をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。

基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。

自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。

友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

A 回答 (18件中1~10件)

2回目の投稿です。

ちょっと、考えてみたのですが・・・。
知人程度で今から仲良くなるかもしれない人ということ
で、子供の誕生もさりげなく知らせたいということで
すよね。(違ってたらごめんなさい)

赤ちゃんのプリクラを、普通の年賀状にさりげなく
貼って「○月○日に生まれました」と添えるという
のではいかがでしょうか?

デカデカと(^^;)、写真店で作ってもらう子供の写真
入り年賀状より、ちょっと控えめでかわいらしいと
思うのですが・・・。図柄は普通のちょっとかわいらし
めのものを選び・・・ではいかがでしょう?

これだったら、写真を見せたい人には見せれるし、
必要ない人には貼らないで出せばいいので、1種類
ですみますよね。

親戚や親しい友人には、それでは物足りないかなぁ。
だと、写真入り年賀状を作って、それと使い分ける
感じになりますね。

今までもらったもので、プリクラがちょこんと貼って
あったのが一番微笑ましくて、個人的には好きなので
すけど。(似た案がすでに出ていたような気がします
ので重複してましたらすみません)

年賀状、私もそろそろ考えねば~!!(笑)
自営業の方は、なかなかお付き合いも大変でしょうね。
気苦労をお察しします。

お互い、あまり気張らずに頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

プリクラ!いいですね。そうですね。それだと、何種類も用意しなくていいですね。私が個人的に写真自体が本当はあまり好きではないので、プリクラを取った事がないので、気づきませんでした。そうですね。それは、いいですね。

ごめんなさい・・・再登場です。

大切な事を書かずに送信してしまいました。

「知人」のみならず「友人」が子供の写真付き葉書を良い意味でとらえてくれるかどうかは、一概には言えないと思います。
嫌がっている人も意外といるのではないでしょうか?言わないだけで。

写真葉書を送ってこられる方のみに限定する方法もあります。
子供がいても写真葉書を送ってこない友人には、ごく一般的な賀状を送るようにしています。

配偶者の「知人」に関しては、家族ぐるみでお付き合いがある場合や、顔なじみである(これならnaechinさんが判断可能ですよね)以外の方は、一般的なものがよろしいのではないでしょうか?

いかがなもんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

いえ、私の友人に関して言えば、普段連絡を取り合えない為、そういうのが恒例行事になっていて大丈夫なのです。嫌な人は、ちゃんと直接言ってくれます。いないけど。。。

そうですね。参考にさせていただきます。

言葉が足りず、申し訳ありません。

>「真面目な」と言うのは、どういう感じのものですか?

最低限、普通の新年の挨拶を希望しています。

中には、仕事上のお付き合いの方が、」普通の新年の挨拶も
そこそこに、「こんなに大きくなりました」とか書いてあって、
見知らぬお子さんの写真のみの場合があります。
こういうのは、身内だけにして欲しい物です。
年賀状のチラシハガキを見ているようで実感がわきません。

お付き合いの度合いがわからない場合は、お子様だけの写真は避けた方が
いいと思いました。

本人の写真と言うのは照れてしまって変わりに子供の写真を、という
人もいますがそれでは誠意は伝わってきませんし、見たくもないのです。

結婚や出産の報告の場合は、一度きりの事ですので知らせたい人にだけ
出せばいいと思います。
どの程度のお付き合いかは、ご自身が一番ご存知だと思います。
判断がつかないと言うのはそれほど親しくない人だと思います。

以下は例外ですが、
趣味で絵を書いている方が居て、毎年手書きの絵を書いてくださる方が
居ますが、それはさすがに、誠意がこもっていて、ありがたいなと思い、
毎年楽しみにしています。

別に全部の写真を否定しているわけではありませんが、身内以外の、
子供だけの写真は、遠慮したいと思います。
身内の場合はアルバムに入れておきたいくらい可愛いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>年賀状のチラシハガキを見ているようで実感がわきません。

