をどう思われますか?そろそろ、年賀状のことを考え出すシーズンなのですが、毎年、考えることがありました。「子供の写真付年賀状」です。

基本的に、私自身、「結婚は?」「子供は?」と言う質問は、とても失礼な質問だなぁと思うのでしないのですが、年賀状については、普段連絡の取れない友人・知人への近況報告も含めてと言う意味合いもありますので、良いのではないか?と思っています。しかし、周りの知人などで、そのような年賀状を送ってくる人間に対して、「無神経」「鈍感」ましてや「見たくない」と言われる方までいるのです。

自分が不妊治療で辛い思いをしている時に、電話等で愚痴を聞かされるのも何だとは思うのですが、「報告」すら「無神経」と言われるとどうしていいのやら?という感じです。今までも、そのようなことを考えてはいたのですが、自分が妊娠し、結構、切実な問題になってしまいました。

友人の場合は、そのようなことはないので、未婚・既婚・子供の有無に関わらず、「良い報告は全てめでたい」の共通認識なのですが、これが「知人」の範疇になると分かりません。こういうことを考えると、「結婚しました」の報告すら、「無神経になるのか?」とも考えてしまいます。こういうのって、皆さん、どうしてますか?なるべくなら、嫌な思いもさせたくないけど、やっぱり、私自身は嬉しいから報告したいんだけど。。。と思ってしまうのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

2回目の投稿です。



ちょっと、考えてみたのですが・・・。
知人程度で今から仲良くなるかもしれない人ということ
で、子供の誕生もさりげなく知らせたいということで
すよね。(違ってたらごめんなさい)

赤ちゃんのプリクラを、普通の年賀状にさりげなく
貼って「○月○日に生まれました」と添えるという
のではいかがでしょうか?

デカデカと(^^;)、写真店で作ってもらう子供の写真
入り年賀状より、ちょっと控えめでかわいらしいと
思うのですが・・・。図柄は普通のちょっとかわいらし
めのものを選び・・・ではいかがでしょう?

これだったら、写真を見せたい人には見せれるし、
必要ない人には貼らないで出せばいいので、1種類
ですみますよね。

親戚や親しい友人には、それでは物足りないかなぁ。
だと、写真入り年賀状を作って、それと使い分ける
感じになりますね。

今までもらったもので、プリクラがちょこんと貼って
あったのが一番微笑ましくて、個人的には好きなので
すけど。(似た案がすでに出ていたような気がします
ので重複してましたらすみません)

年賀状、私もそろそろ考えねば~!!(笑)
自営業の方は、なかなかお付き合いも大変でしょうね。
気苦労をお察しします。

お互い、あまり気張らずに頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

プリクラ!いいですね。そうですね。それだと、何種類も用意しなくていいですね。私が個人的に写真自体が本当はあまり好きではないので、プリクラを取った事がないので、気づきませんでした。そうですね。それは、いいですね。

お礼日時:2001/11/06 22:46

ごめんなさい・・・再登場です。


大切な事を書かずに送信してしまいました。

「知人」のみならず「友人」が子供の写真付き葉書を良い意味でとらえてくれるかどうかは、一概には言えないと思います。
嫌がっている人も意外といるのではないでしょうか?言わないだけで。

写真葉書を送ってこられる方のみに限定する方法もあります。
子供がいても写真葉書を送ってこない友人には、ごく一般的な賀状を送るようにしています。

配偶者の「知人」に関しては、家族ぐるみでお付き合いがある場合や、顔なじみである(これならnaechinさんが判断可能ですよね)以外の方は、一般的なものがよろしいのではないでしょうか?

いかがなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

いえ、私の友人に関して言えば、普段連絡を取り合えない為、そういうのが恒例行事になっていて大丈夫なのです。嫌な人は、ちゃんと直接言ってくれます。いないけど。。。

そうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/06 22:48

言葉が足りず、申し訳ありません。



>「真面目な」と言うのは、どういう感じのものですか?

