸会社につき皆様の意見を聞かせてくれませんか?何でも構いません。

標記11運輸会社につき皆様の意見を聞かせてくれませんか?何でも構いません。

運輸業界で有名な表記の11会社について教えていただけませんか?

1,日本通運(宅配便では「ペリカン便」, 引越しも, 硬式野球クラブも有名)
2,ヤマト運輸(「宅急便」で著名)
3,丸運(ジャパンエナジー系)
4,丸全昭和運輸
5,センコー
6,トナミ運輸(カルテル告発従業員の人事問題があった事も)
7,日本梱包運輸倉庫
8,福山通運(近畿日本鉄道系)
9,西濃運輸
10, 佐川急便(佐川一族経営, 運転手のダッシュはまだ健在?)
11, United Parcel Servive(本社:アメリカ)

これらの各運輸会社につき, 皆様の感じるところを聞かせてくれません?
運輸業界に個人的な関心があるホテル勤務の者で, どうのこうのでは全くありません。

Aベストアンサー

こんにちは。私は佐川急便をよく使います。運賃が安いことと色々と融通が利きます。例えば海外旅行大型スーツケースを青森から成田の往復を一個片道735円で運んでくれたりします。ただ、荷物の扱いは粗末です。とどかなくて配達営業所のすみに置き忘れていたとか、メール便が紛失したこととかあります。
ヤマトはいいですが如何せん単価が・・・佐川の二倍の時もあります。

Q私は悩んでます・・・。雑貨メーカーで営業企画をしております。そこで今ま

私は悩んでます・・・。雑貨メーカーで営業企画をしております。そこで今までに扱ったことのないインテリア商品を作ろうとしております。クッションや抱き枕など・・・そういったモノを作ろうとしていますが・・・会議で商品よりもまず「ビジネスプラン」を立てろ!!!と言われてます。ビジネスプラン??・・・・ビジネスプランっていったい何なのでしょうか??どういったことがビジネプランなのでしょうか??商品よりもまずそれを考えろ!!と言われます・・・・誰か教えてください。何か参考になる本や資料でも良いです。助けてください。画像にある商品に勝ちたいのです。あの売り場を取りたいのです。

Aベストアンサー

要するに…
1、商品作るのにいくらかけるのか
2、どこでどのようにつくるのか
3、いくつ作るのか
4、どのように流通させるのか
5、どこで、いくらでいくつ売るのか
6、宣伝はどのようにするのか
7、その他もろもろ経費はどのくらいかかるのか
8、その結果どのくらい儲かるのか
ということを考えることだと思います。

商品考えました。どこで作るかも決まってません。いくつ売るかも考えてません。儲かるかどうかもわかりませんでは会社はゴーを出しませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報