これは、分かるような気がします。そうですね。どちらか分からないときには、写真なしが無難ということなのかもしれませんね。

>判断がつかないと言うのはそれほど親しくない人だと思います

はい。親しくないです。知らせたい人だけに知らせたいと言うのが、私自身も本音ですが、旦那の仕事絡みや義理の両親との兼ね合いで、報告をしない訳にもいかないし、年賀状を出さない訳にもいかないのです。そして、あまりにも儀礼的になり過ぎても、「水臭い」と言われてしまうのです。ですから、「知人」なのです。許容範囲がどこまでなのかと言うのが、今までの私のつきあいの範疇では判断がつきかねていたので、こちらに質問しました。

結婚するまでは、つきあいたい人とだけ付き合うということが許されていたのですが、そういう訳にもいかないことがあります。ビジネスとプライベートをきっちり分けることも、自営業の場合は、難しいのです。ですから、自分だけでは判断が付きかねますので、「大多数の方の意見」を知りたくて、ここに質問したのです。

No.9回答の者です。

お返事ありがとうございました。
 いまひとつわたしの回答内容がご理解いただける形でなかったようなので、あらためて補足いたします。

「知人」でも世間一般におめでたいことや連絡すべきことなら、儀礼的に知らせるのはアリでしょう。
 大切な友人でなくとも、お世話になる可能性があるのなら、わたしは礼儀として知らせます。
 でも、ことさら子どもをアピールする必要のない状況と思いますから、出産報告なら写真はせいぜい小さく載せます。
 それに、希望的にお世話になる予定ならなおのこと、相手の人柄を信頼して知らせます。

信頼できないと思うのなら、なるべくプライベートに立ち入って欲しくはありませんから、写真なし印刷程度で済ませます。
 わたしは会社の上司がことさらプライベートに立ち入るのを好む(自立しているのに、遠く離れたわたしの実家の両親宛に暑中見舞いを出したりする)傾向があり、それがかなり迷惑な気分だった(両親も困っていた)ので、結婚退職以来すっぱり縁を切らせてもらいました。

年賀状写真については、わたしは親しい順にこういう作りになるでしょうか。
1.「子ども大写し」もしくは「家族全員」写真入り、ひとこと以上添え
2.「子ども小写し」写真入り、ひとこと添え
3.写真なし印刷、ひとこと添え
4.印刷そのまま、添え文なし
 で。昨年は2と3(夫の業務用)を準備しました。
 今年は余裕があればリクエストに応じて1も作りたかったのですが、また親族に不幸があったので去年と同様か3と4になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね。写真の大きさを変えると言うのもいい手ですね。どうせ子供の写真を載せるなら、私的には家族写真で載せたいと考えましたので、こちらも参考にさせてもらいますね。

こんにちは。

一言で言うと、年賀状は年頭の挨拶なので、個人的な報告は慎ましやかに・・・が原則だと思います。

私自身もこの年になり「あ~あの頃は自己満足に走っていたな~」と感じています。
過去に何度か、葉書の半分が子供の写真のものを送ってましたっ。
今となっては、反省していますというより恥ずかしい気持ちで一杯です。

とはいうものの、今年も身内と結婚していて子供のいる友人には片隅に2センチ四方で写真は入れます。
昨年たまたま暇が無く、写真を付けずに送ったところ、親戚や友人から「なんで今年は写真なかったん?見たかったのに~」と言われたからです。
私も親戚や友人の子供の成長見たいですしね。

独身の頃は、出産時にお見舞いに行って見た赤ん坊が「こんなに大きくなったのか~」という気持ちで見れるので嬉しかったですよ。
けど未婚の会社の同僚なんかは「何考えてんのか分からんわ!子供の写真なんか送られても迷惑やん」といっている人達も結構います。
「うちのペットです!」って感じでイグアナかなんかの写真送られるのと、そう大差ないかも・・・。

結局相手によって内容を変えるのが一番かな?と思い、5バージョンくらい作り、その中から「この人にはこれがいいかな~」と選んでおります。
これがまた楽しいんですよ。一言ずつメッセージ添えたりしてね。
プレゼントを選んでいる時の気分と同じです。
苦労するというより、むしろ私自身が楽しんでいる・・・。

さて、昨年気分の悪い年賀状を頂きました。
葉書全体が今流行りの“遊戯王カード”仕立てになっており、
その中に子供の写真が大きく入っているもの。
これだけはさすがに「何これ?馬鹿じゃないの?」と思ってしまいました。
自己満足もいいところ・・・ですよね?