最低限、普通の新年の挨拶を希望しています。

中には、仕事上のお付き合いの方が、」普通の新年の挨拶も
そこそこに、「こんなに大きくなりました」とか書いてあって、
見知らぬお子さんの写真のみの場合があります。
こういうのは、身内だけにして欲しい物です。
年賀状のチラシハガキを見ているようで実感がわきません。

お付き合いの度合いがわからない場合は、お子様だけの写真は避けた方が
いいと思いました。

本人の写真と言うのは照れてしまって変わりに子供の写真を、という
人もいますがそれでは誠意は伝わってきませんし、見たくもないのです。

結婚や出産の報告の場合は、一度きりの事ですので知らせたい人にだけ
出せばいいと思います。
どの程度のお付き合いかは、ご自身が一番ご存知だと思います。
判断がつかないと言うのはそれほど親しくない人だと思います。

以下は例外ですが、
趣味で絵を書いている方が居て、毎年手書きの絵を書いてくださる方が
居ますが、それはさすがに、誠意がこもっていて、ありがたいなと思い、
毎年楽しみにしています。

別に全部の写真を否定しているわけではありませんが、身内以外の、
子供だけの写真は、遠慮したいと思います。
身内の場合はアルバムに入れておきたいくらい可愛いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>年賀状のチラシハガキを見ているようで実感がわきません。

これは、分かるような気がします。そうですね。どちらか分からないときには、写真なしが無難ということなのかもしれませんね。

>判断がつかないと言うのはそれほど親しくない人だと思います

はい。親しくないです。知らせたい人だけに知らせたいと言うのが、私自身も本音ですが、旦那の仕事絡みや義理の両親との兼ね合いで、報告をしない訳にもいかないし、年賀状を出さない訳にもいかないのです。そして、あまりにも儀礼的になり過ぎても、「水臭い」と言われてしまうのです。ですから、「知人」なのです。許容範囲がどこまでなのかと言うのが、今までの私のつきあいの範疇では判断がつきかねていたので、こちらに質問しました。

結婚するまでは、つきあいたい人とだけ付き合うということが許されていたのですが、そういう訳にもいかないことがあります。ビジネスとプライベートをきっちり分けることも、自営業の場合は、難しいのです。ですから、自分だけでは判断が付きかねますので、「大多数の方の意見」を知りたくて、ここに質問したのです。

お礼日時:2001/11/06 17:35

 No.9回答の者です。

お返事ありがとうございました。
 いまひとつわたしの回答内容がご理解いただける形でなかったようなので、あらためて補足いたします。

「知人」でも世間一般におめでたいことや連絡すべきことなら、儀礼的に知らせるのはアリでしょう。
 大切な友人でなくとも、お世話になる可能性があるのなら、わたしは礼儀として知らせます。
 でも、ことさら子どもをアピールする必要のない状況と思いますから、出産報告なら写真はせいぜい小さく載せます。
 それに、希望的にお世話になる予定ならなおのこと、相手の人柄を信頼して知らせます。

 信頼できないと思うのなら、なるべくプライベートに立ち入って欲しくはありませんから、写真なし印刷程度で済ませます。
 わたしは会社の上司がことさらプライベートに立ち入るのを好む(自立しているのに、遠く離れたわたしの実家の両親宛に暑中見舞いを出したりする)傾向があり、それがかなり迷惑な気分だった(両親も困っていた)ので、結婚退職以来すっぱり縁を切らせてもらいました。

 年賀状写真については、わたしは親しい順にこういう作りになるでしょうか。
1.「子ども大写し」もしくは「家族全員」写真入り、ひとこと以上添え
2.「子ども小写し」写真入り、ひとこと添え
3.写真なし印刷、ひとこと添え
4.印刷そのまま、添え文なし
 で。昨年は2と3(夫の業務用)を準備しました。
 今年は余裕があればリクエストに応じて1も作りたかったのですが、また親族に不幸があったので去年と同様か3と4になりそうです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね。写真の大きさを変えると言うのもいい手ですね。どうせ子供の写真を載せるなら、私的には家族写真で載せたいと考えましたので、こちらも参考にさせてもらいますね。

お礼日時:2001/11/06 17:24

こんにちは。



一言で言うと、年賀状は年頭の挨拶なので、個人的な報告は慎ましやかに・・・が原則だと思います。

私自身もこの年になり「あ~あの頃は自己満足に走っていたな~」と感じています。
過去に何度か、葉書の半分が子供の写真のものを送ってましたっ。
今となっては、反省していますというより恥ずかしい気持ちで一杯です。

とはいうものの、今年も身内と結婚していて子供のいる友人には片隅に2センチ四方で写真は入れます。
昨年たまたま暇が無く、写真を付けずに送ったところ、親戚や友人から「なんで今年は写真なかったん?見たかったのに~」と言われたからです。
私も親戚や友人の子供の成長見たいですしね。

独身の頃は、出産時にお見舞いに行って見た赤ん坊が「こんなに大きくなったのか~」という気持ちで見れるので嬉しかったですよ。
けど未婚の会社の同僚なんかは「何考えてんのか分からんわ!子供の写真なんか送られても迷惑やん」といっている人達も結構います。
「うちのペットです!」って感じでイグアナかなんかの写真送られるのと、そう大差ないかも・・・。

結局相手によって内容を変えるのが一番かな?と思い、5バージョンくらい作り、その中から「この人にはこれがいいかな~」と選んでおります。
これがまた楽しいんですよ。一言ずつメッセージ添えたりしてね。
プレゼントを選んでいる時の気分と同じです。
苦労するというより、むしろ私自身が楽しんでいる・・・。

さて、昨年気分の悪い年賀状を頂きました。
葉書全体が今流行りの“遊戯王カード”仕立てになっており、
その中に子供の写真が大きく入っているもの。
これだけはさすがに「何これ?馬鹿じゃないの?」と思ってしまいました。
自己満足もいいところ・・・ですよね?

結論
年賀状は“挨拶状”です。
成長記録ではありませので、けじめをつけて送りましょう。

こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し小さめの写真で入れるってのはいいですね。ただ、不妊症の本を読んでいた時に、「差出人の名前に子供の名前をいれるのは自己満足だ」と書いてあるのを見たことがあるので、きっと嫌な人は、子供が関係するのも嫌だと思われるのかもしれないですね。

たくさんのパターンを用意すると言うのは、私にはちょっと無理っぽいですが、挑戦してみようかなとも思っています。

ちなみに、自己満足だとは思いますが、変わったものは私は個人的には好きなので、そんなに気にはならないですね。>遊戯王の年賀状

お礼日時:2001/11/06 17:21

うちの場合は、年賀状を細かく分けています。


親戚用・会社関係・学生時代からの友人・普通の知人・
趣味の仲間・・・というふうに。

パソコンで作るので、デザイン変更が自由にできるの
がうれしいですね。ちょっと面倒な感じもしますけど、
それぞれにふさわしい雰囲気にできるので、友人から
は割合い好評ですよ。まぁ、一人一人に聞いたわけで
はないので、本当のところはわかりませんが。

naechinさんも、そのように分けて出されてみたらい
かがですか?もし、「写真付きはいやかなぁ」と思わ
れるような対象者、あるいはどちらでもいいかもしれ
ないけど迷う場合は、写真付きにしない方が無難かも
しれません。

うちは、子供がいませんが、子供の写真付きの年賀
ハガキをもらうことが多いです。(ダンナの会社関係
ですらそうだからちょっとびっくりしていますが)
別に不快なことはないですけど、会社関係などの
ビジネスライクな関係にはちょっと不向きな感じも
受けないことはないです。まぁ、ダンナがその方と
どの程度の付き合いなのか私には細かいところまで
わからないので、もしかしたらすごく親しくて家族
の写真を送られているのかもしれませんが。