結論
年賀状は“挨拶状”です。
成長記録ではありませので、けじめをつけて送りましょう。

こんなもんでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し小さめの写真で入れるってのはいいですね。ただ、不妊症の本を読んでいた時に、「差出人の名前に子供の名前をいれるのは自己満足だ」と書いてあるのを見たことがあるので、きっと嫌な人は、子供が関係するのも嫌だと思われるのかもしれないですね。

たくさんのパターンを用意すると言うのは、私にはちょっと無理っぽいですが、挑戦してみようかなとも思っています。

ちなみに、自己満足だとは思いますが、変わったものは私は個人的には好きなので、そんなに気にはならないですね。>遊戯王の年賀状

うちの場合は、年賀状を細かく分けています。

親戚用・会社関係・学生時代からの友人・普通の知人・
趣味の仲間・・・というふうに。

パソコンで作るので、デザイン変更が自由にできるの
がうれしいですね。ちょっと面倒な感じもしますけど、
それぞれにふさわしい雰囲気にできるので、友人から
は割合い好評ですよ。まぁ、一人一人に聞いたわけで
はないので、本当のところはわかりませんが。

naechinさんも、そのように分けて出されてみたらい
かがですか?もし、「写真付きはいやかなぁ」と思わ
れるような対象者、あるいはどちらでもいいかもしれ
ないけど迷う場合は、写真付きにしない方が無難かも
しれません。

うちは、子供がいませんが、子供の写真付きの年賀
ハガキをもらうことが多いです。(ダンナの会社関係
ですらそうだからちょっとびっくりしていますが)
別に不快なことはないですけど、会社関係などの
ビジネスライクな関係にはちょっと不向きな感じも
受けないことはないです。まぁ、ダンナがその方と
どの程度の付き合いなのか私には細かいところまで
わからないので、もしかしたらすごく親しくて家族
の写真を送られているのかもしれませんが。

友人で子供の写真を送られる場合は、友人も含めた
家族全員の写真がうれしいのですが、子供だけだと
なんだか寂しい感じがします。でも、だいたいは
子供だけですね。(^^;)会ったことのある子だと
大きくなったねぇって思えるんですけど、会った
ことない子だと、正直なんとも思えないですね。

私も、子供が欲しいんですができないので、「子供
はまだ?」と毎年年賀状に書かれているのだけはカ
ンベンして欲しいです。(^^;)それ以外は気になら
ないのですが・・・。まぁ、相手にとっては「元気?」
と同じくらいの感覚なんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。何パターンも作るんですね。でも、「迷ったときは、写真なしが無難」っていうのが、大方のご意見のようですね。

旦那の知り合いと言うのは、どこまでのどういうお付き合いの方なのかが、いまいちよく分からない所があって、判断に困ります。で、大雑把な正確なので、「どっちでもいいよー」って感じなので、余計に困り者です。。。

「子供はまだ?」って、外国だと「SEXしてる?」って聞くのと同義語だそうです。人の家の家族計画に口出して、何が楽しいんだ?と個人的には思ってしまいますね。

結局のところ 写真付き年賀状は 親戚や親しい友人にのみ送り

他の人へは 写真のついてない 年賀状を 送る
 つまり 種類分けして 別々のものを 送るのがいいのでは ないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あんまりたくさんの種類を作る余力もないのですが、がんばってみようかと思います。

naechinさんこんにちは 。

私自身現在不妊治療中です。毎年送られてくる、子供さんの写真入年賀状は
うらやましくもあり、とてもつらいものでもあります。

でもお子さんの写真を使いたいという親御さんの気持ちも十分わかります。

できればお子さんだけじゃなく、家族写真だったらなぁと思います。
そうそう、会えない友人からの年賀状ですから、子供さんよりもその友人の
様子が見たいですね。

もちろんコメントなしなんて問題外。
コメントがあっても「子供はまだ??」なんて無神経な人もいますが・・・

素敵な年賀状になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親しい友人に送るのも、家族写真にしようと思います。子供だけではなくてですね。