友人で子供の写真を送られる場合は、友人も含めた
家族全員の写真がうれしいのですが、子供だけだと
なんだか寂しい感じがします。でも、だいたいは
子供だけですね。(^^;)会ったことのある子だと
大きくなったねぇって思えるんですけど、会った
ことない子だと、正直なんとも思えないですね。

私も、子供が欲しいんですができないので、「子供
はまだ?」と毎年年賀状に書かれているのだけはカ
ンベンして欲しいです。(^^;)それ以外は気になら
ないのですが・・・。まぁ、相手にとっては「元気?」
と同じくらいの感覚なんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね。何パターンも作るんですね。でも、「迷ったときは、写真なしが無難」っていうのが、大方のご意見のようですね。

旦那の知り合いと言うのは、どこまでのどういうお付き合いの方なのかが、いまいちよく分からない所があって、判断に困ります。で、大雑把な正確なので、「どっちでもいいよー」って感じなので、余計に困り者です。。。

「子供はまだ?」って、外国だと「SEXしてる?」って聞くのと同義語だそうです。人の家の家族計画に口出して、何が楽しいんだ?と個人的には思ってしまいますね。

お礼日時:2001/11/06 17:16

 結局のところ 写真付き年賀状は 親戚や親しい友人にのみ送り


他の人へは 写真のついてない 年賀状を 送る
 つまり 種類分けして 別々のものを 送るのがいいのでは ないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。あんまりたくさんの種類を作る余力もないのですが、がんばってみようかと思います。

お礼日時:2001/11/06 17:11

naechinさんこんにちは 。



私自身現在不妊治療中です。毎年送られてくる、子供さんの写真入年賀状は
うらやましくもあり、とてもつらいものでもあります。

でもお子さんの写真を使いたいという親御さんの気持ちも十分わかります。

できればお子さんだけじゃなく、家族写真だったらなぁと思います。
そうそう、会えない友人からの年賀状ですから、子供さんよりもその友人の
様子が見たいですね。

もちろんコメントなしなんて問題外。
コメントがあっても「子供はまだ??」なんて無神経な人もいますが・・・

素敵な年賀状になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親しい友人に送るのも、家族写真にしようと思います。子供だけではなくてですね。

ホント、そういうコメントは問題外ですね。友人の場合には、手紙のようなものになってしまいそうで、怖いです。(笑)

お礼日時:2001/11/06 16:11

naechinさんこんにちは


私もかつて長いこと不妊治療に苦しんでいました。
10年近く結婚生活をしている間に「子どもは?」という問いにけっこうイヤな思いもしてきました。
離婚してはからは「再婚は?」とか「お一人では大変でしょうね」っていう問いにもうんざりです。
ですが、それはあくまでも自分に対しての問いがイヤだったということであって
他の人からの報告は別ですよ!!
友人知人からの「結婚しました」「子どもが生まれました」「こんなにおおきくなりました」
っていう年賀はがきはとても嬉しいですよ!
お子さんの場合は、「うわー、こんなに大きくなったんだ」とか「生まれた時はママにだと思ってたけど、大きくなるとパパにだね」とか楽しみに見てます。
かくいう私も、結婚したときには、例の写真入りの「結婚しましたはがき」はやめようと思っていたのですが
遠方に住んでいて結婚式に来てもらえなかった友人や親戚からのリクエストで思い切って出すことにした…っていう経験もあります。
ですが、他の方も何人か書いてらっしゃるようですが
中にはあまり喜ばない方もいらっしゃるというのも事実です。
あまり親しくない方には、写真の入らないものを出されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。

そうですね。人のプライベートなことを挨拶代わりに聞く無神経さには、うんざりします。で、それは、明確な指標があるので、簡単なんですね。どんな方にも聞かなければいい訳ですから。

やはり親しくない方には、写真入りでない方がいいんでしょうかね。。。

お礼日時:2001/11/06 16:08

 他人の幸せを妬む・羨む・嫉むなど八つ当たりの感情を日頃から持っている人はどこにでもいるでしょう。


 でも、それなりに良識ある人だったらそういう感情は表に出さないか、信頼できる相手には前もって「今の自分には少しつらいからできればやめてほしい」と頼むくらいのことは考えるでしょう。
 むしろ大切な友人をそういう人だと決めつけることのほうが、わたしは失礼かもしれないとも思います。
 傷つく人は結婚や出産を知らせないことでも知らせたことでも傷つきますが、それはその当人の問題で、その人自身のストレス処理能力を信頼するしかないのではないでしょうか。

 それより、一律のデザインで印刷しようとするから問題があるのだと思います。
 ただの儀礼的なものとして一括印刷しているモノでしたら、もともと相手個人への配慮をしていないのです。個人に対しての心の交流として渡すものとして一括印刷を利用するのは、ある意味既に失礼でもあるのではないでしょうか。
 個人的な失礼よりも出さないほうが問題と思うのであれば反感覚悟で出せばいいと思いますし、反感も嫌なら一枚ずつ相手に合わせて手作りすればいいと思います。

 わたしは昨年12月出産だったので、小さな子どもの写真が隅に入っている形のモノを手作りしました。
 でも親族に不幸もあったので、わたしの親族関係は寒中見舞い、その他は年始挨拶の文面にしました。
 一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで。
 現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問にも書いてあるのですが、「知人」の方向けです。大切な友人は、違います。そう書いてるんですが。。。

ただの儀礼になりすぎないようにしたいのです。ビジネスライクな方ならば、それでもいいんです。印刷してきたものに、一言添えたりですね。でも、今後、プライベート(親しすぎない程度)にお世話になる可能性のある方向けに出す場合を考えているんです。

>一括にするには問題あり、でも完全に各々に合わせる労力を割ける状況ではない、ということで
>現実的な問題としては、どこかで割り切りも必要だと思います。

で、この「割り切りの度合い」を他の皆さんはどうやっているのかを質問しているのです。

お礼日時:2001/11/06 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q会社へ結婚&転居報告兼の年賀状を送るのは変?

SOHOで遠方の会社から仕事を貰って1年経ち、
今年はその会社に年賀状を送ろうと思っています。

今年は結婚式や引越しがあったので
友人には写真入りの結婚&転居報告兼の年賀状を送る予定なのですが、
その会社にも同じ内容の年賀状を出すのは変ですか?
普通の年賀状を送った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、職場宛に個人の写真入り年賀状は送らないと思います。実際、職場にそのような年賀状が届いたのを見たことはないです。
普通の年賀状にした方が良いと思います。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q年賀状兼結婚転居報告を出そうかと思うのですが・・・

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 親族のみで行います)

それで退職した会社の個人個人へ今年だけ年賀状兼結婚転居報告と
「在職中は、お世話になりました」という一文を加えて年賀状を
出そうかと思うのですが、やはり社長から結婚すると報告してもらった
時に居た方全員に出すべきでしょうか?
それとも、役職の方+特定の人のみでも失礼では無いでしょうか?
在職中あまり接点の無かった方にも出してしまうと
ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと心配しています^^;

あと、結婚報告だしたら退職後だとしても会社からご祝儀などきますか?(正直なところお返し手配・お礼等々面倒なので罰当たりですが
出来たらもう頂きたくないです・・・。)

周りに既婚の方は少ない為 こちらに質問させてもらいました
宜しくお願いします。

6月に会社を寿(?)退社致しまして
(元々辞めて転職をするつもりだったのですが
結婚することに退職間近になりました^^;)
会社の方には何も言わないのは冷たいかなと思い
一応そういう流れになったことは報告済みで
退職挨拶の際も社長から「ご結婚されるそうです」という
ことを部内の皆さん(30名くらい)に報告してもらいました。
間近で結婚することになったのでご祝儀は
退職後もプライベートでお会いした先輩からしか頂いておりません。