ホント、そういうコメントは問題外ですね。友人の場合には、手紙のようなものになってしまいそうで、怖いです。(笑)

naechinさんこんにちは

私もかつて長いこと不妊治療に苦しんでいました。
10年近く結婚生活をしている間に「子どもは?」という問いにけっこうイヤな思いもしてきました。
離婚してはからは「再婚は?」とか「お一人では大変でしょうね」っていう問いにもうんざりです。
ですが、それはあくまでも自分に対しての問いがイヤだったということであって
他の人からの報告は別ですよ!!
友人知人からの「結婚しました」「子どもが生まれました」「こんなにおおきくなりました」
っていう年賀はがきはとても嬉しいですよ!
お子さんの場合は、「うわー、こんなに大きくなったんだ」とか「生まれた時はママにだと思ってたけど、大きくなるとパパにだね」とか楽しみに見てます。
かくいう私も、結婚したときには、例の写真入りの「結婚しましたはがき」はやめようと思っていたのですが
遠方に住んでいて結婚式に来てもらえなかった友人や親戚からのリクエストで思い切って出すことにした…っていう経験もあります。
ですが、他の方も何人か書いてらっしゃるようですが
中にはあまり喜ばない方もいらっしゃるというのも事実です。
あまり親しくない方には、写真の入らないものを出されても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。

そうですね。人のプライベートなことを挨拶代わりに聞く無神経さには、うんざりします。で、それは、明確な指標があるので、簡単なんですね。どんな方にも聞かなければいい訳ですから。

やはり親しくない方には、写真入りでない方がいいんでしょうかね。。。

他人の幸せを妬む・羨む・嫉むなど八つ当たりの感情を日頃から持っている人はどこにでもいるでしょう。

でも、それなりに良識ある人だったらそういう感情は表に出さないか、信頼できる相手には前もって「今の自分には少しつらいからできればやめてほしい」と頼むくらいのことは考えるでしょう。
 むしろ大切な友人をそういう人だと決めつけることのほうが、わたしは失礼かもしれないとも思います。
 傷つく人は結婚や出産を知らせないことでも知らせたことでも傷つきますが、それはその当人の問題で、その人自身のストレス処理能力を信頼するしかないのではないでしょうか。

それより、一律のデザインで印刷しようとするから問題があるのだと思います。
 ただの儀礼的なものとして一括印刷しているモノでしたら、もともと相手個人への配慮をしていないのです。個人に対しての心の交流として渡すものとして一括印刷を利用するのは、ある意味既に失礼でもあるのではないでしょうか。
 個人的な失礼よりも出さないほうが問題と思うのであれば反感覚悟で出せばいいと思いますし、反感も嫌なら一枚ずつ相手に合わせて手作りすればいいと思います。

わたしは昨年12月出産だったので、小さな子どもの写真が隅に入っている形のモノを手作りしました。
 でも親族に不幸もあったので、わたしの親族関係は寒中見舞い、その他は年始挨拶の文面にしました。
 一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで。
 現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

質問にも書いてあるのですが、「知人」の方向けです。大切な友人は、違います。そう書いてるんですが。。。

ただの儀礼になりすぎないようにしたいのです。ビジネスライクな方ならば、それでもいいんです。印刷してきたものに、一言添えたりですね。でも、今後、プライベート(親しすぎない程度)にお世話になる可能性のある方向けに出す場合を考えているんです。

>一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで
>現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。

で、この「割り切りの度合い」を他の皆さんはどうやっているのかを質問しているのです。