その後11月に無事入籍しました。(式は来年 ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>役職の方+特定の人のみ
年賀状はこれでいいと思います。
ただ、プライベートでご祝儀をいただいた方には必ずお送りして下さい。

>ご祝儀を請求してる様にとられてしまうかと
個人的意見ですが、こういう受け取り方はしません。単に「年始のご挨拶&ついでにご報告」としてとらえますね。

>会社からご祝儀などきますか?
無いでしょう。
在職中なら職場の方や会社(規程にのっとって)からお祝い金が出るかもしれませんが、退職していて社員じゃない+すでに半年近く経っている方にわざわざ贈ることはないでしょう。
お式も親族のみということですし、旧・職場から披露宴に参加する方もいらっしゃらないようですから、代表者が手渡す機会もないですしね。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Qもらって嬉しい年賀状&困る年賀状

こんにちは。もう年末ですね。年賀状の準備はされていますか?
私はこれからなのですが、その前に皆さんに聞いておきたい事があります。
いままでにもらった年賀状で嬉しかった、良かった物ってどんなものでしたか?
逆に、「これは…困った!」というものがあったでしょうか?
私の場合は、
嬉しい→*手書きで一生懸命書かれたもの
    *子供の絵を上手にレイアウトしてかわいく仕上がっているもの
困った→*何年もあってない、しかも仲が悪かった人からナゼか送られてくる
    *子供の写真入りは好きだが、脇に「そちらはまだ?」とか書いてあるもの(好きで子供がいないのではないので)
です。
「困った年賀状」をくれる人に悪気はないと思うのですが。
私も知らないうちに「困った年賀状」を送ってしまっているかもしれません。
そこで、皆さんの意見を参考に年賀状を作ろうと思っています。
あなたのお気に入りや苦い経験を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そうっかぁ~35歳になっちゃうしなぁ~。
なんて思いながら読み進めていくうちに…

「そんな○○さんご夫婦には△△という素晴らしい健康食品があるんです!
これで、うちも授かりました。今実家がその代理店をやってるので…」
--以下略--

ここまで来ると怒る気すらしませんでしたが、
(?_?)←こんな気持ちでした。コメントのしようが無いというか…。
で、この友人に今回年賀状を出そうかどうか迷っています。

嬉しい年賀状は、友達と子供さん達が揃って写ってるものです。
特に遠くに転勤で引っ越してしまった友達などの近況が見られるので
うれしいです。メイルや電話では姿は見えないし。なかなか会いにも
行けないし…。
お子さんが成長するにつれて友人にそっくりになってくるのを見ると
身内じゃないんですけど、なんかこう「うれしいなぁ~。」なんて
思いますよ~。

もう一つ困るのは…叔父からのものなのですが…
年賀状だからと言って気合いを入れて、墨書きの草書で
「ウナギのような文字」で何か書いてあるのですが
私に教養がないばっかりに、解読出来るのは数日後となります。
実家の父に「ねえ、今年は何て書いてあるの?」と毎年
聞いております。

困った年賀状…今年強烈なのが届きましたよ。(苦笑)

送り主は、私の友達からだったんですが、宛名はなぜか夫の名前のみ。
で、「あれ?どうしちゃったんだろうね~。」なんて夫と二人で
その年賀状の裏を見たんですよ。その後…絶句…でした。

「○○さん!(←夫の名前)早くcarltonちゃんをママにしてあげて下さい!
高齢出産は、女性にとってとてもキツいし、赤ちゃんも大変なんです!」
--以下略--

で、このあたりで「目がテン」になってしまい…でも、まぁそう言われる
年になったんだなぁ~。そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報